« 今日も暖かく、カメは甲羅干し……鳥は少なく、ちょっと残念 | トップページ | 雨にて散髪とホームセンターへ……午後からは勉強 »

2019年2月27日 (水)

大山田川でカワセミ、オオジュリン、アオサギ……ウグイスは見て、鳴き声を聞いただけ

Img_4463c

 毎度のワンパターンから抜けるべく(笑)、久しく出かけていなかった大山田Ohyamadariver 川方面へ行ってきました。陽だまりの丘辺りから伊勢大橋の上流で揖斐川に注ぐ川。一級河川というのはあまり意識していませんでした。一級河川は、「国土保全上または国民経済上、特に重要な水系で国土交通大臣が国土交通省令により、水系ごとに名称・区間を指定した河川」だそうです。 長さには関係ないようで、この大山田川、地図で図ると4㎞あまり。
454x640 いきなり余談ではありますが、大山田川、江戸時代以前は、現在の大成小学校の東辺りを流れていたようです(左の画像は、久波奈名所図会に載っている「益田庄桑名三崎元亀天正以前之図」から引用)。大成小学校の北にある尾野神社境内には、「船着松」が残っています。「江ノ奥」は、現在の諸戸氏庭園といわれますから、わが家がある辺り。これを、本多忠勝公が行った慶長の町割の際に、現在のような流れに付け替えたのです。
Img_4460c 播磨駅の西まで送ってもらって、8時25分にスタート。養老鉄道播磨駅の南を通って、JR・近鉄の鉄橋を潜り、途中、上之輪神社から上之輪新田の様子を見て、また、沢北川に少し回って、大山田水門へ.ここで揖斐川に注ぎます。そこからは、伊勢大橋を越え、南下。堤防を住吉神社まで。バローその他に寄って、所用を済ませ、11時過ぎに帰宅。6.1㎞でした。
Img_4488c 沢北川でカワセミを撮ることができました。やはり、時々は場所を変えるもImg_1771c のです。実は、これに先立って、大山田川でも新宮西橋の上流で、2羽のカワセミを見たのですが、遠かったり、飛んで行くところだったりでうまく撮影できなかったのです。
Img_1804c 新宮西橋や、沢南橋の近くでは、オオジュリンと思います。左の写真はオImg_1812c ス、右の写真はメスでしょう。葦原にいますから、写真が撮りにくいこと。テキトーにシャッターを切ったりしています(苦笑)。
Img_4457c さて、大山田川沿いでもっともよく見るのは、ハクセキレイです。まさにそImg_1828c_2 こかしこにいるという感じ。セグロセキレイも1羽見ましたが、時々いるキセキレイは、今日は見られませんでした。
Img_1774c 新宮西橋の上流で、ダイサギが2羽。写真はかなりトリミングしています。Img_4467c 左の写真のダイサギは、餌を探していたようですが、気づかれて、逃げられました。右の写真のダイサギはマッタリ中のようでした。
Img_1821c 例年、大山田川にはコガモがたくさん来ているのですが、今日は、水が少なかったためか、メスのみ5羽。新宮西橋あたりにいました。
Img_1840c 沢南橋の近くでは、ジョウビタキ。オス2羽が割りと近いとImg_1854c ころにいて、時折追いかけ回すのが見られました。「縄張り争い」という感じではありません。さらにもう1羽、別のオスが少し離れたところに。メスも近くに出て来ていました。
Img_1846c 辺りには、メジロ、スズメもたくさん。さらには、ウグイスの姿も見えたのですが、結局、写真には収められず、とても残念。ウグイスといえば、新宮西橋の上流で、さえずりが聞けました。他だ、まだ下手で、「ホケ キョ」という感じでした。
Img_1859c 沢南橋近くの葦原で、「何かいる!」と思ってシャッターを切ったら、画面の端に写っていました。アオジのように思えます。以前も、このあたりでアオジを見ています。
Img_4494c 大山田水門まで来て、ようやくアオサギさんに会えましImg_4497c た。嘴の根元がほのかにピンク色のようにも見えますが、ハッキリしません。大山田水門のすぐ下流に国道1号線・伊勢大橋が架かっています。
Img_4500c 大山田水門で右折、伊勢大橋西詰交差点を渡ります。揖斐長良川の中Img_1864c 洲、伊勢大橋の中堤交差点のところでは、架け替え工事が行われています。ここ数日は、杭打ちは実施されておらず、安心して昼寝ができるのです(笑)。
Img_4503c 堤防から河川敷を見下ろすと、ツグミが2羽。さらにヒバリの鳴き声も聞こImg_4522c えてきたのですが、こちらは姿を見つけられず。揖斐川にはカンムリカイツブリが3羽ほど。どのカンムリカイツブリも、程度の差はあれど、夏羽にモデルチェンジ中です。
Img_1895c その他、ヒドリガモや、中洲の方には、コガモなどの姿も見えました。あまImg_4482c り期待していなかったのですが、カワセミ、オオジュリン、アオサギ、ウグイスなど、充実していました(微笑)。梅は、沢南橋の東にある梅林で。ほぼ満開。

| |

« 今日も暖かく、カメは甲羅干し……鳥は少なく、ちょっと残念 | トップページ | 雨にて散髪とホームセンターへ……午後からは勉強 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も暖かく、カメは甲羅干し……鳥は少なく、ちょっと残念 | トップページ | 雨にて散髪とホームセンターへ……午後からは勉強 »