よい年をお迎えください
いよいよ令和4年も大晦日を迎えました。大晦日でもまずは、散歩と変わりありません。今朝の津の最低気温は、2.4℃でしたが、アメダスがあるのは島崎町の津地方気象台。伊勢湾沿いですから、実家あたりとは気温などずいぶん違うはず。7時に散歩に出たときは、冷たくて手がかじかんでいました。いつものように町内一周+アルファで、7.5㎞。日が昇ってきて、日が当たるようになったら、ずいぶん暖かくなりました。
しっかり歩いたのに、残念ながら、今朝は鳥は本当に少なく、サギはまったく見ませんでした。トビも鳴き声はあちこちで聞いたものの、姿は確認できず。ほかは、ハクセキレイ、カワラヒワにスズメくらい。榊原川沿いでキセキレイ、カワガラスを見たのに、写真は撮れずか、ピンぼけ。最後の締めくくりなのに、鳥果は上がりませんでした。まともに写真が撮れたのは、コガモたち。
実家に戻ってきたら、ジョウビタキのメスが出迎えてくれました。ジョビ姫は、実家あたりに縄張りを構えたようで、毎日、よく見ます。
ところで、Googl Mapを見ていたら、二区集会所のところに「本願寺跡・明治の榊原小学校遺構」とあるのに気づき、見てきました。集会所では、ずいぶん昔、かんこ踊りが行われるのを亡くなった義父に誘われ見に行きました。お墓のようなものが並んでいるなとは思ったのですが、さほど気にしていませんでした。右の写真の場所が、本願寺跡・明治の榊原小学校遺構のはず。榊原小学校の沿革を見ますと、「明治8(1875)年6月1日、榊原小学校 谷杣学校創設」とあります。その地がここなのだろうと思うのですが、ネット検索のみでは、これ以上は不明。本願寺跡についても、分かりませんでした。
さて、この1年、拙いブログにお付き合いいただきまして、皆様には厚く御礼申し上げます。住まいのマンションの管理組合理事長も、今月半ばでなんとか任期を終えられ、ずいぶん気が楽になりました。来年も引き続き、「淡々と飽きもせず……」「晴歩雨読」「散歩生活、ときどき仕事」でボチボチとやって行こうと考えています。江戸橋での非常勤は来年度も続けられますし、教育委員会関係の仕事も続くと思います。ウォーキングは、近鉄ハイキングやJRさわやかウォーキングのほか、「勝手にハイキング」では美濃街道、養老街道、美濃路をたどって大垣まで行きたいと思っています(すでに多度までの美濃街道は歩きました)。もちろん、日々の散歩とバードウォッチングは生活の中心です。引き続きよろしくお願い申し上げます。
| 固定リンク | 1
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 20230328走井山公園の桜(2023.03.28)
- 散歩コースで桜を求めて漫遊(2023.03.27)
- 菰野で仕事のついでにシデコブシを見てきました(2023.03.25)
- 鳥が少ないので、サクラその他の話題で(2023.03.20)
- 20230311勝手にハイキング「四日市旧港から四日市市立博物館へ……『昭和のくらし 昭和のおもちゃ』展で昔を懐かしむ」(一回完結)(2023.03.11)
「散歩」カテゴリの記事
- 大山田川、上之輪新田から揖斐川沿いを散歩……桜、イワツバメとケリ(2023.03.30)
- 今日は、イカルと東海テレビのイッチーに遭遇(2023.03.29)
- 20230328町屋川へキジを探しに(2023.03.28)
- 散歩コースで桜を求めて漫遊(2023.03.27)
- 桜を散らす犯人を現行犯で押さえる(笑)……コゲラ、今日は巣作りに専念(2023.03.24)
「花・植物」カテゴリの記事
- 大山田川、上之輪新田から揖斐川沿いを散歩……桜、イワツバメとケリ(2023.03.30)
- 今日は、イカルと東海テレビのイッチーに遭遇(2023.03.29)
- 20230328町屋川へキジを探しに(2023.03.28)
