お知らせ

  • データの移行について
    2005年10月26日のブログ開始当初から、2023年4月30日までの記事は、「猫の欠伸研究室(アーカイブ)」に移行しました(http://blog.livedoor.jp/taichimaru151/)。 このココログの「猫の欠伸研究室」には、2018年1月以降の記事を残し、2017年12月以前の記事は削除しました(2018年1月1日から2023年4月30日までの記事は、両方にあります)。

レンズを通した自然観察

  • この「レンズを通した自然観察」ということばは、恩師のお一人が、私の趣味を形容しておっしゃったものです。2023年2月7日のブログに書きましたが、実はときどき思い出していることばです。お世話になった先生方はたくさんいらっしゃいますが、この恩師は、就職のことから学位論文の執筆、審査に至るまで本当にお世話になった先生です。「写真の撮り方を指南してもらいたい」ともおっしゃったのですが、これはお世辞と理解しています。私はほぼ隠居状態となって10年以上になりますが、今、改めてこのことばをかみしめています。この先生には結婚式の際に「理論と臨床をつなぐ仕事をするように」ということばをいただきました。体調を崩してそれには十分に応えられませんでしたので、せめてこの「レンズを通した自然観察」については、極めるとまでは行かないにしても、もう少し精進したいと考えています。

ブログ名の由来

  • ブログ名の「猫の欠伸研究室」は、中日新聞の夕刊に連載されている「紙つぶて」というコラム(平成22(2010)年1月13日)に、元新党さきがけ代表の武村正義さんが書いていらっしゃった「人生は猫の欠伸である」というコラムによります。武村さんは、“チベットで鳥葬を取り仕切る僧侶が、「人の生涯は猫の欠伸のようなもの」と語った”と書いていらっしゃいます。「猫の欠伸のようなもの研究室」としたかったのですが、ちょっと間延びしますので、「猫の欠伸研究室」とした次第です。「研究室」とつけたのは、過去、大学に勤めていたことがあるということやら、知らないこと、分からないことがあると何でも調べずにはいられない性分であること、屁理屈、講釈が大好きであることからであります。しかし、「人生の研究をしている」のではありません。「大所高所」からのご高説を開陳できるほどの力量はないが故、「小所低所」からの戯れ言をつぶやくのが精一杯(苦笑)。身の程に合わせ、勝手なことを書き綴っていますので、御用とお急ぎでない皆様には、今後ともご交誼のほど、お願いいたします。是非ともコメントを頂戴し、少しでも世間を広げたいと熱望しております。

モットー

  • 座右の銘というほど立派なものはありませんが、過去に体調を崩し、療養生活を送った経験から、私なりのモットーをつくっています。その一つは、「淡々と飽きもせず……」です。自分では、「……」と余韻を残しているところが気に入っています。こだわりすぎや、やり過ぎはよくありません。若い頃はムキになってやったこともありますが、今はこのように「淡々と飽きもせず……」が自分に合っていると思っています。もう一つは「晴耕雨読」ならぬ「晴歩雨読」です。マンション暮らし故、耕すところはありません。代わりに歩いています。そして、最近(令和3(2021)年に入った頃から)追加したのが、「散歩生活、ときどき仕事」。NHKのテレビ番組に「晴れ、ときどきファーム!」というものがあります。これのもじり。浅学非才の身ですので、ご交誼の上、いろいろとご教示をお願いします。

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2018年10月20日 (土)

20181020近鉄ハイキング「芸術の秋!鈴鹿山脈を望み湯ったりウォーキング」へ……菰野駅をスタート、五郎兵衛地蔵、三滝川ジョギングコース、大羽根園運動公園から湯の山温泉駅、観光列車「つどい」もしっかり見てきました(完)

