« ツバメは忙しそう | トップページ | 徒歩にてJRさわやかウォーキングへ(笑)……桑名の山野辺散策とサンジルシ醸造をたずねて(予告編) »

2018年4月13日 (金)

カワラヒワのラブシーンか!?……エナガもツバメも忙しそう

Img_1565c

 九華公園の日当たりのよいところでは、冒頭の写真のように、ツツジがかなImg_8969c り咲いてきています。つつじまつりは5月1日からですが、あと1週間から10かもすれば、満開になるのではないかというのが散歩友達の間で一致した見方。フジも、散歩コースの公園ではかなり咲いています。右は、内堀南公園のもの。市の公園では、施肥や手入れが十分にはなされていないような印象で、房は年々短くなっているような気がします。
Img_8847c 今日のベスト・ショットはこちら。カワラヒワ。まだ雛への給Img_8864c 餌ではないと思います。求愛給餌というシーンのように思います。九華公園の二の丸跡にて。右の写真を見ると、相当ディープな関係のように見えます(微笑)。
Img_1515c さて、今日もいつものように8時半くらいから散歩。コースもいつものように、住吉神社、九華公園、貝塚公園の他、内堀南公園から、入江葭町・京町・田町あたりのツバメの巣を見て回って11時半頃帰宅。6.5㎞でした。この写真は、諸戸氏庭園前の桜並木に出て来たエナガ。昨日に引き続いてです。
Img_8812c ヒドリガモのペア。集団でいるところは見なくなりましたが、住吉入江や、七里の渡し跡で1組か2組くらいがいるのを見ます。左の写真は、住吉入江にて.今日は、ここに2組、七里の渡し跡に1組のヒドリガモのペアがいました。揖斐川には、水鳥の姿はありません。
Img_8825c こちら、三の丸水門あたりに居着いているヒバリ。ただし、今日もこれ1羽。相方の姿は見つけられませんでした。熱心にエサを啄んでいて、すぐ近くの堤防の上から見て、何枚も写真を撮ってもほとんど気にしていませんでした。
Img_8832c 九華公園では、冬鳥が減って、その代わりということではありませんが、カメの甲羅干しの季節を迎えました。ここは、いつも賑わうスロープ。もともとは、公園にいたアヒルやガチョウが小屋に上るスロープだったはずのところ。今は、もうアヒルもガチョウもいなくなり、もっぱら甲羅干し専用スポット。
Img_8834c 九華公園で今日よく見たのは、ツグミ。4羽。このツグミは奥平屋敷跡でImg_1525c 見ましたが、他に二の丸跡、朝日丸跡、本丸跡でも。ツグミ、例年ですとゴールデンウィーク前くらいまで見ます。右はシロハラ。九華公園では3羽、貝塚公園でも1羽を見ました。ツグミよりは早くいなくなりますが、今の時期、いなくなったかと思ってもまた登場したりします。
Img_8961c 九華公園の堀にはまだカモたちがいてくれます。「いてくれます」と書きまImg_1539c したが、本当にそういう感じ(微笑)。今日は、キンクロさん18羽と、ヒドリガモのペア1組。あと半月もしたら、皆旅立っていなくなると思うと、名残惜しい気がします。
Img_8908c エナガは機能もたくさんのエサを加えていました。今日もあちこちで見かImg_8947c けましたが、エサ集めに忙しいようでした。これはやはり、もう雛が孵っているのでしょう。右の写真のように、昨日と同じくたくさんの虫を咥えているところが見られました。ただ、残念ながら、巣がどこにあるか、見つけられません。
Img_8951c もういなくなったのかと思っていましたが、モズが野球場のところに出て来ました。愛嬌を振りまくような写真が撮れました。時期的には、繁殖中なのでしょうが、こちらのモズさんはどうなのでしょう?
Img_9002c ツバメの巣、今日見て回ったのは、6ヶ所でした。そのうち、小生が見たときにツバメがいたのは、2ヶ所。京町の呉服屋さんと、田町の商店。こちらは、京町の呉服屋さんにある巣。3つの巣が作られているのですが、最近使われているのは、左の写真にツバメがいる、手前右の巣です。ペアでやって来て、たぶんメスが巣にいて、オスは奥の電灯の上で待機。
Img_9005c これらの2枚は、それぞれのアップ写真。右の、電灯の上にいるツバメImg_9007c は、尾が長いようですので、オスと考えた次第。巣については、補修している様子はありませんが、頭を巣の中に突っ込んでいることがありますので、中を何か、整えているのかも知れません。
Img_9034c こちらは田町にある商店の軒先にある巣。ここもペアでやって来て、1羽は近くの電線で待機しています。ここは補修がしてありますが、今日は何も作業はしておらず、補修は終わったように思えます。居心地を確かめているような感じでした。
Img_1559c 午後からは、日曜日の相談会の準備などにいそしんでおりました。昔に比べると作業効率が落ちているのを実感して、時々イヤになります(苦笑)。嘆いていても仕方ありませんので、地道にやるしかありません。明日は雨は夕方からのようですので、散歩代わりにJRさわやかウォーキングに行ってこようかと思っています。

| |

« ツバメは忙しそう | トップページ | 徒歩にてJRさわやかウォーキングへ(笑)……桑名の山野辺散策とサンジルシ醸造をたずねて(予告編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメは忙しそう | トップページ | 徒歩にてJRさわやかウォーキングへ(笑)……桑名の山野辺散策とサンジルシ醸造をたずねて(予告編) »