« 2019年秋期 支援員養成講座、追加募集のお知らせ(再度のお知らせ) | トップページ | 長良川河口堰と万助溜公園へ……チョウトンボはほぼ終わりか? »

2019年8月 9日 (金)

珍しくアオサギデー……暑い中の散歩の甲斐がいろいろありました

Img_5578c  暑い、暑いと文句をいっているうちに、8月ももう9日。旧のお盆もすぐそこ。光陰矢のごとしです(苦笑)。それにしても、今日はまた猛暑日。35.1℃だそうです。去年の今頃も暑くて参っていましたし、午睡では爆睡をむさぼっておりました。そういえばと思い出して、1年前の記事を見たら(散歩のあと、市博物館で「戊辰戦争と桑名藩」展覧会を見る)、あの頃は「燈籠ネコ」がいましたが、今年は今のところ目撃ゼロ。そもそも旅ネコが減っています。九華公園では、あまり見かけなくなっています。冒頭の写真は、七里の渡し跡近くから見た揖斐川、長良川河口堰の方面。

Img_5632c  散歩は7時45分にスタート。住吉神社、九華公園を一周し、珈琲館Hから住吉神社を経て11時前に帰宅。4.7㎞。今の時期、喫茶店は快適で、ついつい長居してしまいます。最近、座る前から、「いつものでよろしいか?」と聞かれるようになりました(微笑)。地元というか、ローカル喫茶店のありがたみ。お相手は、いつものMさん。ああでもない、こうでもないと、二人で盛り上がってきました。

Img_5574c  さて、散歩の話に戻します。行きがけに住吉神社から揖斐長良川の中洲を見ますと、アオサギの姿が3羽。お盆前後からこのあImg_5588c たりにサギが戻って来ます。三の丸水門まで来て、東を見ると、またもや中洲にダイサギの姿。エサ探しをしていたようです。猛暑続きの中、修行を積んできていますが、季節は進んでいると思えます。サギが増えてくるのを楽しみにしましょう。

Img_5591c  その三の丸水門あたりには、ドバトの群れと、ハクセキレイ。一時よく見たヒバリファミリーの姿はこのとこImg_5612c ろありません。九華公園、散歩友達はYoさんと、Oさんご夫婦のみ。他には、管理人のNさんとシルバ人材センターから公園整備に来ておられる方々。シルバーの皆さん、暑い中の作業、本当に大変だと思います。

Img_5605c  鳥も虫も少なかったのですが、いつものように、鎮国守国神社の社務所裏にはアオサギがいました。暑い中出て来た甲斐がある、というものです。このあと、公園内と外周を回って、はじめに書いたように、珈琲館Hへ。1時間半近くいたと思います。

Img_5639c  帰りは、来た道である揖斐川の堤防、七里の渡し跡、住吉神社を戻って来ました。住吉神社のところでYaさImg_5649c んと。先日の「スマホ教室」のお礼にと、ナガシマリゾートの招待券を頂戴してしまいました(微笑)。温泉にも入れます。これは家内にいうとねだられること必至(笑)。話していたら、揖斐川をアオサギがやって来て、住吉水門に降り立ちました。暑い中出て来た甲斐がいろいろとありました。

Img_5634c  九華公園の北門のところには、今月14日からの赤須賀の石取祭にともなう、交通規制の看板が出ていました。時々散歩で行く赤須賀神明社のお祭ですが、まだ見に行ったことはありません。開勢町・市場町・蛭子町・弁天町・宮本町・港町の6町内に1台ずつ、6台の祭車があります。15日に試楽、16日が本楽ですが、台風10号の進路や、進み具合が気になります。

 ところで、7月、8月とも近鉄ハイキングも、JRさわやかウォーキングもお休み中。先日調べたら、近鉄ハイキングは9月の予定が出ていました。あの「伊勢参りツアー」は、9月1日に早速第6日目が予定されています(お伊勢さん参りハイキング・名鉄タイアップ企画 昔も今もお伊勢参り~旅6日目~伊勢街道、旅人気分で河芸から潮風薫る江戸橋へ)。近鉄名古屋線・豊津上野駅をスタートし、津市内の伊勢街道を歩き、江戸橋を経て津駅までの約8㎞。2ヶ月の間が空いて、しかもまだ暑い頃ですから、今から体調を整え、散歩もサボらず続け、立ち寄り先についても予習しておかないと(微笑)。

| |

« 2019年秋期 支援員養成講座、追加募集のお知らせ(再度のお知らせ) | トップページ | 長良川河口堰と万助溜公園へ……チョウトンボはほぼ終わりか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

makoさん、こんにちは。

暑い日が続きますが、お変わりありませんか。

さて、はせ川のママさんとお知り合いだったとは。
はせ川のマスターは、養子さんだという話を聞いていましたが、これで合点がいきました(微笑)。

はせ川さんは、けっこう賑わっていますね。
とはいえ、ご多分に漏れず、年配のお客さんが多いのですが。

私も最近、友人と会って話をするのによく利用するようになりました。

ところで、今日は万助溜公園に行ってきました。
さすがにチョウトンボは少なくなってきていました。

投稿: mamekichi | 2019年8月10日 (土) 16時53分

おはようございます。

喫茶、「はせがわ」懐かしいです!
何が懐かしいかって、多分、ママさんだと思うのですが。
ママさんも私もまだ若かりし頃、北勢自動車学校で同期で学んだと記憶しています。
私は娘を連れて、保育所で預かって貰って。
彼女はまだ独身でしたが、美人でスタイルの良い丸顔の方だったと記憶。
目立っていましたね。
自動車学校の中にある、喫茶のママさんと仲良くしてらしたような記憶。
ある日、長谷川から出ていらした、ママさんらしき人を見かけた時、
直ぐに自動車学校で一緒だった方と分かりました。
だいぶ、ふくよかになっていらしたのですが、愛想の良いのは当時のままでしたから間違いないと思いました。
はせがわの一人娘さんだと聞いていましたから後を引き継いでいらっしゃるのではないかとも。
という、はせがわ喫茶のことを思い出していました ^^;
喫茶室には1回だけ行った記憶があります。

投稿: mako | 2019年8月10日 (土) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年秋期 支援員養成講座、追加募集のお知らせ(再度のお知らせ) | トップページ | 長良川河口堰と万助溜公園へ……チョウトンボはほぼ終わりか? »