鎮国守国神社で紅梅がほころぶ……ハシビロガモの「バッサバサ」もスゴい!
曇りのち晴れで、最高気温は10℃という予報でしたが、ほぼ曇り。最高気温は、7.4℃で寒く感じます。朝は、-0.5℃まで冷えました。「あまり寒い内から散歩に行かないように」という指示が出ていることもあり、今日も8時15分から散歩へ。住吉神社、九華公園、内堀公園、京町、寺町と5.4㎞。
今日は、この話題から。鎮国守国神社で紅梅が咲き始めました。といっても、いつもチェックしていた九華招魂社のところではなく、拝殿の南西にある木。ドウダンツツジの並びにあります。見た限りでは、2輪がほころんできています。いよいよ春近しという思いを抱きました。
さて、話を戻して。
桑名七里の渡し公園を覗いたら、ちょっと遠い電線に何かいるのが見えました。双眼鏡で見たら、モズのオス。散歩開始早々、ラッキーです。
住吉水門の内側には、ヒドリガモが1ペア。休憩中。この時間帯、住吉入江沿いから撮るよりも、水門の上から撮った方が水もきれいで、模様も美しくなります。左のオスの写真は、まぁまぁか(笑)。
神社の前の揖斐川には、カンムリカイツブリが1羽。割と近くにいましたので、よく撮れました。オオバンも1羽。
水門の外側では、コガモのオスが2羽にメスが1羽。写真を撮る直前には、水門の護岸についた藻を食べていました。
七里の渡し跡。堀には、ヒドリガモが19羽。堤防の上には、コガモが2羽上がっていて、お休み中。最近、ここにヒドリガモ、コガモがよく来ています。今日は、オオバンはいませんでしたが、オオバンがいることもあります。
三の丸水門近くの揖斐川でも、カンムリカイツブリ。これは、ちょっと遠いところにいました。
柿安コミュニティパークの堀には、オオバンが1羽。コガモのメス3羽が上陸して休んでいました。昨日と同じ光景で笑えます。
コミュニティパークで、ムクドリ。目の前にいましたので、思わずパチリ(苦笑)。ハクセキレイも2羽がいて、右の写真はそのうちの1羽。

九華公園には、8時40分に到着。アイガモは、元気です。左の写真、ちょっと構図が変ですが、アイガモの背後にある白い点々。散歩友達の男性が与えた菜っ葉を刻んだもの。
鎮国守国神社の社務所裏の木には、この時点でゴイサギが3羽と、ホシゴイが1羽。ただし、昨日と同じく、木の奥にいて、枝かぶりの位置。右の写真は、鎮国稲荷社の参道に回って撮ったもの。ホシゴイは、隠れていましたので、このときの写真はありません。
話は後先になりますが、公園内を半周して、再びゴイサギ、ホシゴイを見に来たら、ちょうどもう1羽、ゴイサギが飛来して、とても見やすいところに止まってくれました。
さらにホシゴイ2羽が、よく見えるところにいました。左の写真のホシゴイ、体はホシゴイ模様ですが、頭のてっぺんは、青くなってきています。これは幼鳥から成鳥へと変わっていく途中。
本丸跡には、今日もシメのオスがいました。いつものように、エサを拾ってはムシャムシャやっています。2回も見に行って、同じような写真を撮ってしまいます。シメは、私の好みの野鳥の1つなのです。
九華橋では、あの右の翼を傷めているハクセキレイがいました。このあたりによくいます。管理事務所の南では、ジョウビタキのオスが登場。ちょっと撮りにくいところに来たのですが、うまくピントが合いました。実は、この直前、散歩&鳥見友だちのYさんから「ジョウビタキもいましたので、出てきますよ」といわれたばかり。予言的中でビックリ。
しかし、その後、奥平屋敷跡ほかでは、これという鳥には出会わず。ヒヨドリ、ドバト、カワラヒワくらい。幸先はよかったのですが……。カワラヒワは、本丸跡にて。ヒヨドリは二の丸跡にて。
ムクドリの正面顔。これは、朝日丸跡にて。さらに、ツグミは、相撲場のところで。
水鳥たち。今日もホシハジロはいませんでした。ホシハジロがいないと、物足りません。キンクロハジロは、50羽。ハシビロガモは、13羽。そういえば、今気づきましたが、今日はヒドリも見ませんでした。
とちょっと寂しかったのですが、ハシビロガモのこんなシーンを撮ることができました。私がいう「バッサバサ」です。水の上で伸び上がって、羽ばたくのを勝手にそう命名しているのです。
「バッサバサ」の続きです。撮っているときには気づかなかったのですが、水の上に足もかなり出るほど伸び上がっていました。いやぁ、自分で書くのも何ですが、なかなかのシーンです(笑)。
ユリカモメは少なく、15羽ほどしかいません。雪が降って以来、減った気がします。もう1つは、カワウさん。旧アヒル小屋のところで身繕い中でしたが、羽毛が立っていて、これもまた面白いシーン。近くではなかなか見られません。
カイツブリは、今日もまた、二の丸堀の東側エリアにいました。かなりこだわりがあるのでしょうか? 居心地がよいのか、このあたりでエサがよく取れるのか? このあと、内堀公園ではキジバト、カワラヒワくらい。寺町商店街で、散歩友達のOさんに会って、今日は散歩の吉日でした(微笑)。このOさんは、私よりも一回り年長ですが、お元気です。今日も、わが家近くのスーパーに買い物に行く途中だそうでした。話題豊富で、80歳過ぎにもかかわらず、好奇心も衰えずという方。
という次第で、今日のバードウォッチングは、まぁまぁでした。紅梅も咲いてきて、散歩の楽しみも増えました。左の写真は、いつもチェックしていた九華招魂社のところの紅梅の様子。藤原岳は、今日も雪景色で、寒そうです。










































































































































































![文藝春秋: 文藝春秋 2026年6月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51vToZAJg1L._SL75_.jpg)





















![デジタルカメラマガジン編集部: デジタルカメラマガジン 2025年5月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51ZaHrxY7gL._SL75_.jpg)
![日本放送協会,NHK出版: NHK 3か月でマスターする 江戸時代 2025年 1月~3月 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51JJg6-9D4L._SL75_.jpg)








最近のコメント