« 午後から散歩……余談は「新しい」刻印石と大規模修繕ほか | トップページ | 雪もちらつく中、JRさわやかウォーキング(関西線・南四日市駅)へ……10.9㎞コース(その1) »

2017年12月16日 (土)

カワセミ、「禿げた」オオバンにシロハラ

Img_0892c 10℃を超えるという予報でしたが、今日も8℃台。曇りがちで寒い日でした。いつものように午前中に散歩。住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町と5.6㎞。8時45分から11時50分。時間が長かったのは、またもやあちこちでしゃべっていたため(苦笑)。冒頭の写真は、九華公園の本丸跡のベンチにあったもの。子どもたちが遊びで集めたものでしょう。

Img_0870c  久しぶりに登場したのは、九華公園のカワセミ君。下の嘴が黒ですから、オImg_7420c ス。昨日、知人と「最近、九華公園でカワセミを見ない」という話をしていたばかり。聞こえたのでしょうか(微笑)?九華公園の北門近くの堀にて。一応(苦笑)、飛翔シーンも撮れました。狙ったわけではなく、飛び出したのを追いかけたら、写っていたというワケ。

Img_0901c  もう一つ面白かったのは、オオバン2羽。ペアのような親しげな行動をしていImg_7527c ました。が、向かって左のオオバン、アタマが「禿げて」おります。オオバンもストレスがあるのでしょうか? と思ってみていたら、この「禿げ」の辺りを懸命に掻いていました。掻きすぎて禿げてしまったのかも知れません。

Img_7536c  しばらくオオバンを見ていたのですが、いろいろなシーンを見せてくれましImg_7539c た。左は、伸びをしたところ。足(弁足)の大きさもよく分かります。右は、ペアかなと思えたシーン。身繕いもし合っているようなところもありました。

Img_7566c  その後、公園内を回っていたら、この「禿げオオバン」、元気に泳いでいました(微笑)。


Img_0913c  今日のカモの数、62羽でした。昨日までよりも若干増えましたが、例年よImg_7440c り少なめというのは、変わりません。メンバーはほぼ同じ、ホシハジロのオス2羽、ヒドリガモのオス3羽、メス2羽、ハシビロガモのオス2羽、メス2羽と、他はキンクロハジロ。

Img_7459c  ユリカモメは、27羽。週末は餌をやりに来る人が複数あります。きちんとImg_7465c 記憶しているのか?と思えるくらい集まってきます。これらの写真は、野球場のフェンスに集合しつつあるところ。右端にカワウがいますが、まるで保育園か、小学校の先生が、「はい、ここに並んで!」とでもいっているかのようなシーン。

Img_7508c  その餌やり、今日は、うまく遭遇しませんでした。いつもの人が違う場所Img_7558c でやっていたり、遠いところでやっていたりという次第。そうそう毎週、うまくはいきません(苦笑)。


Img_0883c  そのほか、九華公園では、証拠写真ばかり。左は、モズ。朝日丸跡に Img_7487c_2 て。右は、鎮国守国神社のセンダンの木。鳥居の西にある、このセンダンの木に餌を啄みに来たのは、今シーズン今日が初めて。曇っていなければ、どちらももっとマシな写真になったはず(苦笑)。

Img_0920c  貝塚公園へは、シロハラを見たくて立ち寄って来ました。今日確認したとImg_7573c ころでは、実数で3羽滞在していると思われました。ここで、珍しく、鳥見の大先輩Sさんに遭遇。11時過ぎでしたが、「まだ昼には時間があるけど、帰ってもすることがないので」と(微笑)。

Img_7400c  ところで、明日は、南四日市駅で「JRさわやかウォーキング」が開催される予定です(醸造文化(味噌・醤油・酒)が残る四日市を丸ごと体験ウォーク)。10.9㎞とちょっと長めで、しかも寒くなるという予報ですが、行ってこようと思っています。酒蔵見学もあり、先着順・人数限定で日本酒の試飲もあるといいます。20数年前、しばらく住んでいたところの近くも歩くコースですし。写真は、三の丸水門で、まさに飛び立たんとするドバト。

| |

« 午後から散歩……余談は「新しい」刻印石と大規模修繕ほか | トップページ | 雪もちらつく中、JRさわやかウォーキング(関西線・南四日市駅)へ……10.9㎞コース(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

オオバンは、時々上陸して身繕いをしています。
身体もですが、足の大きさにビックリしますよ。
色は、真っ黒というよりも濃いグレーという感じもします(光の当たり方にも寄るかも知れません)。

さわやかウォーキング、距離が長いのと、寒いという予報で、自分でも「大丈夫か?」と心配もありますが、途中であすなろう鉄道に乗って帰ってくればいいやと思っています(微笑)。

ことよさんというのは、あきぞうさんのお師匠さんなんですね、知りませんでした。
団子が安く買えるサービスがあるそうです。

酒蔵、マップに試飲券がつくそうですが、人数制限もあるとのこと。
頑張って歩かねばなりません(微笑)。

励まし、ありがとうございます。

投稿: mamekichi | 2017年12月17日 (日) 07時34分

ひらいさん、おはようございます。

カワセミ、九華公園からいなくなったのかと思ったら、タイミングが合わなかっただけのようでした。
河口堰は、見かけなくなりましたね(といってもこの頃、あまり行っていませんが)。

オオバン、禿げていました(微笑)。
かゆいのか、皮膚病なのか、気の毒な気がします。

カモは60羽を越えるくらいですね。
もう少し増えて欲しいところです。
ユリカモメもあまり来ません。

野球場のフェンスから、餌をやるところが見えるのかどうか解りませんが、餌やりが始まると急行していきます。

さわやかウォーキングは、後半部分で天白川沿いを歩きます(そこまでたどり着くことができれば……苦笑)。
昔、笹川団地に住んでいましたが、その近くも通るので楽しみです。

ところで、先日、町屋川に行って、けっこう楽しめました。
「海岸情報」、楽しみにしています。

投稿: mamekichi | 2017年12月17日 (日) 07時30分

こんばんは、オオバンは見かけても大体水面を漂ってますが、
体全体を見ると結構大きいですね、色も黒いとばかり思ってましたがグレー色のようえすね。
明日はJRさわやかウォーキングに行かれるんですね。
途中和菓子屋のことよさんに寄るのですね
ことよさんは桑名のあきぞうさんの和菓子の師匠のお店らしいですね。
酒蔵見学もいいですね、楽しんできてください。

投稿: ミリオン | 2017年12月16日 (土) 21時12分

mamekichiさん、こんばんは!

九華公園のカワセミは元気に過ごしているようですね、河口堰のカワセミを見かけないので、ちょっと心配です。
オオバン、禿げてますね(笑)、痒いのでしょうか? 薬を塗ってあげたいです。
カモも微増という感じですね、100羽超えるのはいつ頃でしょうね。ユリカモメ、エサを貰える周期が判ってるとしたら、中々賢いですね。
そして明日はさわウオですか、結構距離も有りますが、楽しめそうなコースですね、川とか有れば野鳥も見られそうですね。自分も明日は四日市ですが、行った事のない海岸に行ってみようと思っています。

投稿: ひらい | 2017年12月16日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後から散歩……余談は「新しい」刻印石と大規模修繕ほか | トップページ | 雪もちらつく中、JRさわやかウォーキング(関西線・南四日市駅)へ……10.9㎞コース(その1) »