« 明けましておめでとうございます | トップページ | 寒い中、モズ、ジョウビタキ……九華公園のユリカモメは100羽飛来 »

2018年1月 2日 (火)

ドタバタで撮ったスーパームーン……初詣などへ

Img_2354c

 スーパームーンだというのを、朝起きてから思い出して(5時半過ぎ)、慌てて住Img_2356c 吉入江脇まで撮りに行ってきました。拙宅マンション、まだ北側は大規模修繕が終わっておらず、足場とネットに覆われていますので、降りないと見えません。こちらは、超望遠コンデジで撮ったもの(トリミングしています)。写真を撮り始めて、ものの2~3分で雲の陰へ入ってしまいましたし、ちょっと準備不足は否めません(手持ちです)。しかも、こうやって載せても、スーパームーンだといっても、写真を見ただけでは何とも分かりませんね。
Img_0654c 出かける予定がありましたので、8時40分から駆け足で(といっても気分だImg_0678c けで、実際に走ってきたのではありません)、住吉神社、九華公園を往復してきました。「10時に帰宅するように」という指令です。3.8㎞。天候はあまり良くありませんでしたが、そのお陰で南の空には、「天使のはしご」が見えていました。
Img_0681c 九華公園は、閑散としていましたが、アオサギが今年初めて登場。いつもImg_0712c のセンダンの木ではなく、ゴイサギがよくいるクスノキの方にいました。管理事務所は今日もお休み。散歩友達でお目にかかったのは、昨日に引き続き、バールフレンドのTさんだけ。きちんと歩きにいらっしゃいます。
Img_0690c カモは、54羽。元気に泳いでいたのは、ハシビロガモのオス2羽だけ。ホシハジロのオス1羽や、キンクロさんたちは寒くて、皆お休み中。今日いたのは、これでフルメンバー。ヒドリガモは、揖斐川に浮いているのは見ますが、九華公園にはこの頃来ません。ちなみに、昨日は、合計34わ(ホシハジロのオス1羽とキンクロだけ)。カモも正月休みかと思えるくらいでした。
Img_0699c ユリカモメは、二の丸堀や吉之丸堀に浮いていました。計51羽。さすがにImg_0705c_2 正月は餌をやる人はいません。ましてや天気が今ひとつですと、散歩に来る人も一段と少なめですし。昨日は、ユリカモメは、16羽でした。その他は、ハクセキレイをあちこちで見たくらい。右は、本丸跡にいたハクセキレイ。
Img_0643c 今日はこのほかは、揖斐長良川上空でカモメらしき鳥が5羽、まるで猛禽Img_0673c 類のように旋回していました。七里の渡し跡には、コガモや、キンクロハジロ、オオバン。年が改まってから、野鳥には恵まれていません(苦笑)。昨日は、揖斐長良川の中州にアオサギが5羽、揖斐川の堤防でツグミを1羽。赤須賀漁港の先の揖斐長良川を分ける小さな堤防に、セグロカモメ、ユリカモメ、カワウがいたくらいです。
Dscn5577c いったん帰宅してから、クルマで初詣、買い物、昼食と出かけてきましDscn5579c た(四日市港に初めて入港する外国客船、コスタネオロマンチカも見に行きたかったのですが、さすがにそれは却下)。家内の母に年末から来てもらっていますが、ずっと室内で過ごしてもらうのも気の毒ということもあってです。初詣は、春日神社。昨年までは、元旦に行っていました。今日は元旦に比べるとすいています。
Dscn5592c 買い物は、藤原岳が間近に見えるイオンモール東員へ。午前中なDscn5597c らまだすいているだろうと見込んでのことです。山に近いだけあって、着く頃はかなり時雨れていました。本屋と電気屋で少しだけ買い物をしてきました。
Dscn5601c 市内まで戻って、こちらで昼食。中華料理の福州。しばらく来ないうちに、Dscn5599c 紙に印刷されたメニューはなくなり、タブレットでメニューを確認し、注文するスタイルになっていて、ビックリ。ここで面白かったのは、どういうわけか、駐車場に数百羽のスズメが集まっていたことでした。餌が落ちているわけではないようでした。右の写真は、その一部。お客さんが出入りすると、電線の上に一時的に避難しますが、すぐにまた降りてきます。

| |

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 寒い中、モズ、ジョウビタキ……九華公園のユリカモメは100羽飛来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。
スーパームーン、起きてから思い出して、慌てて撮ってきました(苦笑)。
超望遠コンデジでかなりよく撮れることが分かりました。

野鳥たち、少なめですね。
まぁ、こちらの都合には合わせてくれませんから、気長につきあうしかありません。
スズメは、駐車場に入ったときには、そばの電線・電柱に無数いて、不思議に思いました。
店内から見ていたら、人がいなくなると駐車場に降りて来たのですが、餌が落ちている様子はありません。
野鳥の行動は、相変わらず分からないことがたくさんあります。

船、下調べもしてあったのですが、却下されました。
ダイヤモンドプリンセスは、6月24日ですね。
これは行きたいと思っています。

投稿: mamekichi | 2018年1月 3日 (水) 08時16分

mamekichiさん、おはようございます!

スーパームーン、綺麗に撮影出来ておりますね、元旦の夜に、いつものイルミネーションパワーアップを確認してきたのですが(笑)、その時綺麗な満月だなと思って見ておりました。(一応撮影してあります)
野鳥達は、正月も無関係なのでしょうが、ちょっと少な目との事、人が集まってるところ(エサ)にちゃっかり移動しているのかもしれませんね。そしてスズメは、謎の行動ですね、見えない何か美味しいものが落ちているのでしょうか。
最後に船、自分は見て来ました、相変わらずデカイ船で迫力満点でした。6月末に寄港するダイヤモンドプリンセスは、この船よりもデカイとの事で、また確認に行こうかと思っています。

投稿: ひらい | 2018年1月 3日 (水) 07時57分

ミリオンさん、こんばんは。

12月の初めにもスーパームーンがありましたが、そのときはまったく忘れていて、「これはいかん!」と思ったはずでしたが、今回もうっかりしていました(年のせい?)。
三脚とか、道具だけでなく、心構えも必要です(微笑)。
今回は、あれよあれよという間に雲の後ろに隠れてしまいました。

雲間から漏れる月明かりは、良いですよね。
超望遠コンデジでかなり取れることが分かりましたので、また挑戦してみることにします。

ちなみに、月は楕円軌道を描いて、地球の周りを回っていますが、地球に近づくと、スーパームーンになるそうです。

家内の母は、ここ2~3年、年末年始はこちらで過ごしてもらっています。
私の息子が月に1~2回、行くのですが、やはり正月くらいは大勢で過ごした方が楽しいかと思っています。

投稿: mamekichi | 2018年1月 2日 (火) 18時51分

mamekichiさん新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日旦那の実家から帰る時綺麗な月で満月だなと思ってましたがスーパームーンだったんですね。
雲間から太陽の光が降り注ぐ光景は綺麗で神秘的ですね。
奥様のお母さん年末年始1人は心配だし来てもらうとmamekichiさんも奥様も安心ですね。

投稿: ミリオン | 2018年1月 2日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 寒い中、モズ、ジョウビタキ……九華公園のユリカモメは100羽飛来 »