Img_8551c

 今月3回目の近鉄ハイキングへ行ってしまいました(微笑)。宇治山田や、前回の菰野の記事も書き終えていないのに、であります。今日は、「近鉄エリアキャンペーン(「芸術の秋!鈴鹿山脈を望み湯ったりウォーキング」で、またもや菰野です。冒頭の写真は、ゴールの湯の山温泉駅でいただいた記念の缶バッジ。日付、ハイキングのタイトルも入ったレアもの(笑)。鈴鹿国定公園指定50周年記念事業」ということです。
Img_8196c スタートは、10月12日のハイキングと同じく(10月12日:20181012近鉄ハイキング“「開湯1300年 ゆこうよ 湯の山」こもガク&大日本市菰野博覧会を楽しもう!”(予告編))、近鉄湯の山線・菰野駅。受付は、9時半からでしたが、桑名を9時1分の五十鈴川行き急行に乗車。近鉄四日市に9時14分着、湯の山線の湯の山温泉行き(9時30分発)に乗り換えて、菰野駅には、9時49分に到着。¥470。
Img_8191c こちらが今日のコースマップ。菰野駅をスタートして、五郎兵衛地蔵、三滝Img_8193c 川ジョギングコースを歩きながら鈴鹿山脈の風景を楽しみ、菰野町役場へ。ここには足湯があります。大羽根運動公園からパラミタミュージアム、アクアイグニス・片岡温泉と歩いて、湯の山温泉駅がゴール。マップ上は、約8㎞とあります。
20181020kintetsuhikingkomono 実測ルートは、こちらの通り。9㎞でした。ちなみに、スタートの菰野駅の標20181020kintetsuhikingkomono3 高は65m、湯の山温泉駅は135m(距離測のデータによります)。70mを上ったことになります。
20181020kintetsuhikingkomono1 菰野駅をスタートし、北へ。菰野駅口の交差点から少しだけ、巡見街道Img_8203c 歩きます。巡見街道は、江戸時代に幕府の巡見使が通った道。徳川家光が諸国に巡見使を派遣するため整備した街道で、亀山市で東海道と分かれ、菰野町、いなべ市の大安、北勢、藤原を経て岐阜県に入り、関ヶ原町の不破関で中山道と接していました。現在は、その大部分が国道 306号線となっています。右の写真は、菰野駅口の交差点にある「友愛の塔」。
Img_8226c スタートから800mほどで最初の立ち寄りポイントである五郎兵衛地蔵Img_8227c に到着。南部公民館の隣にあります。昔、五郎兵衛という男がおり、お地蔵様の前の石がみんなの邪魔になると思って動かしたところ、その後、五郎兵衛が困難に直面したとき、お地蔵さまは五郎兵衛を助けてくれたということです。これに因んでお地蔵様は、「五郎兵衛地蔵」と呼ばれ、大事にされてきていま。リンク先には、五郎兵衛地蔵の前に「重軽石」があると書かれています。確かめなかったのですが、賽銭箱の奥にある、布がかけられたものかも知れません。お地蔵様は、堤防にあったものを明治10(1877)年2月、ここにお堂を建てたそうです。
Img_8217c 五郎兵衛地蔵の前には、きれいな池があり、コイが泳いでいました。春Img_8223c には桜が咲いて、きれいだそうです。
Img_8243c 五郎兵衛地蔵のすぐ北に県立菰野高校があります。創立70周年。最近では、野球部の活躍が知られています。春夏の甲子園に合わせて3回出場しており、三重県内では強豪として知られています。今日も野球部は練習中でした。道路沿いのフェンス際にいた選手諸君、丁寧に挨拶をしてくれました。
Img_8253c 菰野高校のあたりで1km。前回(10/12)のハイキングで立ち寄った菰野Img_8262c 神社(廣幡神社御旅所)の前を通って、三滝川の庄部橋手前で左折します。庄部橋は、巡見街道にかかります。もとは橋はなく、巡見使が通行するときに臨時の橋を架けていたそうですが、天明8(1788)年、菰野藩の命で橋が架けられました。この年の巡見使・朝比奈左近一行を通すためでした。
Img_8269c この庄部橋のところから、三滝川ジョギングコースがスタート。2.9㎞のジョギングコース。こImg_8275c れから向かう大羽根園運動公園の先、アクアイグニスの裏手(北)まで続きます。ジョギングコースのスタートが、コースの1.6㎞地点。2.2㎞地点でいったんジョギングコースから離れ、国道306号にかかる菰野大橋を渡って、菰野町役場の方へ回ります。右の写真に見えているのが、菰野町役場。
Img_8288c 今日のコースでは、あちこちから御在所岳(御在所山が本来のようです)Img_8352c や、御在所岳ロープウェイ がみえます。御在所岳はこれから紅葉が見事になりますし、登山やロッククライミングで訪れる人もたくさんいます。御在所岳には、「神仏のおわすところ」のいわれがあるそうです。あの倭姫命が、天照大神の鎮座地を求めて旅をなさったとき、桑名の野代から亀山に至る途中、この山の上に仮の鎮座地(頓宮)を設けられたから御在所と呼ばれるようになったといいます。御在所岳の名前の由来、今までよく知りませんでしたが、それにしても、倭姫命の足跡は県内のあちこちにあります。8月下旬に開通した「湯の山かもしか大橋」も見えています。
Img_8297c 菰野町役場。国道306号に面しています。ここには、図書館、保健福祉セImg_8295c ンターなどが集まっています。明日、菰野町では、「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」が行われますので、役場やその周辺では準備作業が行われていました。
Img_8305c 役場の裏で菰野町のコミュニティバスを発見。「かもしか」号。マラソン大Img_8304c 会の名称にもありますが、御在所岳にはニホンカモシカが生息しているのです。ニホンカモシカは、氷河期の生き残りの動物ともいわれ、国の特別天然記念物。三重県県民鳥獣、菰野町町の獣でもあり、大切に保護されているのです。
Img_8310c 保健福祉センターの南の公園で、小休止。公園内には、こんな石碑。石Img_8308c 碑と行っても、表側には何も刻まれておらず、裏に右の写真のようにありました。町内の千草財産区から寄贈された「朝明御影石」だそうです。菰野町は、「石の里」とも云われるほど、朝明川、三滝川上流では菰野石、朝明石と云われる花崗岩(御影石)が多く産出するそうです。ちなみに、湯の山温泉へ行くと、大石公園があり、そこには日本一大きいといわれる御影石があり、大石内蔵助が訪れた際に思わずたたずんでしまったと伝えられています。大石内蔵助は、吉良上野介を討つ際、湯の山温泉に一泊したという話があるといいます。
Img_8319c さらにもう一つ。伊藤冠峰の「菰野温泉歌」の碑も。伊藤冠峰は、三重郡東菰野村の出身(享保2(1717)~天明7(1787)年)。絹の糸反物を商う清水笹右衛門の次男に生まれました。名を一元、字を吉甫、冠峰、逸人と号しています。青少年時代を故郷で過ごし、延宝3(1746)年ころ、名古屋に出て儒学と医学を修め、宝暦6(1756)年、40歳を過ぎてから、美濃笠松の地に医院と学塾を開き、村人の施療と教育に尽力しました。
Img_8325c 彼は、望郷の念が強く、若いときによく登った鎌ヶ岳と御在所岳の自然を終生忘れなかったといいます。彼の残した漢詩集「緑竹園詩集」には、鈴鹿の山の自然を詠んだ詩が沢山あり、その代表作が、鎌ヶ岳(冠峰)を
賛美したもので、これの一部が石碑に刻まれています。「冠峰」は、鎌ヶ岳の別称。全文は、こちらにあります。
Img_8335c 保健福祉センター南の公園についたのが、10時40分。ここでほぼ3㎞。Img_8341c 足湯(けやきの湯)がこの南、三滝川の川原にあったのですが、ハイキング参加者は誰も行きませんので、小生もそのままパス。ちょっと残念。再び菰野大橋を渡って、三滝川ジョギングコースへ戻ります。
Img_8365c 菰野大橋がかかる三滝川。四日市まで流れています。その名の起こりには、2説あるそうです。1つは、上流水上に3つの滝があることから。滝は確かに、蒼滝、百間滝、潜り門(くぐりと)滝の3つがあります。もう1つは、御在所岳、鎌ヶ岳、国見岳の3つの山から流れ出る川であるということから。
Img_8372c 三滝川ジョギングコースの続き。菰野大橋を再び渡って、南の袂で約3.5Img_8378c ㎞。ここから大羽根園運動公園まで5㎞弱、三滝川と、鈴鹿山脈の景色を眺めながら、ひたすら歩きます。
Img_8389c 途中、川にはいくつか堰があります。ある堰のところで、セグロセキレイImg_8346c が2羽。そうそう、忘れるところでした。菰野町役場の南に蓮池があり、そこにはアオサギがいたのでした(右の写真)。モズもあちこちで見かけたり、鳴き声を聞けました。バードウォッチングも楽しめ、一石二鳥以上(微笑)。
Img_8406c 大羽根園運動公園。ここは、野球場2面、サッカー場1面、テニスコートもImg_8410c あり、大変広い運動公園。大羽根西野球場では、女子のソフトボールチームが練習中。ギャラリーもけっこう集まっていました。
20181020kintetsuhikingkomono2 大羽根園運動公園の南で、ちょうど5㎞。時刻も11時25分。このあと、公園などはなく、昼ご飯を食べられるところがありませんので、ここで弁当タイム。左のルートマップで、大羽根公園とあるところで弁当にしました(正しくは、大羽根園中央公園)。
Img_8426c ハイキング恒例、近鉄の駅ナカ・ファミマの弁当。おにぎり3個とおかず。税込み¥298。食べ過ぎると歩けなくなりますから。木陰のベンチは埋まってしまっていましたので、青空の下。とはいえ、日差しはさほど強くなく、快適な弁当タイム。
Img_8413c この公園には、中央公園という表示がありました。公園の入り口に向かImg_8415c って左(西側)には、山口誓子の句碑。「青の国 開くよ葛の 茂る地に」という句が刻まれています。碑陰には、「創業拾五周年記念 昭和四拾六年拾月 三交不動産株式会社 取締役社長 由良喜市」とあります。建立は、昭和46(1971)年10月。三交不動産は、昭和32(1957)年に設立されています(こちら)。ここ大羽根園は、住宅地ですが、ここを開発、分譲したのが三交不動産です(昭和39(1964)年、湯の山大羽根園として、1,100区画)。
Img_8436c 11時40分、再スタート。大羽根園中央公園からまっすぐ南へ。湯の山街道の大羽根園駅前の交差点を右折し、西へ。この途中で6㎞を通過。このあたりは、9月2日の近鉄ハイキングで、逆から歩いてきたところ(20180902近鉄ハイキング“「開湯1300年 ゆこうよ 湯の山」菰野藩主土方雄豊公ゆかりの見性寺での開湯1300年記念祭を訪ねて”へ……予告編)。
Img_8445c パラミタミュージアムと、アクアイグニス・片岡温泉が立ち寄りポイントにImg_8455c なっていますが、今日はパス。パラミタミュージアムでは、「笠間日動美術館・三重県立美術館コレクション 近代西洋絵画名作展 印象派からエコール・ド・パリまで」を開催していて、ちょっと気にはなったのですが……。アクアイグニスも興味はあるのですが、来るならここを目的にゆっくりと来たいと思います。パラミタミュージアムを過ぎて、7㎞。11時52分。大羽根園中央公園からこちら、どこも立ち寄らないと決めましたので、かなりのハイペースで歩いています(笑)。
Img_8449c このあたりからが、御在所岳や、御在所ロープウェイがもっともよく見えまImg_8450c した。白い鉄塔は、御在所ロープウェイ名物のロープウェーの鉄塔の中で「日本一」の高さを誇るもの。正式名は「6号支柱(ろくごうしちゅう)」は御在所岳の標高約943m地点に建つ、御在所ロープウエイの支柱です。鉄塔の高さは61mあり、「日本一」の規模です。右の写真、ロープウェイのゴンドラが並んでいるのも写っています。
Img_8461c 現在工事が進んでいる新名神高速道路の下を潜り、鈴鹿スカイライン入Img_8466c り口の交差点を右へ。
Img_8467c 千草を回ってゴールの湯の山温泉駅を目指します。千草交差点で8㎞なImg_8483c のですが、この交差点に向かってはかなりの上り坂で大変。千草交差点を左折し、下り。また三滝川を渡ると、湯の山温泉駅は目前。駅の西から、「つどい」が止まっているのを確認(微笑)。今日は、この列車も見たかったのです。つどいは、朝10時6分に近鉄名古屋駅を発車して湯の山温泉駅に11時22分に到着します。折り返しは、湯の山温泉駅発16時5分ですから、それまでは湯の山温泉駅に止まっているのです。ちなみに、湯の山温泉駅は、近鉄湯の山線の終点。まったくどうでもいい話ですが、奥村チヨに「終着駅」という歌謡曲がありました(昭和46(1971)年)ねぇ。ただし、今日の湯の山温泉駅は、落ち葉の舞い散る停車場でもありませんでしたし、悲しい女の吹きだまりでもありませんでした(笑)。
Img_8498c 近鉄湯の山線・湯の山温泉駅には、12時17分にゴール。9㎞ちょうど、スImg_8430c タートからは2時間20分。この時間で9㎞を上ってきたのですから、けっこう速いスピード。まぁ、今日はあまり立ち寄るところがありませんでしたから(微笑)。ここで、冒頭に触れた缶バッジをゲット。あみま倶楽部のスタンプは22個目。
Img_8505c 次の湯の山線・近鉄四日市行きは、12時32分発でしたから、それまでに

