« 朝8時から4時間近く散歩(?) | トップページ | 今日は、河口堰でひらいさんと夏休み気分を満喫(微笑)……鳥見の後、ゲート巻き上げ室を見学、巡視体験 »

2019年8月 3日 (土)

20190803石取祭試楽

Img_3816c_20190803210701  夕方5時過ぎから7時前にかけて、石取祭の試楽の様子を見てきました。試楽では、夕刻より各組町内で祭車の練りが行われます。住吉入江から八間通へ(左の写真)。露店がたくさん出Img_3867c ています。明日の本楽では、この八間通に各町内の祭車が整列します。今日見てきたのは、第八組の寺町、堤原、今中町、今北町、今片町の5町内が18時頃から北桑名神社に練り込む様子です。右は北桑名神社。佐乃富神社、中臣神社、太一丸神明社などを合祀し、現社名に改称。「持統天皇御舊跡」の石碑があります。詳細は、こちら。我が家の氏神様でもあります。

Img_3821c_20190803210701  左の写真は、今中町の祭車(昭和30(1955)年建造ですから、私と同い年)。桑名で独自に発達した山車で、典型的には3輪の御所車形式です。高欄の付いた台の中心に12張のImg_3837c 提灯が吊り下がった柱が立てられ、柱の先端に角行灯、さらにその先に3本の御幣が立てられています。柱の代わりに造り物が設置されている祭車もあります(右は今片町の祭車。7代目・玉屋庄兵衛作(昭和54(1979)年)の鏡獅子が載っています。祭車そのものは、昭和10(1935)年建造)。祭車の前には長い綱が結びつけられ、多数の人が引いて進みます。祭車の両側には、左右あわせて4個から6個の鉦が吊され、後方には大太鼓が1張設置されています。これらの鉦・太鼓を打ち鳴らしながら練り歩きます。

 次の動画は、北桑名神社前での練り込みの様子。今片町の奉納です。

 お祭りというと、女人禁制というところもあるかと思いますが、石取祭では女性も参加し、鉦・太鼓を叩きます。映像となると、どうしても女性のものを撮りたくなります(単なるセクハラオヤジではないつもりですが、その辺りはご容赦ください)。次の動画は、今北町の方のものです。去年もこの方の動画を載せたような気もしますが、とくに意図はありません。

Img_3823c  北桑名神社前での奉納は、青年会や中老の方、祭事長など大人が行いますが、祭車を引いて移動する間や、待機時間は子どもImg_3834c たちの出番です。我が家の子どもたちも、小さい頃から小学校高学年まで、今片町で石取祭に参加させてもらいました。20代半ばになった今でも、できれば参加したいようなことをいいます。愚息は、四日市で生まれ、生後3ヶ月で桑名に引っ越し。娘は桑名生まれ。二人とも桑名っ子ですから、親とは違って、石取祭のDNAがあるのでしょう。鉦太鼓の音を聞くと、落ち着かなくなるようです(微笑)。

Img_3965c_20190803215101  さて、祭車については、石取祭保存会のサイトをご覧いただくとして、今年は、ちょっと趣向を変え、ディテールを。左の写Img_3597c_20190803215501 真は、今北町の祭車。祭車に乗っている造り物は、「桃太郎(7代目・玉屋庄兵衛作(昭和56(1981年))」桃太郎の手前に階段があり、その下部、向かって右に(注連縄のあるところ)「第弐拾参番」という札が立てられています。これは、本楽(今年は、明日・8月4日)のとき、桑名宗社(春日神社)での渡祭の順番を示すもの。6月2日の御籤占い式で決まった順番です。右の写真が、桑名宗社に掲げられている、今年の渡祭の順番(7月30日撮影)。

Img_3875c  祭車には、高村光雲、立川和四郎富重、井尻翠雲などの彫刻師が彫刻を施したもの、天幕に豪華な図柄が描Img_3951c かれたもの、漆塗りのもの、百数十年の歴史を持つものがあります。上記の石取祭保存会のサイトには、各町内の祭車の飾り物についての説明も見られます。左の写真は、今片町の祭車の天幕。図柄は、小鍛治図綴だそうです(内外織物(昭和48(1973)年製)。右は、同じく今片町の祭車に施された彫刻。今片町の祭車の代表彫刻には、「児島高徳・新田義貞」と「雷獣」があります。

Img_4011c  祭車には12張の 提灯が吊り下がった柱が立てられ、柱の先端に角行灯、さImg_4041c らにその先に3本の御幣が立てられています。これを立てたままですと、練り歩きができません。というのも、八間通は電線地中化が行われていますが、他は、ご多分に漏れず、道路上に電線が張り巡らされています。そのため、この提灯が下げられた柱は、倒せるようになっています(右の写真)。そのため、祭車上部の台には、どの町内もお二人が乗って、この操作をしていらっしゃいます。

Img_4132c  各町内には、祭車を保管しておく祭車庫があります。左の写真は、今中町のもの。町内によって、祭車庫であったり、集会所であったり、名称はさまざまです。

