« 積雪10cmあまり、最高気温1.5℃(笑)……散歩は禁止されました | トップページ | 酒蔵みてある記“銘酒「三重の寒梅」丸彦酒造をたずねて”へ(その1)……伊勢松本駅をスタートし、松本神社、建正山正一位稲荷大明神あたりをウロウロ »

2018年1月26日 (金)

ミサゴ、ビンズイ、ジョウビタキ、カワラヒワと雪中散歩は、充実

Img_4168c

 夜は降らなかったようですが、朝7時過ぎからまた雪。「今日も散歩はダメImg_4182c か」と諦めかけたのですが、9時を過ぎてから晴れてきました! そこで、9時5分から11時にかけて、出かけてきました。住吉神社から九華公園を半周、田町、三崎見附を経て、3.87㎞。11時まで。右の写真は、桑名七里の渡し公園。
Img_4832c まだ雪の残る中、出かけていった甲斐がありました。九華公園の二の丸堀の上空、ミサゴが旋回。餌となる魚を物色していたようです。しかし、何度か旋回した後、揖斐川の方へと飛び去ってしまいました。それにしても、迫力があります。この頃、時々九華公園上空に来ます。ダイビングシーンを久しく見ていませんから、今度は是非ともそれを見たいものです。
Img_4185c 今朝の雪は一時的なもので、日当たりの雪はかなり溶けていました。寒さImg_4193c も、昨日の方が厳しかった感じです。昨日は、指が痛いくらいの冷たさでしたから。左は住吉神社、右は蟠龍櫓
Img_4746c その蟠龍櫓、樋が壊れたところにつららができていました。折から陽が当たImg_4762c って、溶け始め水滴が垂れているところが撮れました。櫓の揖斐川の方には、「蟠龍」が鎮座していますが、これまた雪化粧。
Img_4197c こちらは、吉之丸コミュニティパーク。金曜日はいつもグラウンド・ゴルフImg_4767c が行われていますが、今日は休み。大きな雪だるま(とその残材)が、6体。雪が降った時には、おなじみの光景。1体だけきちんと残っていましたが、葉っぱで髪の毛や口が上手につくってあり、微笑ましい感じ。
Img_4198c さすがに散歩している方は、ほとんど見かけません。日陰や、橋の上はImg_4199c_2 凍っているところもあります。吉之丸コミュニティパーク脇でモズが出てきたものの、遠かった上にしかも後ろ姿の証拠写真で、残念。
Img_4203c 九華公園に到着。カモたち、今日はほとんどが、九華橋の南の吉之丸堀Img_4779c に集まって、お休み中。あの「保温姿勢」です。今日は、案外多くて、計53羽、ハシビロガモのオスが4羽とメスが1羽。他はキンクロさんたち、動きは鈍い感じでした。ちなみに、ユリカモメとカワウはゼロ。
Img_4205c 公園内には、けっこう雪が残っていました。これでは、鳥はいないだろうとImg_4212c 思えたのですが、奥平屋敷跡や、右の橋を渡った、二の丸跡でシロハラを見ました(ただし、写真はピンぼけでした)。そして、二の丸跡に渡った時に、ミサゴを発見したのです。
Img_4844c 二の丸跡では、けっこうたくさんの鳥たちが姿を見せてくれました。ハクセImg_4899c キレイもいつもより多い感じ。ただし、左の写真のように、雪に戸惑っているように見えました。右のハクセキレイには、朝日丸跡で出会ったのですが、歩き方がヘンでした。よくよく見ると、右足に松葉が絡んで取れなくなっていました。取ってやりたいと思っても、その気持ちは通じませんでした。
Img_4849c 二の丸跡の話に戻ります。ツグミ、シロハラがあちこちに。今迄ツグミをImg_4863c 見なかったのを一気に取り戻した感じ。雪が降った影響が大きいようです。シロハラ(右の写真)も、今迄1羽くらいしかいなかったのが、3~4羽いるように思えました。
Img_4850c そしてビンズイも、7~8羽。二の丸跡の東側のあちこちにいました。ただImg_4870c し、よく動き回りますし、やや神経質なところもあって、なかなか写真に収まってくれません。二の丸橋のたもとには、ジョウビタキのメスも出て来ました。雪のお陰で、なかなかの鳥見になりました(微笑)。ジョウビタキの背景には、ビンズイも写っています。
Img_4884c 雪の上に鳥の足跡が残っていないか、ずいぶん探してみたのですが、なImg_4886c かなか見つけられませんでした。この2枚は、二の丸橋の北側のたもと近くで見つけたもの。右の足跡は、ピョンピョン跳んで移動したあとと思われます。左は、歩いたのか走ったのか?地上や水辺で暮らす鳥は左右の足を交互に出して歩き、木の上で暮らす鳥は、ホッピングといって両足をそろえて飛び跳ねるように歩くというのは知っていますが……。
Img_4919c 鎮国守国神社の境内では、カワラヒワたちが地上に降りて餌探しの真っ最中。よく見ると、若い個体が大半のように見えます。去年生まれたカワラヒワたちでしょうか? 厳しい冬を無事に乗り切ってほしいものです。
Img_4981c 管理事務所に立ち寄って、水鳥の数を報告。出て来たら、すぐ東の木にImg_5004c コゲラ2羽とシジュウカラ2羽。コゲラは木を盛んにつついて餌探し。シジュウカラは、餌となる虫を引っ張り出してきて、食餌中。右のシジュウカラの写真には、虫が写っていますので、苦手な方はご注意ください。
Img_4227c 九華公園に来た時には見えなかったのですが、11時前になってゴイサギImg_5042c が1羽、姿を見せていました。木陰ではあるものの、陽が当たるところ。鳥たちもやはりソーラーパワーが必要なようです。北門近くでは、またもやツグミ。何かを拾って食べていました。
Img_4933c 遅めの時間から出かけ、短い距離の散歩でしたが、けっこう充実していImg_4223c ました。雪のお陰です(微笑)。これら2枚は、鎮国稲荷社の境内で撮ったもの。明日は、近鉄ハイキングで「酒蔵見て歩き(銘酒「三重の寒梅」丸彦酒造をたずねて)」がありますから、できれば参加したいと思っていますが、まだ寒そうですし、雪はどうなるか、気になっています。

