« 20180902ナガシマスパーランドの花火 | トップページ | 台風21号で8時間も停電し、メダカ4匹が行方不明……しかし、サギソウも咲いてきました »

2018年9月 3日 (月)

散歩、市民大学講座、台風準備……サギソウ、ようやく咲きそう

Img_1575c

 嵐の前の静けさでしょうか。今日は、未明に降ったものの、日中は晴れ。最高気温は30.4℃。湿度が高く、やや蒸し暑い感じ。8時スタートで散歩。昨日たくさん歩きましたので、今日は、住吉神社、九華公園、京町、寺町といつも通り、5.1㎞。こういう日は鳥はいません(苦笑)。承知の上であります。
Img_1586c 七里の渡し跡で、イソヒヨドリのオスを発見。オスを見たのは久しぶり。ハクImg_4650c セキレイが3羽いて、どういうわけか、ハクセキレイに追いかけられたりしていました。縄張りを侵したということでしょうか? 七里の渡し跡から川口水門の堤防や、旅館・山月などへ移動。しばらく楽しませてくれました。
Img_4635c_2 こちらは、イソヒヨドリを追いかけていたハクセキレイの1羽。まだ幼いようにも見えます。イソヒヨドリを追いかけていたら、散歩友達になったMさんと遭遇。「何かいるんですか?」と聞かれ、山月の屋根にいたイソヒヨドリをお教えしたら、「今日は、朝からいいことがあった」と感謝され、恐縮。
Img_4658c 九華公園では、いつも通り、アオサギさんが、鎮国守国神社の社務所裏に御鎮座。一回りしてから確認しても、まだいてくれました。毎日いてくれるのは、ありがたいこと。
Img_1662c 午後は、市民大学講座「ゼミナール 郷土史学科」へ。今回で5回目。今Img_1661c のところ皆出席です。今年のテーマは、「戊辰戦争 それぞれの戦い」です。桑名藩の動向と、関連する諸藩、藩主の動向についての話を伺っています。ゼミナールですから、毎回課題がでます。今日までで、戊辰戦争通史は、一通り終えられました。次回は、お公家さんたちの動向について。皆出席を目指しましょう。
Img_1629c ところで、大型で強い台風21号は、明日やって来そうですから、十分注意が必要です。夕方、玄関先から見たら、我が家の前の住吉入江に赤須賀漁港の漁船が避難してきていました。よほどのことでないとこういう光景は見られません。ここは、台風の時に漁船が避難できるようつくられているのです。
Img_1631c 住吉入江まで降りていって見て来ました(物好きであります)。10隻あまりの漁船が入っています。この住吉入江、奥に見える住吉ポンプ場の先、住吉神社の南で揖斐川につながっています。我が家もベランダのものを屋内に入れました。大きな被害がなく過ぎることを願っています。
Img_1638c 我が家のお隣の諸戸氏庭園では、主屋の半解体修理が進んでいます。今日現在、たぶん60cm以上「揚屋」されていて、建物が固定されていないので、台風が気になります。住吉入江を見に行ったついでに確認してきましたが、向かって左にあるのは、「重し」のようです。
Img_1642c 今のまま行くと、台風の進行方向の東側(右側)に入りそうです。こうなりますと、台風の渦巻きの風の方向と、台風を動かしている風の向きが同じになり、風がいっそう強くなるといいます。「重し」は、大きなコンクリートか、石のように見えます。正面や、我が家の玄関先からは見えないところでも対策がしてあると思いますが、これまた無事に過ぎて欲しいと思います。
Img_1617c そうそう、市民大学講座から戻って来て見たら、サギソウがようやく咲きそうになりました。2本の茎があり、それぞれ2つのつぼみが付いています。短い方が早く咲きそうです。よりによって台風の時にと思ったりしますが、7月12日に寺町商店街の花屋さんで買ってきたもの(今シーズン初の熱中症警報)。2ヶ月近くかかりました。
【余計な一言】
 最近、我が家近くにも何カ所か、防災行政無線の拡声器が設置されました。普段は、夕方5時にチャイムが流れるのですが、Jアラートのテストや、今日のように台風来襲が予想されるときにアナウンスが放送されます。しかし、これが、何カ所かのスピーカーからの声が響いてしまい、何を言っているのか聞き取れません。いざ台風がやって来たら、窓は閉め切っていますし、暴風雨でたぶん聞こえないと思います。「予算がない」とよく聞きますが、壮大な無駄遣いではないかと思えます。メールシステムか、戸別受信機の方が情報は確実に伝わるという気がします。
 ネットで検索したら、「桑名市防災行政無線同報系戸別受信機貸与要綱」なるものがありました。しかし、貸与されるのは、多度と長島のみのようです。
 いずれにしても、被害がなく済むことを願います。

| |

« 20180902ナガシマスパーランドの花火 | トップページ | 台風21号で8時間も停電し、メダカ4匹が行方不明……しかし、サギソウも咲いてきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

歴史散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20180902ナガシマスパーランドの花火 | トップページ | 台風21号で8時間も停電し、メダカ4匹が行方不明……しかし、サギソウも咲いてきました »