« 九華公園にて「餌争奪」イベント開催中(笑) | トップページ | 新しいアオサギの集会場所、ツグミそしてシロハラ »

2017年12月11日 (月)

貝塚公園にシロハラ

Dscn5460c  最高気温は12℃を超えたとありましたが、それにしては寒いというか、冷えるというか。去年までよりも、寒さが身にしみるようになった気がします(苦笑)。「寄る年波には……」ということかと、少々がっかり(微笑)。めげずに今日も散歩。8時50分から11時半、住吉神社、九華公園、貝塚公園、入江葭町から寺町と5.8㎞+α(αは、貝塚公園で、シロハラを求めてウロウロしたからです)。写真は、鎮国守国神社の拝殿脇。裏にあるイチョウの木はすっかり葉を落としました。

Img_6508c  貝塚公園、毎年、シロハラが複数やって来ますが、昨日までは不在。今日Img_6510c 歩いていたら、チラッとその姿が見えましたので、何度も歩き回ってようやく確認。その証拠写真です(苦笑)。シロハラをご存じの方には、お分かりいただけるという程度の写真ですが、ようやくシロハラが来てくれたと思うと、少し楽しくなります。

Img_0327c  さて、話を元に戻します。「住吉キンクロウズ」、このところ、オスのキンクロハジロが1羽のみです(「住吉キンクロ」と単数形で呼ばなくてはなりませんねぇ)。こちらは、住吉水門の外側にいたアオサギさん。朝なのに、なんだか黄昏れた感じです(笑)。冬になると、揖斐川右岸の堤防にアオサギが時々やって来ています。

Img_6434c  吉之丸コミュニティパーク西の堀。最近、ここにキンクロハジロが集まっています。いつも15羽くらい。九華公園の堀のカモが少ないのは、キンクロの一部がこちらに来ているからかも知れません。


Img_0331c  九華公園に到着。いつもよりやや遅め。北門近くでは、オスのモズが出迎え。少し写真を撮らせてくれた後、姿を消しました。しばらくあまり見なかったのですが、この頃はまたモズを見るようになりました。

Img_6447c  アオサギは、いつものように、鎮国守国神社社務所裏のセンダンの木の枝に。ただし、今日はなぜか、先端のところにいました。その日の気分によるのでしょうか?

Img_6443c  このセンダンの木の近くの堀に石があります。カメが甲羅干しをしていることもあるのですが、今日はオオバンが上がって身繕い。あの「弁足」がよく見えます。オオバンは、カモのような水かきはないのですが、足指(趾)の両側に弁状に膜が発達しているもの(これが弁足)があります。

Img_6453c  カモは、56羽。今日はあちこちの堀に分散していて、けっこう動いていまImg_6456c したので、数えにくいこと(苦笑)。ただし、メンバーはいつも通り。ホシハジロのオス2羽、メス1羽、ハシビロガモはオス・メスとも2羽ずつ、ヒドリガモのオス3羽、メス2羽に他はキンクロハジロ。

Img_6464c  最近ずっと不思議に思っていること、それはハシビロガモのオス2羽がいつも一緒に行動していることです。ホシハジロや、ヒドリガモはたいてい、オス・メスのペアが近くにいて、一緒に行動するのですが……(キンクロさんは、多すぎて、ペアになっているのかどうか、まったく不明です)。

Img_6482c  九華公園、こんな天候のせいか、鳥は少なく、ユリカモメはゼロ。ハクセキレイを2羽見たくらいで、他はヒヨドリ、ドバト、ムクドリくらい(ただし、これらも少なめでした)。

Img_6501c  貝塚公園では、到着したときは静かでしたが、シロハラを探している間Img_6496c に、コゲラ(このコゲラは、頭に赤いスポットがありますから、オス)、シジュウカラ、メジロが出て来ました。メジロは写真には撮れずじまい。このほか、ウグイスかと思える鳥もいたのですが、これも撮影できませんでした。

Dscn5391c  余談。最近、九華公園に散歩に来る人の間で話題になっていることがあります。それは、1週間前に木製のベンチがすべて撤去されてしまったことです。バールフレンドのYさんは、たいそうご立腹。「休むところがない」「ベンチに座って皆さんと話すのが生きがいなのに」などなど。どうやら市役所が新しいものと更新してくれるらしいのですが、掲示も何も出ていません。管理事務所には何人もの方から抗議があったようです。散歩仲間の間では、「いかにもお役所仕事」と悪評。張り紙1枚くらい出してくれても良いと思います。

| |

« 九華公園にて「餌争奪」イベント開催中(笑) | トップページ | 新しいアオサギの集会場所、ツグミそしてシロハラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園にて「餌争奪」イベント開催中(笑) | トップページ | 新しいアオサギの集会場所、ツグミそしてシロハラ »