« ジョウビタキにモズ……「なんちゃって紅葉」第3弾は、諸戸氏庭園にて | トップページ | ツグミを確認……九華公園でコサギ »

2017年11月19日 (日)

藤原岳に雪、多度山に虹……旅ネコは薦被りで丸くなる

Img_2512c

 寒いわけです。藤原岳の上の方に雪が積もっていました。今シーズン、初確認です(といっても、まだ拙宅マンションは、大規模修繕が続いていて、足場&シートで玄関先からはよく見えないので、気づかなかっただけかも)。写真は、なばなの里花市場へ行く途中、伊勢大橋の上から撮りました。10時半過ぎです。
Img_2508c 同じ頃、多度山から東にかけて、虹が架かっていました。これも伊勢大橋のImg_2505c 上から撮ったもの(ちなみに、クルマの後部座席におりましたので……微笑)。2枚とも、ウィドウガラス越しの写真です。そして、いきなり余談ですが、伊勢大橋の下、揖斐川に入って釣りをしている、勇気のある方2名も発見。散歩友達で、釣り好きのTさんは、「もう寒いから、釣りはしばらく冬休み!」と宣言していました。
Dscn4884c さて、こんな寒空のもと、昨日は行けませんでしたので、今日こそと思い、散歩であります。8時50分出発、住吉神社から九華公園を一周したところで、「花市場へ行く」と指令が来て、3.6㎞止まり(微笑)。こんな寒い日なのに、バールフレンドのお二人、Tさん、Yさんもきちんと九華公園に来ていらっしゃいました。70代後半と80代前半でいらっしゃいます。負けてはいられません(苦笑)。
Img_2255c 九華公園、今日は、ユリカモメが37羽(けっこう飛び回っていて、カウントしImg_2259c た中での最多の数を記録しておきます)。左の写真は、管理事務所近くの電柱。20羽以上が止まっています。あの足で、こんな細い電線によく止まっていられるなと思いますが、まれにバランスを崩しそうになっているユリカモメも見ます。
Img_2458c ユリカモメは、毎年、姿を見せ始めた11月半ば頃には、二の丸橋の袂にImg_2463c あるクスノキにたかって、実をついばむところが見られるのですが、今年はその様子がありませんでした。しかし、今日になって、管理事務所南のクスノキで同様のシーンを確認しました。ユリカモメすべてがこの行動をとる訳でもなさそうですが、今日は、最多で10羽ほどがクスノキに集まってきていました。右の写真、実を啄んでいます。
Img_2331c
 ユリカモメの飛翔シーンにもチャレンジしています。なかなかうまくいってImg_2349c いませんが、あの「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で、ピンぼけ写真、ぶれぶれ写真を量産してはいますが、多少まともなものを載せておきます。右の写真は、餌をやる人があって、集まってきたところ。
Img_2489c ユリカモメも餌をもらうのに慣れてきたのか、堀端に立つと、集まってくるImg_2486c_2 ことがあります。左の写真は、外周遊歩道の南、立教幼稚園の近くに立ったとき、すぐ目の前に降りてきたのです。中にはふっくらしているユリカモメもいます。さすがに寒いのでしょうか。
Img_2238c ゴイサギ&ホシゴイ、今日は、ホシゴイが2羽に、ゴイサギが1羽。例のよImg_2240c うに、鎮国守国神社の社務所裏にいます。左右の写真のホシゴイは、別個体。両方とも、向こう向きで、後ろ姿。最近はあまり顔を見せてくれません。
Img_2245c こちらは、ゴイサギ。社務所裏のクスノキ。一瞬、「えっ?どうなっているの?」と思ったのですが、嘴を胸の辺りに突っ込んでいるように見えます。これも寒いから?
Img_2276c カモは、本日、46羽。ホシハジロのオスが1羽、久しぶりに登場(メスは不Img_2269c 在)。ハシビロガモのオス1羽、メス1羽の他は、キンクロハジロのみ。ハシビロガモのオス(右の写真)は、頭の青味が多少増してきた気はするものの、まだまだエクリプス状態。
Img_2309c オオバンも、このところ毎日、九華公園で見ます。今日は2羽。カモたちとImg_2448c はたいてい、別行動。そのほか九華公園で見たのは、モズ。ツグミ、シロハラはまだ見ていません。
Img_2398c 九華公園の旅ネコさん。拝殿に積んである薦被りのところでお休み中。Dscn4896c 近づいて写真を撮っても、薄目を開けて、チラッと見ただけ。ここがたぶん暖かいのでしょうね。
Dscn4897c オマケのネタばらし(笑)。九華公園で撮っている「なんちゃって紅葉」は、Img_2411c この木です。鎮国守国神社の拝殿前にあります。右もモミジの一種だと思います。これも紅葉してきています。

