« 町屋川第2回遠征(寄り道編)……神社、古い看板、ホーロー看板など【萱町神明社について付記しました(2/7)】 | トップページ | 積雪10cmあまり、最高気温1.5℃(笑)……散歩は禁止されました »

2018年1月24日 (水)

ジョウビタキのオス、コゲラのオスにシメ……カモは20羽とさらに減少

Img_4639c

 冷えて、強風。夕方くらいから雪で、降雪量10cmという予報。いきなりの余談ですが、「降雪量」というのはあくまでも「降る量」で、積もる量ではないそうです(数日前、テレビの天気予報で聞いたのです)。冷たい強風をものともせず(笑)、8時40分から11時まで散歩。住吉神社、九華公園、京町、寺町と5.1㎞。
Img_4110c 今日の九華公園。左の写真は九華橋から見た吉之丸堀、右の写真は、奥Img_4112c 平屋敷跡から見た二の丸堀。一瞬、「エッ!?」と思いました。お分かりになるでしょうか? いつもなら、カモたちがたむろしているところなのです。北の堀にも、西側の、三之丸町内側の堀にもゼロ。
Img_4712c 結局、今日のカモの数は、こちらの通り。20羽。去年1月の大雪の時に、5羽Img_4656c ということがありましたが、それは例外。少なくとも40羽はおり、たいていは60~80羽くらい。大雪を予想しての行動でしょうか? カモたちがいたのは、あの「カメの甲羅干しスロープ」の南側。ここなら日当たりも良好、風もあまり当たりません。シベリア方面から、「避寒」に来ているのですから、やはり寒いのはイヤなのかも知れません。
Img_4098c さて、散歩のはじめ、住吉神社前の景色。見るからに寒い感じ。揖斐川はかなり波立っていて、見られた鳥はカンムリカイツブリ1羽のみ。最近、揖斐長良川の中州には、アオサギはまったく集まりません。ブロ友のひらいさん情報によれば(2018.01.13 いつものコース)、長良川河口堰のすぐ下流あたりの中州にいるようです。
Img_4622c 住吉神社近くの住吉入江では、なぜかハクセキレイが寄って来ました(微笑)。時々、餌を与えているハクセキレイさんかも知れません。住吉キンクロウズは、いつもとは違って、住吉水門の内側にオスが3羽。他にオオバンが3羽。
Img_4628c 揖斐川に何もいないなと思ったら、住吉水門のすぐ外にヒドリガモの群れImg_4630c が休んでいました。数えたら19羽。ヒドリガモはたいていペアでいますから、奇数はヘンだと思ってよくよく見たら、ホシハジロのオス1羽が混じっていました(右の写真、右端)。ヒドリガモは、久しぶりに見ました。
Img_4105c 蟠龍櫓東の堤防には、ツグミが1羽。いつもここで見ますから、常駐しているのかと思えるくらい。しかしさすがに、風が強くて寒いためか、ふっくらしていました。
Img_4646c こちら、久しぶりのジョウビタキのオス。鎮国守国神社にお参りしようと鳥居をくぐったところに出て来ました。メスはたまに見ていましたが、オスはいつ以来か、記憶がないほど。
Img_4651c 鎮国さんの拝殿近くでは、コゲラの鳴き声が聞こえていました。風が強かったため、頭の羽がめくれ、赤い斑が見えていました。これはオスの印。条件が整わないと、滅多に見られません。ラッキーでした。
Img_4673c ユリカモメも極端に少なく、7羽。野球場のグラウンドのフェンスにいます。Img_4689c 飛び立ったものの、折からの強風に煽られたりして、大変そうでした。今日は、ヒヨドリや、ムクドリもほとんどおらず。風の強い日は、どうしても鳥は少なくなります。
Img_4127c そういう中、シメが地面で餌を探して、啄んでいるところが見られました。はじめは、奥平屋敷跡で、次いで、本丸跡で見ましたが、同じシメかも知れません。ただ、明るいところには出て来ませんでした。
Img_4114c 公園の堀も、ご覧のように波立っていました。このように風が強くて寒かImg_4643c ったため、貝塚公園などに行くのは諦め、早々に撤退(苦笑)。用事を済ませて帰宅のつもりでしたが、相手先はお留守。出直しです。午後は、依頼いただいた仕事をボツボツと片付けることにしましょう。三重県北勢地方は、明日の朝まで雪という予報。去年の大雪では、大風邪を引きましたから、気をつけなくては……。

| |

« 町屋川第2回遠征(寄り道編)……神社、古い看板、ホーロー看板など【萱町神明社について付記しました(2/7)】 | トップページ | 積雪10cmあまり、最高気温1.5℃(笑)……散歩は禁止されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町屋川第2回遠征(寄り道編)……神社、古い看板、ホーロー看板など【萱町神明社について付記しました(2/7)】 | トップページ | 積雪10cmあまり、最高気温1.5℃(笑)……散歩は禁止されました »