« ツミ(?)、アトリ(?)にカワセミの証拠写真(苦笑)【鳥の名前について付記しました(11/13)】 | トップページ | 毎年恒例の「なんちゃって紅葉」(笑) »

2017年11月13日 (月)

「住吉キンクロウズ」復活、イソヒヨドリ……ハシビロガモの採餌動画もあります

Dscn4830c

 朝は冷えました。アメダスによれば、7時に5.8℃だったようです。日中は、風もなく、17℃まで上がりましたが、なんとなく寒い感じがしています。冒頭の写真は、九華公園の奥平屋敷跡を南から眺めたもの。この季節、この景色、気に入っています。正面の角には、以前はアオサギがよく来ていましたが、この頃はカワウが占有しています。
Img_1328c 昨シーズンもいましたが、「住吉キンクロウズ」が、本日、復活しました。拙Img_1334c 宅前の住吉入江に来ているキンクロハジロを、勝手に名付けたものです(微笑)。オスのキンクロが2羽と、メスのキンクロが1羽。右の写真で奥に見えているのが、玉重橋。毎日でも来てもらいたいものです。
Img_1349c 今日、もう一つのトピックスは、イソヒヨドリのメス。蟠龍櫓の東の揖斐川の堤防で発見。2~3年前は、散歩コースで時々見ていたのですが、最近はご無沙汰でした。これを機会に、イソヒヨドリも時々姿を見せてもらいたいところ。オスの方が綺麗ですから、オスにも是非と願いたいですね。
Img_1335c さて、ここからは見てきた順に。揖斐長良川の中州には、アオサギの姿が3羽。いつもいるところよりやや下流側。その手前の揖斐賀に点々と見えているのは、キンクロハジロ。22羽ほどがいました。潜ったりする様子が見えましたので、採餌していると思われます。
Img_1340c 逆光で慌てて撮ったものですが、ジョウビタキのオスの証拠写真。いつも船津屋さん辺りにいるオスと思います。今日は、旅館・山月のところ。遠くから鳴き声が聞こえていました。
Img_1360c これまでのところ、今シーズンは、オオバンをよく見る気がします。左は、吉之丸コミュニティーパークの西の堀にいたもの。今日は、ここに6羽いたほか、七里の渡し跡の奥の堀にも6羽。九華公園の吉之丸堀にも1羽。
Img_1375c 九華公園には、9時過ぎに到着。いつもの鎮国守国神社の社務所裏にはアオサギ。たいていは右(南)を向いているのですが、時々、このように左向き(北向き)でいます。何か理由があるのかは、不明です。
Img_1396c カモたち、今日は合計58羽。堀のあちこちに散らばっています。ハシビロImg_1548c ガモのオス1羽、メス1羽、ホシハジロのメスが2羽。あとからヒドリガモのペアが2組やって来ました。50羽がキンクロハジロでした。右は、ホシハジロのメス。
 今日は、ハシビロガモが餌をとりながら泳ぐ様子の動画を撮ってきました。
Img_1378c こちらは、ユリカモメ。今日はまだ10羽とあまり多くありません。カモやユImg_1405c リカモメに餌を与える人も増えてきました。ユリカモメがまだ多くありませんので、「大乱舞」というシーンは見られません。今後に期待です。
Img_1518c 餌やりと言えば、今日は珍しく、ハシビロガモも参戦しているところを見まImg_1520c した。左は、ハシビロガモのメスと、キンクロハジロのメスが投げられた食パンを巡って、争っているところです。最初は、ハシビロガモがくわえるところもあったのですが、最終的には、キンクロハジロが奪って行ってしまいます。
Img_1529c 何度も同じようなところを観察したのですが、キンクロハジロvs.ハシビロガモの勝負、いずれもキンクロハジロが勝ちを収めていました。キンクロさん、ユリカモメには負けるのですが、ハシビロさんには勝てるのが興味深いところ。また、機会を捉えて、餌争奪戦の行方を観察することにしましょう。
Img_1442c 10時前、もう一度アオサギの様子を見に行ったところ、ゴイサギが隠れてImg_1474c いるのを発見。何気なくいるのが、笑えます。「よく見つけたなぁ」とでもほくそ笑んでいる気がしてきます。知人としばらく話し込んだ後、10時半前にもう一度見に行くと、また別のところに移動していました(右)。
Dscn4829c ところで、鎮国守国神社の拝殿前に1本だけドウダンツツジがあります。Img_1433c このところ行く度に紅葉の程度をチェックしていますが、なかなかです。ごく一部だけは葉っぱが赤くなったのですが、木全体としては褐色のまま。去年まではよく見ていなかったのですが、きれいに紅葉したという記憶がありません。諸戸氏庭園にあるドウダンツツジも同様のように聞いています。気候のせいでしょうか。
Img_1427c 本日の散歩、8時40分から11時半近くまで。住吉神社、九華公園、歴史を語る公園、田町、三崎見附と4.9㎞。時間の割に距離が短いのは、あちこちでしゃべっていたからであります(苦笑)。

| |

« ツミ(?)、アトリ(?)にカワセミの証拠写真(苦笑)【鳥の名前について付記しました(11/13)】 | トップページ | 毎年恒例の「なんちゃって紅葉」(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツミ(?)、アトリ(?)にカワセミの証拠写真(苦笑)【鳥の名前について付記しました(11/13)】 | トップページ | 毎年恒例の「なんちゃって紅葉」(笑) »