| |

« ジョウビタキにモズ……「なんちゃって紅葉」第3弾は、諸戸氏庭園にて | トップページ | ツグミを確認……九華公園でコサギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

とうとう藤原岳に雪が積もるようになりました。
11日に湖北野鳥センターへ行ってきて良かったと思っています。
雪が降ってからでは出かけられません。

花市場は、家内が鉢植えを買いに行くのについていっただけですので、河口堰遠征はなしでした(苦笑)。
C駐車場は確認しましたが、「白線鳥」さんたち、数羽いるのが見えましたよ。

旅ネコ、2匹です。
くっついていた方が暖かいのでしょうね。
ここは、天気が良ければ、日当たり良好の場所です。

投稿: mamekichi | 2017年11月20日 (月) 08時00分

pnさん、おはようございます。

ツグミ、シロハラを確認なさったそうで、うらやましいです。
今日もまた出かけて、探してきます。

ジョウビタキ、モズは、なわばり確認の頃よく見ましたが、この頃は、落ち着いたのかあまり見なくなっています。

九華公園のカモも、やや少なめという気がします。
今週は、できれば河口堰、三ツ又池、大山田川なども見てきたいと思っています。

旅ネコ、おっしゃるとおり、2匹がくっついています。
冬になると、この薦被りのところは、天気が良いと日当たりも良好で、猫の人気スポットです。

投稿: mamekichi | 2017年11月20日 (月) 07時57分

ミリオンさん、おはようございます。

真冬並みの寒さですよね。
藤原岳に雪が積もると、「寒い!」とか「冬だな」と思えます。

ナガシマリゾートでゆるキャラグランプリをしていましたね。
私が出かけたのは、なばなの方でしたし、昼前ですので、スイスイでした。

川に入って釣りをする人は、時々見ますが、こんな寒くなってからというのは珍しい気がします。
住吉入江では、もうハゼは釣れなくなったそうです。

投稿: mamekichi | 2017年11月20日 (月) 07時53分

mamekichiさん、おはようございます!

ついき藤原岳が積雪ですか、これからの季節は、滋賀県方面に行くのが大変になりそうですね、早く行かねばと思っています。そして花市場遠征?お疲れ様でした、ついでに河口堰とはいかなかったようですね。

ユリカモメ、九華公園には来ているようですが、その周辺ではまだ見かけないですね、自分も早く確認したいところです。

最後にネコさん写真1枚目、変なところに顔があると思ったら2匹居ました。(笑)

投稿: ひらい | 2017年11月20日 (月) 06時29分

こちらではようやくツグミとシロハラを確認できました。
まだまだ警戒心が強くちらっと見ただけですが、
声はたくさん聞こえてきます。

今年は冬鳥が少ないと感じます。
ジョウビタキの数も少ないです。

旅ネコさん変な格好で寝ているのかと思ったら
二匹いるのですね。狭い場所で器用に寝るものですね!

投稿: pn | 2017年11月19日 (日) 21時13分

こんばんは、寒いと思ったらもう藤原岳に積もる季節ですね。
昨日、今日とナガシマリゾート駐車場でゆるキャラグランプリがあったそうですが、
道中は渋滞してませんでしたか?

川で釣りは船に乗って釣るのかと思ったら、水の中に入って釣るんですね。
寒いのに大変だ~何が釣れるのかな、お節用にハゼかも?


投稿: ミリオン | 2017年11月19日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキにモズ……「なんちゃって紅葉」第3弾は、諸戸氏庭園にて | トップページ | ツグミを確認……九華公園でコサギ »