« 20180211近鉄ハイキングの酒蔵みてある記“早川酒造部「天一」”へ(予告編) | トップページ | 20180211近鉄ハイキング“駅長お薦め酒蔵みてある記 早川酒造部「天一」”へ(その1)……朝日町歴史博物館、若松園を経て、朝日町の水田地帯を、寒風に震えながら行く »

2018年2月12日 (月)

朝一番にコメダ珈琲へ(微笑)

Img_5840c

 今日の散歩は、ここからスタート。コメダ珈琲桑名中央通店であります。8時半過ぎには、ここに来ていました。訝しく思われる方もいらっしゃるでしょう(笑)。滅多にこういうことはありませんから。
Img_5806c2 種明かしをすれば、このシロノワールを食べに来たのです。などというと、さらに珍しいと思われること必至です(微笑)。このシロノワールキュートを食べようということで、家内・娘と連れだってやって来たのです。シロノワールキュートは、1月29日からの限定商品。しかも、今日から3日間は、ドリンクを注文すると、ミニサイズの価格で、フルサイズがいただけるのです。
Img_5833c_2
 「あまおう」と白餡を合わせた苺のこし餡を、あのほかほかのデニッシュパンImg_5822c に挟んであります。ソースは、まろやかな酸味のラズベリーソースとコクのあるソフトクリーム。さらには、ふんわりかつサクサクのフィアンティーヌと、桜色の花びら型チョコレートが添えられています。フツーのシロノワールもいいのですが、こちらも甘すぎず、抜群でした。 
Img_5841c という次第で、コメダ珈琲桑名中央通店から散歩をスタートし、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と回って、2時間半弱、6㎞の散歩でした。左の写真は、九華公園西側の入り口。たぶんここが正門。扇橋を渡って入っていきます。
Img_5851c まずは、アオサギさん。珍しいところといいますか、ずいぶん久しぶりのImg_8561c 場所にいました。奥平屋敷跡にステージがありますが、その東側。昔は、ここによくいたもので、「お立ち台」と勝手に命名していたところ。
Img_5857c いつもは、鎮国守国神社の社務所裏に来ているアオサギのように思うのですが、確認する術はありません。光の当たり具合にもよるのかも知れませんが、嘴はピンク色を呈してきているように見えます。だとすれば、そろそろ繁殖期で、どこかのサギ山に行くのも近いかと思います。
Img_5843c 今日はかなりの強風。こういう日、九華公園のカモたちは、たいてい左のImg_8566c 写真の場所、九華橋の南というか、管理事務所の東あたりに集まっています。今日は、ここに51羽。他に4羽で、計55羽。ハシビロガモのオス3羽、メス2羽、ホシハジロのオス1羽にキンクロさん。4日ぶりに九華公園に来ましたが、固定メンバーでした。ユリカモメは、2羽だけがこの近くに浮いていただけ。
Img_8549c この強風では、鳥はいません。アオサギもこのあと、飛び立ったものの、野球場あたりで風に煽られてしまっていたくらい。シロハラは、奥平屋敷跡にて。このほか朝日丸跡でももう1羽、シロハラを見ました。
Img_5885c 本丸跡では、シジュウカラ2羽とコゲラ。シジュウカラ、枝が折れた後の穴Img_8654c などに顔を突っ込んで餌探し。左の写真、ちょっとピントが甘いのですが、虫か何かを見つけてきていました。コゲラ(他の写真で、オスと確認)も動き回って餌探し。
Img_5891c ジョウビタキのオスも、本丸跡に出て来ました。ちょっと距離がありましたので、これくらいの写真。今日は、シメの姿はありませんでした。しばし待っても、現れません。いつもいるのにいないと、ちょっと寂しい気がします。
Img_8669c 貝塚公園に行く途中、立教小学校・立教幼稚園の東を通ります。中を覗Img_5897c いたら、幼稚園舎の前庭に、ツグミと、ジョウビタキのメスが1羽ずつ来ていました。
Img_8678c 貝塚公園は、実に静かでした(苦笑)。ヒヨドリもいません。1周半して見つけたのは、このシロハラ1羽のみ。梅もまだ咲きそうな感じはありませんでした。
Img_8715c 散歩の終わりに、拙宅前の住吉入江。今日は、賑やかでした。まずは、Img_8729c オオバン2羽。オオバンは、今シーズンほぼ毎日来ています。そして、ハクセキレイ。時々パンくずを与えていますが、同じハクセキレイかも知れません。向こうから近づいてきました。右の写真、250mmズームで撮ってノートリミング。かなり近くまで来るようになっています。
Img_8727c 先週くらいからは、ヒドリガモのオス2羽とメス1羽が来ていることがありまImg_5927c す。向かって右がペア。左のオスは、独り。そして、ホシハジロのオスも1羽の姿を割とよく見ます。
Img_5923c もう1羽は、珍客。カイツブリです。色が薄いので、昨年生まれた若いカイツブリのように思います。今シーズンは、ここで初めてカイツブリを確認しました。
Img_8580c ところで、4日ぶりに九華公園に出かけたのですが、梅が咲き始めていました。いずれも鎮国守国神社の境内にて、です(九華公園内の方には、梅の木は、管理事務所の東に1本あるのみ)。左は、拝殿の西にある白梅。日当たりがよいのでい、いつも早めに咲く木です。ただ、残念ながら、立ち入れるところからは、花は横向きにしか撮れませんでした。
Img_5876c もう一つは、九華招魂社の鳥居の脇にある枝垂れ梅。ここは日陰なのですが、いつも割と早くから咲きます。
Img_5902c こちらは、散歩コースで今年もっとも早くから咲いた、常信寺の紅梅。少Img_8697c しずつ花が増えてきました。「花が咲いて、春が来る」といつか、書きましたが、是非とも早くそうなってもらいたいものです。今週は、木曜日に教育委員会の会議、週末には、来月の研修会のレジメの締め切りがあります。