Img_8518c

つどいをしっかり見てきました。線路の終端側を通って、向かいのホームに平面で移動できるのです。つどいに乗るには、大人¥500が必要です。
Img_8531c この「つどい」、「足湯列車」です。利用するには、運賃・観光列車券のほImg_8529c か「足湯利用券(大人・子どもとも¥100)」が必要だそうです。もちろん、温泉の湯が使用されているそうです。菰野温泉けやきの湯(アルカリ性単純温泉)です。来年(平成31(2019)年)2月末までの運行。
Img_8535c 話の種に一度くらいは、乗ってみたい気がしますねぇ。ただし、桑名には停車しないのです。近鉄名古屋、近鉄四日市、近鉄湯の山温泉だけ。調べてみたら、バーカウンタがあり、地酒飲み比べができるそうです。この間買ってきた早春とか、菰野富士、菰野乃大物の3種が、菰野ばんこのおちょこ付きセットであるとか(¥1,000)。さらには、湯の山温泉割引手形が乗車記念にもらえるとか。これ、なかなかいいですねぇ。
Img_8546c ということで、「つどい」もあれこれ見て、12時32分発近鉄四日市行きの普通電車に乗車。近鉄四日市駅には12時59分着。13時10分の近鉄名古屋線・名古屋行き急行に乗り換え、桑名駅には13時22分着。¥520。ハイキングで歩いたのは9㎞。桑名駅までの往復が2.4㎞(帰りにちょっと寄り道)。「湯ったり」はありませんでしたが、しっかりと歩いて楽しんできました。
 明日は、絶好の行楽日和のようですが、午後からは心理アセスメントの研究会。午前中、サッサと九華公園方面に散歩してから出かけることにしましょう。
 長文となりましたが、今日のハイキングの記事は、これにて目出度く「完」。宇治山田、前回の菰野についての記事は、またなるべく早めに書きたいと思っています。

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コメント

ひらいさん、こんばんは。

この日は、立ち寄りポイントが、私にはあまり興味のないところで、ほぼひたすら歩くという感じでした。

三滝川の上流でしたが、セグロセキレイ、モズなどがいました。
菰野町役場近くの蓮池でアオサギ。
ハイキングの時のバードウォッチングとしては上出来です。

ロープウェイは、ゴンドラが新しくなって、床がシースルーだそうです。
つどいも乗ってみたいですねぇ。

九華公園に来てくださったんですね。
私は、昼過ぎに出かける用事がありましたので、9時半過ぎには帰り道でした。

こころんさん、こんばんは。

昨日の近鉄ハイキングは、五郎兵衛地蔵を見たあとは、私にはひたすら歩いて、つどいを見てくるというものでした(笑)。
足湯のところは、蓋がしてありました。
どうなっているんでしょうね?

