« イカルはまだ滞在中で、14日目 | トップページ | 「河津桜にメジロ」……イカルはいなくなったか? »

2022年3月10日 (木)

暖かくなって、散歩日和……ジンチョウゲが咲いてきました

Dsc04532c  朝は冷えたものの、日中は16℃を超えて、暖かくなりました。散歩日和です。寺町商店街の河津桜も、よく咲いてるところは、冒頭の写真のようになっています。今日は、水彩画を描く方のグループが写生にいらしていました。朝は、家事を済ませ、8時20分から散歩をスタート。住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀公園、紺屋町、新築公園、常磐町、常信寺、寺町と6.0㎞ちょうど。

Dsc04511c  今日は、花の話題から。常信寺でジンチョウゲが咲いてきました。去年は、2月20日に咲き始めましたので、今年はかなり遅い(2021年2月20日:「河津桜にメジロ」再チャレンジ……常信寺のジンチョウゲ、咲く(微妙ではありますが))。しかし、これではまだ「咲いた」とはいえません。それ故、「咲いてきました」と書いております。

Dsc04048c Dsc04111c  さて、散歩の初めから。拙宅前の住吉入江で、カワウ2羽が、階段に並んでいました。たぶん特に意味はないと思います。入江には、キンクロハジロが1羽浮いてます。住吉水門の内側には、ホシハジロのオスが1羽(右の写真)と、オオバンが1羽。

Dsc04116c Dsc04097c  水門の外には、ヒドリガモが4ペア。水門の下流側・右岸の堤防にいたのは、コガモたちのようです。20羽ほどが休んでいました。

Dsc04139c Dsc04180c  旅館山月の裏手の高水敷には、ツグミ。いつもこのあたりにいます。七里の渡し跡では、やはり堤防の上にコガモのペアが2組と、ヒドリガモのメスが1羽。

Dsc04196c  三の丸公園、今日は時間が遅いこともあってか、モズもジョウビタキも、ツグミもいません。通り過ぎてから、イカルの鳴き声が聞こえ、1羽がいるのが見えました。イカルは、このあと、九華公園でも数羽を目撃(写真は撮れず)。散歩友達のYさんによれば、今日も20羽くらいがいたそうです。

Dsc04189c  コミュニティパーク西の堀には、カンムリカイツブリ。ここによくいます。

Dsc04278c  九華公園には8時40分過ぎに到着。散歩友達のWさんが「遅刻やで」とからかいます(苦笑)。奥平屋敷跡には何もいなかったそうですが、「残り物に福があるかも知れない」と負け惜しみを返しました。鎮国守国神社の社務所裏でコサギ。ただし、カメラを向けたらすぐに逃げられました。サギの仲間は、ゴイサギ・ホシゴイを除いて、逃げ足が速い。奥平屋敷跡に着いたら、早々にカワセミが登場。福がありました(微笑)。このあと、ウグイスも見つけ、けっこう粘ったのですが、今日は、植え込みから出てこず。写真は撮れません。

Dsc04316c Dsc04391c  カモは、合計46羽。やはり少なめ。ヒドリガモ(左の写真)は2ペア、ハシビロガモは13羽で、他はキンクロハジロ。オオバンも1羽といつものメンバー。今日はユリカモメは来ていません。午後から、餌をやる人がいると来ているという情報もあります。

Dsc04333c  他には、カワラヒワ。イカルは、初めの方にも書きましたが、声はすれども姿は見えず。ただし、神戸櫓跡の東にある松の木の高いところから10数羽が飛び出て、南へ飛んで行きました。さらに、管理事務所のすぐ東で、シロハラ。慌てて撮ったものの、ピンぼけ写真でした。

Dsc04433c Dsc04403c  貝塚公園では、ツグミを3羽見かけました。ここにも、白梅の木が数本あります。けっこう咲いて来ています。

Dsc04471c  内堀公園には保育園の子どもたちが多数、遊びに来ていましたので、通過。さほど大きな公園ではありませんので、こうも人が多いと鳥はいません。新築公園で、メスのジョウビタキ。

Dsc04522c Dsc04527c  常信寺では、冒頭に書きましたが、ジンチョウゲが咲いてきました。他に、ミツマタ(左の写真)、サンシュユ(右の写真)もあります。これらも咲きかけで、やはりいつもの年よりかなり遅くなっています。

Dsc04541c  寺町商店街の河津桜。木によって咲いている状況はかなり異なります。よく咲いているところを選んで写真を撮ってきますから、すぐにでも満開になりそうと思われたとしたら、それは誤解です。昨日も書きましたが、今週末以降くらいにご覧になることをお勧めします。

Dsc04586c  余談。午後、ベランダから外を眺めていたら、見慣れない、とても大きな建物が木曽岬町方面にあるのに気づきました。この写真の中央にあります。調べたら、ESR弥富木曽岬ディストリビューションセンターで、この4月に竣工する予定だそうです。物流センターで、倉庫に加え、賃貸スペースもあるようですし、普通自動車の駐車場も400台分以上あるとか。Webサイトには、中京圏最大級の延床面積15.5万㎡で、4階建てダブルワンプウェイ式マルチテナント型と書いてありました。この向かって左には、以前からあるIKEAのディストリビューションセンターが見えています。

| |

« イカルはまだ滞在中で、14日目 | トップページ | 「河津桜にメジロ」……イカルはいなくなったか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

暖かくなりました。
寺町の河津桜は、木によってはかなり咲いていますが、全体の見ごろはもう少し先と思います。

常信寺のジンチョウゲは、本堂に近いところにある紅梅の木の根元にあります。
あまり大きくはありません。
その近くにミツマタやサンシュユがあります。
山門前は、ミモザですね。

ミモザは、御坊さんのところ(実際には、西福寺の境内から生えています)にもあります。

投稿: mamekichi | 2022年3月11日 (金) 15時25分

こんにちは、寺町の河津桜が咲き始めましたが、
見頃になるにはもう少しですね。
昨日買い物前に常信寺の入口を少しだけ見てきましたが、
ジンチョウゲがあるのは知りませんでした。
入口に黄色い花がありましたが、あれはミモザの花なのかな?
また見に行きたいです。

投稿: ミリオン | 2022年3月11日 (金) 13時56分

しばっちゃん、おはようございます。

昨日も暖かかったですが、今日はさらに気温が上がるようですね。
花もいろいろと咲いて来ました(ただし、あまり詳しいわけではありません)。

野鳥は、案外身近にいますよ。
私が行く九華公園でも、この10年ほどかけて、67種類の野鳥を確認しました。

ジョウビタキとツグミは冬にやって来る渡り鳥です。
ジョウビタキは人懐っこい鳥で、人家の庭にもよくきます。
ツグミは、畑地、草地、河原など広々とした背の低い草地によくいます。
カワセミは、池や川などの水辺にいます。

野鳥の会のWebサイト(https://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hukyu-booklet/)に、初心者向けのパンフレットを無料でいただけるところがあります。

投稿: mamekichi | 2022年3月11日 (金) 04時20分

きょうは暖かかったですね。パンジーもきれいに咲いています。クリスマスローズの花もたくさん咲きました。ヒアシンスの水栽培はもうそろそろ咲き終わるのと今から咲きはじめるものとあります。
私の近所でもたくさんの種類の鳥が見つかるのでしょうか。ジョウビタキ,ツグミ、カワセミ、私は見分けられるかな。鳥はじっとしていないので分かりません。ゆっくり観察してみたいです。

投稿: しばっちゃん | 2022年3月10日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカルはまだ滞在中で、14日目 | トップページ | 「河津桜にメジロ」……イカルはいなくなったか? »