| |

« 20180211近鉄ハイキングの酒蔵みてある記“早川酒造部「天一」”へ(予告編) | トップページ | 20180211近鉄ハイキング“駅長お薦め酒蔵みてある記 早川酒造部「天一」”へ(その1)……朝日町歴史博物館、若松園を経て、朝日町の水田地帯を、寒風に震えながら行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

おっしゃるとおりで、時々スイーツを食べに行きます。
シロノワールキュートは、新聞に載っていたのを家族に話したら、「行こう」ということになったのです。
独りでは滅多に喫茶店には入りませんので、こういうときくらいです(微笑)。

コメダは、今年50周年だそうで、その記念イベント(コーヒーチケットが1枚プラスとか)もあるようです。

今日のアオサギは、以前よく来ていたところにいました。
幸い遠くから見つけたので、そっと接近して、撮影に成功しました。
このアオサギさんも、桃色になっていました。
また、サギ山を時々チェックに行きたいと思っています。

ようやく梅が咲いてきましたね。
春遠からじという感じになって来ました。
ただ、椿は、寒さにやられたのか、花が焼けたようになっていて残念です。

ところでお寺が「閉店」とは!
よほどの大雪なんですね。
しかし、なかなかあり得ない事態に遭遇されるというのは、むしろ運河あるのかも知れませんよ(微笑)。

投稿: mamekichi | 2018年2月13日 (火) 06時52分

mamekichiさん、こんばんは!

スイーツ系、時々食べに行かれてますね、自分も嫌いでは無いのですが、喫茶店っぽい所に行く機会が無く、何年も食べてない気がします。そしてコメダ珈琲でも時々イベントが有るんですね、集客も結構努力が必要なんですね。
そして本日は野鳥少な目との事ですが、アオサギが居たのでバッチリですね、アオサギもそろそろ桃色の季節(笑)、サギ山に集まる所が見たいです。
色々な花も咲いてきましたね、春もそう遠くは無い所まで来ている感じです、自分もなばなの里へ久しぶりに行って来ましたが、梅が少し咲いておりました、来週辺りから「しだれ梅祭り」が始まるかもしれません。
本日、予告通り岐阜の山奥に行って来たのですが、途中から凄い積雪でした、チェーンを巻いて何とかいつものお寺に到着したのですが、何と!積雪でお寺が閉店。(そんなの有り?(笑)) 野鳥関しては割りと運が良いのですが、それ以外はかなり運が悪いようです。

投稿: ひらい | 2018年2月12日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20180211近鉄ハイキングの酒蔵みてある記“早川酒造部「天一」”へ(予告編) | トップページ | 20180211近鉄ハイキング“駅長お薦め酒蔵みてある記 早川酒造部「天一」”へ(その1)……朝日町歴史博物館、若松園を経て、朝日町の水田地帯を、寒風に震えながら行く »