« 「雨読」の日は、ベランダからイソヒヨドリ観察(^_^) | トップページ | 散歩に行くも降られ2.4㎞……ハイキング用品ゲットと、パソコン入れ替えの話 »

2019年8月29日 (木)

黒い鳥の写真ばかり(苦笑)……桑名七里の渡し公園拡張工事再開の模様

Img_7427c_20190829162501  久々に30℃を超え、最高気温は32.7℃でした。いったん楽を覚えるといけません。汗だくで歩いてきました(苦笑)。散歩に出た7時50分頃は曇りがちでしたが、途中、九華公園あたりから晴れ間が出て来ました。そうすると、湿度も高いので蒸し暑いこと。冒頭の写真は、帰宅した10時半過ぎの空。コースはいつも通り、住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と5.4㎞ほどでしたが、あちこちで知り合い、散歩友達に出逢い、「おしゃべり散歩」(苦笑)。たぶん、半分くらいの時間は話をしてきました。Tkさんは、バイクを愛用していたのですが、足腰が弱ってきたからと電動アシスト自転車に乗り換え。新車を見せてもらいましたが、まだ2日目でバイクの癖が抜けず、アクセルやウィンカーを操作しようとしてしまって戸惑っているそうです。

Img_6184c  住吉神社前の堤防の柵にハシボソガラス。口からヒョイヒョイと小さな玉を出し入れしていました。パソコンで写真を拡大してImg_7397c みると、何かの実のように見えます。見ている限りでは食べようとしているのではなくて、遊んでいるとしか思えませんでした。カラスは賢くて、いたずら好きとか、いろいろ言われます。カラスに関心がおありの方は、新潮社のWebマガジン“考える人”に松原始さんが連載しておられた「カラスの悪だくみ」が面白いと思います。カラスが賢いのはその認知能力の高さによるのですが、実は捕食能力は高くないとか、ヘタレであるとか、カラスをめぐって興味深い話が、24回の連載となっています。

Img_6191c  さらに住吉水門のところ。何やら黒い物体があったのですが、それは実はカワウ。最初は動かなかったのですが、近くにImg_6205c どういうわけかカラスがやって来ると、ムクッと首を起こしてきたのです。カラスたち(3羽が集まってきました)は、カワウにちょっかいを出しているようでもあり、周りで何かを突いて、拾っているようでもあり、これまた何をしているのかよく分かりませんでした。「黒い鳥の写真はあまり撮らない」などと放言していましたが、今日は、黒い鳥ばかり(苦笑)。

Img_6212c_20190829162501  九華公園では、アオサギさんがいつものところにいつものようにいます。このようにほぼ毎日いてくれるのは、助かります。他にこれという鳥がいなくても、バードウォッチングをした!という気持ちにさせてくれるからです。アオサギは救いの神(^_^) 九華公園では今日は、他にはカワラヒワとムクドリ、スズメくらい。九華公園では、前管理人にして、DIY名人のOさんや、Wさん、Hさんとたぶん1時間近く話していて、9時半になってしまい、「これはいかん」と慌てて散歩を再開(苦笑)。貝塚公園を見て、京町、寺町から帰宅。

Img_7388c  ところで行きがけに桑名七里の渡し公園を見たら、拡張工事が再開される様子でした。左の写真は、公園の南から東を見たもImg_7390c の(お社は住吉神社)、右は同じく、南から北を見たもの(奥には六華苑があります)。東屋やトイレなどができると聞いた記憶がありますが、調べてみたら、昨年12月に国交省が、「公園利用や桑名のまち歩きを楽しんでいる観光客の憩の場として、民間の創意工夫による物販・カフェ・飲食等を提供する便益施設の整備・維持管理・運営を一体的に行って頂く事業者を公募設置管理制度(Park-PFI)により公募します」という公募を行っていました(こちら)。たぶん今回の拡張工事のエリアに施設が建てられると思います。リンク先の書類によれば、この9月頃から来年1月頃にかけて工事、来年4月供用開始予定とあります。どんな施設ができるのでしょう?

| |

« 「雨読」の日は、ベランダからイソヒヨドリ観察(^_^) | トップページ | 散歩に行くも降られ2.4㎞……ハイキング用品ゲットと、パソコン入れ替えの話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

今日は(も)鳥はいませんでしたし、しゃべってばかりでしたので、鳥を見ていません(苦笑)。
カラスも、カワウも今日の写真は、「保険をかけておこう」と思って撮ったものなのですが、まさかその保険を使うとは(爆)。

考える人は、なかなか面白いサイトです。
以前は、新潮社から「考える人」という雑誌が出ていたのですが、たぶん売れなくて廃刊。
それがWebに移ったということです。

桑名七里の渡し公園は、どういう施設ができるのかはわかりませんが、民間のお店のようなものができるようです。
九華公園で茶店をして欲しいと思っている私は、取り敢えず期待しています。

投稿: mamekichi | 2019年8月29日 (木) 21時27分

mamekichi先生、こんばんは。

黒い鳥さんたちの祟りです(笑)。
Webマガジン”考える人”、リンク先を拝見しました。
面白そうなサイトですね。
「カラスの悪だくみ」はもう完結しているのですね。

桑名七里の渡し公園、観光地らしくなるのですか。
何気ない公園が魅力だったようにも思うので、複雑な気分です。
って、まだ行ったことないのですけれど。

投稿: おユキ | 2019年8月29日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雨読」の日は、ベランダからイソヒヨドリ観察(^_^) | トップページ | 散歩に行くも降られ2.4㎞……ハイキング用品ゲットと、パソコン入れ替えの話 »