« 今日も晴れ(微笑)……石取祭の鉦太鼓の練習も始まりました | トップページ | 溜池めぐり……チョウトンボはそれなりに、山田溜池公園ではカワセミを撮り逃がす失態(苦笑) »

2019年7月11日 (木)

梅雨らしく雨の1日……午前中は仕事、午後はメダカの世話

Img_2916c  朝から雨で、梅雨らしい天候となっています。当然散歩には出られません。残念ではありますが、時節柄やむを得ません。左のImg_2878c 写真は、15時頃の南東の空。天気がよければ、ナガシマスパーランドまで見えます。左端にいつも散歩に行く九華公園の森が見えています。右はそのクローズアップ。赤い看板が載っているのが、柿安本社。その右が九華公園。昨 日、午後から、非常勤先の講義の出欠だけは確認したのですが、所用があってQ&Aまで書く時間がありませんでした。今日午前中は、そのQ&Aにゆるりと取り組んでおりました。

Img_2885c  午後は、メダカ水槽の水替え。週に1回が目安ですが、梅雨入り前にメダカの数が一気に減ってしまい、水の汚れ方がかなり違Img_2867c_20190711172401 ってきました。親メダカは、現在10匹。2つの水槽(百円均一の店の食品保存容器を利用)に5匹ずつ分けています。そして、一方にはミナミヌマエビが入れてあります。去年、ホームセンターで10匹飼ってきたのですが、こちらも減ってしまい、現在2匹。黒っぽいのと白っぽいのと、大小1匹ずつ。黒っぽい方は、背中の真ん中には白っぽい太い線が尾まで走り、線をはさむように「ハ」の字型の縞模様が並ぶという典型的なパターン。白い方は、まだ幼いと思われます。寿命は約1年といいます。

Img_2895c  もう一つの水槽には、メダカの他にヒメタニシを入れています。約3.5cmで田んぼによくいるタニシとは違います。水槽の掃除Img_2905c 屋さんに最適という話しで、家内の実家に置いてある愚息の水槽から導入。メダカの数が減ってしまい、掃除屋さんとしてどれくらい働いているかは、今のところ不明。時々水面を背泳ぎしているのを見ます。卵胎生で、雌雄異体。メスが稚貝を直接産むそうです。自然環境では6月~8月の時期に、約30個から40個の大きさ約3ミリから5ミリほどの稚貝を産出するといいますが、今のところその気配はなし。

Img_2880c  ということで、散歩に行けませんので、いつも以上にゆるりと過ごしております。明日は曇りの模様。雨が降らなければ、散歩に行くか、万助溜公園へGO!

| |

« 今日も晴れ(微笑)……石取祭の鉦太鼓の練習も始まりました | トップページ | 溜池めぐり……チョウトンボはそれなりに、山田溜池公園ではカワセミを撮り逃がす失態(苦笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

メダカ」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

メダカ、最初に飼い始めてから生き続けているのがいるとは、驚きです。
調べると普通は1~2年、環境がよいと3~4年といいますから、よほどきちんと世話をしていらっしゃるということですね。
秘訣があれば是非とも教えてください。
赤玉土を入れたことも、麦飯石を敷いたこともありましたが、水替えや水槽の掃除がしにくいので、今はやめています。
メダカの隠れ場所にもと思って、竹炭を入れてあります。

現在、大人のメダカは10匹。
水は汚れなくなりましたので、ヒメタニシ(3匹でした。小さいのが竹済みに隠れていました)の効果は不明です。

今年、我が家は卵を隔離しなかったので、生まれないかと思ったのですが、増えた水草を年のためによけておいたところから数10匹生まれています。
予想外の出来事で、ちょっと喜びました。
また、睡蓮鉢(去年8月に購入、プラスティック製)でも生まれています。
こちらは水草も、熱帯スイレンも入れ替えましたので、経緯不明です。

私は、最初は金魚鉢、そのすぐ後からは百均の食品保存容器で育てています。
ベランダ飼育ですので、大きな入れ物は水替えに困るのです。

ミナミヌマエビは去年、川越のカインズで購入。
1匹150円はしなかったと思います。
10匹購入し、今は2匹が残っています。

睡蓮鉢をビオトープみたいにしたいのですが、なかなか許可が下りません(笑)。
今よりもスペースをとるなというのが至上命令です。

投稿: mamekichi | 2019年7月12日 (金) 17時46分

こんばんは
うちのメダカは最初に飼い始めてから生き続けてるのも
います。今まで土に埋めたのは5〜6匹ぐらいかなと思います。
今年は卵を隔離したので針子が100ぐらいいます^^;
横からも見たいので先日、カインズでプラスチックのカブト虫用の飼育ケース980円を買ってきてそこへ針子を引越しさせました。
(水槽は高いしガラスで重いし屋外なので割れる心配があるので安いプラスチックの方(笑))
その時、ミナミヌマエビも欲しいと思い見たら1匹150円!
ドヒャ〜!値段にビックリ!
それでヤフオクで送料込み10匹400円で捕獲(^^)
水草も欲しいのでマツモも別口で明日到着。
蓮のプランターとは別に着々とアクアリウムっぽくする計画が進んでます(笑)
天気悪いので撮りに行けませんし^^;

どうしてメダカ、減るんでしょうね。
餌はどうでしょう?
うちとの環境の違いで気づいたことは蓮と一緒なので
底は土になってます。飼育ケースの方は小石を敷こうかと思ってます。
あとは隠れる場所としてコップぐらいの植木鉢を寝かせてあります。
ヒメタニシを入れてから水は澄んでますので効果はあるかなと自分は思います。

投稿: こころん | 2019年7月11日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も晴れ(微笑)……石取祭の鉦太鼓の練習も始まりました | トップページ | 溜池めぐり……チョウトンボはそれなりに、山田溜池公園ではカワセミを撮り逃がす失態(苦笑) »