« イオンモール桑名へ……桑名宗社イオンモール分社に参拝し、野帳を購入 | トップページ | ミサゴ、再び飛来……京町毘沙門堂の謎 »

2018年1月 9日 (火)

蝋梅に、シロハラ2羽、シメなど

Img_2890c

 久しぶりの散歩だ!と、勢い込んで外に出たら、「狐の嫁入り」状態でした(苦笑)。晴れているのに、小雨が降っているのです。まぁいいやと歩き始めたら、10分もしないうちに上がっていきました。9時前から12時過ぎにかけて、いつものコースである住吉神社、九華公園、貝塚公園、入江葭町、寺町と6.4㎞を歩いてきました。
Img_2917c まずは、蝋梅。もうどこかで咲いているだろうと探しました。これは、鎮国守国神社の境内で見つけたもの。かなり咲いていました。ただし、宮司さんのご自宅敷地内でしたので、香りを楽しむことはできませんでした。わが家のご近所のお宅にもあるのですが、こちらはまだ咲き始めでした。
Img_2881c 住吉入江には、キンクロハジロ2羽、ホシハジロのオス1羽、オオバン2羽の姿がありました。その先、桑名七里の渡し公園の脇で、何か出て来たと思ったら、シロハラ。このあたりでは、ごくたまに見かけます。住吉入江沿いでは、三崎見附に近いところにもやって来ます。
Img_1475c 冒頭の写真でも分かりますが、雨が上がった頃は風はまだなく、揖斐川の水面は鏡のようでした。ただ、鳥は少なく、カンムリカイツブリ(左の写真)が4羽ほど、あちこちに転々と浮かんでいたのと、キンクロハジロ5羽だけでした。
Img_2894c 吉之丸コミュニティパークに入るところで、シメの鳴き声が聞こえて来ました。探すと、三の丸公園との境にある木にいました。九華公園にいるシメがここまで来ているのでしょうか。そんな気がしました。このあとすぐに飛び去って行ってしまいました。
Img_1485c 九華公園に到着。北門でハクセキレイがお迎え。しかし、ミミズのようなものImg_2900c を咥えたままお迎えで、ちょっと行儀が悪い(笑)。そして、アオサギさんが例の場所にいました。このアオサギさん、嘴がピンク色になって来ているような気もします。光線の加減かも知れませんが、ピンク色になってくれば、それは繁殖期のサイン。ブロ友のひらいさんが、弥富市内のコロニーを見てこられましたが、まだ集まってはいないということでした(2018.01.07 「安心の場所」確認)。
Img_1493c ゴイサギは、この1羽のみ。年末にも、寒いときこんな格好をしているところを見ました。そのときはこれほどクリアに写真が撮れなかったのですが、胸元に顔を突っ込んでいるように見えます。カンガルーのようなポケットはないと思いますので、どうやっているのでしょう。気になります。
Img_1501cc ユリカモメですが、数をきちんと数えてくるのを忘れていました(苦笑)。管Img_1502c 理事務所近くの電柱に8羽いたのは確認したのですが……。20~30羽はいたと記憶しています。左は、九華橋の欄干、右は、カメの甲羅干しスロープを上がったところにある小屋の上。
Img_1508c カモは、47羽と少なめ。ホシハジロのオス1羽と、ハシビロガモのオス2羽と、メスが今日は4羽。他はキンクロハジロ。ホシハジロのメスや、ヒドリガモはこのところ、すっかりお見限りです(苦笑)。何か気に入らないのか、それとも他にもっと過ごしやすいところがあるのでしょう。
Img_2913c カモも少なめでしたが、他の鳥も少なめ。カワラヒワ、ヒヨドリ、ドバトの他Img_1546c は、ツグミ。野球場のグラウンドと、本丸跡で見ましたが、場所が近いので、同じ個体かも知れません。左の写真はグラウンドにて、右は、本丸跡にて。
Img_2918c 鎮国守国神社の境内にいたカワラヒワ。5羽の群れ。カワラヒワといえば、例年、今頃からの季節、地面に降りて餌を探しているところを見ますが、今日はまだそういうシーンはなし。
Img_1531c 公園内を半周した後、もう一度、アオサギ&ゴイサギを見に行ったのでImg_1540c すが、アオサギはどこかに行ったらしく、不在。ゴイサギは、同じ場所にはいたものの、反対側に向きを変えていて、後ろ姿。近くの桜の木には、シジュウカラ1羽。
Img_1553c このあと、貝塚公園に行ったものの、ヒヨドリも少なく、歩き回ってようやく、シロハラを1羽見つけられただけ。ここの掃除を担当しているシルバー人材センターの方で、野鳥好きの方がいらっしゃるのですが、今日も「何もおらんな」でした(笑)。カワラヒワはけっこう見かけ、メジロもたまに見るのですが、今年はここにツグミが来ていません。
Img_1582c ということで、1月5日以来の散歩&バードウォッチングでした。さすがに歩かない日が3日あるといけません(苦笑)。仕事はしなくてはなりませんし、天候には勝てませんが……。今週は、木曜(1/11)にまた、近鉄ハイキングに参加しようと思っていますので、明日も、しっかり歩いて鍛えておかなくては(笑)。写真は、住吉キンクロウズのオス。覗き込むと寄って来ます。たぶん「餌くれ!」だと思います。

| |

« イオンモール桑名へ……桑名宗社イオンモール分社に参拝し、野帳を購入 | トップページ | ミサゴ、再び飛来……京町毘沙門堂の謎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書様、こんにちは。

寒い日が続きますね。
今日も陽だまりは暖かかったのですが、陰に入ったり、風邪がよく当たったりするところでは結構寒かったですね。

DVDをご覧になっていた方が良いかも知れませんよ(微笑)。

白いサザンカ、ときどき見かけますが、珍しいですよね。

インスタ、ありがとうございます。
知り合いの方がインスタをしていらっしゃったので、あまりよく考えずに始めてしまいました。
イランの方もフォローしてくださって、ビックリしています。
ブログの写真と重なっている物ばかりですが、それでもよろしければ、フォローをお願いします。

投稿: mamekichi | 2018年1月10日 (水) 12時31分

こんにちは。寒くてやる気なくて、DVDばかり見ています。我が家は、珍しく白いさざんかがまんかいです。
先生、すごすぎです。散歩出来ません。
インスタ、先生のインスタにはーと押させていただいております。フォローさせていただいてもよろしいですか?
私のインスタは、未知の世界です。笑い

投稿: 秘書 | 2018年1月10日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イオンモール桑名へ……桑名宗社イオンモール分社に参拝し、野帳を購入 | トップページ | ミサゴ、再び飛来……京町毘沙門堂の謎 »