足湯は料金が、別に¥100必要だそうです。

役場の足湯は無料でしたが、どなたも立ち寄らずで、何となく「右に倣え」をしてしまい、残念。

こころんさんが練習をなさった蓮池で、アオサギを見つけました。

ハイキングの時の昼ご飯、以前は帰宅して食べていたのですが、最近は途中で済ませるようにしています。
現地調達ができると、いろいろと楽しめると思うのですが、今はまだそこまで行っていません。

あみま倶楽部に入ると、駅ナカファミマで¥500以上買うと、¥100割引になる券が10枚ついてきます。

mamekichiさん、こんにちは!

ハイキングお疲れ様でした、2時間ちょいで9kmとは、ほぼ止まる事なく歩いている感じですね。野鳥も多く居るコースだったようで何よりです。このコースで知っている所はアクアイグニスだけでした、ロープウェイにも乗ってみたいです。
そして「つどい」足湯列車になって運行中ですね、結局夏のつどい乗車は出来なかったので、今度こそと思っております。

本日、郵便局とイオンに用事が有りましたので、11時過ぎになってしまいましたが、自分も九華公園へ行って来ました、色々確認出来て楽しめました!

こんにちは
ゴールおめでとうございます
つどいを近くで見ることができていいですね。
内部がよくわかりました。
足湯の湯はどこで入れ替えるんでしょうね?
別料金が必要なんですね^^;

役場のところの足湯はたしか無料ですよね。
図書館の裏に池があることを教えてもらって
デジイチを買った頃に池の蓮で練習しました。

ハイキングのお弁当も気になってます。
駅の中にあって便利ですね。

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    2022年12月のNHKのEテレ「100分de名著 中井久夫スペシャル」のテキストです。今頃(2023年2月)これをリストアップしているのはどうかという気もしますが、録っておいたビデオをみたのが最近なのです。中井久夫さんは、2022年8月にお亡くりになりましたが、日本を代表する精神科医のお一人であり、翻訳家、文筆家としても一流でした。現役の頃、中井さんの本はたくさん読みました。臨床心理学の分野でも「風景構成法」を導入した方として知られています。Eテレの講師である齋藤環さんは、中井さんを評して「義と歓待と箴言知の人」と書いておられますが、まさにそういう気がします。『最終講義』『分裂病と人類』『治療文化論』『「昭和」を送る』『戦争と平和 ある観察』が紹介されています。現在もウクライナで戦争が続いていますが、中井は「戦争は過程、平和は状態」とし、戦争は物語として語りやすく、とにかくかっこよくて美しい、それが問題だといいます。一方、平和は分かりにくく、見えにくいため、心に訴える力が弱いとします。「状態を維持する努力はみえにくい」のですが、戦争と平和に限りません。普段通りの日常生活を維持していくのも同じような気がします。戦争を経験していない人間が指導者層の多くを占めるようになると戦争に対する心理的抵抗が低くなるともいいます。「戦争には自己収束性がない」とも中井さんはいっています。われわれはやっかいな時代に生きていると痛感します。中井さんの本を多くの方が読むと、時代も変わるかも知れません。 (★★★★★)

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  • 日下部理絵: 60歳からのマンション学 (講談社+α新書)

    日下部理絵: 60歳からのマンション学 (講談社+α新書)
    今年1年、何の因果か(などと書くとお叱りを受けること必至ですが)、住んでいるマンションの管理組合の理事長を仰せつかっています。今年は、エレベーターリニューアル工事が最大のイベントで、それは無事に済んだのですが、前理事長から8年後に迫った第3回大規模修繕に向けて、修繕積立金が不足する見込みと申し送られました。確かにかなりの金額が不足しそうで、頭を悩ませていました。マンションに住みながら、そもそも基本的な知識が不足しており、管理会社のフロントマンの方の協力を得ながらシミュレーションなどをしていました。ネットであれこれ調べてはいたものの、それで得られる知識は体系的なものではありませんでした。この本は、事例を元にマンション管理について必要な知識が得られるように書かれており、まだすべて読み終えてはいないものの、とても役に立っています。任期残り2ヶ月半となって付け焼き刃ではあるものの、次の理事会に具体的に課題を申し送ることができるよう勉強中(笑)。 (★★★★)

  • 宮口 幸治: ドキュメント小説 ケーキの切れない非行少年たちのカルテ (新潮新書)

    宮口 幸治: ドキュメント小説 ケーキの切れない非行少年たちのカルテ (新潮新書)
    「ケーキの切れない非行少年たち」や「どうしても頑張れない人たち」の著者である宮口幸治さんの新刊です。前2著の内容をよりよく理解できるよう、「ドキュメント小説」として書かれたものです。主人公は、精神科医の六麦克彦。医局から派遣されて要鹿乃原少年院に勤務して5年。彼がそこで目にしたのは、少年院に堕ちてきた加害者ながら、あらゆる意味で恵まれず、本来ならば保護されてしかるべき「被害者」と言わざるを得ない少年たちでした。この内容は、前の2冊のように普通の新書では書き尽くせるものではなく、物語の形を借りざるを得なかったのでしょう。ただし、普通の小説として読むのには少し苦労するかも知れません。特別支援教育が普及して、知的障害や、発達障害のある子どもへの教育や支援は、以前に比べれば改善されてはいますが、最近は、家族の養護能力が十分でなかったり、親など家族自身に支援が必要なケースもたくさんあります。こうした中には、この本で取り上げられたような結末に至ることがあっても不思議ではないという気がします。極端な事例が集められていると思われるかも知れませんが、社会全体として真剣に取り組むべき課題が突きつけられています。 (★★★★)

  • 本田秀夫: 学校の中の発達障害 「多数派」「標準」「友達」に合わせられない子どもたち (SB新書)

    本田秀夫: 学校の中の発達障害 「多数派」「標準」「友達」に合わせられない子どもたち (SB新書)
    本田秀夫先生によるこのSB新書の4冊目のシリーズ。今回は、発達障害のあるお子さんの学校選び、学級選び、友達関係、学習や学力の悩み、不登校など、発達障害のあるお子さんの学校生活全般にわたって、どのような考え方に基づいてサポートしたら良いかについてまとめられています。それぞれ、親と先生とが、どのように取り組むことが基本となるか、解説されています。対策よりも予防的な工夫をコミュニケーション(要求ではなく)に基づいて行う、「学校の標準」を緩める、登校や成績を気にしすぎず、社会に出るための土台作りを考える、発達の特性には寛容になる、学びを大切にするが学力にこだわりすぎない、親と先生とが気づきを伝え合い相談、調整する、子どものモチベーションを重視するなど、具体的に書かれていて、分かりやすくなっています。発達障害のあるお子さんが小中学校で充実した学習が進められるための基本的な考え方やヒントが詰まっていますので、親御さんにも、先生方にもお勧めできます。 (★★★★★)

  • 佐々木秀斗: 小学生博士の神社図鑑 ぼくの近くにはどんな神さまがいるの?

