« 買い物と採点のチェック……花火がないので、夜は六華苑で撮影した「悪魔が来たりて笛を吹く」 | トップページ | 修行継続中(笑)……九華公園で萩の花一輪 »

2018年7月29日 (日)

桑名水郷花火大会は中止に(ガッカリ)……昆虫写真家に転身?

Img_8852c

 ガ~~ン。延期して、開催されると期待していたのに、今年の桑名水郷花0729suigouhanabi 火大会は中止になってしまいました。ガッカリ。11時にメールが来ました。桑名市観光プロモーションのFacebookには、打ち上げ場所の揖斐長良川の中洲の様子の写真も載っていましたが、これではいけません。水浸しです。観光プロモーションのFacebookには、「今年度中の開催の可否については、関係者において協議する予定」とありますから、可能性ゼロではなさそうです。
Img_0193c 朝8時40分過ぎに住吉神社の前から眺めても、この写真のような状態でした。川の水量は多く、風で川面は波立っていました。中洲にも水がついているようにも見えます。まぁ、開催されることに期待をつなぎましょう。
Img_8755c さて、台風12号、我が家のあたりでは雨はさほどでなく、風が強かっただけで澄みました。ベランダから取り込んだものを出すなどしていて、散歩に出たのは8時半。いつも通り、住吉神社、九華公園、京町、寺町と回って、4.5㎞。さすがに散歩する方は多くはありません。
Img_8779c 住吉神社、花火大会に備えてフェンスで囲ってあったのですが、ご覧のImg_0192c 通り。台風の風でかなり倒れてしまっていました。揖斐川の堤防に準備されていた椅子席やテントは、撤収してありました。
Img_8797c 柿安コミュニティパーク近くの堤防には、1ヶ所だけ花火の場所取りがしてありました。ブルーシートがしっかりと止めてあって、苦労が偲ばれるものの、残念ながら、結果的には無駄になってしまいましたねぇ。



Img_8805c 九華公園でも強風の影響があちこちに出ていました。二の丸跡の東側、Img_0205c 二の丸橋のたもと近くでは、桜の古い木が地上1mあたりで折れてしまっていました。虫に食われて、内部はほぼ空洞でしたから、やむを得ません。鎮国守国神社の境内では、ギンナンと思いますが、銀杏の葉っぱとともにかなり落下していました。もったいない。その他、木々の枝が折れたり、葉っぱが落ちたりしてあちこちに散乱。
Img_0226c  台風に飛ばされて珍しい鳥でも飛んできていないかと思ったものの、そImg_0234c_2 れはなし。アキアカネの姿があちこちに見られたものの、止まってくれないので、写真はこんなものしか撮れず仕舞い。セミは相変わらず賑やか。今日は、ニイニイゼミを3羽ほど見つけました。右の写真は、九華公園にいたもの。

Img_0246c 九華公園の外周遊歩道のソメイヨシノの木で、今まで見たことのない虫を2種類発見。まずこちらは、Img_0253c キマダラカメムシと思います。こちらは、交尾中と思われるものもいて、合計4匹。サクラ、カキ、サルスベリ、ナンキンハゼなど、多くの樹木につき、公園や神社、街路樹などでよく見られるといいます。台湾から東南アジア原産の帰化種で、近年、急速に分布を広げているそうです。
Img_0320c もう1種類は、こちら。体表面に細かい毛のようなものがみっしりと生えています。あれこれ探した結果、上のキマダラカメムシの幼虫ではないかと思っています。リンク先に色は異なるものの、模様が似たものが幼虫として載っています(似ているのは、赤色の小斑紋があることと、腹部中央(腹背盤)にボタンのような黒色部分があること)。鳥がいないので、セミを見がてら木々、とくにソメイヨシノをよく見て歩いていますが、いろいろといます。
Img_0272c 久しぶりにアオスジアゲハ。以前ほど見なくなっている気がします。九華Img_0285c 公園の外周遊歩道、南のお宅にて。ちょっと翅が傷んでいる感じ。けっこう速いスピードで、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回ります。
Img_8825c 今度はバッタ。最近見ないというのか、マンション暮らしをしているから見なくなったのか、よく分かりませんが、あまり見なくなりました。子どもの頃などは、あちこちで見た記憶があります。クツワムシでしょうかねぇ?
Img_0347c セミはもう飽きたといわれるかも知れませんが、このクマゼミ、よくご覧ください。翅の色がツートン。左右で異なってます。向かって右は、普通のクマゼミの翅の色をしていますが、左はアブラゼミのような茶色。こういうのを見ると、すぐに「突然変異か?」と思うのですが、そこまでは不明。
Dscn7337c TDRの土産に「ミニうどん」をいただいた話は書きました。「中はどうなっDscn7342c ているのか?」と家内が言い始め、見るだけ見てみました。「これはちょっとお腹が空いたときにいいね」というだけで、まだ食べてよいという許可は得られておりませんので、食レポはお預けです。

| |

« 買い物と採点のチェック……花火がないので、夜は六華苑で撮影した「悪魔が来たりて笛を吹く」 | トップページ | 修行継続中(笑)……九華公園で萩の花一輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

