« 毎年恒例の「なんちゃって紅葉」(笑) | トップページ | ジョウビタキにモズ……「なんちゃって紅葉」第3弾は、諸戸氏庭園にて »

2017年11月16日 (木)

九華公園に「水鳥カウントボー」設置(微笑)……今日も「なんちゃって紅葉」あります

Dscn4848c

 9時に最高気温11.7℃、10時に北北西の風5.8m/sと、まるで冬でした。冒頭の写真は、8時45分に揖斐川の堤防から住吉神社を撮ったもの。雲や空の様子も真冬並みでした。ダウンジャケットや、手袋が必要なくらいでした。8時40分から11時頃まで、いつもとは若干異なり、住吉神社、九華公園、川口町(七里の渡し跡の南)、船場町、七里の渡し公園と5㎞を歩いてきました。厚めのウィンドブレーカーで出かけてしまいましたので、日が陰ると、寒さが身に応えました(苦笑)。
Dscn4849c 昨日から九華公園管理事務所の前に、このようなボードが設置されましDscn4851c た。「今年も九華公園に水鳥がやって来ました」と書かれたところに、水鳥が何羽いたかを示すものです。水鳥といっても、カモの数を掲示することにしました。カウントするのは、小生と、鳥見の大先輩Sさんであります(ただし、Sさんは、「俺は嫌や」と抵抗していらっしゃいます)。写真は、昨日の数。小生は、九華公園には十分楽しませてもらっていますので、ボランティア活動としてお引き受けすることにしました。
Img_1826c その九華公園、今日は、9時前についたときからゴイサギがいるのを見つけImg_1796c ました(左の写真は、2回目に見た9時40分頃撮ったもの)。鎮国守国神社の境内社である九華稲荷社の参道からも見えました。それが右の写真。どちらからもよくよく見ないと見つけられません。
Img_1831c アオサギも、九華公園についたときには、定位置で待機していました(微笑)。この時期、たいていここにいてくれますので、安心して散歩に行けます。アオサギを見るというのは、小生の散歩の主たる目的の一つになっています。
Img_1941c 帰り際、もう一度(3度目!)、見に行ったら、今度は、ホシゴイもいましImg_1923c た。右の写真のような位置関係で、アオサギに割と近いところです。去年もそうでしたが、これからの時期、アオサギと、ゴイサギやホシゴイが近くに、同時にいるところを見かけるようになります。
Img_1836c 九華公園のカモ、本日は、合計51羽。ハシビロガモの押Img_1868c す1羽、メス1羽、ヒドリガモのペア2組、ホシハジロのメス1羽、そのほか44羽がキンクロハジロでした。種類は、このところこの4種類です。左の写真はハシビロガモのメス、右は、ヒドリガモのオス。
Img_1879c ユリカモメは、10羽が飛来。今日は、餌をくれる人もなく、堀には降りず。Img_1905c 堀の上空を飛び回った後、4羽ほどが、野球場のフェンスに止まったのみでした。右の写真のユリカモメ、色からして、今年生まれた、若い個体と思われます。
Img_1781c そのほかには、野球場のフェンスにモズが1羽登場したくらい。あとは、カワラヒワ、ドバト、ムクドリ、ヒヨドリ多数。ツグミや、シロハラは、残念ながら、まだ来ていません。待ち遠しいですねぇ。シメも早く来てくれないかなと思っています。
Img_1776c このところ多いのは、カワウ。20~30羽くらいが集まっています。野球場Img_1765c の照明塔の上や、神戸櫓跡の松の木のてっぺんに集まっています。10~15が堀に降りて、堀を回りながら、獲物を狙っているところをよく見ます。
Img_1900c 時々、この写真のように魚などを捕まえて、丸呑みしているシーンを見ることができます。魚の種類は、よく分かりませんが、ボラが多いように思っています。
Dscn4854c ところで、鎮国守国神社の拝殿前の満天星、この間から紅葉の様子を見Img_1806c ているのですが、表側から見る限りでは、なかなか進みません。今日は一計を案じて、見る角度を変えてみました(微笑)。それが右の写真。いわば「裏モミジ」と同じ。西側から見たらこのような景色になったという次第です。
Img_1816c もう少しクローズアップすると、こんな風。これまた、「なんちゃって紅葉」の一つです(苦笑)。ワンパターンに陥らないようにと、せめてもの工夫というか、悪あがき(笑)。「なんちゃって紅葉」は、もう一カ所ありますが、それはまた明日にでも載せましょう。
Img_1965c アキアカネと思います。まだ少しだけ見かけますが、動きは鈍くなった気がします。このアキアカネは、諸戸氏庭園前の住吉入江で撮影しました。明日はまた一段と寒くなるようです。が、寒くなると冬鳥は増えると期待しています。去年よりも寒さが身にしみるような気がしていますが、ここは一つやせ我慢でも何でもして、明日も鳥見に行くことにしましょう。

| |

« 毎年恒例の「なんちゃって紅葉」(笑) | トップページ | ジョウビタキにモズ……「なんちゃって紅葉」第3弾は、諸戸氏庭園にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年恒例の「なんちゃって紅葉」(笑) | トップページ | ジョウビタキにモズ……「なんちゃって紅葉」第3弾は、諸戸氏庭園にて »