« 町屋川でウミアイサ……町屋川遠征3回目は、川越町へ進出 | トップページ | 町屋川遠征3回目余談……大貝須神社と、古い看板の話など »

2018年2月 7日 (水)

公園の広場にホシゴイ、餌のないヒヨドリはサザンカの花を食べる

Img_5405c

 今朝も氷点下(-3.4℃)でしたが、朝の天気予報では、寒いのも今日までといっていました。期待しましょう(微笑)。冒頭の写真、今朝、揖斐川沿いで撮ったもの。冬の典型的な空で、こういう日は寒いのです。寒くとも、いつも通り、8時45分から11時半過ぎまで散歩。住吉神社、九華公園、京町、寺町と5㎞。今日もあちこちでしゃべっていて、あまり距離が伸びていません(苦笑)。
Img_7550c まずは、こちら。三の丸公園にて。この冬はツグミもほとんど来ないので、いImg_7556c つもは横目で眺めて、素通りするようになっていました。「こんな大きな鳥がいる!」と思ったら、何と、ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)でjはありませんか。こんな、いわば「原っぱ」にホシゴイがいるとは、目を疑いました。
Img_7558c
 確かにホシゴイです。鎮国守国神社の社務所裏にいるホシゴイかも知れまImg_7559c せんが、確かめる術はありません。もっと近寄ろうと思ったら、案の定、逃げられました。吉之丸コミュニティパークの方へ飛び去って行ってしまいました。
Img_7598c もう一つは、ヒヨドリ。九華公園の北門を入ってすぐのところにサザンカの木が2本あります。今日は、ここにヒヨドリが2羽来ていて、サザンカの花びらを食べていました(微笑)。毎年、今頃、こういう光景が見られます。他に食べるものがなくなって、困っているのでしょう。
Img_7701c さらに。九華公園からの帰り道、外周の遊歩道のところで、エナガの集団Img_7716c に遭遇。賑やかなこと。しかし、エナガはちっともじっとしていてくれませんので、写真を撮るのが難しいのはいつも通り。
Img_7525c さて、話を戻して、散歩に出てすぐ、拙宅前の住吉入江に出たところで、シロハラがやって来ました。拙宅あたりから、桑名七里の渡し公園付近で時々、シロハラを見ます。7~8年前には、マンションの植え込みの中で何度も見かけました。住吉入江には、オスのキンクロハジロ1羽、オオバン、オスのヒドリガモ1羽なども。
Img_7538c 揖斐川、住吉神社前や、船津屋前には、久しぶりにカンムリカイツブリのImg_7548c 姿。他にも、コガモや、ヒドリガモの小集団が浮いていました。しかし、シジミ漁の漁船に驚いて、逃げていきます。この頃、シジミの水揚げは減って、あまり漁には出なくなったそうですが、それでも、赤須賀漁港の出漁日には数隻の船が漁をしているのです。
Img_7581c 九華公園は、静かでした。というのも、ヒヨドリが少ないからです(餌がないので、集まってこないのでしょう)。ドバトはいたりいなかったり。今日は、陽だまりでふっくらしながら、じっと日向ぼっこの様子。
Img_7600c アオサギはいませんでしたが、ゴイサギは3羽とも揃っていました。しかImg_7605c し、写真に撮りにくいところにばかりいて、参ります。とくに右のゴイサギ、なぜかデジイチも、超望遠コンデジもピントが合わなかったのです。
Img_5424c もう1羽は、いつものところ。西側から、堀越しに見ると、後ろ姿ばかり。急いで、鎮国稲荷社の参道に回ったのですが、そこからは見えずじまい。なかなか思うとおりにはいきません。
Img_7631c カモたち、実は、カウントして回る途中に、管理事務所に立ち寄ってついつい話に夢中になり、1時間経過(苦笑)。その間に暖かくなってきて、カモたちは活動をし始め、やり直しとあいなりました。結局、今日の公式記録は47羽。ホシハジロのオスが2羽、ハシビロガモオスが3羽、メスが2羽にキンクロさんでした。オオバンは今日もいました。ユリカモメは、来ていません。左は、ホシハジロのオス。
Img_5430c 時間的に遅くなってしまい、もうあまり鳥はいないかと思ったのですが、Img_7668c 二の丸跡でメスのジョウビタキを一瞬見られ、その後、朝日丸跡でこのオスのジョウビタキ。本丸跡では、シメもまだ餌を食べていました。
Img_7673c このあと、またゴイサギ、アオサギを確認に行ったら、本命は見当たらImg_5460c ず、代わりにシロハラ。何かの実のようなものを啄んでいました。実質的に歩いた距離は短く、鳥を見た時間も少なかったのですが、まぁそれなりの成果でした。
Img_7742c 鎮国守国神社では梅はまだ咲き始めていません。先日行った、南寺町Img_5465c_2 の常信寺をまた見てきました。少しだけ花が増えていました。とはいえ、まだまだ右のような様子で、梅はこれからです。

| |

« 町屋川でウミアイサ……町屋川遠征3回目は、川越町へ進出 | トップページ | 町屋川遠征3回目余談……大貝須神社と、古い看板の話など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町屋川でウミアイサ……町屋川遠征3回目は、川越町へ進出 | トップページ | 町屋川遠征3回目余談……大貝須神社と、古い看板の話など »