« ドタバタで撮ったスーパームーン……初詣などへ | トップページ | セグロカモメ、ミサゴにカワウの漁シーンなど……「お年玉」をもらった散歩(微笑) »

2018年1月 3日 (水)

寒い中、モズ、ジョウビタキ……九華公園のユリカモメは100羽飛来

Img_2407c

 寒いです。5時半に起きた頃は雨模様。もう大丈夫だろうと、8時半に散歩にImg_0744c 出たら、雨のようなものがパラパラ。多度山方面は雲が晴れて、雪が積もっている様子が見えたものの、鈴鹿山脈は朝からずっと雪雲の中。11時過ぎまで、住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町と6.6㎞。散歩&バードウォッチングは、すでに日課というか、身体の一部のような気がします。
Img_0762c まずは、モズ。吉之丸コミュニティパークにて。吉之丸コミュニティパークは、九華公園の東にあり、揖斐川の堤防から九華公園に行く途中のところ。正月3日なのですが、もうグラウンド・ゴルフをしていました。熱心ですねぇ。
Img_2430c 九華公園の奥平屋敷跡では、久しぶりにジョウビタキのメスに遭遇。木に隠れつつ、そっとImg_2432c 行くと、割と近づけます。人家の庭にもよく来る鳥で、人なつっこいと言われます。ついでに、お尻のショットも。「お尻フェチ」の方向けに「正月サービス」です(微笑)。
Img_0909c ジョウビタキのオスにも、帰り道、三崎見附近くの住吉入江で出会いました。堀越のショットで、スロープの手すりに止まったので、今ひとつの感じ。
Img_0730c さて、話を戻します。住吉キンクロウズ、今朝はオスのキンクロさんが2羽。たいてい、オスが2~3羽で、そこにホシハジロのオスが1羽混じっていたりします。左は、七里の渡し公園前で見たハクセキレイ。このあたりに2羽がよくいます。人の目では探せませんが、上手に餌を見つけるようです。
Img_2414c 揖斐川、強風のため、かなり波立っていました。こういう日は、揖斐長良Img_0742c 川の中州にはアオサギはやって来ません。川にも何もいないかと思ったら、カンムリカイツブリが4羽ほど。波のあるときにもけっこう出て来ています。オオバンも1羽。七里の渡し跡には、コガモのオスが4羽と、キンクロハジロが2羽。コガモ、最近ここにはオスしかやって来ません。
Img_0768c 九華公園のカモたち、今日は合計51羽。今シーズンは、これくらいの数Img_0769c のまま行くのかという気がしてきます。メンバーもほぼ固定で、ホシハジロのオスが1羽、ハシビロガモのオス2羽、メス2羽と、他はすべてキンクロハジロ。今日もヒドリガモは不在。たまには、キンクロさんのアップを載せておきます。左はオス、右がメス。
Img_0817c ユリカモメ、今日は100羽ほどが来ていました。小生がいる間でにも3~4Img_0804c 組、餌を与える人がいましたので、たくさん来たように思えます。100羽というのは、今シーズン初です。昨シーズンは、120羽を越えることもありましたから、遠慮せずもっと来てもらいたいもの。
Img_0832c 小生が、九華橋の所に立って、カモやユリカモメを数えていたら、餌をもImg_0835c らえると勘違いしたか、ユリカモメたちが凄い数、集まってきてしまいました(苦笑)。逆光でしたが、露出その他の調整が間に合わず、とにかく撮った写真です。
Img_0795c 奥平屋敷跡でシメらしき姿も見たものの、確認できませんでした。その他Img_2448c は、ハクセキレイと、ツグミ。ツグミは、野球場のグラウンドや、本丸跡の広場に来ていました。右の写真は、本丸跡にて。それにしても、ツグミも、シメも少ないですねぇ。
Img_0899c たまには(苦笑)、ヒヨドリも登場させましょう。九華橋のところに来たものです。このあと、貝塚公園にも行きましたが、ここもヒヨドリ、シジュウカラ、メジロだけ。目当てのシロハラは、年末から見なくなってしまいました。
Img_2438c ところで、今日は、鎮国守国神社で新春かるた会が行われていました。毎年正月3日百人一首の部、5日に詩かるたの部が開催されます。とくに、「詩かるた」は、桑名のみに伝えられ保存されてきたもので、桑名市の指定文化財です。今日は、三重テレビのクルマが来ていましたから、ニュースで取り上げられるかも知れません。

| |

« ドタバタで撮ったスーパームーン……初詣などへ | トップページ | セグロカモメ、ミサゴにカワウの漁シーンなど……「お年玉」をもらった散歩(微笑) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

スーパームーン、月だけを撮ってもそれとは分かりませんね(苦笑)。
建物を入れられると良いのですが、気づくのが遅く、あんな写真でした。
今月下旬の満月では、月食だそうですから、今度はきちんと覚えておいて、準備を怠りなくしなくてはなりません。

モズもふっくらです。
おっしゃるように今の時期は、皆ふっくらしていて、いっそうかわいらしく見えます。

ジョウビタキの「お尻ショット」は、たまたま写っていたものです(微笑)。
おユキさんにウケると思って載せました。

キンクロさんをはじめとして、カモたちは休んでいるように見えても、時々目を開けて周りを見ています。
それも、たいてい睨むような鋭い視線を放っています。
ビビりますよ(笑)。

ユリカモメの数は、これまでもそうでしたが、日によって差が激しく、まったく来ない日があると思うと、昨日のように100羽以上来ることもあります。
たぶん私を覚えていたのではなく、昨日は餌をやる人が多かったからだと思います。
昨日は、堀の周囲を歩きながら、あちこちでパンくずを撒く人もいました。

投稿: mamekichi | 2018年1月 4日 (木) 08時18分

mamekichi先生、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
不束者ですが、今年もよろしくお願いいたします。

昨日の記事で、スーパームーンという事を知り、慌てて外に見に行ってしまいました。
といっても、もう遅いのですけれど、まだ丸くてキレイなはず、と。

モズさん、ふっくらして可愛いですね。
この時期は、ふっくらしている鳥さんが多くて嬉しいです。

ジョウビタキさんのお尻ショット、ありがとうございます(笑)。
頭隠してナンとやら、な感じが、間抜けで愛らしいですね。

キンクロさんのオス、暗殺者のような鋭い眼光を放っておられますね。何か怒らせるようなことでもしたのでしょうか?(笑)

ユリカモメさん、いきなり100羽とは、ビックリですね。
インチキ(餌)をしたときのようなお写真が撮れていますね。
「あの時に餌をくれた人だ!」と寄って来たのだとしたら、学習能力が高すぎです。

投稿: おユキ | 2018年1月 3日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドタバタで撮ったスーパームーン……初詣などへ | トップページ | セグロカモメ、ミサゴにカワウの漁シーンなど……「お年玉」をもらった散歩(微笑) »