| |

« 積雪10cmあまり、最高気温1.5℃(笑)……散歩は禁止されました | トップページ | 酒蔵みてある記“銘酒「三重の寒梅」丸彦酒造をたずねて”へ(その1)……伊勢松本駅をスタートし、松本神社、建正山正一位稲荷大明神あたりをウロウロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

木、金とよく降りましたね。
わが家のあたりで10cmあまりです。

木曜は「散歩禁止令」が出ましたし(苦笑)、外へ出たものの、とても冷たくて、散歩どころではありませんでした。
昨日、金曜は晴れてきたので、取り敢えず九華公園に行きました。
短時間でしたが、けっこう充実した鳥見になりました。
この頃、ミサゴが時々やって来ますし、雪のお陰で鳥たちが姿を現したという感じでした。

アオサギ、「木鶏のごとし」ですから、動かないまま雪に埋もれたかも知れませんね(笑)。

今日は、近鉄ハイキングの酒蔵みてある記に行ってきました。
鹿化川の上流を歩いたのですが、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイを見られました。
「カワセミがいる」という看板はあったのですが、遭遇はできませんでした。

投稿: mamekichi | 2018年1月27日 (土) 20時57分

mamekichiさん、こんにちは!

木金と凄い雪でしたね、残念ながら自分は仕事だったので、雪と野鳥コラボ撮影は出来ずでした。本日は定番コースに行って来ましたが、さすがに雪は99%無くなっており残念でした。
そして雪がやんで野鳥達も公園に集まって来た感じですね、コゲラ、シジュウカラも良い感じです。アオサギは不在だったようですが、もし居たら最後のお稲荷さんのように、頭に雪が積もってたかもしれません。(冗談です:笑)

投稿: ひらい | 2018年1月27日 (土) 15時00分

おユキさん、おはようございます。

風向きによって、岐阜・名古屋方面でよく降ったり、いなべ・桑名あたりであったり、四日市方面であったりするようですね。
昨日は、7時過ぎから9時過ぎまで降り、その後は四日市のあたりに雪雲がかかっていたようです。

ミサゴは、堀の上空をかなり低いところを旋回していました。
「顔見世興行」という感じ(微笑)。
雪はかなり残り、堀に架かる橋は凍っていましたので、足下に注意しつつ撮影していました。
他に散歩する人はほとんどなしですから、独占ですね(微笑)。

足跡、普段は見られませんので、探したものの、あまりありませんでした。
鳥たちも冷たいところは歩きたくないのかも知れません。
鳥の足跡を集めた本も出ていますよ。

おいなりさん、傑作でしょう?
といっても、私はこれを見つけただけ。
自然のお陰(微笑)。

投稿: mamekichi | 2018年1月27日 (土) 07時55分

mamekichi先生、こんばんは。

今日は散歩に行けたのですね(笑)。
こちらは昨日より積もって、なんとか雪景色になりました。

ミサゴさん、ほぼ正面から撮られているように見えます。
ミサゴには関係のないことですが、雪の中、空も陸も水辺も、独占して伸び伸び撮られていたおかげのように思えます。

地上や水辺で暮らす鳥と、木の上で暮らす鳥では、足跡がこんなにハッキリ違うものなんですね。
誰かに教えたくなりました(笑)。

最後のお稲荷さんのお写真。
声を出して笑ってしまいました。

投稿: おユキ | 2018年1月26日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積雪10cmあまり、最高気温1.5℃(笑)……散歩は禁止されました | トップページ | 酒蔵みてある記“銘酒「三重の寒梅」丸彦酒造をたずねて”へ(その1)……伊勢松本駅をスタートし、松本神社、建正山正一位稲荷大明神あたりをウロウロ »