    佐々木秀斗: 小学生博士の神社図鑑 ぼくの近くにはどんな神さまがいるの?
    サンドウィッチマン&芦田愛菜ちゃんMCの「博士ちゃん」に「三国志博士ちゃん」、「日本の神様博士ちゃん」として2回出演した佐々木秀斗君の自由研究を本にしたもの。何故これをここに取り上げたかというと、私のブログに載せた立坂神社の緑色の鳥居について、写真を提供して欲しという依頼が出版社からあったのです。私が提供した写真は、本書の162ページに「提供:猫の欠伸研究室」として載っています。ざっと読みましたが、大人でも、古事記や神社についてよく知らない方が、最初に手に取って基本的なことがらを知るには、わかりやすくて良い本だと思います。 (★★★★★)

  • 森 博嗣: 読書の価値 (NHK出版新書)

    森 博嗣: 読書の価値 (NHK出版新書)
    ネットで見つけ、新刊かと思って購入したのですが、4年前の本でした(微苦笑)。 若い頃に森博嗣さんの小説をすべて読んでいました。いつの頃からか、小説は読まず、森さんのエッセイだけを読むようになっています。「読書の極意を教える」と帯にはあります。もちろんそれについて書かれているのですが、私にはある種の知的生産の技術について著者の方法を開示していると読めます。「何でも検索できる時代にも、本を読む意味がある」というのは、よく首肯できます。また、「教養とは保留できる能力をいう」というのも確かにそうだと思います。自分の問題として抱続けられ、また、考え続けられるのは、容易ではありませんから。 (★★★★★)

  • 井川香四郎: 別子太平記 : 愛媛新居浜別子銅山物語 (文芸書)

    井川香四郎: 別子太平記 : 愛媛新居浜別子銅山物語 (文芸書)
    愛媛県新居浜市にあった別子銅山は、元禄3(1690)年、伝説の切上り長兵衛によって発見されてから、昭和48(1973)年の閉山まで、283年間にわたり、累計65万トンの銅を産出しました。これは、世界の銅の産出量の1/6にも達するといいます。巨大財閥住友の礎となっただけでなく、日本の貿易や近代化にも大きく貢献したのがこの別子銅山です。江戸時代には貨幣改鋳にも深く関わった世界屈指の鉱山を舞台に、そこに関わった人達を鮮やかに描いた、本当の意味での大河小説です。徳間時代小説文庫で読みました。  (★★★★)

  • 養老孟司, 池田清彦: 年寄りは本気だ―はみ出し日本論―(新潮選書)

    養老孟司, 池田清彦: 年寄りは本気だ―はみ出し日本論―(新潮選書)
    養老孟司先生と池田清彦先生の対談であれば、外れはありません。サブタイトルのように、「はみ出し日本論」ではありません。ど真ん中の日本論といってもよい本で、楽しみながら読めます。しかし、それは、自分のアタマできちんと考えているからこそ論じられる内容だと思います。常識や、マスコミで報道されることがらだけをフォローしていては、こういう風に考えることはできません。きちんとした理論、知識、データに基づかなければなりません。さらには、物事を捉える大きな枠組み、私の世代にとっては「パラダイム」といえるものが必要。それも、確固たるパラダイムが必要です。私にとってそれはある種の理想なのですが、なかなか難しい。しかし、まぁ、年寄りになったからこそ見えるものや、年寄りなりの知恵も働くようになるということもありますから、養老・池田の「怖いものなし」コンビを1つの目安として、言うべきこともいえるようになりたいものです。 (★★★★★)

  • 土井 善晴: 一汁一菜でよいと至るまで (新潮新書)

    土井 善晴: 一汁一菜でよいと至るまで (新潮新書)
    先に同じく土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」を挙げましたが、入手したのはこちらが先。「一汁一菜でよい」というスタイルに至るまでの土井さんの修行、出会い、発見、迷いなどなどが書かれています。「家庭料理に失敗なんて、ない」、「すべては人を幸せにする料理に繋がる」というのが基本。具だくさんの味噌汁はおかずの1つになる。余裕があれば、食べたいものや、食べさせたいものをその都度調べてつくればよい。一汁一菜を入り口にして、一つ一つおかずをつくってみて、10種類ほどでもできるようになれば、それで幸せに一生やっていける。といった話があり、へぇーと感心させられました。これだけで健康に健やかに自足できるとも述べられています。一汁一菜なら、私にもできる、でしょうか?? (★★★★★)

  • 土井善晴: 一汁一菜でよいという提案(新潮文庫)

    土井善晴: 一汁一菜でよいという提案(新潮文庫)
    著者の土井善晴先生は、私と同世代。そして、私の世代にとってはあの土井勝さんの息子というイメージが強くあります。テレビなどにもよく出ておられ、なかなか面白い視点でものを見る人だなと思っていました。この本は,出版された当時(2016年秋)から知っていたのですが、手に取ったのはごく最近。文庫本を探していたのですがなかなか遭遇しなかったのです。「一汁一菜でよい」というのは、ご飯と具だくさんの味噌汁があればよいということです。家庭料理についての提案なのですが、実は、この本はもっと奥深いことを述べています。一言で言えば、日本文化や日本人の哲学について述べる中で、食や生活、生き方などについても論じられています。解説を書いておられる養老孟司先生は、それを「自足の思想」と表現していらっしゃいます。優しい、わかりやすい本ですが、実は奥が深い。著者の端正さもよく表れています (★★★★★)

  • 奥山 景布子: 流転の中将

    奥山 景布子: 流転の中将
    幕末の桑名藩主・松平定敬を描いた歴史小説。定敬は、実の兄で会津藩主である容保とともに徳川家のために尽くそうとしたものの、最後の将軍・徳川慶喜に振り回され、裏切られてしまいます。定敬は、それでも抗おうとしたのですが、国元の家臣たちはいち早く恭順を決め、藩主の座も追われてしまいます。朝敵といわれ、越後、箱館から上海まで流浪した定敬の波乱に満ちた人生と、秘めたる思いが生き生きと書かれています。定敬については、歴史講座で学んだり、本で読んだりしてきましたが、小説家の手にかかるとこのように立体的に、活き活きと動き出すものなのだと実感します。 (★★★★★)

  • サトウタツヤ: 臨床心理学小史 (ちくま新書)

    サトウタツヤ: 臨床心理学小史 (ちくま新書)
    たまには専門のアカデミックな本も取り上げます(微笑)。本屋でみつけ、購入。この本は、同じ著者が東大出版会から昨年刊行した「臨床心理学史」で果たせなかったことを果たそうと構想されたもの。果たせなかったのは、日本の臨床心理学史に触れることと、コンパクトな歴史記述だそうです。東大出版会の本は、読んでみたい気もしますが、¥7,000もしますし、内容もハードそうです。こうして臨床心理学の歴史を俯瞰してみますと、やはり実験心理学を抜きにしては臨床心理学も語れないといえます。私個人の考えでも、臨床心理学を学び、実践するには、実験心理学を学び、実験・調査などの方法で研究をした経験が必須です。臨床心理士、公認心理師の資格に関わり、心理学を志す人は多く、また、大学でも臨床心理学部や臨床心理学科もあります。しかし、私は、自分自身の経験からもやはり、実験心理学などの基礎心理学を抜きにして、臨床心理学は成り立たないと考えますし、学生も実験心理学を含めた基礎心理学を、少なくとも学部段階ではきちんと修得した方がよいと思います。本書を読んで、その考えはいっそう強くなりました。 (★★★★★)

