« 今日は鳥は少なし……諸戸氏庭園では工事現場見学会 | トップページ | 市民大学講座6回目……久松、奥平の両松平家と服部半蔵の話 »

2017年10月 1日 (日)

大山田川にコガモ登場……河口堰ではトビ

Dscn4104

 九華公園ばかりに出かけていましたが、1週間ぶりに長良川河口堰と、大山田川に行ってきました。帰りに気になりましたので、九華公園にも立ち寄りましたが……。午前中、3カ所合計で5.9㎞ほど歩きました。左の写真は、河口堰。少し風がありましたが、よく晴れて気持ちよく過ごせました。
Img_5351c さて、河口堰ほかは後回しにして、今日はまずはこれ。大山田川に待望のコガモがやってきていました。まだ2羽のみ。最初に見たのは、JR・近鉄の鉄橋下。来たばかりで警戒心が強いのか、下流に逃げ、この写真は沢南橋すぐ上流の堰の近くで撮りました。ちなみに、去年は、ちょっと確認が遅れ、10月12日に見ています(大山田川にコガモ……ゴイサギ、アオサギなども)。
Img_5393c 大山田川、先日行ったときには、あまり鳥影はなかったのですが(9/24;Img_5268c
河口堰で「ダイビング祭り」始まる……サギ多数)、今日は、アオサギ2羽(途中でバトルも展開していました)、ダイサギ1羽、イソシギ2羽など、結構たくさん見られました。
Img_5401c こちらは、川原に降りてきたメスのモズ。かなり距離があったのですImg_5408c が、水浴びをしていました。モズが水浴びをするところは、初めてみました。モズというと、この季節、「高鳴き」というイメージですので、珍しく感じてしまいます。
Img_5349c こちらもかなり遠かったのですが、沢南橋の北側の電線には、モズのオス。Img_5273c 高鳴きをして、縄張り宣言をしていました。右の写真のイソシギも、沢南橋上流の堰のところで。イソシギは、少なくとも2羽いました。これで、これからは大山田川あたりも要チェックポイントになります。
Img_5195c 河口堰の話に戻します。河口堰での今日のハイライトは、トビです。西側まで行き、親水広場を一周して管理橋に上がったあたりで下流方向から飛んできて、頭上を通過していったのです。遠目には、カラスかと思ってしまい(苦笑)、カメラを構えるのが遅れてしまったのは、失敗でした。
Img_5156c 1週間前に行ったときには、サギが集まって、「ダイビング祭り」が始まっImg_5213c ていたのですが、今日は全体として静かでした。アオサギ、ダイサギはそれぞれ4羽ずつ、コサギは1羽のみというふうでした。左は、東側の魚道上流にいたコサギ、右は、西側の魚道下流にいたアオサギ。
Img_5173c こちらは、西側にある閘門の上流側の連絡通路の手すりに止まっていたImg_5189c ダイサギ。皆、今日は、ダイビングをするそぶりは全くありませんでした。カワウもいましたが、こちらも、数はさほど多くなし。親水広場には、ハクセキレイや、スズメ、シジュウカラがいたくらい。この頃、カワセミの姿が見えなくなっています(気づかないだけかもしれませんが)。
Img_5240c 河口堰といえば、あのヤギさんを忘れてはなりません。今日もきちんと確認してきました(笑)。会社の建物の日陰で草を食べていました。堤防から降りていくと、こちらを気にする様子もあります。
Img_5437c そして、最後に九華公園へ。公園内だけを一回りしたものの、すでに11時を過ぎていましたし、散歩や、ポケモンGoをする人が多く、鳥は少なし。いつものところにアオサギがいたのみ。ほかには、ドバト、スズメくらいでした。
Img_5421c2 新しいパソコンは、おかげさまで快調です。スピードは、相当速いです。インテルCore i7、2.80GHz、4コア/8スレッド、メモリ8GBはさすがに凄いですねぇ。セッティングはほぼ終了。あとは、外付けハードディスクにバックアップを定期的にとるようにする予定。今週は、明日午前中、市民大学講座、水曜午後は、名古屋で支援員養成講座でお話をします。共同研究の発表資料も届いていますので、チェックしなくてはなりません。早くも10月、まさに「光陰矢のごとし」です。写真は、大山田川の鉄橋で撮った、近鉄特急「しまかぜ」。

| |

« 今日は鳥は少なし……諸戸氏庭園では工事現場見学会 | トップページ | 市民大学講座6回目……久松、奥平の両松平家と服部半蔵の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

鋭いですねぇ(微笑)。
パソコンが変わって、画像処理ソフトが変わったといいますか、変えざるを得ませんでした。
プロっぽいかどうか、怪しい限りですが(爆)。

ノートパソコンの時に使っていたWindows Liveなんとかが気にいっていたのですが(そもそもややこしい画像処理はしていませんでした)、リフレッシュしたときにぶっ飛びました。

今は、Windows10付属ソフトと、富士通のおまけソフトを使っています。
一度、きちんと勉強した方がよいと思いつつ、そのまま来ています。

モズ、あちこちに出てきましたが、水浴びは初見。
おっしゃるように、翼をあげてカワイイですね。

コガモが登場しました。
キンクロさんも、早ければ2~3日うちにやってくると期待しています。

桑名にいらっしゃるのであれば、諸戸氏庭園の特別公開の時期、それも紅葉シーズンがよろしいかも知れません。

投稿: mamekichi | 2017年10月 2日 (月) 20時39分

mamekichi先生、こんばんは。

新しいパソコンの影響なのか、ご心境の変化なのか分かりませんが、お写真の(トリミングの?)構図が変わったように思います。
写真は詳しくないのですが、なんだかプロっぽいです(笑)。

水浴びしているモズさん、翼を高く上げて可愛いですね。
カワウさんは安定のペンギン立ち(と、名付けました)。

もうカモさんが来られましたか。
修行の季節も終わったことですし、今年こそ、聖地・桑名へ行かねば(笑)。

投稿: おユキ | 2017年10月 2日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は鳥は少なし……諸戸氏庭園では工事現場見学会 | トップページ | 市民大学講座6回目……久松、奥平の両松平家と服部半蔵の話 »