« ココログの古い写真を削除する比較的便利な方法(覚え書き) | トップページ | 午後から名古屋で相談会……ついでに両口屋是清のリニューアルした「千なり」をゲットしてきました »

2022年4月 1日 (金)

九華公園でゴイサギ5羽にホシゴイ1羽

Dsc07494c  日差しはあり、気温も16℃を超えたものの、北西の風が強くて寒く感じます。4月1日で新年度ですが、リタイアしてからは、そういう実感はあまりありません。4月13日から非常勤の授業が始まりますから、それが近づくと気持ちも変わるでしょう。という次第で、いつもと同じく、朝7時半から散歩。今日は、「桜堤防」を見てきました(冒頭の写真)。住吉神社から桜堤防を往復し、九華公園、貝塚公園、内堀公園、京町、寺町、南魚町、田町と回って、住吉入江に戻って来て6.4㎞。桜堤防は、通称。明治44(1911)年に完成した木曽三川分流工事のときにここに「鍋屋堤」がつくられ、桜が植えられたため「桜堤防」と呼ばれていました。伊勢湾台風のあと失われていたものが、20年近く前の高潮堤防整備の時に復活されたもの。

Dsc07430c Dsc07441c  あとさきになりましたが、住吉入江には、ヒドリガモのペア1組と、オオバンが2羽。さらに、今日は、ホオジロのペアがここにいました。船津屋さんの裏や、三の丸水門あたりにいるペアと思います。

Dsc07527c Dsc07546c  七里の渡し跡では、ヒドリガモ(左の写真)が28羽、コガモ(右の写真)が7羽。コガモはすべて堤防の上に。ヒドリガモは、水に浮いているのと、堤防の法面で草を食べているものとが半々。

Dsc07596c  柿安コミュニティパークの南東エリアでは、ツグミ。蟠龍櫓のところから、三の丸水門を経て、市民プール近くまで、ヒバリがいないか見てきたのですが、最近は見かけません。それにしても、堤防の上は、北西の風が強く、このときは曇っていて、寒いこと。

Dsc07616cDsc07627c 九華公園では、鎮国守国神社の社務所裏にゴイサギ(左の写真)とホシゴイ(右の写真)とが1羽ずつ。ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)は久しぶりに見ました。どちらも片脚立ち。

Dsc07687c  奥平屋敷跡にはいつものように1時間ほどいたものの、今日は、強風のためか、小型野鳥はほとんど登場せず。ツグミ2羽と、ハクセキレイのオス1羽。ハクセキレイは良く来るのですが、最近はオスが単独で来ています。ハシボソガラスの巣には、親ガラスがずっと就いています。

Dsc07647c Dsc07662c  カモは昨日、激減していましたが、今日は、23羽と数は復活。ただし、ハシビロガモの姿はなく、ヒドリガモ2ペアとキンクロハジロだけになりました。オオバンは2羽。そして、アーちゃん(カルガモ)。

Dsc07736c Dsc07755c  このあと、再び相撲場のところというか、鎮国守国神社の社務所の裏手へ。ゴイサギが5羽に増えていました。両方の写真をよくご覧ください。5羽も同時にいるのを見たのは久しぶり。

Dsc07893c Dsc07841c  ホシゴイも1羽がいました。こちらは、朝、私が着いた時にもいたものでしょう。ゴイサギやホシゴイ、以前は、まさに社務所裏の木にいたのですが、最近は少し北のビワの木などによくいます。ゴイサギ、ホシゴイを見ていたら、コゲラもやって来て忙しい(微苦笑)。餌を探していたようです。

Dsc07974c Dsc08000c  このあと貝塚公園ではコゲラの鳴き声が聞こえたのですが、姿は見つけられず。内堀公園でツグミ2羽。京町、田町とツバメの巣のあるところを見てきましたが、今日もツバメの姿は見られず。寺町のソメイヨシノでは、ヒヨドリが1羽。

Dsc08041c  拙宅前の住吉入江に戻って来たら、カンムリカイツブリが1羽。

Dsc07918c  ところで、九華公園、今日は風が強かったのに、私いた間から花見客がたくさん。たぶん新聞、テレビで満開という情報が流れたからでしょう。来週月曜は雨の予報です。週末は気温が上がらないようですが、花見をするなら、この土日でしょうね。

Dsc07940c  明日は、午後から名古屋で相談会の予定。午前中は、散歩のつもりです。

| |

« ココログの古い写真を削除する比較的便利な方法(覚え書き) | トップページ | 午後から名古屋で相談会……ついでに両口屋是清のリニューアルした「千なり」をゲットしてきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログの古い写真を削除する比較的便利な方法(覚え書き) | トップページ | 午後から名古屋で相談会……ついでに両口屋是清のリニューアルした「千なり」をゲットしてきました »