« 「住吉キンクロウズ」復活、イソヒヨドリ……ハシビロガモの採餌動画もあります | トップページ | 九華公園に「水鳥カウントボー」設置(微笑)……今日も「なんちゃって紅葉」あります »

2017年11月15日 (水)

毎年恒例の「なんちゃって紅葉」(笑)

Dscn4842c

 天候も回復しましたので、紅葉の名所に行ってきました、と書きたいところでDscn4843c すが、毎年恒例の「なんちゃって紅葉」です(微笑)。以前からこのブログをご覧いただいている方々には、「またか!?」ということで、恐縮です。
Dscn4839c 出かけた先は、いつも通りの九華公園であります。「なんちゃって紅葉」は、Img_1681c 公園内の鎮国守国神社の拝殿前で撮影したものです。今日はちょうど七五三。子どもたちもかつて通った保育園の子どもたちもやって来てお祓いを受けていました。ということで、今日の散歩は、8時40分から12時近くまで、例によって、住吉神社、九華公園、貝塚公園、入江葭町、田町、再び住吉入江と6.2㎞。バードウォッチングと、知人とのおしゃべりでした(微笑)。
Img_1563c 「住吉キンクロウズ」、今日はオス、メス1羽ずつ。朝6時過ぎに新聞を取りにImg_1573c 行ったときには、不在でしたので、これまでのところは、通ってきていると思われます。昨シーズンは、早朝からここにいることもありました。ここで夜を過ごすこともありうると思います。住吉入江には、オオバンも1羽。オオバンは、このほか、北大手橋(七里の渡し跡の奥の堀)にも3羽、吉之丸コミュニティパークの西の堀にも5羽と、あちこちで見られました。
Img_1593c 9時過ぎに九華公園到着。アオサギさんは、定位置にいます。アオサギがこImg_1598c こにいてくれると、散歩に来た目的の1つが達成できたことになります。例のスロープ、甲羅干しをするミドリガメは減ってきたものの、まだいます。今日は、すぐ側にカワウの姿も。
Img_1654c ゴイサギは、今日も、遅れて登場(と思いますが、九華公園についたときには、見つけられなかっただけかも知れません)。アオサギのいる木のすぐ北。クスノキの奥に、後ろ向きにひっそりとたたずんでいました。
Img_1606c カモ、今日は合計48羽。ハシビロガモのオス1羽、メス1羽、ヒドリガモのメImg_1613c ス1羽の他は、キンクロハジロ(45羽)。左の写真はキンクロハジロのメス、右は、カルガモとハシビロガモのメス。ちなみに、カモの数には、カルガモはカウントしていません。
Img_1619c ユリカモメは、12羽。なかなか増えてきません(小生のしばらく前にカウンImg_1716c トした、鳥見の大先輩Sさんは、20羽以上いたとおっしゃっていましたが)。
Img_1661c モズは、野球場の照明塔の上で鳴いていました。このところ、モズやジョウビタキをあまり見かけなくなっています。ツグミ、シロハラもまだやって来ません。貝塚公園では、ツグミやシロハラをよく見ますので、確認に行ったのですが、そちらでも姿は見られませんでした。
Dscn4836c ところで、今日は、鎮国守国神社の境内社の一つである高龗神社(たかおかみじDscn4837c んじゃ)の例祭日でもありました。由緒は、右の写真のように、松平定綱公が、奉祀されたことによります。高龗 は、水をつかさどる竜神で、京都の貴船神社の祭神だそうです。
Dscn4838c わざわざ高龗神社のことを書いたのは、この祭礼に出席された、神社の氏子総代の方にお目にかかり、お話しする機会があったからです。歴史案内人もしていらっしゃるそうですし、小生作の「九華公園の野鳥たち」や「九華公園を楽しく歩こう」などもご覧いただいているということでした。これらの資料のことや、神社や、楽翁公百年祭記念宝物館のことなど、あれこれお話ししてきました。僭越ながら、もっとPRをした方が良いと考えていることや、宝物館を拝観できる機会を増やしてもらいたいと思っていることなどをお伝えしました。有意義な時間でした。
Img_1647c
 今週の土曜日、18日には、名古屋で相談会を予定しています。日にちも迫ってきましたので、資料の分析や、その解説、支援方法の検討など、「大車輪で」とまでは行きませんが、準備を進めています。少しでもお役に立てるようにと、あれこれと考えております。

| |

« 「住吉キンクロウズ」復活、イソヒヨドリ……ハシビロガモの採餌動画もあります | トップページ | 九華公園に「水鳥カウントボー」設置(微笑)……今日も「なんちゃって紅葉」あります »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「住吉キンクロウズ」復活、イソヒヨドリ……ハシビロガモの採餌動画もあります | トップページ | 九華公園に「水鳥カウントボー」設置(微笑)……今日も「なんちゃって紅葉」あります »