« またもやWi-Fiルータ破損 | トップページ | 九華公園にハシビロガモ飛来……3日連続でコスモス畑、近鉄特急「しまかぜ」とのコラボ写真 »

2018年10月18日 (木)

上之輪新田のコスモス再チャレンジ……河口堰で魚道観察室からコサギ撮影、木曽川へも

Img_7950c

 昨日の夕方確認してきた、上之輪新田のコスモス畑、今日午前中に再チャImg_7966c レンジ。ここは、JR関西線・近鉄名古屋線が揖斐川を渡って桑名市内に入ってくるところの南。多度山も間近に見えます。河口堰、木曽川を回って、10時20分頃到着。狙いがあったのですが、あえなく失敗(苦笑)。
Img_8966c 近鉄の「しまかぜ」を入れた、コラボ写真を撮ろうと思ったのですが、待てどImg_7956c 暮らせどやってこず。それもそのはず、今日は運休日でした。以前は水曜運休だったと思って、よく調べなかったのが間違いのもと。現在は、木曜に運休して、車両点検をするようです。思いつきや第六勘でうまく行くこともありますが、やはり事前準備を怠ってはいけません。
Img_8862c 1時間近く遊んできました。小生がいた間にここにコスモスを見に来ていたImg_7963c のは、他に3組。まだあまり知られていないようです.花もほとんど傷んでいませんので、この週末は大丈夫ではないかと思います。週末は、近鉄の「つどい」も運行されます.もう一度出かけたいところ。
Img_8865c 虫たちもけっこう集まってきています。ハチが蜜を吸いに来たり、チョウチョImg_8947c もやってきます。キチョウや、チャバネセセリ(右の写真)も。カメムシまで来ていましたが、さすがにカメムシの写真は割愛します(微笑)。
Img_9009c コスモス畑の周りを移動しつつ、写真を撮っていたのですが、ずっとメスのモズが、これまた場所を変えながら鳴いていました。昨日の夕方もメスのモズがいましたが、縄張りがありますから、きっと同じモズさん。
Img_7784c さて、話を戻して、今日はまず、長良川河口堰に行ってきました。しばらくImg_7811c 間が開いたから、様子見ということ。ところが、鳥はあまりたくさんはいませんでした。というのも、管理橋の西、船が通る閘門のところで塗装工事が行われていたのです。このため、西側の魚道、閘門のところは、カワウが少しいただけ。
Img_7827c 親水広場は、珍しく水が入っていて、なかなか良い景色。これなら、小型Img_7830c 野鳥が来るのではと期待したものの、水路を使用中(右の写真)。この水路は、10月~11月にかけて、アユふ化事業などの水産振興策の一環として利用されるそうです。変化があると、野鳥は嫌いますから、ハクセキレイ1羽と、中洲の遠くでモズ1羽。
Img_8779c 河口堰西側(長良川右岸)でサギたちがいたのは、下流、中洲(十万山)

Img_7841c

の切れ目あたり。アオサギ、ダイサギなどが集まっていました。ちょっと遠すぎ。東へ戻る途中、堰のゲートを上げ下ろしする機械室の下流側にある流木にコサギが2羽。ここでエサ探しをしているのでしょうかねぇ?
Img_7789c 堰の東側には、アオサギ1羽とコサギ1羽。アオサギさん、いつぞやブロ友のひらいさんも書いておられましたが、エサ探しのとき、首を傾けていることがあります。この方がよく見えるのでしょうか(笑)?分かりません。
Img_7785c 河口堰東(長良川左岸)にある魚道観察室。河口堰に着いたときから、Img_7853c 戻ってくるまでこの前にコサギがいました。ここはコサギの漁ポイント。いつも同じコサギがいるのかも知れません。魚道観察室からのコサギ撮影に挑戦。
Img_7854c 魚道観察室。入り口はカーテン。内部はこのように暗くなっています。観察窓は3つ。もっとも北(上流)側の窓の前にコサギ。これまで、窓の前に言って撮ろうとして失敗続き。そこで、カーテンから入ったところからチャレンジ。
Img_8801c やりました! 気づかれずにかなりの枚数、撮影できました(微笑)。次のImg_7859c 課題は、魚をゲットしたシーンの撮影であります。満足して、木曽川へ。
Img_8814c いつもの国道23号線木曽川大橋すぐ上流の、木曽川右岸堤防。水制が3つ並んでいます。向こうに見えるのは、弥富市街地。9時50分に到着。15分ほどの観察。サギ、カモはいたものの、期待したほど多くはありませんでした。
Img_8821c 下流から2つめの水制にダイサギや、コサギ、カルガモなど。アオサギのImg_8828c 姿はなし。
Img_7893c こちらは、コガモたちと思います。6羽のグループ。他にもコガモはいましImg_7881c た。右の写真で、手前はヒドリガモのオスではないかと思います。奥はコガモのようです。
Img_9018c このあと、上之輪新田でコスモスを見て、さらに、マイパーク・九華公園に立ち寄って、カモの数をチェック(微笑)。今日も6羽で、昨日と同じでした。

| |

« またもやWi-Fiルータ破損 | トップページ | 九華公園にハシビロガモ飛来……3日連続でコスモス畑、近鉄特急「しまかぜ」とのコラボ写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。

コスモス、きれいに咲いていますし、昨日は天気もよく、気持ちよく撮れました。
しまかぜと撮りたかったのですが、運休日だったとは失敗でした(苦笑)。
身近なところでこういう風にコスモスをたくさん咲かせてもらって、ありがたいことです。

河口堰の親水広場にある水路は、この時期にしか使いません。
使われていないと、セキレイやイソシギが何羽かいるので、個人的にはちょっと残念。

魚道観察室は、写真でお分かりのように内部は暗くなっていますので、外から(魚道から)は見えにくいと思うのですが、観察窓に近づきすぎると、やはり向こうからも見えるようです。
コサギがいつも同じところにいますので、エサをゲットするにはよいところなのでしょうね。

投稿: mamekichi | 2018年10月19日 (金) 05時18分

こんばんは。
コスモス、綺麗に咲いて見頃ですね。
電車と撮れるし
この場所にコスモス咲かせてくれて
ありがとうございますですね^^;
お写真拝見して行きたくなりました。
河口堰、数回渡ったことありますが
鮎を孵化させてるんですね。
何をする場所なのかなと思ってました。
魚道のガラスに近づくと逃げるということは
向う側からも観察されてるんですね。

投稿: こころん | 2018年10月18日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもやWi-Fiルータ破損 | トップページ | 九華公園にハシビロガモ飛来……3日連続でコスモス畑、近鉄特急「しまかぜ」とのコラボ写真 »