グルメ・スイーツ

2021年12月 9日 (木)

先週土曜日以来のいつものコースの散歩

Img_2959c_20211209171801  今日は好天で、暖かくなりました。最高気温は、16.7℃。午後からなど、上着がいらないくらいです。いつものコースの散歩は、12月4日の土曜以来。7時半から住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀公園、紺屋町、新築公園、常磐町、老松公園、寺町と5.9㎞。

Img_2422c_20211209171801 Img_2476c_20211209171801  桑名七里之渡し公園でメジロ。遠くから鳴き声が聞こえていましたが、いたのはこの1羽。住吉水門の内側には、ヒドリガモが7羽。オス3羽、メス4羽。揖斐川にはオオバン2羽や、キンクロハジロ1羽、カンムリカイツブリ1羽が浮かんでいました。あの集合場所、今日はアオサギの姿はありません。

Img_2554c_20211209171801 Img_2580c_20211209171801  三の丸水門のところで、イソヒヨドリのメスと、ジョウビタキのメスが同じ木に。どっちも撮りたいと、少々焦ったものの、しばらくそのあたりにいてくれ、両方撮れました。ただし、ジョウビタキの方は、ちょっとだけ枝かぶり。

Img_2709c_20211209171801 Img_2734c_20211209171801  九華公園には8時に到着。久しぶりにカモたちに餌をやる人があり、ちょっとした騒ぎ。パン屑がまかれたら、ユリカモメ2羽が登場。それまで姿は見なかったような気がします。

Img_2646c Img_2767c_20211209171801  カモは今日は合計53羽。ホシハジロのオス1羽、ヒドリガモのオス1羽にメス2羽、ハシビロガモは合計10羽。他はキンクロハジロ。これらの写真は、ハシビロガモ。ハシビロガモは水に潜れませんので、水中の餌を採るときは、右の写真にあるように逆立ち。

Img_2670c_20211209173601  あのカイツブリは、今日もいました。二の丸橋の南側のたもと近く。奥平屋敷跡から撮った写真です。グルッと回ったら、もういなくなっていました。

Img_2661c_20211209173401 Img_2780c_20211209171801  奥平屋敷跡では、メジロ2羽。今日は、ヒヨドリも、ドバトも、ハシボソガラスも少ない。昨日も、ほとんど何もいなかったそうです。ツグミは鳴き声は聞いたものの、姿は見えず。シメ、シロハラはまだ見ていません。アオサギさんは、辰巳櫓跡近くの松の木の上。以前は、九華橋近くの樹上によくいたのですが、葉っぱが落ちてしまったためか、そこには来なくなりました。

Img_2808c_20211209171801 Img_2819c_20211209171801  鎮国守国神社にあるドウダンツツジ。全体的にかなり真っ赤になってきています。左の写真は、社務所近くの松の木に生えているイロハモミジ。紅葉してきています。「宿り木」ではありませんが、松の幹の窪みに種が落ちて、松の幹から生えてきているのです。

Img_2847c_20211209171801 Img_2900c_20211209171801  貝塚公園ではヒヨドリとメジロの声。内堀公園では、一瞬ジョウビタキのオスが見えたものの、見失いました。代わりにスズメ。新築公園では、いつものジョウビタキのオス。

Img_2946c_20211209171801  住吉入江に戻って来たら、キンクロハジロのメス1羽。住吉キンクロウズです(微笑)。

Img_2512c_20211209171801  昨日の授業のQ&Aは、午後、一通り完成しました。夜、チェックして完了の見込み。学生たちは質問、感想を寄せてくれる他、授業で取り上げたテーマに関連する自分たちの体験などを教えてくれます。Q&A書きは、大変なのですが、なかなかおもしろいのです。明日午後は、歯科受診。歯の治療が終わるはず(と思っています)。

| | | コメント (0)

2021年11月17日 (水)

志登茂川でバードウォッチング、さらに近鉄百貨店四日市店にも寄り道(微笑)

Dscn4744c  水曜日、江戸橋での仕事の日です。今日で、後期も6回目。出席率は芳しくありませんが(70%代半ば)、推測するに「とにかく登録だけしておこう」と思った学生がいつもより多かったのではないかという気がします。もちろん、何らかの理由でドロップアウトしてしまう学生もいますので、それはそれで気になります。今日は、「自己と他者」というテーマ。自尊感情、自己評価の維持、社会的比較、自己開示、自己呈示などについて話をし、最後に、自尊感情の測定演習。自尊感情を測定した結果は、来週フィードバックします。

