ヤブガラシにナミアゲハと、アオスジアゲハ……サギソウが咲きました
夜中と、朝方と少しだけ雨が降りました。今朝のテレビの天気予報で、今日は「ムシムシ感がマシマシ」といっていましたが、本当にその通り。最高気温は31.1℃で、湿度が高く、蒸し暑い感じがしています。エアコンの試運転でもしようかと思うくらいです。午前中はよく晴れていましたが、午後からは薄雲が広がってきています。今朝も8時半から、いつものように、住吉入江、住吉神社、桑名七里の渡し公園と3.0㎞。
住吉入江脇から桑名七里の渡し公園を見たら、ムクドリが数羽いるのが見えました。
住吉神社の裏手では、キジバト。このあたりでキジバトを見るのは珍しい。その近くでは、スズメが草の実をついばんでいます。ほかにカワラヒワもやって来たのですが、写真は撮れず。
桑名七里の渡し公園には8時45分に入園。入ったときには、野鳥の姿はまったくなし。歩き回っていたら、南側エリアの木の下にキジバトが1羽。この頃すでに暑い感じで、キジバトも日差しを避けている感じでした。諸戸氏庭園との間にある電線には、ムクドリが2羽。
その後も、野鳥はなかなか現れません。やむなく、蝶などを撮っていましたが、せせらぎの上流部分にハシブトガラス2羽が登場。水浴びをしていきました。
スズメも水浴びに来ます。芝生広場の岩にもスズメ。こちらは水浴びではなく、エサでも探しに来た様子。
修景池には野鳥はほとんど来なかったのですが、カワラヒワ2羽が水を飲み来ました。右の写真は、水浴びをしたあとのスズメ。せせらぎ近くの岩の上にやって来たところ。ずぶ濡れ状態。
帰り際、公園の出入り口のところに、またもやキジバト。写真は撮れませんでしたが、諸戸氏庭園の高い枯れ木のてっぺんでは、シジュウカラが鳴いていました。今日のバードウォッチングは以上。これからもっと暑くなると、野鳥はさらに少なくなるかもしれないという気がします。
桑名七里の渡し公園南の住吉入江のところにシオカラトンボのオス。住吉神社の境内で、ツマグロヒョウモンのメス。
公園に入ってまず見たのは、モンシロチョウ。シロツメクサに来ています。公園の西で見たシジミチョウは、たぶんツバメシジミ。翅がかなり傷んでいますが、尾突起があるように見えます。
ヤブガラシの花にナミアゲハ(並揚羽)。2羽が来ていました。夢中になって蜜を吸っていました。ヤブガラシは、アオスジアゲハが大変好む花というのは、先日書きました(2026年6月13日:コゲラとアオスジアゲハ、ウスバキトンボ……桑名七里の渡し公園にコアジサシが飛来(写真はありません))。シロツメクサには、まだミツバチが来ています。足には花粉だんごがついています。
そのアオスジアゲハ(青条揚羽)、今日は、公園の西側にあるヤブガラシに来ていました。2頭が来ていました。左右の写真が同じ個体か、別の個体かは失念しました(苦笑)。
野鳥があまりいませんでしたので、ウスバキトンボの撮影に今日もチャレンジしてきました。先日撮影したときと同じように(2026年6月13日:コゲラとアオスジアゲハ、ウスバキトンボ……桑名七里の渡し公園にコアジサシが飛来(写真はありません)、カメラのファインダーは覗かず、テキトーにカメラを向けてたくさん撮りました。飛んでいる昆虫を撮るには、このやり方がよいのかも(笑)。
今日は、6月13日より歩留まりがよく、きちんと撮れていた写真がけっこうありました。上右の写真では、こちらに背を向けて飛んでいました。右の写真では、こちらに腹側を向けています。
ところで、昨日の記事の最後にサギソウが咲きそうだと書きましたが、昨日の夕方に1つ(左の写真で、手前側)、今朝1つ、合計2輪が咲きました。
サギソウは、
普通は7~9月に咲くのですが、それに比べると、1ヶ月ほど早く咲いています。そのためか、花が小さめ。しかし、白いサギが飛ぶような姿に変わりはありません。
















































































































































































































![文藝春秋: 文藝春秋 2026年6月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51vToZAJg1L._SL75_.jpg)





















![デジタルカメラマガジン編集部: デジタルカメラマガジン 2025年5月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51ZaHrxY7gL._SL75_.jpg)
![日本放送協会,NHK出版: NHK 3か月でマスターする 江戸時代 2025年 1月~3月 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51JJg6-9D4L._SL75_.jpg)








最近のコメント