« 住吉神社でトビ、九華公園のカモは11羽 | トップページ | 台風22号で居職(!?)……NHK「ダーウィンが来た」は、名古屋近郊のサギ山【付記しました(10/29)】 »

2017年10月28日 (土)

堀巡り中止で、長久手へ……リニモ、イオン、イケア

1028c

台風22号接近。毎週末台風がやってくるというのは、困ったもの。19時前に届いた「防災みえ」のメールによれば、三重県は24時間後に暴風圏内に入る見込みとか。楽しみにしていた「桑名城お堀巡り」も早々と中止決定。
Dscn4502c 本でも読み、公民館の歴史講座の復習をしたり、先日見てきた博物館の「幕末維新と桑名藩」の図録でも読んだりして過ごすかと思ったのですが、家内の発案で10時前から外出。まずは、こちら。といっても、これだけでお分かりにはならないでしょう。イオンモール長久手であります。買い物もさることながら、ここでランチだそうです。国道23号線経由で、1時間半ほどで到着。
Dscn4482c 梅蘭という中華のお店。小生が、日進市方面で研究会に出て勉強している間、同行してきた家内と娘は、イオンモール長久手に来て、遊んでいて、あれこれリサーチしていたのです。梅蘭の看板メニューは、この「梅蘭やきそば」だそうです。今日は、まずはこれを食べてからということで、連れてこられました(微笑)。
Dscn4485c 炒めた豚肉、にら、もやし、玉葱に熱々の餡をかけ、その上に両面カリカリDscn4484c に焼き上げた中華麺を乗せて包んだものです。お勧めの食べ方は、まずは、これを割って、麺と餡とを混ぜていただくというものです。これはこれでおいしいのですが、味がやや濃いので、このままでは飽きるかも知れません。そこで、酢と辛子をかけて食べます。酢のお陰で、味がマイルドになり、二度楽しめるという感じでした。
Dscn4498c お昼を食べたあと、イオンモール長久手にクルマをおいて、次の目的地へ。Dscn4496c イオンモール長久手の目の前には、リニモ長久手古戦場駅があります。ここからリニモに乗車します。初体験であります(苦笑)。
Dscn4493c リニモに乗って、その行き先は、公園西駅。長久手古戦場駅から2駅。\230。ICカードも使えて、便利です。ただ、どの駅も高架上にあり、地上からは15~16m前後もあります。今日は、散歩代わりと言うこともあって、階段を利用(苦笑)。
Dscn4500c ほとんど待つこともなく、列車が到着。車両は、3両編成の固定。名前のDscn4503c 通り、リニアモーターカーですから、浮上して走行しますので、騒音や振動はほとんどなく、快適な乗り心地でした。ちなみに、右の写真は先頭車両。ATO(Automatic Train Operation)というシステムによって、無人自動運転となっています。
Dscn4508c 沿線にはいくつか大学がありますが、今日は土曜日ということで、車内はDscn4507c 空いていました。往きも帰りも座れました。が、初めて乗ったということもあって、先頭車両に行って写真を撮ったりと、子どものような感じとなり、お恥ずかしい次第(苦笑)。
Dscn4510c それで、リニモに乗って行ったのは、イケア長久手店です。この10月11Dscn4513c 日にオープンしたてです。ここに行ったのは、家内の強い希望によります。小生自身は、あまり興味はなかったのですが、たまには家内孝行もと思った次第。公園西駅からは県道6号線をまたぐ歩道橋を通って店へ。
Dscn4520c 店頭で、「最寄り駅のリニモ「公園西駅」を利用した方にソフトクリームプDscn4521c レゼント!」という掲示がありました。ラッキーです。ICカードをかざして、ソフトクリームをゲット(微笑)。今日は、50円で販売しているものでした。店内は、テレビで見ていたとおり、順路が決められていて、2階から1階へとたどって歩いてきました。お陰で十分に散歩代わりになったという次第。ただ、我が家にとってはあまり必要なもの、欲しいものはなく、今日で十分に堪能したと思えます。

| |

ひらいさん、こんにちは。

普段からブラブラしていますが、週末に台風というのはさすがに嫌ですね。
今日、こちらでは、エキトピア、商工祭り、まつり博などのイベントをしていますが、お客さんの集まりは今ひとつでしょうね(午前中、まつり博会場(八間通)からは石取祭の鉦太鼓の音は聞こえていました)。
舟巡り中止は残念でしたが、また来年を楽しみにしましょう!

長久手は、私は初めてでした。
愛・地球博の頃は、勤務先が超多忙で、体調が怪しくなりかけの頃でした。
リニモ、ほとんど振動などもありませんし、素晴らしいですね。
8分間隔でやって来ましたのでさほど待つ必要もなく、便利でした。
リニア新幹線は、10年後開業予定ですね。
私も、年齢的にはまだ乗れそうです(微笑)。

投稿: mamekichi | 2017年10月29日 (日) 13時30分

おユキさん、こんにちは。
クルマでイオンモール長久手まで行って、リニモに乗ってイケア長久手店まで行ってきてしまいました(微笑)。
おユキさんより先立ったとはつゆ知らず(笑)。

イオンモールは、近場のところはあちこち連れ回されましたが、小生にとってはどこも同じ(爆)。
行きたい店はさほどありませんから。

イオンもイケアも、土曜日であったものの、午前中で、しかも雨模様でしたからさほど混んではいませんでした。
イオンの駐車場も待たずには入れたくらい。
イオンなら駅から雨に濡れずにいけます(イケアは、そういう点で不親切でした)。

ソフトクリーム、大変かわいらしいもので、口の大きい人なら3口で食べられるくらいのサイズでした(笑)。

投稿: mamekichi | 2017年10月29日 (日) 13時23分

mamekichiさん、おはようございます!

二週続けての台風、もううんざりですよね、楽しみにしていた河口堰&桑名城跡のイベントも全て中止、今年は船に乗れず残念でしたが、また来年が有るさ、と前向きに行こうかなと。

と言っておきながら賢島でクルーズ船に乗った事を忘れておりました。(笑)

そして長久手方面、愛・地球博開催時に何度か行ったのと、開催後のモリコロパークにも一度行ってみました。もう12年前、懐かしい思い出です。随分風景も変わったんじゃないかなと思っています。その時にリニモにも乗車しました、愛・地球博開催中だったので、来た車両にすぐには乗れない程の大混雑だったのを思い出します。乗ってる分には、浮上走行してるとは思えないですが、凄い技術ですよね。時速500kmで走行するリニア新幹線にも乗ってみたいです。

投稿: ひらい | 2017年10月29日 (日) 09時38分

mamekichi先生、こんばんは。

リニモに乗ったのですね(圧力)。
私より先に乗ったのですね(強迫)。
イオン長久手にも行ったのですね(恐喝)。

なんちゃって(笑)。

こちらは、イオン長久手店の広告が入るので、藤が丘からリニモに乗って、一度行ってみようと思いつつ、なかなか実現しないでいます。

そうですね、平日は学生さんたちで混んでいるかも知れないのですね。
車両も三両編成と、キャパシティは大きくありませんし。
かといって、土日は店舗自体が混んでいるだろうな・・・、なんて言ってるから、なかなか行けないのですね(苦笑)。
時間帯を調整して出かけるのが良いかもしれません。

ソフトクリーム、時々無性に食べたくなります。
いいなぁ

投稿: おユキ | 2017年10月28日 (土) 21時46分