Dscn4746c Dscn4749c  さて、天気はよく、風も弱く、さらに、潮の具合もまあまあということで、志登茂川に寄り道してきました(あれこれ屁理屈を並べているだけで、結局、寄ってくるのです)。四日市港潮汐表では、10時41分が干潮で、16時42分が満潮。数は多くはなかったものの、あちこちにサギやカモが点在。まず、上流方向。右の写真、嘴が黒く、さほど大きくありませんので、コサギと思われます。

Dscn4751c Dscn4752c  コサギのさらに上流側には、アオサギと、たぶんオカヨシガモと思います。アオサギさんは、魚を捕ったところのようです。カモは、水面に頭をつけて、餌をとっているようでしたが、なにぶんにも遠い。コンデジ(Nikon coolpix s7000)の20倍ズームや、単眼鏡(8倍)ではよく分かりません。アオサギたちからほど近いところには、これはセグロカモメか?

Dscn4759cDscn4763c  対岸には、アオサギ。日の光がよく当たりすぎて、白く写っています。少し下流側の右岸よりには、ヒドリガモたちが10羽ほど。という次第で、いろいろと見てきましたが、何となく、「一応、見てきた」という感じが強い寄り道鳥見でした。

Dscn4787c Dscn4789c  電車に乗って桑名に向かったのですが、四日市で途中下車して、さらに寄り道。近鉄百貨店四日市店へ。ここ数年、毎年秋の恒例行事にしています。恵那寿や栗きんとんを買いに行ってきたのです。6個入りで¥1,728でした。この地方で栗きんとんといえば、川上屋など他にも有名店がありますが(似たような名前もたくさんあって、私には、区別がついていない面もあります)、我が家の好みは、ここ恵那寿やさんのもの。ここは毎年、近鉄百貨店四日市店で出張販売があるのです。ちなみに、今日は、近鉄百貨店四日市店にはあの「へんば屋」(へんば餅)も出店していましたが、それはまた、歩いて伊勢参りツアーの時に本店に立ち寄ろうと思っています。

Dscn4739c  帰宅後は、取り敢えず出欠チェックと、今日実施してきた自尊感情尺度の結果の集計を済ませました。あとはQ&A。とはいえ、これがなかなか労力と時間を要します。しかし、今日の学生のコメントに、「他の学生が何を考えているか知ることで、自分だけが心配しているんじゃないと分かって安心した」とか、「毎回みんなが書いた感想をまとめてレジメにしてもらえると分かりやすい。たくさんの量があって大変なのに、返事もしっかりつけてもらってありがとうございます」といったコメントもあり、何とも嬉しいことでした。

| | | コメント (0)

2021年11月13日 (土)

散歩、相談会、ひのとり、そして桑名駅前のイルミネーション

Dscn4738c Dscn4734c   午前中は、時間制限で散歩、午後からは、相談会で名古屋へという1日。名古屋からの帰りの電車、桑名駅には18時前に到着。ようやく桑名駅前のイルミネーションを見てこられました。ブロ友のひらいさんのブログ(2021.11.03 シミュレーション後の気晴らし散歩)や、インスタでは見ていましたが、やはりこの目で見たいと思っていました。実際に見てみると、なかなかのものです。長島観光開発の協力で、なばなの里のイルミネーションを担当している会社の協力と聞いています。

Dsc_6282c 1636791837854c  さらに、帰りの近鉄名古屋駅では、あの「ひのとり」をマジマジと見てきました。17時25分発の難波行きが停車していたのです。今まで、走っているのや、駅のホームで電車を待っているときに通過して行くのは見ていましたが、間近でゆっくり見ても、カッコいいですねぇ。一度は乗ってみたいと思うものの、桑名に止まるのは、22時59分の名古屋行きだけ。名古屋から大阪へ行くひのとりは、名古屋を出ると次の停車駅は津。ちなみに、「しまかぜ」にも乗りたいと思いつつ、こちらもまだ実現していません。しまかぜ、四日市には止まるものの、桑名はパスなのです。

Img_2731c_20211113191401  相談会の方は、無事に終えられたと思います。お二組とも、お子さんご本人も来てくださり、直接お話しができました。お子さんとお目にかかって、直接話をするのは、私の楽しみなのです。これから報告書を仕上げてお送りしなければなりませんが、今日の面談が少しでもお役に立てば幸いと思っています。

