« 今朝は22.7℃……九華公園でアオサギとコゲラ | トップページ | 20180818ナガシマスパーランドの花火 »

2018年8月18日 (土)

河口堰にてひらいさんと遭遇……カワセミ2羽、ミサゴ、イソヒヨドリと成果あり(微笑)

Img_0382c

 昨日よりも涼しくなっています。最低気温は19.9℃、最高気温は29.2℃。ほんの2~3日前までであれば、信じられないような涼しさ。今日は、長良川河口堰へ行くことにして、8時出発、8時10分着。冒頭の写真のように、我が家の玄関先からもよく見えます(中央、左)。堤防の道路から伊勢大橋を渡って行きます。
Img_2707c 河口堰に着いて、東側(長良川左岸)の魚道あたりを見ていたら、ブロ友のImg_2708c ひらいさんが登場。お目にかかるのはずいぶん久しぶり。このあと、管理橋を渡って西側へ行き、さらに親水広場を一周して戻るまでご一緒させていただきました。河口堰の東では、いつものところにアオサギ、そして、魚道観察室のところにコサギ。
Img_2710c 下流側を見ていたひらいさんが、「カワセミが居ます!」と。慌てて移動して見ると、カワセミが2羽。ひらいさん、幸運を運んできてくださったようです(微笑)。管理橋の上からは、数10mの距離のところにいます。
Img_2723c カワセミは魚道へダイビングして餌をとってきていました。距離がありますのImg_2724c で、クリアに撮れなかったのは残念です。証拠にもならない証拠写真(苦笑)。
Img_0395c こちらは超望遠コンデジ画像。これもまた、粗くて、本来ならとても載せられない写真ですが……。透明なものを咥えていますから、エビか何かかという気がします。
Img_0411c 河口堰の西側へ。下流側の閘門へのアプローチには、アオサギ2羽と、Img_2754c コサギ2羽。上流側には、ダイサギ3羽。左の写真は、下流側にいたアオサギ、右は上流側にいたダイサギ2羽。
Img_2761c と、ここでまたもやラッキーな出来事。揖斐長良川の中洲の切れ目にあImg_2760c るオレンジの柱にミサゴが。それも2羽も。そのうち1羽は、何かを食べている模様(右の写真)。親水広場も1周してきましたが、今日はハクセキレイが数羽。イソシギは見当たらず。
Img_0475c 東側に戻ってくると、吹き流し(アユのぼりの代わり)近くに居るアオサギは、何をしているのか不明ではあったのですが、写真のようにぺたんと座り込んでいました。いつものアオサギさんに違いありません。
Img_0387c 魚道観察室の前には、まだコサギが1羽居ましたので、魚道観察室からImg_2785c の撮影に挑戦することにしました。しかし、このコサギが居るところは、入り口に最も近い窓の真ん前。予想はしたものの、魚道観察室の遮光カーテンを開けるか開けないかの瞬間に逃げられました(苦笑)。それでも、魚道観察室の向かいの堤防上に逃げたので、右のようなショットが撮れました。
Img_2794c そっと魚道観察室の窓に近づいて、ようやくこれくらいのショット。ほぼ目の前で撮れましたから、今日のところはこれで良しとせざるを得ません。
Img_2805c その後、4枚前の写真でぺたんと座り込んでいたアオサギが見えないかと、回ってみたのですが、覗き込むやいなや逃げられました。ホントにアオサギさんは、神経質。写真を撮るだけですから、もう少しフレンドリーにしてくれないかといつも思います。ここでひらいさんとはお別れ。
Img_2826c 小生はもう一度、管理橋に上がって東側の魚道を確認することにしました。すると、目の前をドバトくらいの大きさの鳥が。とにかくシャッターを押したら、イソヒヨドリのオスが飛んで行くのが写っていました。
Img_0489c さらに、魚道の下流側には、カワセミの鳥影がみえました。そこで、管理Img_0498c 橋から降りて近くで待つことに。右の写真のところです。右端の堤防あたりに30分の間に3回、カワセミが出て来たのですが、どうも視線を外して戻したときとかに出て来ます。タイミングの悪いこと。3回目は、ここから東のアクアプラザながらの方に飛び去ってしまいました。
Img_2886c 9時半から10時頃までカワセミを待っていたのですが、その間、河口堰の下流側にミサゴの姿が見られました。300m以上先です。ダイビングするのも見えたのですが、あまりにも遠すぎました。
Img_0466c 河口堰での余談。塗装工事が行われており、その関係で吹き流しが設置されています。前回も見たのですが、あまり気にしませんでした。よく見たら、吹き流しの角度でおおよその風速が分かるとありました。このくらいの傾きですと、風速は3~5m/sだそうですが、けっこう強い風。ちなみに、管理橋上の通路、幅は数mですが、下流側と上流側では風の強さや向きが違うように思います。
Img_2853c もう一つ。先日、ナガシマスパーランドのホワイトサイクロンの解体工事が見えないかと市民プールの東から眺めた話を書きましたが(8月14日:久しぶりにギンヤンマ……散歩友達の傑作な会話)、河口堰からの方がよく見えました(ひらいさんのご教示によります)。こちらのナガシマスパーランドのサイトに説明がありますが、来春、木と鋼鉄を融合させた日本初のハイブリッドコースターが登場予定だそうです。
Img_2913c このあと、先日に引き続いて、上之輪新田へ。近鉄の「つどい」に再チャImg_2908c レンジ。今日は天気もよく、まあまあの写真が撮れたかと思います。しかし、この「つどい」、けっこう空いているようでした。もったいない。9月2日までの運行ですが、これは乗ってみた方がよいか?? 上之輪新田では、小生の他にも撮影に来ている方がありました。
Img_2942c  帰り支度をしているとき、JR関西線の線路を1両だけのジーゼルカーが名古屋方面に走っていきました。どなたかのブログでこの列車のことを読んだ記憶があるのですが、思い出せません。検索しても、うまく見つけられません。伊勢鉄道の車両とは違うように思います。などとどなたかご教示くださるのを期待しています m(_ _)m

