« 夜桜見物に行ってきました……九華公園、蟠龍櫓、七里の渡し跡 | トップページ | 懲りずに夜桜見物 »

2018年3月29日 (木)

播磨中央公園で花見&鳥見……イワツバメも寄り道してみてきました

Img_9367c

 今日は、こちら、播磨中央公園などに行ってきました。桜がけっこうよいといImg_9431c うのをどこかで見たのと、冬鳥を観察しに行って以来、しばらくご無沙汰していたからです。桜はご覧の通り、調整池のまわりにソメイヨシノが植えられていて、満開で見事でした。散歩や花見の方もけっこう歩いておられました。公園内を3.5㎞ほど歩き回ってきました。
Img_9380c  前回(2018/01/20;播磨中央公園でカワセミと、カイツブリの暴走(笑)……大山田川には鳥影少なし)行ったときには、調整池には、カワセミ、カルガモ6羽、カイツブリ4羽がいたのですが、今日は、カイツブリ1羽と、カワウ1羽のみとちょっと寂しい(苦笑)。公園内を回り始めるときと、帰る前と2回見たものの、メンバーは変わらず。
Img_9373c 調整池のすぐ北側の広場には、ムクドリと、ハクセキレイ。両方ともにこのImg_9378c あと、公園内のあちこちで出会いました。播磨中央公園でもっともポピュラーな鳥といえる気がします。
Img_6609c 公園の北、陽だまりの丘4丁目にある調整池も覗いてきましたが、ここにはImg_9388c カルガモ2羽と、カイツブリ2羽。どちらもペアのように思われます。
Img_9397c 再び播磨中央公園に戻ってきて、子供広場の近くでは、ホオジロ。左のImg_9404c 写真はメスですが、オスも近くにいました。このあたりでは、他にツグミや、キジバトなども見られました。
Img_6618c 子供広場と公園の調整池の間には雑木林が残されています。いつもそImg_9421c の中も見ていきます。しかし、見つけたのはコゲラのみ(写真は撮れず)。散策路を通って陽だまりの丘2丁目の住宅街の端っこに出て来ます。そこにいたのは、ホオジロ。住宅街の端、防災倉庫がある広場に来ると、ヒバリが1羽エサ探し。ペアの相手は見えませんでしたが、このあと「揚げ雲雀」が聞こえていました。
Img_6639c ジグザグの通路を調整池の方へ降りてくる途中、アオジや、ジョウビタキらしき鳥を見かけたものの、写真には撮れず。かなり降りてきたところで、ホオジロのオス。前回もホオジロはよく見かけました。
Img_9438c 思ったほどの鳥は見られませんでしたが、ここはかなりアップダウンのあImg_6643c る公園で、普段よりも運動になった気がします(苦笑)。トレーニングという意味では、いつもの散歩コースよりもよいかも知れません。このあと、去年、御衣黃を見に行った藤が丘デザイン公園にも立ち寄って来ました(2017/04月/18;御衣黄を見に行く……コアジサシ営巣地と、長良川河口堰もチェック)。しかし、まだ早すぎました。普通は4月下旬に開花ですから、いくら暖かいからといっても、気が早すぎ(苦笑)。
Img_6655c もう1ヶ所は、大山田川にかかる新宮西橋をチェック。ここは、イワツバメImg_6688c が営巣しています。家内からの情報で、ずいぶん前からたくさん来ているということで気になっていたのです。イワツバメはリンク先をご覧いただきたいと思いますが、普通のツバメよりもずんぐりむっくり(微笑)。本来、その名の通り、岩に巣を作るのですが、最近はこういう端など人工物を利用するようになっています。橋桁の裏に巣を作っています。
Img_6668c 近くの土手に降りたって巣の材料にするのでしょうが、枯れ草を集めたImg_6806c り(左の写真)、大山田川に降りて泥を咥えていったりしていました(右の写真)。どちらの写真も、証拠写真レベルで、今ひとつハッキリしません。再挑戦が必要です。
Img_6739c 時々川の護岸のコンクリートにも降りてきていました。割れ目に嘴を突っImg_6771c 込んでいるように見えたのですが、何をしていたかは不明。ツバメですので、飛ぶスピード速く、なかなか写真には撮れません。なかなかかわいらしいのですがねぇ。
Img_6696c 巣は繰り返し使っています。毎年修復を繰り返しているImg_6697c ようです。このあと、以前、イワツバメが営巣していた近くの養老鉄道の高架橋も見に行ったのですが、そちらにはイワツバメはいませんでした。ここは、イワツバメの巣をスズメが使っていたりしたのですが、スズメも見られず。
Img_9478c 本日のマイソメイヨシノ(微笑)。見事です。今晩から、ライトアップが行われるそうですから、また見に行かないと。ライトアップは、住吉入江に浮かべた船からだそうです。

| |

« 夜桜見物に行ってきました……九華公園、蟠龍櫓、七里の渡し跡 | トップページ | 懲りずに夜桜見物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜桜見物に行ってきました……九華公園、蟠龍櫓、七里の渡し跡 | トップページ | 懲りずに夜桜見物 »