ツバメ見参、スズメの花ラッパ(もどき)そしてソメイヨシノで「サクジロウ」
今朝は最低気温が4.0℃まで下がりました。放射冷却のためだそうです。午前中は晴れていたのですが、昼くらいからは曇り。最高気温も、12.1℃にとどまっています。いつも通りに7時20分から散歩へ。住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、外堀、内堀公園、春日さん(桑名宗社)、田町、三崎通と5.6㎞。
今日のハイライトは、3つ。まずは、ツバメ。今シーズンは、3月25日に1羽を初めて見て(2025年3月25日 :九華公園のしだれ桜が咲き始め、シティ・ホールの薄墨桜は満開……九華公園でカンムリカイツブリとオオバンのバトル)、その後、3月29日にも1羽を見ましたが(2025年3月29日:冬に逆戻りしたかのような日でした)、写真は撮れていませんでした。今日は、九華公園で4羽、貝塚公園で2羽が飛んでいました。これらの写真は、貝塚公園で撮影。右の写真では、ツバメが口を開けており、その周囲に小さい虫がいるのまで写っています。
2つ目は、スズメの「花ラッパ(もどき)」。
まだ散る時期ではないのに、ソメイヨシノの木の根元に左の写真のように、花が丸ごと落ちているのを見ることがあります。これは、スズメが花の子房のところでちぎって、蜜を吸った後に落としたもの。
スズメはメジロのように、花に嘴を突っ込んで蜜を吸うことができませんので、子房のところを噛んだり、そこでちぎったりして蜜を吸います。今日はまだ開いてない状態の花をちぎって蜜を吸っているところを確認しました。花が開いた状態でこれをしていたら、「花ラッパ」なのですが……。再度挑戦します。九華公園の奥平屋敷跡で撮影。
その3は、ソメイヨシノでの「サクジロウ」。メジロの舌の先は、筆のようになっていますので(こちら)、蜜を吸うのに便利です。蜜を吸ったあとのメジロの嘴やその回りは、真っ黄色。「花粉の運び屋」の役割を果たしているのです。サクジロウも、奥平屋敷跡にて。
さて、散歩の初めから。住吉入江には、キンクロハジロのオスと、カンムリカイツブリとが1羽ずつ。キンクロハジロは目を閉じて、寝ているようです。散歩から帰ったときも、ここにいました。
七里の渡跡にはオオバンが1羽いたのみ。三之丸公園には、ツグミ。ほかにムクドリや、メジロ。蟠龍櫓の東の高水敷には、今日もヒドリガモたち。37羽。草を食んでいます。
柿安コミュニティパークの堀には、ヒドリガモが3羽と、コガモが5羽。ヒドリガモも上陸していたのですが、私に驚いて、堀に飛んで逃げたところ。コガモは皆、上陸して休んでいました。
九華公園は今日も静かでした。奥平屋敷跡では、まずはイソシギ。このところよく来ています。続いて、ジョウビタキのオスも登場。ここによくいます。
カワラヒワは、九華公園のあちこちで見ます。これは、奥平屋敷跡にて。2羽で一緒にいることもありますが、単独行動している個体が多いように思います。すでに抱卵しているのでしょう。ハシボソガラスは今日も、枝をくわえているところを見ましたが、そのままよそへ飛んでいきますから、今年はここでは営巣しないようです。
本丸跡でハクセキレイが虫のようなものを捕まえていました。ハサミムシのようです。写真をクリックすると拡大しますので、苦手な方はご注意ください。
カモ、今日は、キンクロハジロが26羽、ハシビロガモが11羽。オオバンは1羽。ユリカモメは(右の写真)、何と2羽のみ! 左の写真で、手前はキンクロハジロのメス、奥はオオバン。
カモと桜のコラボ写真を狙っていたのですが、なかなか思うようなところにカモは来てくれません。
内堀公園では、ジョウビタキのオス。愛想を振りまいてくれました(微笑)。
九華公園の桜、このブログではよく咲いているところを選んで写真を載せていますので、満開が近いと思われる方もいらっしゃるかも知れません。左の写真は、本丸跡の藤棚のところ。ここが毎年、もっとも早くからよく咲くところ。右は、吉之丸堀にかかる橋から南西を見たもの。左側は、二の丸跡。全体としては、この右の写真のような開花状況です。
春日さん(桑名宗社)のインスタに、先日、金龍桜が咲きそうだと投稿されていましたので、もう咲いたか、見てきました。金龍桜は、若葉が赤褐色、花が白に近い淡紅色、一重と八重との咲き分けで、八重の優れた一品種です。これは、桑名藩主松平定綱公が摂津国(大阪府)古曽部の金龍寺の原木から分植したものです。照源寺にも金龍桜はあります。今日は、咲いていたのは数輪。これは、もう一度折を見て、見てこないといけません。
オマケに花の写真。春日さんの近所のお宅で、これは白いジンチョウゲ。右は、乙女椿と思います。三崎通にあるお宅にて。鎮国守国神社にも乙女椿があるのですが、今年はまだ咲いていません。毎年、咲く時期がやや不安定なのですが、未だに咲かないことはこれまでにはありませんでした。
という次第で、今日はあれこれと楽しめました。明日までは寒さが続くそうですが、明日はもう4月です。この写真は、マイ・ソメイヨシノ。よく咲いてきました。
最近のコメント