« 万助溜公園でチョウトンボ……猛暑の中、粘った成果はありか? | トップページ | 「うなぎや」から「うさぎや帽子店」(微笑) »

2018年7月20日 (金)

土用の丑の日……鎮国守国神社では茅の輪くぐり

Img_8479c

 今年は2回あるのだそうですが、今日は土用の丑の日。土用の期間中の丑の日ということです。土用は、季節の変わり目(立秋など)の前の18日間。鰻の旬は冬だそうですが、夏の時期にも鰻を売りたいということで、夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣が作り出されたという説もあるようです。
Img_8476c 宣伝をするわけではありませんが、土用の丑の日というと、近所の寺町商店街にある「うなぎや」が思い浮かびます。以前は、「うなぎセンター」といっていた記憶があります。そのまんまのネーミングで、一度見たら忘れられません。今日は、店頭に愛知・一色産と書かれたウナギが入った段ボール箱が積まれていました。このうなぎやさん、寺町商店街の新聞折り込み広告にも店名と「うなぎ」としか書いてありません。
Img_8451c さて、鎮国守国神社では、今日、茅の輪くぐりが行われます。火曜日(7/17)Img_8461c にはまだ茅の輪は設置されていませんでしたが、さすがに今日はしっかり準備がしてありました。ただし、行事は16時からということで、午前中はまだくぐれないように、注連縄がしてありました。残念。
Img_8453c 例年のことですが、拝殿には、氏子の方々がお持ちになった“祓串<はらえぐし>”がおかれていました。笹に御幣、カラフルな用紙には住所と名前が書かれています。他の神社では、6月30日に行われますが、鎮国さんはいつもこの時期。理由はあると思いますが、確かめてはいません。土用の入りの頃ということでしょうか? 
Img_8434c 今日は(も)、朝からご覧のような真夏の空。最高気温は、昨日同様、猛Img_8426c 暑日にはならず、34.4℃にとどまりました。しかし、空や雲を見ているだけで暑苦しい感じがしてきます。散歩は、今日も7時45分スタートで5㎞、2時間。いつも通り、住吉神社、九華公園、京町、寺町、田町。
Img_9843v とくに変わったことや、珍しいことは何もありません。今の時期、散歩といImg_9864c うより修行であることも、例年通り(苦笑)。鳥たちもいません。いるのは、スズメ、ムクドリ、ハクセキレイ、カラス、カワラヒワ、ツバメくらい。スズメも、カラスも暑くて、口を開けっ放し。
Img_9849c 元気なのはセミくらい。朝5時半頃にはすでに鳴き始めています。我が家Img_9873c ですと、マンションの玄関前の植え込みの樹木や、諸戸氏庭園からセミの大合唱が聞こえて来ます。これらの写真は、九華公園で撮ったクマゼミ。数も増えてきて、気の低いところにもいるようになりましたので、そこら中で見られます。
Img_9876c トンボは例年よりやや少ない気がします。シオカラトンボ、コシアキトンImg_9879c ボ、ギンヤンマがとくに少ない感じ。左はウチワヤンマ、右はシオカラトンボのオス。ギンヤンマは、去年など、歴史を語る公園や、住吉入江で良く見た気がしますが、今年はほとんど見ません。
Img_9881c ところで、ツバメの巣の様子も見てきました。左は、京町の呉服屋さんのImg_9882c 巣。空っぽでした。巣立ったものと思われます。右は、田町のパン屋さんの向かいにある巣。ここも空っぽ。去年はどこも7月末までまだ二番仔たちがいましたので、今年は早い。
Img_9884c その田町のパン屋さんのところでは巣の前にある電線にツバメが2羽。向かって左は親、右は巣立ったヒナと思われます。この巣から巣立ったような気がします。ヒナはまだ親からエサをもらっていました。もう1羽いたはずですが、近くには見当たりませんでした。
Img_9895c この暑さ、エアコンを使って室内にいても、今ひとつやる気が出ず、何かImg_9892c をしようと思っても能率は上がりません。単にサボり癖がついているだけかも知れませんが、それだけではない気がします。午後からは、内科で定例の受診。本来の持病のことよりも、「猛暑だけど、今も散歩しているのか?」「何㎞歩いているんだ?」「熱中症に気をつけろ」「救急車を呼ぶようなことになるな」といわれてきました(微笑)。水分や塩分の補給には気をつけていますし、日陰の涼しいところで休むようにしていますが、注意するに越したことはありません。

| |

« 万助溜公園でチョウトンボ……猛暑の中、粘った成果はありか? | トップページ | 「うなぎや」から「うさぎや帽子店」(微笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万助溜公園でチョウトンボ……猛暑の中、粘った成果はありか? | トップページ | 「うなぎや」から「うさぎや帽子店」(微笑) »