「逆走台風」には振り回されましたね。
最近は、イベントも早めに中止、交通機関も運行停止となってきていますね。
台風の時に無理をしてはいけません。

しかしそれにしても花火大会は残念。
とくに今日など、好天ですからもったいない気もしますが、中洲があの状態では設営ができなかったのでしょう。

無視、苦手でいらっしゃるんですね。
ケロちゃんはよく撮っていらっしゃるのに、そういえば虫が登場する写真はありませんね。
鳥がいないので苦肉の策です。

投稿: mamekichi | 2018年7月30日 (月) 14時51分

おユキさん、こんにちは。

花火大会は、残念ながら中止。
「今年度中の開催の可否については、関係者において協議する予定」とはいえ、有料席は今日から払い戻しだそうです。
どうなりますか?

黒ウチワは、家から見えるナガシマスパーランドの花火の撮影で試してみることにします。

ギンナン、たくさん落ちてしまっていました。
もったいないなぁと思いつつ撮った1枚。
お褒めにあずかり恐縮です。

鳥がいませんから、目についた昆虫を撮ってきたのですが、今日はそれもあまりおらず(昨日のカメムシはたくさん見つけました)。

ミニうどんは、日清製。
「どん兵衛」と同じじゃないの?といったら娘に叱られました(笑)。

投稿: mamekichi | 2018年7月30日 (月) 14時48分

こんにちは!

いままで見たことのない動きの台風、東海地方は行き過ぎましたが、週末にかかり、イベント潰しの台風でしたね(^^;)

私も毎年恒例の水郷花火楽しみにしていたのですが、残念・・・。
月曜日に延期とのことで、休みなので行けるかな?と思ったらそれも中止・・・。
残念は残念ですが、状況からして仕方ないですね。

虫撮影、興味深く拝見しました。
実は、虫は・・・結構苦手なのですが(苦笑)
お写真で見ると、不思議と大丈夫でした(^^)

投稿: TAKU | 2018年7月30日 (月) 13時19分

mamekichi先生、おはようございます。

花火大会、まだ夏は続くのに、中止?!と思いましたが、まだ協議の余地があるのですね。
「黒うちわ」を作られたとのことでしたから、期待値が上がっていたのです。
引き続き、楽しみに待っています。

ギンナンのお写真、何気に風情溢れる一枚じゃないですか。
実際には、今日からまた猛暑ですけれど、ひんやりしたものを感じます。

昆虫写真家に転身されるのですか?
それは大変(笑)。
平常心を奮い起こさないと、拝見できないお写真が増えてしまいます。

ミニうどん、TDRですから、やはり関東風のお味なのでしょうかねぇ。
私も気になります。

投稿: おユキ | 2018年7月30日 (月) 09時36分

ひらいさん、こんばんは。

花火大会は残念でしたが、わずかに可能性もあるようですから、過剰な期待を抱かずに待ちましょう。

ナガシマスパーランドの花火は8月4日からでしたか?
石取祭とも重なりますが、「黒ウチワ」もつくったので、試してみたいと思っています。

花火の場所取り、あのテープの張り方は素人さんではなさそうですよね。

鳥がいませんでしたので、虫撮影(笑)。
よく見ると、知らない虫がけっこういます。
先日、撮影しただけで同定できていないものがあり、まだ載せていません。

セミでは、寿命が短いので売るのは難しそうですね。

投稿: mamekichi | 2018年7月29日 (日) 21時24分

mamekichiさん、こんばんは!

花火大会、中止とは残念です。とは言えあの中州の写真を見たら仕方ないなと思いますね。今年度中開催を検討との事なので、期待して待つ事にします。それまではナガスパの花火でも見て楽しむ事にします。(笑) 昨晩、なばなの里前を20時頃通ったら、台風の影響で既に閉まっておりました。
花火の場所取り、あの風で飛ばされないとは、プロの仕事ですね。(笑)
今日は虫撮影でしたね、見た事も無い虫でビックリですね。クマゼミはもしかしたら新種?、自分はすぐに「高く売れるかな」と思ってしまいます。(笑)

投稿: ひらい | 2018年7月29日 (日) 20時46分

ミリオンさん、今晩は。

花火大会、残念ですね。
ただ、まだ開催の余地はあるようですから、少しだけ期待しましょう(微笑)。

そういえばクラウドファンディングもしていましたね。
調べたら、2,844,000円も集まったようですよ。
どうするのでしょう?

有料席などは返金するという話ですが……。

投稿: mamekichi | 2018年7月29日 (日) 20時01分

こんばんは、花火大会台風のせいで中止になってしまって残念ですね。
クラウドファンディングもしてたそうだし、
花火が無駄にならずに開催されるといいですね。

投稿: ミリオン | 2018年7月29日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物と採点のチェック……花火がないので、夜は六華苑で撮影した「悪魔が来たりて笛を吹く」 | トップページ | 修行継続中(笑)……九華公園で萩の花一輪 »