| |

« 今朝は22.7℃……九華公園でアオサギとコゲラ | トップページ | 20180818ナガシマスパーランドの花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
お陰様でカワセミ、ミサゴ、アヤシげなアオサギなどを見られました。
ひらいさんが幸運を運んできてくださったような気がしています。

あのぺたんと座り込んでいたアオサギ、先日も脚を曲げて半分座り込んだような格好をしていました。
単なる癖なのか、お疲れなのかよく分かりません。
しかし、そのあとの逃げ足の速さは大したものでした(笑)。

魚道観察室のコサギは、前回行ったときもあそこに居ましたから、同じコサギかも知れません。
よくいるとすれば、また撮影のチャンスがありそうです。

JRの車両、教えていただいたリンク先、見てみました。
確かにこの車両ですね。
車両区の都合で名古屋へ回送とは、なんだかもったいない気がします。
ありがとうございました。

そうそう、1年前の今日も河口堰に行ったのですが、伊勢大橋でひらいさんを目撃したと思います(微笑)。
では、またよろしくお願いします。

投稿: mamekichi | 2018年8月19日 (日) 05時52分

mamekichiさん、こんばんは!

早朝からの遠征お疲れ様でした、あの時間に来ているとは思わなかったのですが、堤防から堰上部を見た時に、あの人影は間違いない!と確信しました。(笑) 割とニアミスと言うかすれ違いが多く、近くまで来ていても会えない時が多かったので、本日は運良くお会い出来て良かったです。楽しいお時間をありがとうございました。
そして二人を祝福するかのように現れた二羽のカワセミ、これは超ラッキーでした、最初ムクドリだと思っていたのですが、カワセミと判った時に、思わずmamekichiさんに向かって叫んでしまいました。(失礼しました(笑))
そして西側でもミサゴや、多くのサギに会えて良かったですね。工事アナウンスは1つ目しか知らなかったので、2つ目で結局驚いてしまいました。(笑)
へたり込んでいるアオサギ、可愛かったですね、疲れていたのでしょうか? その割には、近づいたらすぐに逃げてしまったり良く判りません。(笑)
魚道観察室のコサギは残念でしたが、さすがにあの場所では仕方ないですね。小魚も多数泳いでいたので、またあの場所に来てくれる事を楽しみにします。

お別れしてから、弥富辺りに行かれるかと思ったのですが、再度上之輪新田へ行かれたのですね。つどいも良い感じのショットで素晴らしいです。基本はイベント列車なので、そんなに多くは乗車しないと思いますが、確かに殆ど人が乗ってないですね、期間限定なので、自分の一度くらいは乗車しておきたいです。
JRの車両は「キハ11-300番台」ですね、所属は名古屋車両区ですが、朝は伊勢方面で運用されているようです、昼前に一旦名古屋車両区に戻り、夕方前に再度伊勢に向かうそうですが、無駄が多い気がします。もしかしたら運転士の移動も兼ねているのかもしれませんね。(もちろんネットで調べただけです(笑) https://ameblo.jp/ef200youmu/entry-12200069097.html この辺りです)

投稿: ひらい | 2018年8月18日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝は22.7℃……九華公園でアオサギとコゲラ | トップページ | 20180818ナガシマスパーランドの花火 »