  • 昭文社 旅行ガイドブック 編集部: 三重のトリセツ

    昭文社 旅行ガイドブック 編集部: 三重のトリセツ
    本屋に別の本を買いに行って見つけ、即買い(微苦笑)。私の好むタイプの本です。三重県の地形や地質、歴史、文化、産業などを、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント本。地図も歴史も文化も好きなのです。地図で読み解く三重の大地、三重を駆ける充実の交通網、三重の歴史を深読み!の3部構成。2017年11月にたまたまみつけたJRさわやかウォーキング「~四日市市制120周年記念~ 家族みんなで楽しめる四日市旧港街歩き」に行って以来、JRさわやか、近鉄ハイキング、勝手にハイキングで県内や近郊のあちこちに電車で行って電車で帰るハイキング/ウォーキングをしています。それによって訪ねたあちこちのことが改めてまとめられていて、とても楽しめます。各県のバージョンが出ているようです (★★★★★)

  • 磯田道史: 歴史とは靴である (講談社文庫)

    磯田道史: 歴史とは靴である (講談社文庫)
    歴史家・磯田道史さんが、鎌倉女学院高校で行った特別授業の記録と、ビリギャルの小林さやかさんなどとの対談を収めてあります。基本的には、「歴史の見方」についての本なのですが、それに留まりません。ものの見方、考え方を説いた内容です。むしろ、ものの見方、考え方を学びたい方にお勧めしたいと思うくらいです。ちなみに、タイトルは、「歴史は好きか嫌いかの嗜好品ではなく、安全に世の中を歩くためのむしろ実用品である」という意味です。これは、歴史の見方について、あまりよく理解されていないポイントと思います。講義録ですから、読みやすく、しかも大変おもしろい本です。 (★★★★★)

  • 久住 祐一郎: 江戸藩邸へようこそ 三河吉田藩「江戸日記」 (インターナショナル新書)

    久住 祐一郎: 江戸藩邸へようこそ 三河吉田藩「江戸日記」 (インターナショナル新書)
    この著者の前著「三河吉田藩・お国入り道中記」で読んだ、三河吉田藩(豊橋)の参勤交代の話も大変おもしろく読めましたし、江戸時代の藩邸の様子、殿様や家臣の仕事、暮らしなどに興味があったので、読んでみました。三河吉田藩に残る「江戸日記」などの古文書から、江戸の大名屋敷がどのようなところであったか、江戸で働く武士の状況、江戸の藩邸で起きた事件のいろいろ、藩邸の奥向きの様子、さらには、明治維新後の藩邸から子爵邸への変化について、リアルな武士の暮らしのもろもろがまとまっていて、とても興味深く読めました。三河吉田藩は、現在の愛知県豊橋市にあり、松平伊豆守家が長く藩主を務めています。松平伊豆守家は、「知恵伊豆」の異名を持つ松平伊豆守信綱を初代とし、忍藩、川越藩、古河藩、吉田藩、浜松藩と国替えを繰り返した後、寛延2(1749)年から明治維新まで三河吉田を治めています。 (★★★★)

  • 安藤 優一郎: 江戸の旅行の裏事情 大名・将軍・庶民 それぞれのお楽しみ (朝日新書)

    安藤 優一郎: 江戸の旅行の裏事情 大名・将軍・庶民 それぞれのお楽しみ (朝日新書)
    サブタイトルに「大名・将軍・庶民 それぞれのお楽しみ」とあり、さらに、オビには「300年前は えっ!? 今よりもっと愉快な旅行天国」ともあります。ただし、旅行を心から楽しめたのは、庶民に限られていたようです。参詣者を増やしたい各地の寺社、温泉、宿泊業者が積極的に営業したからです。一方、武士や大名は、トラブルメーカーだったといいます。公用で旅行したり、参勤交代したりなのですが、宿泊料のダンピング、備品の破壊などなどトラブルをまき散らしながらの旅であったり、権威を笠に着たりで、あまり歓迎されなかったようです。江戸時代の旅のエピソード満載で、楽しめる本です。 (★★★★)

  • 藤田 和弘, 熊谷 恵子, 熊上 崇, 星井 純子, 熊上 藤子: 心理検査のフィードバック

    藤田 和弘, 熊谷 恵子, 熊上 崇, 星井 純子, 熊上 藤子: 心理検査のフィードバック
    この本は、WISC-ⅣやKABC-Ⅱなどの知能検査の結果(アセスメント情報)を「子どもの自立と社会参加」により役立つものにしていくには、どのように伝えたらよいか(フィードバック)についてまとめられています。過去には、保護者、学校の担任、子どもたち自身に知能検査の結果を伝えることはされていませんでした。しかし、現在では、苦戦している子どもたちが、自分のことを理解し、自分なりにも工夫して、学習や生活スキルを向上させ、将来の自立と社会参加につなげるために、知能検査の結果(アセスメント情報)を子どもたち自身にも伝えるようになってきています。私も、相談では、お子さんに直接、フィードバックを行い、子どもたち自身が自己理解を深め、意欲的、積極的に取り組めるようにしています。この本は、子どもと支援をつなぐ、支援者をつなぐという視点から、心理検査のフィードバックについて基礎から応用、事例を含んでその全体像を把握できる、優れたものとなっています。 (★★★★★)

  • 新潮文庫: 文豪ナビ 藤沢周平 (新潮文庫)

    新潮文庫: 文豪ナビ 藤沢周平 (新潮文庫)
    藤沢周平の作品案内、小説に見られる名言集、映像化された作品の出演者や、関係者による評伝などによって藤沢周平の作品についてすべてとはいいませんが、かなりが分かります。私は、藤沢周平の小説が好きで、たぶんほとんど読んだと思います。ただそれは、15~6年以上前のことで、リストアップもしていませんから、すべて読んだかどうかについては、不確か。こういう本を読むと、もう一度読もうかという気になります。この本では、娘の遠藤展子さんの「父にとっての家族」がもっとも興味深く読めました。また、藤沢周平の言葉で私が気に入っているのは、「普通が一番」です。ほかにも、「挨拶は基本」「いつも謙虚に、感謝の気持ちを忘れない」「謝るときは素直に非を認めて潔く謝る」「派手なことは嫌い、目立つことはしない」「自慢はしない」という言葉が、遠藤さんが父から言われて心に深く残っていることばだそうです。 (★★★★)