- 20230328走井山公園の桜(2023.03.28)
- 20230327九華公園の夜桜(2023.03.27)
「野鳥」カテゴリの記事
- 大山田川、上之輪新田から揖斐川沿いを散歩……桜、イワツバメとケリ(2023.03.30)
- 今日は、イカルと東海テレビのイッチーに遭遇(2023.03.29)
- 20230328町屋川へキジを探しに(2023.03.28)
- 散歩コースで桜を求めて漫遊(2023.03.27)
- 桜を散らす犯人を現行犯で押さえる(笑)……コゲラ、今日は巣作りに専念(2023.03.24)
「名所旧跡」カテゴリの記事
- 20230311勝手にハイキング「四日市旧港から四日市市立博物館へ……『昭和のくらし 昭和のおもちゃ』展で昔を懐かしむ」(一回完結)(2023.03.11)
- 20230304JRさわやかウォーキング「早春の開運&良縁祈願で運気up! 海辺の海獣・ひな祭とふれあい神宮参り前の『禊』へ」(その3)……賓日館、御塩殿神社を回って二見浦駅にゴール、伊勢市駅で昼食にて「完」(2023.03.09)
- 20230304JRさわやかウォーキング「早春の開運&良縁祈願で運気up! 海辺の海獣・ひな祭とふれあい神宮参り前の『禊』へ」(その2)……夫婦岩、二見興玉神社から二見浦記念碑へ(2023.03.08)
- 20230304JRさわやかウォーキング「早春の開運&良縁祈願で運気up! 海辺の海獣・ひな祭とふれあい神宮参り前の『禊』へ」(その1)……松下駅をスタートし、民話の駅蘇民、松下社、太江寺から伊勢シーパラダイス、伊勢夫婦岩めおと横丁へ(2023.03.07)
- 20230304JRさわやかウォーキング「早春の開運&良縁祈願で運気up! 海辺の海獣・ひな祭とふれあい神宮参り前の『禊』へ」(予告編)(2023.03.04)
コメント
ミリオンさん、こんばんは。
家内の実家で年越しをしています。
こちらこそお世話にになりまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
投稿: mamekich. | 2022年12月31日 (土) 19時12分
こんばんは、榊原の方に行かれてるのですね。
今年もお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いします、よいお年を。
投稿: ミリオン | 2022年12月31日 (土) 19時03分
ひらいさん、こんばんは。
今日は散歩に出るのが30分早かったのですが、それが裏目に出たのかも知れません。
まぁ、こういう日もあるということですし、それがたまたま大晦日に重なったと思い、来年も地道に散歩&バードウォッチングに勤しもうと思います。
今年は内外でいろいろありましたし、我が家では義母が亡くなったというのが最大の出来事でした。
来年も、健康には留意して、日々、1つでも新たなことに出会えるようにしたいと願っています。
また河口堰でお目にかかりましたら、よろしくお願いします。
N里も楽しみにしています。
ひらいさんもよいお年をお迎えください。
投稿: mamekichi | 2022年12月31日 (土) 16時54分
mamekichiさん、こんにちは!
今日で2023年もおしまい、あっという間の1年でした、2022年も色々有りましたが、クリスマスの野鳥新種発見と、豊作サギソウが自分にとって最高のネタでした、来年もサギソウをたくさん育ててみたいですし、鳥図鑑+1以上目指し、お散歩継続です。
今日は余り野鳥が居なかったようで残念ですね、野鳥観察はタイミングも有りますし、毎日同じ所に行ってても新たな発見も有りますし、継続する事が大切ですね。
と言う事で、今年も色々お世話になりありがとうございました、また来年も河口堰でお会いしたら、N里ツアーにご招待します。
では良いおとしをお迎え下さい。
投稿: ひらい | 2022年12月31日 (土) 16時21分