Img_2575c_20211113191401  さて、朝の散歩写真。家事を済ませ、散歩に出られたのは8時15分。住吉神社、九華公園から、今日は桑名宗社、寺町と4.6㎞。こちらの写真は、住吉神社の前から長良川河口堰方面を見たもの。よい天気で、気持ちが良い日。10寺前に帰宅して、相談会に向けて最終チェック。

Img_2588c_20211113191401 Img_2594c_20211113191401  揖斐川には鳥の数は少なかったものの、まずは、キンクロハジロが6羽。さらに中洲のすぐ西には、カルガモが3羽。

Img_2630c_20211113191401 Img_2623c_20211113191401  さらに三の丸水門近くまで来たら、今日ははっきりとカンムリカイツブリを確認できました。冬のバードウォッチングの季節が来たな、と思えます。三の丸公園と、三の丸水門では、ハクセキレイを1羽ずつ。写真は、水門のところにいたハクセキレイ。

Img_2638c_20211113191401 Img_2650c_20211113191401  三の丸水門から中洲の方を見たら、アオサギさん。そして、柿安コミュニティパークで散歩友達のWさんと話していたら、ちょっと離れたソメイヨシノの木にモズが来ました。それ故、証拠写真。メスのモズのようで、いつも三の丸公園やコミュニティパークにいるモズであろうと思います。

Img_2666c_20211113191401 Img_2685c_20211113191401   九華公園には8時半過ぎに到着。今日もまた、北門を入ったところの堀にはダイサギ。よほど気に入ったと見えます。月曜(11/8)にもいましたし、一昨日からは3日連続。コサギもいましたが、写真には撮れず。コサギも3日連続の登場でした。九華橋近くの樹上には、アオサギさん。いつもと違う感じのところを撮れました。

Img_2739c_20211113191401 Img_2804c_20211113191301  奥平屋敷跡や二の丸跡にはヒヨドリだけ。朝日丸跡では、ヒヨドリの他、メジロの鳴き声も聞こえたのですが、姿は見えず。朝日丸跡にいるときに、上空の高いところをコサギらしき鳥が、2羽通過。鎮国守国神社を通って、再び北門から相撲場のあたりに来たら、別のアオサギが北から飛来。九華橋近くにいたアオサギのすぐ上に降り立ちました。ということで九華公園にアオサギが2羽。

Img_2829c_20211113191301 Img_2835c_20211113191301  カモは、今日は、44羽。ヒドリガモのオス1羽にメス2羽、ホシハジロのオスが1羽、ハシビロガモのオスが5羽、メスは1羽。他はキンクロハジロたち。ユリカモメは、今日も姿は見られませんでした。

Img_2746c_20211113191301 Img_2853c  九華公園には、モミジの木は多くはありません。紅葉もイマイチという感じです。それ故、裏から見て「なんちゃって紅葉」などと、いつもふざけています(微苦笑)。イチョウは何本かありますが、今年は黄葉が遅い気がします。

Img_2861c_20211113191301 Img_2891c_20211113194601  今日は寺町商店街が、三八市でしたので、賑わっているところを避けてという意味もあって、桑名宗社へ。久しくお参りもしていませんでしたので、たまにはということもあります。七五三参りの方が何組かいらっしゃいました。

05504dee 1636795740651c  オマケ。今日の夕食は、桑名駅自由通路にある「伊勢ノ国ダイニングしちり」のテイクアウト。「海老天重」、¥900。海老が3尾。ご飯にも甘だれがかかっていて、最後まで美味しく食べられます。魚城の玉子焼きと漬物もついています。

1636774420476c 1309bc4f  このお店、以前、桑名の八風街道を歩いたときにランチをしたのですが(2021年2月10日:20210206桑名の八風街道を行く(能部から志知へ)その3……揚げ雲雀の鳴き声を聞きながら連敬寺、景清屋敷跡、久米まちづくり拠点施設で「完」)、この「お持ち帰り駅弁」もずーっと気になっていて、食べてみたかったのです(微笑)。ちなみに、ランチをしたときは、「とろアジフライランチ(税込み¥980)」をチョイスしたのですが、大きくて、部厚いアジフライを堪能しました。

| | | コメント (2)