  • 千正康裕: 官邸は今日も間違える(新潮新書)

    千正康裕: 官邸は今日も間違える(新潮新書)
    新型コロナのまん延にともなって、政治的な判断や、もろもろの政策は、迷走したといってもよいと思います。突然の全国一斉休校要請、いわゆるアベノマスクの配布や、閣議決定をやり直した一律給付金など、なぜああいうドタバタになるのか、国民の信頼が得られなかったというか、失ったというのか、ずっと疑問を抱いていました。著者は、元厚生官僚で、社会保障・労働分野で仕事をし、現在はコンサルティング会社を経営。この本では、最近のコロナ禍での出来事の背景を記述する中から、官僚主導から官邸主導への変化に、政治の仕組みの変化がついて行けていないからだとしています。これに関して、政治家、官僚ともに仕事のやり方を変えることが必要であるとともに、国民の側にも良い政策をつくるためには望まれることがあるといいます。 (★★★★)

  • 嶋田 哲郎, 森本 元: 知って楽しいカモ学講座 : カモ、ガン、ハクチョウのせかい

    嶋田 哲郎, 森本 元: 知って楽しいカモ学講座 : カモ、ガン、ハクチョウのせかい
    「観察するのが面白くなる! ガンカモ類のひみつ」というキャッチコピーです。私がほぼ毎日散歩に行く九華公園の堀には、秋が深まるとカモたちがやってきます。キンクロハジロが最も多く、次いでハシビロガモ。他にはヒドリガモやホシハジロも数少ないものの来ています。カルガモ、カイツブリ、オオバンなども来ることがあります。これらカモやその仲間、近縁種についてもっとよく知り、観察のポイントを増やしたいと思って、この本を読んだ次第。著者は、宮城県の伊豆沼・内沼をフィールドとする専門の研究者。形態的な特徴と行動との関連性、渡り、繁殖地での暮らし、越冬地での生活など、ガン・カモ類について、ちょっと専門的な部分も多いものの、一通りの知識を得られ、また、行動観察などの方法についても知ることができました。 (★★★★)

  • 田中優子: 遊廓と日本人 (講談社現代新書)

    田中優子: 遊廓と日本人 (講談社現代新書)
    「江戸学の第一人者による「遊郭入門」の決定版!」と帯に書かれていて、ついつい手に取ってしまいました。遊郭にはとても興味があります。などと書くと「好色な人物か」と思われるかも知れません(苦笑)。遊郭や遊女は、今日の人権やジェンダーの観点からすると、許されない存在です。これは間違いのないことですが、一方で、たとえば、江戸時代の吉原遊郭の花魁と呼ばれたようなハイクラスの遊女は、高い教養を持ち、芸事や生け花、茶道にも通じていました。ある意味で日本文化の守り手でもあったという面も持っているのです。こうした観点から著者は、「遊郭は二度とこの世に出現すべきではなく、造ることができない場所であり制度である」と述べています。ちなみに、「好色」ということばの意味は、平安時代以来、和歌や琴、舞などの風流、風雅を好む人を「色好み」と呼んでいたことによります。「色」には恋愛や性愛という意味もありますが、もともとは恋愛と文化的美意識が組み合わさったものだそうです。 (★★★★)

  • 養老孟司: ヒトの壁(新潮新書) 「壁」シリーズ

    養老孟司: ヒトの壁(新潮新書) 「壁」シリーズ
    養老先生が、コロナ禍の2年間でお考えになったことの集大成です。新型コロナウイルス感染症が蔓延し始めた頃、NHKのBSの番組「まいにち 養老先生、ときどき まる」だったかで、「老人は、もともと不要不急の存在だ」とおっしゃった気がしますが、この本は「人生は不要不急か」という章から始まっています。これがたぶんコロナ禍や、養老先生ご自身のご病気(心筋梗塞)を経験し、お考えになった結論の1つ。さらに、不要不急の人生ではあるものの、それでも生きる価値はどこにあるか様々な視点から考察されています。「人生とはそんなもの」と思いつつ、自分に居心地の良い場所をつくりながら、万事テキトーに終わるのが良さそうです。 (★★★★★)

  • 松原,始: カラスの教科書

    松原,始: カラスの教科書
    ちょっとマニアックな本と思われるかも知れません。そもそもカラスに好意を抱いている方は少ないでしょうし(微笑)。カラスには、「賢い」というイメージもありますが、ゴミをあさって、カアカアとうるさい、真っ黒で気持ち悪いなど「嫌われ者」といってよいかも知れません。私もバードウォッチングをしますが、カラスの写真はほとんど撮っていません。しかし、九華公園などでは、カラスがいるとついついその行動を見てしまいます。よくよく見るとやっていることは、結構おもしろいのです。本書に引用されていますが、ある鳥類学者のことばによれば、「小心者でお調子者」だそうですが、頷けます。ところで、カラスとひと言で言っていますが、何種類もいるのはご存じでしょうか? 街中でよく見るカラスでさえ、ハシボソガラスとハシブトガラスの2種類がいます。同じカラスといっても、この2種類だけでも行動パターンはかなり違います。さらに、記紀に登場するカラスもいます。八咫烏(ヤタガラス)です。このカラスは、神武天皇一行が熊野山中で道に迷った際、道案内として遣わされています。そのため、熊野本宮大社などのシンボルになっています。カラスの迷宮に入り込んでしまうと、おもしろいことがたくさんあって、出て来たくなるかも知れません。すべての方にお勧めする本ではありませんが、物好きの方にはよいかも(微笑)。 (★★★★★)

  • 竹内政明 : 「編集手帳」の文章術 (文春新書)

    竹内政明 : 「編集手帳」の文章術 (文春新書)
    何を今さら「文章術」なのか? と訝られる向きもおありでしょう(微笑)。どこで読んだか忘れてしまったのですが、ある方の文章で文章術の本としては、これがベストと書いてあったので、気になったのです。いろいろと反省するところ多々あり、でした。しかし、その一方で「耳で書く」など、ずっと以前から心がけていて、学生にもレポートを書く際に注意事項として伝えていることもありました。私は、音読すると、論旨があいまいなところや、日本語がヘンなところがよく分かると考えていましたが、著者も同様のことを書いておられます。自分の文章術(などという大げさなものはありませんが)も、あながち独断と偏見ではなかったと安心したところもあります。その他、明示されてはいませんが、ひとまず書いた上で読み直し、推敲して、削っていくというのもありのようです。文章の書き方にかなりご関心がおありの方には、お読みになるとよいでしょう。 (★★★★)

  • BIRDER編集部: BIRDER (バーダー) 2021年 11月号 [雑誌]

