アブラゼミが登場し始めました
熱帯夜にはなりませんでした。最低気温は24.8℃。朝、ベランダに出たら「涼しい」と感じたくらいで、温度感覚がヘンになっているようです。日中は、35.3℃と猛暑日。少し遅くなり、7時10分からいつものコースへ散歩に。住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、外堀、入江葭町、吉津屋町、新築公園、寺町と6.7㎞。汗びっしょりで、1㎏くらい体重が減っていることがあります。もちろん水分が抜けたことによるのが大半でしょう。
このところ、毎日同じフレーズを書いていますが、こう暑いと鳥はいません。まぁ、ここ数年、同じパターン。今日はムクドリもあまり見ません。ヒヨドリはこの頃、見た事がありません。カワウは、柿安コミュニティパークにて。九華公園では、アオサギさんがいてくれました。
さらに今日は、九華公園の吉之丸堀の上を通る電線にツバメ3羽。初めは成鳥1羽だけでしたが、そこへ2羽がやってきました。この2羽は、幼鳥のように見えます。ここは、巣立ったツバメのヒナが、親に連れられて飛行訓練にやってくることがよくあるのです。
拙宅近くまで戻ってきたら、玉重橋のところにスズメ。スズメはほかの公園でも見ました。
セミは相変わらずクマゼミがあちこちで大合唱中。そんな中、九華公園でアブラゼミを見つけました。今シーズン初見。例年、今頃からアブラゼミを見始めます。ただし、散歩コース辺りでは、アブラゼミが鳴いているのはあまり聞きません。都市化の進んだ地域ではヒートアイランド現象による乾燥化によってアブラゼミにとっては非常に生息しにくい環境となっているそうです。
野鳥がいませんから、今日もヒマワリの観察。左の写真は、内堀南公園近くのお宅にて。散歩コースでは、入江葭町から吉津屋町あたりにヒマワリを育てておられるお宅が何軒かあります。勝手に「ヒマワリ銀座」と名づけています。右の写真は入江葭町のお宅にて。
こちらは少し前から、散歩に行くたびに見ているヒマワリたち。もっとも高くなったヒマワリは3mに迫るほどになっています。その花のクローズアップが右の写真。ヒマワリはやはり、青空&好天が似合います。
これは、左上の写真で左下に写っている、あの大きな花。お辞儀をしている状態をすぎて、首が折れています。
ハチがやってきて蜜を吸っていました。画像検索をしてから調べると、タイワンタケクマバチではないかと思われます。近くに同じハチが何羽もいました。
ところで、明日、桑名水郷花火大会が予定されています。散歩コース辺りでも準備が進んでいます。住吉神社はいつものように、フェンスで囲われています。まだお参りできるよう、1ヶ所だけ開いています。
その住吉神社の南東には、大会本部のテント。住吉神社から上流側の高水敷は、観覧席。パイプ椅子がきれいに並べられています。右の写真のあたりは、「特別協賛席」だそうですから、スポンサーの方々の席なのでしょう。打ち上げ場所の目の前ですし。
打ち上げ場所の様子。揖斐長良川の中州に設けられています。ここは、拙宅の玄関先からよく見えます。それ故、水郷花火大会は、いつも玄関先から鑑賞するのです。
船津屋さんの前の揖斐川の高水敷も観覧席。ここは、「イス席B」だそうで、1席が6,000円で、1,218席あるようです(こちら)。ちなみに、打ち上げ場所の正面のイス席は、1席10,000円とか。
拙宅マンション辺りでは、路上駐車は禁止になります。県道613号線や、市道江場福島線は、通行止め。去年はとくに渋滞がひどくなっていました。
明日は、いつものように玄関先から見るつもりですが、写真を撮ろうかどうしようか思案中。SONY DSCRX10-M4ですと、広角側が24mm(35mm換算で)。打ち上げ場所に近いので、大きな花火が上がると画面からはみ出てしまいます。しかし、コンデジではうまく撮れません。スマホ写真/動画でもいいか、なんて思ったりしています。
そうそう、一昨日の授業のQ&Aは、今日、散歩から早く帰りましたので、午前中に完成。午後からチェックし、修正してすでに助手の先生に送りました。学生に印刷物が渡るのは、試験当日になりますから、pdfでGoogle Classroomに載せています。写真は、先日来、興味を持ってみているボタンクサギ。まだ咲く木がありました。
« 今日も会議の1日 | トップページ | 午前中から猛暑日になっています »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 20260531諸戸氏庭園の花菖蒲(2026.05.31)
- 子どもの頃住んでいたところを探す……旧碧南市南赤土について(2026.05.21)
