« ツバメはペアで行動、ヒドリガモは今日も大集合 | トップページ | 暑いと思ったら、最高気温が27℃!……桜は終わりかけ »

2018年4月 3日 (火)

今日は、花見を楽しんできました(微笑)……午後は仕事

Img_0498c

 春霞であります。最高気温は24.5℃。陽気がよすぎます(笑)。好天続きで、Img_0550c 桜も長持ちしていましたが、ここへ来てけっこう散ってきています。まだまだ花見のお客さんは多いのですが、九華公園のソメイヨシノも、右の写真のように葉っぱが少しずつ目立ってきています。8時半から3時間ほど、いつものように散歩して来ました。住吉神社、九華公園、貝塚公園からまた九華公園に戻り、住吉を経て帰ってきました。6.1㎞。
Img_0505c 揖斐川あたりでは、キンクロハジロや、ヒドリガモが、それぞれ集まっていまImg_7434c す。キンクロハジロは30羽あまり、ヒドリガモは16羽。朝9時前確認したのですが、11時頃にはどちらもいなくなっていました。別のところへ行ったのか、旅だったのかは不明。ちなみに、九華公園、今日もカモはいませんでした。
Img_7440c 九華公園のゴイサギ&ホシゴイ。今日は、ホシゴイ1羽と、ゴイサギ3羽を確Img_0512c 認しました(9時15分)。その後2度ほど見たのですが、そのときには、ホシゴイ1羽、ゴイサギ2羽になっていました。それはそれとして、こちらのホシゴイさん、典型的なホシゴイに比べると「ホシ」が薄くなってきているように見えます。ホシゴイは3年で成鳥になるといわれますから、そろそろ大人なのかも知れません。
Img_0515c 朝9時過ぎの時点では、ゴイサギさんたちは皆、この写真のように表には出Img_0560c て来ていませんでした。が、11時前には、表舞台に1羽。長時間見続けていたことはありませんが、動くときにはけっこう同じ木の中でも移動しています。
Img_0522c ゴイサギを見ていたら、聞き慣れた鳴き声が聞こえてきました。すぐ近くの木にシメが1羽。このところ、見かけませんでしたので、いなくなったのかと思っていました。人出が多くて出てこられないのでしょう。他の野鳥たちもそうかも知れません。
Img_7469c 花見シーズンになってから九華公園でもっともよく見るのは、カワラヒワ。松の木の高いところにいることが多いのですが、今日は、外周遊歩道の桜の木に出て来ました。桜にカワラヒワ、あまり見かけない気がします。
Img_7479c 九華公園、これまでのデータでは4月に入ると、ユリカモメは来なかったImg_7481c のですが、今年は少数がまだやって来ます。とはいえ、堀めぐりの船が動いていますから、降りては来ません。今日は6羽飛来。うち1羽は、あのガングロ・ユリカモメ。飛んでいるところを見ると、笑えます。
Img_7488c サービスなのか、撮影しやすいところを何度も往復してくれました(微笑)。
Img_0524c 桜はもう十分楽しみ、写真も撮ったとは思うのですが、それでもまだ何か、という色気が出ます。特に、水鏡と花筏についてはもう少しという気持ちがあります。しかし、堀に落ちた花びらは、傷んできて色が褪せます。このように遠景ならばまだよいのですが、近づくといけません。堀にゴミを捨てる人も少なからずで、それが写らないようにと思うと、けっこう難しい。花見も、そろそろ限界かも知れません。
Img_0570c
 そういうこともあって、たまには普通に花見を楽しむかということで、今日Img_0572c は、玉子煎餅と缶ビール1本を調達(微笑)。柿安コミュニティパークあたりで、マッタリしてきました。右の写真、向こうは三の丸公園。缶ビールの陰に蟠龍櫓があるのです。
Img_7500c 普通に花見を楽しんだあと、午後からは大車輪で仕事(爆)。土曜日の相談会に向けて、資料を読み込み、アセスメントに頭を捻っておりまする。

| |

« ツバメはペアで行動、ヒドリガモは今日も大集合 | トップページ | 暑いと思ったら、最高気温が27℃!……桜は終わりかけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。

昨日は夕方まで独りでしたので、たまにはと思って、缶ビール片手に花見を楽しんできました。

柿安コミュニティパークは、おっしゃるとおり、本多忠勝の銅像があるところです(これまでは吉之丸コミュニティパークでしたが、柿安さんがネーミングライツを購入。7年間)。
市民会館も、NTNシティホールになっていますが、私もどうかと思います。

新聞の桜だよりは、たぶん観光協会に聞いて載せていると思います。
観光協会も実際に見に来ているわけではありません。
九華公園ですと管理事務所に電話してきて、聞いていました(笑)。
さくらまつりもしているのですから、現地を確認しないといけませんね。

投稿: mamekichi | 2018年4月 4日 (水) 07時53分

たまにはビールでまったり花見をなさるのもいいものですね。

柿安コミュニティパークというのは
本田忠勝さんのところの広場のことですか?
市民ホールでもそうですがランドマーク的な場所の名前を変えると
「柿安コミュニティパークってどちらですか?」
と道を聞かれて答えられない市民の方も多いんじゃないかと思います^^;
認知されるまで時間が必要ですし永久的な名前でなく使用権には期限があるし。

今朝の朝刊ではまだ九華公園は満開と表示されてますね^^;
これだけネットが発達してるとアナログ的な新聞は不利ですね。

投稿: こころん | 2018年4月 4日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメはペアで行動、ヒドリガモは今日も大集合 | トップページ | 暑いと思ったら、最高気温が27℃!……桜は終わりかけ »