    BIRDER編集部: BIRDER (バーダー) 2021年 11月号 [雑誌]
    この号の特集は、「お散歩バードウォッチングのススメ」。まさに、私が毎日実践していること。表紙がいつもとは違って、今風のイラストなのはちょっと気になりますが、それはともかくとして、冬にオススメのアウトドア、身近な鳥見スポットを探せ、あなたの鳥見散歩教えてください-鳥見散歩のすすめ-といったテーマが並んでいます。かねてからバードウォッチングは、いつ、どこでも楽しめる趣味と考えています。散歩しながらのバードウォッチングは、まさに一石二鳥どころか、一石何鳥にもなります(微笑)。今日(2021/10/24)も2ヶ所で、13鳥。うまく行けば2~3時間近所を歩いているだけでもっとたくさんの鳥に出逢えます。是非とも同好の士を増やしたいと思っています。ご関心がおありの方は、ご一読をオススメします。 (★★★★★)

  • 本田秀夫: 子どもの発達障害 子育てで大切なこと、やってはいけないこと (SB新書)

    本田秀夫: 子どもの発達障害 子育てで大切なこと、やってはいけないこと (SB新書)
    本田秀夫先生の発達障害3部作の最新刊。これを書いている時点では、発売日前なのですが、本屋に立ち寄ったら売っていたので、買ってきて一気読みしました。私も発達障害のあるお子さんの相談に携わっていますが、これまでの助言と一致していたところもたくさんありますし、なるほどそういう風に考えればよいのかと思うところも多々ありました。発達障害についての解説本はたくさん出ていますが、その育て方、しかも、子どもを主役にした育て方の本はほとんどなかったでしょう。この本は、子どもを主役にした、幼児期から思春期に入る頃までの発達障害のあるお子さんの育て方、どのように育っていくかを丁寧に解説しています。発達障害のある子どもとはどういう子どもなのかからスタートしています。ポイントは、そのお子さんは、どんなお子さんなのか、また、そのお子さんがとっている行動は何に由来するのかをきちんと見て、捉えることからスタートするということ。親の都合で、「こういう子どもになって欲しい」という考え方から抜けることが必要と説いていますが、まさにその通りと思います。具体的な内容は多岐に渡っています。ほめ方・叱り方、暮らし方、発達障害の子の育て方といったないようになっています。載っている方法をそのまま使うのではなく、「うちの子のことだ」と思ったことを取り入れ、他は参考程度に読むとよいと著者が書いていますが、これも重要なポイント。発達障害のお子さんをもつ親御さんだけでなく、関わりのある方には是非ともご一読をお勧めします。 (★★★★★)

  • 本郷和人: 世襲の日本史: 「階級社会」はいかに生まれたか (NHK出版新書)

    本郷和人: 世襲の日本史: 「階級社会」はいかに生まれたか (NHK出版新書)
    この本の内容は、以前、マイブックスにあげた「 日本史の法則 (河出新書)」にも、「地位より人、血より家-世襲が強い-」として取り上げられています(出版は、今回の「世襲の日本史」の方が、2019年と先)。世襲というのは、今も、政治家、芸能人、医者、実業家などあちこちで見られます。「売り家と唐様で書く三代目」ということわざがあったり、「三代目が会社を潰す」という話があったりします。しかし、著者がいうには、日本では「地位より人」と考えられてきており、その「人」というのは、その人が受け継いでいる「血」であるといいます。より慎重に見ると「血よりも家」で、「家が肝心・要」というのが大原則だそうです。インドのカーストのように細かな具体性を備えていないので、人々の意識に浸透しやすく、そのため未だに世襲を黙認する社会意識を産み、さらにまたそれが、格差社会を容認する空気につながっていると著者は考えています。歴史上、世襲がなかったのは、明治維新。明治維新では能力主義が徹底され、いわゆる明治の元勲たちも、個人の財産は別として、地位などは世襲させませんでした。いわゆる「立身出世」がそれ。これは、画期的でしたが、続きませんでした。世襲という原則の方が勝ったのでしょう。著者は、「日本の歴史はぬるい-変わるときは外圧-」ともいっています。明治時代に立身出世となったのは、「黒船襲来」という外圧によるものでした。現代の外圧は、「人口減少」だと著者はいっています。江戸時代、地方で育った人材が、明治維新で根こそぎ東京に持って行かれましたが、もう一度、地方からやり直すということが必要とも著者はいいます。 (★★★★)

  • 本郷和人: 日本史の法則 (河出新書)

    本郷和人: 日本史の法則 (河出新書)
    著者の本郷和人さんは、東京大学史料編纂所教授。テレビにも出ておられますし、一般向けの歴史書もたくさん書いておられます。専門は日本中世史。この本は、日本の歴史がどのように動いてきたかを、本郷さん独自の視点(通説とは異なるとらえ方をなさっているところも多々あるようです)から説いたもの。「日本は西高東低」「歴史は一つではない」「日本の歴史はぬるい-変わるときは外圧-」「信じるものは救われない」「地位より人、血より家-世襲が強い-」「日本社会は平和を選んだ」という6つの論点から考察されていますが、これがなかなかおもしろい。「蒙を啓かれた」と書くと、ちょっと大げさかも知れませんが、なるほど、そういう風に見るとよく分かるということが多々ありました。いつ、どこで何があったということだけではなく、もうちょっと物語的に、どういう動機でそうなったかという視点を導入すると、歴史がもっとおもしろくなるんだと実感した本。 (★★★★★)

  • 吉田 友和: ご近所 半日旅 - いちばん気軽な「新しい旅」のスタイル - (ワニブックスPLUS新書)

    吉田 友和: ご近所 半日旅 - いちばん気軽な「新しい旅」のスタイル - (ワニブックスPLUS新書)
    本屋で偶然見つけてついつい買ってしまいました。タイトルを見たとき、「ご近所半日旅」なら、私自身が、近鉄ハイキングやJRさわやかウォーキングから派生して「勝手にハイキング」と名付けて歩いているのが、それに相当するのだろうと思いました。これで1冊、本が書けるのかというのが読む前の感想。勝手にハイキングや、普段の散歩に新たな視点、やり方、楽しみ方が導入できるかと思って読んだ次第。ご近所半日旅は「いちばん気軽な『新しい旅』のスタイル」と銘打っていますが、コロナ禍の現在、そうかも知れません。心得七ヵ条があげられていましたが、私としては、①お金をかけて楽しもう、④疲れることは基本的にしない、⑦予定を決めすぎないという3点に啓発されました。また、⑥スマホをうまく活用せよにあったグーグルマップの使い方などにも興味が持てました。長く続けていると、自分なりのスタイルができあがってきますが、別の見方をするとマンネリに陥っているともいえます。こういう本で刺激を与えると、私の中に新しいものが生まれてくるかも知れません。コロナで旅行に行けなくなったと嘆いておられる方、自分の住んでいる近所なんかにおもしろいところなんかあるのかと思っておられる方、一読なさると、新しい世界が開けます。 (★★★★)