« 九華公園にキンクロハジロ飛来、コサメビタキもまだいます | トップページ | モズ、コサメビタキ、キンクロさん……自宅ベランダは塗装工事開始(涙) »

2017年10月 9日 (月)

キンクロさんはまだ1羽、コサメビタキ、モズも@九華公園

Dscn4218c

 もっと早くから天気が良くなるかと思って散歩に出かけたのですが、途中、Img_6422c 九華公園で降られました。天気予報をよく見ず、勝手に決め込んでいたのです(苦笑)。今日は、住吉神社、九華公園、貝塚公園、入江葭町、吉津屋町、寺町というルートで、8時45分から2時間あまり、5.5㎞。大潮のようで(満潮は、四日市港で8時過ぎ)、川は水がいっぱい。今日は、赤須賀漁港の舟が漁に出ており、漁をする日には中州にアオサギなどの姿はありません。
Img_6429c 揖斐川沿いで見たのは、ダイサギ2羽。左の写真は、上流方向から飛んでImg_6432c きたもの。右は、旅館山月の裏あたりで、川をのぞき込んでいたダイサギ。餌を採ろうとしたのでしょうが、こんな姿勢でいるところは、あまり見たことがありません。
Img_6446c 七里の渡し跡を過ぎて、三の丸公園。ヒヨドリ多数。賑やかです。この公園は、西側と北側に桜並木、南東に電柱が立っていますが、こういうところにモズがよくいます。今日は、公園の西北にある桜の木のてっぺん。けたたましく鳴きますので、見つけやすいものの、この天気ではねぇ。
Img_6453c 九華公園、アオサギはよくいるセンダンの木(鎮国守国神社の社務所裏)ではなく、もう1本北にあるクスノキに。ここは、以前、ゴイサギやホシゴイがよくいたところ。ゴイサギは、このときは確認できませんでした。
Img_6462c この頃から小雨が落ちてきました。まだ行けると、散歩を続けます。奥平Img_6477c 屋敷跡への入り口あたりで、小型の野鳥が出てきました。「ひょっとしたら」と思ったら、案の定、コサメビタキでした。この桜の木から飛び立って、円を描くように飛んでまた戻るということを繰り返しています。途中、何かを見つけてのぞき込むような仕草も見られました。もっと鮮明に撮れたら良かったのですが、あいにくの天候。
Img_6485c 奥平屋敷跡を一回りして、鳥小屋のところへ来たら、今度はモズのオス。向こう向きに止まっていたのですが、振り向いたところを1枚。割と近くまで行けました。モズを撮っているうちに雨も強くなってきて、二の丸跡にある東屋でしばらく雨宿り。ヒヨドリの鳴き声がよく聞こえていました。10~15分で、ほとんど上がり、散歩再開。
Img_6493c 朝日丸跡から吉之丸堀の東を見ると、今日も、キンクロハジロのメスが1羽だけ、ゆっくりと泳いでいました。まだ来たばかりで警戒心も強いのでしょう、堀の中央あたりにいて、堀端には寄ってきません。早く仲間たちが来て欲しいものです。
Img_6516c 再び、鎮国守国神社の社務所の裏を見に行くと、アオサギがいるクスノImg_6531c キの別の枝にゴイサギの姿がありました。はじめは後ろ姿。見ているうちに、少しずつ木の上の方へ移動。さすがにゴイサギ忍者。だんだんと上手に隠れます。右の写真を撮った後、急に飛び立ち、北の方へ去って行ってしまいました。
 この後、久しぶりに貝塚公園に立ち寄ったのですが、ヒヨドリの鳴き声が聞こえているだけでした。去年の今頃、貝塚公園でキビタキのメスと思われる鳥を見ていますので、来ていないかと少し期待していたのですが、そうそううまい話はありません。

| |

« 九華公園にキンクロハジロ飛来、コサメビタキもまだいます | トップページ | モズ、コサメビタキ、キンクロさん……自宅ベランダは塗装工事開始(涙) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

昨日、午前中はあまり天候が良くなかったにもかかわらず、それなりの成果がありました。
散歩、野鳥観察、やはり出かけてみないことには、どうなるか分かりませんね。

おっしゃるように、私も散歩して、鳥を見始める前は、冬にこんなにいるとは思いませんでしたし、九華公園にあんなにたくさん(今のところ、トータルで58種類)の種類の鳥がいるとは思ってもいませんでした。

ヒヨドリ、増えてきましたね。
「マイ・バード」ではありませんが、気になります(笑)。

投稿: mamekichi | 2017年10月10日 (火) 07時34分

mamekichiさん、こんばんは!

本日も色々目撃されたようですね、野鳥の事を知らなかった頃は、虫と一緒で野鳥も冬は少なくなると思っていましたが、実は夏よりも多く見かけるというのも面白いですね、これからの季節はカモ達がどんどん増えてくると思いますので、散歩の励みになります。体調崩しており散歩も余り行けてないのですが、冬前にはまた一通り確認しておきたいなと思っています。(野鳥不在確認も含め)

本日朝は、少し雨が降っておりましたね、自分も雨上がりから少しだけ木曽川へ行っておりました。日々カモ達が増えており、確認するのも楽しくなって来ました。来週は、またイベント盛りだくさんなので、体調に関わらず早朝散歩は難しいかもしれません。(残念)

本題の九華公園、アオサギを初め、ゴイサギ、キンクロ、モズ、そしてヒヨドリと、良い感じに揃っておりますね、キンクロ1羽は、なぜ単独なのかも気になりますが、早く仲間が来てくれると良いですね。モズは最近、こちら側でも良く見かけますよ、喧しいのですぐに見つけられます。(笑) そしてヒヨドリ、やっと普通に見かけるようになってきました、これからの季節は、木の実などを食べるヒヨドリが見れるかと思うとワクワクしてきます、何と言っても「マイバード」なので。(笑)

投稿: ひらい | 2017年10月 9日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園にキンクロハジロ飛来、コサメビタキもまだいます | トップページ | モズ、コサメビタキ、キンクロさん……自宅ベランダは塗装工事開始(涙) »