Img_4902c  各祭車には、町内の祭の役員の方が付き添って、誘導そのImg_4064c_20190803210801 他をしておられます。役員の皆さんは、写真のような提灯を持っておられます。祭事長、青年会長などがお持ちです。この提灯は、水戸黄門の印籠並の力を持っています。祭車を動かしたり、止めたり、さらには交通整理にも威力を発揮するのです。祭車同士がすれ違うときの挨拶にも使われます。

Img_4141c  祭車が道路を横断するときにも、この提灯があると、警察官の方と実質上同格の権威を持って、車を止めるのです。暑い時期の祭で、夜遅くまで行われますので、大変なのですが、一度くらいはこの提灯を掲げるということをやってみたい気もしています。

Img_4090c_20190803210801  暑い時期といえば、熱中症に十二分気をつけなくてはなりません。各町内、祭車の後に左の写真のように、Img_4110c お茶の入った薬缶や、ペットボトルを入れたクーラーボックスを乗せた台車が付いて回ります。クーラーボックスには、缶ビールなども入っています。さらに最近は、右の写真のように、生ビールのサーバーを載せたものまで登場しています。熱中症予防には、アルコールで水分補給してはいけないそうですが、まぁ、お祭りですから、固いことは抜き(微笑)。知り合いがいる町内の祭車に出遭ってうまく行くと缶ビールをご馳走になることもあります。ちなみに、今日はそういう幸運はありませんでした。

Img_4115c_20190803210801  祭車は、3輪の御所車形式です。これ、曲がるときには大変です。左の写真のように、前輪を持ち上げた上で方向転換しまImg_4126c す。しかし、右の写真のように、前輪にさらに4輪の台車を噛ませたものもあります。これなら祭車を持ち上げなくても、割りとスムーズに曲がっていけます。

Img_4997c  ということで、2時間近く、北桑名神社あたりで試楽の様子を見てきました。我が家の東には、西船場町の祭車庫があります。西船場町は、第一組。江戸町、上本町、羽衣、西船場町、花街川口町の5町内からなっています。これも近いので、賑やか。今日も夜中まで、各町内を練り歩くはず。

 最後に、夕方ベランダから撮った動画。どのくらい賑やかか、多少はお分かりいただけるのではないでしょうか。今日はまだ試楽ですから、各町内を練り歩くだけですので、比較的静か。明日の本楽では、39町内が集まってきますので、もっとやかましくなります。

 

Img_4022c_20190803210801  明日は、朝、いつも通り散歩に出て、午後から元気があれば、北市場整列の様子を見てきたいと思っています。

| |

« 朝8時から4時間近く散歩(?) | トップページ | 今日は、河口堰でひらいさんと夏休み気分を満喫(微笑)……鳥見の後、ゲート巻き上げ室を見学、巡視体験 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

今日はありがとうございました。
お目にかかれるとは思っていませんでしたし、イベントもあって「夏休み気分満喫」でした(笑)。

これから出かけようか、ナガスパの花火撮影に備えようか思案中。
しかし、夕食を調達してこなければなりませんので、まずはそれ(笑)。

九華公園もまた、鳥が来るようになったらぜひお越し下さい。

投稿: mamekichi | 2019年8月 4日 (日) 17時13分

ミリオンさん、こんにちは。

石取祭ですね。
今年は北市場整列ですので、八間通から、我が家のマンションのすぐ南に祭車が並んでいます。
1時過ぎから賑やか(笑)。

私もこれから行こうかと思案中ですが、夜のナガシマスパーランドの花火も写真を撮りたいので、パスするかもしれません。

そうそう、Youtubeでライブ配信があるそうですね。
これで見た方が楽チンかも(笑)。

投稿: mamekichi | 2019年8月 4日 (日) 17時11分

mamekichiさん、こんにちは!

ついに日本一やかましい祭りが始まりましたね、会場周辺にお住まいの皆さんは、夜も眠れず大変だと思いますが、祭りを満喫出来ると言う利点も有りますし、難しいところです。自分は7年程前に行っただけですが、またいつか行ってみようと思っています。
そして先ほどは偶然にもお会いできてビックリでした、乗船体験も楽しめましたし、今週末も超エンジョイです。また九華公園にもコッソリとお邪魔する予定です!

投稿: ひらい | 2019年8月 4日 (日) 13時54分

こんにちは、石取祭始まりましたね。
祭りに参加される方は暑い中、真夜中や真昼間大変ですね。
我が家近くの町内祭車は昨夜は立坂神社に行ってました。
いろんな趣向の祭車や天幕があるから祭車を見るだけでも楽しいですね。
今日夕方から見に行こうかどうしようかな?
今日夕方からYouTubeでライブ中継があるようですね。

投稿: ミリオン | 2019年8月 4日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝8時から4時間近く散歩(?) | トップページ | 今日は、河口堰でひらいさんと夏休み気分を満喫(微笑)……鳥見の後、ゲート巻き上げ室を見学、巡視体験 »