- スズメのヒナ写真家です(微笑)……諸戸氏庭園の花菖蒲情報もあります(2026.05.19)
- カラスの行水を見ました!(2026.04.25)
- カワラヒワ&水浴びデー……ナミアゲハの吸蜜シーンも(2026.04.20)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ヤブガラシにナミアゲハと、アオスジアゲハ……サギソウが咲きました(2026.06.18)
- イソヒヨドリの若オスくんは、すごい食欲(2026.06.17)
- カワラヒワと、シジミチョウの日(笑)(2026.06.16)
- ラベンダーが咲いていました(2026.06.15)
- サギソウが咲きそうです……オマケは「かっぱえびせん白黒パッケージ」の話(2026.06.14)
「散歩」カテゴリの記事
- ヤブガラシにナミアゲハと、アオスジアゲハ……サギソウが咲きました(2026.06.18)
- イソヒヨドリの若オスくんは、すごい食欲(2026.06.17)
- カワラヒワと、シジミチョウの日(笑)(2026.06.16)
- ラベンダーが咲いていました(2026.06.15)
- サギソウが咲きそうです……オマケは「かっぱえびせん白黒パッケージ」の話(2026.06.14)
「花・植物」カテゴリの記事
- ヤブガラシにナミアゲハと、アオスジアゲハ……サギソウが咲きました(2026.06.18)
- イソヒヨドリの若オスくんは、すごい食欲(2026.06.17)
- カワラヒワと、シジミチョウの日(笑)(2026.06.16)
- ラベンダーが咲いていました(2026.06.15)
- サギソウが咲きそうです……オマケは「かっぱえびせん白黒パッケージ」の話(2026.06.14)
「野鳥」カテゴリの記事
- ヤブガラシにナミアゲハと、アオスジアゲハ……サギソウが咲きました(2026.06.18)
- イソヒヨドリの若オスくんは、すごい食欲(2026.06.17)
- カワラヒワと、シジミチョウの日(笑)(2026.06.16)
- ラベンダーが咲いていました(2026.06.15)
- サギソウが咲きそうです……オマケは「かっぱえびせん白黒パッケージ」の話(2026.06.14)
「昆虫」カテゴリの記事
- ヤブガラシにナミアゲハと、アオスジアゲハ……サギソウが咲きました(2026.06.18)
- イソヒヨドリの若オスくんは、すごい食欲(2026.06.17)
- カワラヒワと、シジミチョウの日(笑)(2026.06.16)
- サギソウが咲きそうです……オマケは「かっぱえびせん白黒パッケージ」の話(2026.06.14)
- コゲラとアオスジアゲハ、ウスバキトンボ……桑名七里の渡し公園にコアジサシが飛来(写真はありません)(2026.06.13)
「神社」カテゴリの記事
- サクジロウに桜の花の水鏡……金龍桜はちょっと遅かったか(2026.04.03)
- シャリンバイと、春日さんのコブシ(2026.03.20)
- 休み休み散歩は、住吉神社あたりまで……生成AIでも遊ぶ(2026.03.12)
- 光徳寺に寄り道してヒカンザクラを見てきました(2026.03.06)
- ウェブページに桑名から伊勢神宮内宮まで歩いて参詣した記録を載せました……2019年と2021年と2回歩いています(2026.01.28)





![文藝春秋: 文藝春秋 2026年6月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51vToZAJg1L._SL75_.jpg)





















![デジタルカメラマガジン編集部: デジタルカメラマガジン 2025年5月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51ZaHrxY7gL._SL75_.jpg)
![日本放送協会,NHK出版: NHK 3か月でマスターする 江戸時代 2025年 1月~3月 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51JJg6-9D4L._SL75_.jpg)








精義OBさん、おはようございます。
コメントをいただき、ありがとうございます。
播磨中央公園の調整池には、数年前、何度か通いました。
アオサギや、カワセミを見ました。
投稿: mamekichi | 2024年7月27日 (土) 10時48分
ちんこくさんのアオサギは、播磨中央公園の調整池にも、ときどき来てくれます
投稿: 精義OB | 2024年7月27日 (土) 09時44分