« 近鉄ハイキング「巨大かぼちゃ『中風封じの田村寺』と垂坂公園を訪ねて!!」(12/22)へ(その2) | トップページ | 近鉄ハイキング「巨大かぼちゃ『中風封じの田村寺』と垂坂公園を訪ねて!!」(12/22)へ(その3で完) »

2017年12月24日 (日)

鎮国守国神社に門松……鳥たちは少なし

Img_1375c

 いつも行く、九華公園にある鎮国守国神社。今日、門松が登場していましImg_1384c た。12月24日ですから、早くはないかも知れませんが、この頃はあまり早くから門松が立っているのは見ません。今年もあと1週間。ウロウロしているうちに年が暮れ、正月が来るのでしょう(苦笑)。
Img_1392c その鎮国守国神社、昨年新たに設けられた「御車修祓殿」の扉が開けれてImg_1393c いました。初めて見たので、ついつい好奇心が出て、写真に収めてきました(微笑)。取り立てて変わったところがある訳ではなさそうですが……。三方が置いてある背後が壁ではなく、ガラス戸になっていたくらい。
Img_9322c_2 さて、散歩は、木曽川、三ツ又池公園などの遠征も考えたのですが、天気が今ひとつスッキリなさそうでしたので、見送って、いつも通り。8時40分から11時半にかけて住吉神社と九華公園を往復。公園の管理事務所でいろいろと話し込んでしまい、他へは回れず、4.7㎞でした。今日の揖斐川は、赤須賀漁港の船が出ていて、鳥は見当たりません。
Img_1401c_2  こちらは、ハシビロガモのオス2羽。ちょうどうまい具合に並んで泳いでいました。ハシビロガモも、渡ってきたときは、エクリプスの状態で、メスに近い羽の色をしています。それが次第にオスらしく変わってくるのです。そのスピードには個体差がありますが、この写真で比べるとよく分かります。
Img_1364c_2 カモたち、今日は合計46羽。またもや40羽台に戻ってしまいました。ハシビImg_9338c ロガモのオス2羽、メス22羽、ヒドリガモのオス1羽、メス2羽、ホシハジロのオス1羽と、その他はキンクロハジロ。ヒドリガモは戻ってきたものの、数は依然として低迷状態。どこに行っているのでしょう、カモたちは?
Img_9380c カモといえば、ハシビロガモのメスが、ちょっとトラブった感じの後、向かい合って、回りながら首を上下するという行動を見せていました。動きもシンクロしていましたので、何かのディスプレイ行動と思います。仲直りでしょうか? 
Img_1370c ユリカモメは、57羽。自転車で公園内を移動しながら、ユリカモメに餌をImg_9348c やるという、新しいパターンを試みる人があって(鳥見からすると、迷惑です)、なかなか数えられませんでした(苦笑)。これらの2枚の写真は、奥平屋敷跡から二の丸跡へ行く橋で撮影。昨日の写真ほどではありませんが、ユリカモメを正面から見たところは、かわいいです。
Img_9340c ただし、かわいく振る舞っているのは、何もなく、平穏なときだけですから、だまされてはいけません。「餌」となると、かなりえげつなくなります(苦笑)。昨日の記事(キュートなユリカモメに参りました)でも、キンクロハジロを追いかけていましたが、踏みつけにしたりすることもあります。この写真でも,よく分かりませんが、中央あたりでキンクロハジロが踏まれています。
Img_1398c 鳥たちは今日も少なめ。シメやびんずいは一度姿を見せただけで、その後は音沙汰なし。変わって、今日は、九華公園の土俵のところで、ツグミが4羽同時に登場。ドバトに混じって、地上で木の実を啄んでいました。

| |

« 近鉄ハイキング「巨大かぼちゃ『中風封じの田村寺』と垂坂公園を訪ねて!!」(12/22)へ(その2) | トップページ | 近鉄ハイキング「巨大かぼちゃ『中風封じの田村寺』と垂坂公園を訪ねて!!」(12/22)へ(その3で完) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

この日もユリカモメはフレンドリーでした(微笑)。
最近ようやく橋の欄干に並ぶ姿が見られるようになりました。
また機会を見つけて、是非ともお越しください。

ユリカモメ、餌モードに入ると、豹変します(苦笑)。
それだけ鳥たちには餌は切実な問題なのだと、温かく見守ることにします。

木曽川あたりも一度行かなくてはと思いつつ、おろそかになっています。
ヒドリガモ以外のカモたちが見たいのですが、なかなか難しそうですね。

三ツ又池公園は、私も年内にもう一度は確認に行きたいと思っています。
それに両ヶ池。
水は少なかったのですが、この間は、ミコアイサがいましたので、オスのきれいになった姿を見たいものです。

アクアプラザながら、入場者数は、なんだか微妙ですね。
90万人は自分も見てみたいです。

投稿: mamekichi | 2017年12月25日 (月) 11時59分

mamekichiさん、こんばんは!

本日もキュートなユリカモメゲットですね、最近は良く橋に集まってるようで、羨ましいです、自分も撮影に行かねばと思いつつ、そのまま年末~年始となってしまいそうです。(笑) そしてエサモードのユリカモメは全くの別人(別鳥(笑))にチェンジですね。野鳥達にとって必要なものは「エサ」という事がはっきり判る行動ですね。

カモ達、長良川・木曽川辺りには、大勢集合していますが、その木曽川も種類がどんどん減って、ほぼヒドリガモになってしまいました。皆さんどこに行ってしまうのでしょうね。そして年内もう一度だけミコアイサが居ないか三ツ又池公園へ確認に行こうとかなと思っています。

本日は少しだけ河口堰辺りに行っておりましたが、散歩らしい散歩をしなかったので、ブログ更新は無しとなりました、一番の目的はアクアプラザの入場者数で、結局899,900のままでした、年内90万人達成が危うくなってしまったかもしれません。(笑)

投稿: ひらい | 2017年12月24日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近鉄ハイキング「巨大かぼちゃ『中風封じの田村寺』と垂坂公園を訪ねて!!」(12/22)へ(その2) | トップページ | 近鉄ハイキング「巨大かぼちゃ『中風封じの田村寺』と垂坂公園を訪ねて!!」(12/22)へ(その3で完) »