« 九華公園でツグミのバトル | トップページ | ふくら雀で締めくくり……アオサギとジョウビタキのオスも »

2017年12月30日 (土)

シメとイソシギくらい(苦笑)……雪国リゾート風の写真も

Img_0122c

 大掃除をサボっている訳ではありませんが、今日もいつも通りに散歩に出Img_1935c て来ました。8時半から11時。住吉神社から九華公園(ただし、市民プールの東を回り、いつもとは違って、東側から入りました)、貝塚公園、内堀公園、老松公園、寺町と6.3㎞。九華公園に行くのに別ルートをたどった理由は、冒頭の2枚の写真を撮るため。鈴鹿の山に雪が積もっていますので、街の景色のバックにそれを入れた写真を撮ろうということです。右は、超望遠コンデジ写真(藤原岳、1,144m)。望遠の圧縮効果は面白いものがあります。わが家がちょっとした雪国のリゾートにあるように見えてしまいます。
Img_1921c もう一つオマケ。左は、住吉神社近くの揖斐川堤防から撮った御在所岳(1,212m)。Img_0097c 右は、蟠龍櫓近くから撮った住吉神社、六華苑の大イチョウ、霊仙山。霊仙山は、滋賀県犬上郡多賀町と米原市にまたがる鈴鹿山脈の最北に位置しています(1,094m)。
Img_1976c 九華公園は、今日も静かでした。管理事務所もお休み。散歩友達は何人モイルのですが、今日お目にかかったのは、バールフレンドのYさんのみ。あとは、時々見かける男性から「鳥の観察をしているの?」と声をかけられたくらい。
Img_1952c 今日も、鳥は少なかったのですが、久しぶりにシメの姿を確認できました。奥平屋敷跡入り口の花菖蒲園のところ。鳴き声がしたので、探したら、降りてきたのです。このあといったん、二の丸跡に行ったものの、また戻ってきました。そのため、ちょっとウロウロさせられましたが……。
Img_1964c そして、今日もイソシギを見ました。奥平屋敷跡にあるステージの裏。ずっと以前は、アオサギがよくいたところ。最近は、カワウがよくいます。今日もカワウのすぐ近くにいました。カワウとのツーショットは、ちょっと距離がありすぎて、うまく撮れませんでした。
Img_0202c  ユリカモメは、40羽。奥平屋敷跡西の堀で餌をやる人があり、待機場所の、Img_0207c 公園内野球場のフェンスから一斉に飛び立っていきました。すごい勢いです。ここから、今日、餌をやっていたところまでの間には、けっこう背の高い松の木などがあるはず。どうやって感知するのか、不思議です。
Img_0140c_2 左は、ユリカモメが飛んでる背後の空に、ジェット機が飛んでいったとこImg_0178c ろ。たまたまうまい具合に撮れただけです。カモは、合計43羽。きちんとした写真を撮ってくるのを忘れました。昨日と同じような写真です。ハシビロガモのオス2羽、メス1羽とキンクロハジロだけ。今日はホシハジロはいませんし、この頃ヒドリガモは来なくなりました。
Img_0150c
 他には、ツグミとメジロの小さな群。ツグミは3羽ほど見ましたが、今日は残念ながら、Img_0187c バトルは起きませんでした。メジロは、二の丸跡にて。相変わらずよく動きます。
Img_1966c ところで、鎮国守国神社では拝殿の他、九華招魂社など境内社のところImg_1968c にも、ごらんのように竹を切ったものが並べられていました。年越し参りの時に、ここに明かりを入れて、「竹灯籠」でもするのでしょう。春に「灯街道」のイベントがありましたし(灯街道・桑名宿のイベントを覗いてきました(3/30))、最近こういう試みはあちこちで見ますから、それに倣ったような気がします。見に行くと良いのでしょうが、最近、夜は出歩かなくなっています(苦笑)。
Img_0016c このあと、貝塚公園にも行ったものの、ヒヨドリとシジュウカラの鳴き声が聞こえただけ。シロハラも見つかりませんでした。明日は、いよいよ大晦日。散歩納めに行かなくてはなりません。今日、バールフレンドのYさんが「また明日」とおっしゃいましたし(微笑)。

| |

« 九華公園でツグミのバトル | トップページ | ふくら雀で締めくくり……アオサギとジョウビタキのオスも »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

寒いですね。
今日は、オマケに途中から降られました。
しかし、ジョウビタキのオスに久しぶりに出会い、まぁよしというところです。

こちらこそ、ひらいさんにはいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
船は、残念でしたですね。
来年はまた是非ご一緒願います。
懲りずに来年もどうぞよろしくお願いします。

ところで、大漁旗、私は明日行ってこようと思っています。

投稿: mamekichi | 2017年12月31日 (日) 13時32分

mamekichiさん、こんにちは!

寒い日が続いておりますね、風邪などひかないよう気をつけなければなりませんね。
そして九華公園、いつもと違うメンバーが揃っていたようですね、ユリカモメのエサ探知能力は、ずば抜けていると言う事も判りました。(笑)

本日で今年も最終日、mamekichiさんには色々お世話になりありがとうございました、残念だったのは、やはり船に乗れなかった事ですね。(笑) 来年は台風が来ない事を願いつつ、5月のイベントにも参加したいと思っております、またお誘いします。では良いお年を!

追伸:実は「大漁旗」をフライング撮影して来ました、ついでに、ユリカモメのエサ探知能力もチェック済みです。(笑)

投稿: ひらい | 2017年12月31日 (日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園でツグミのバトル | トップページ | ふくら雀で締めくくり……アオサギとジョウビタキのオスも »