« パソコン、不調から回復中 | トップページ | 九華公園でモズ……ヒガンバナにはアゲハ、カラスアゲハが蜜を吸いに »

2017年9月22日 (金)

九華公園でカワセミ、ムシクイの仲間、コサメビタキ(?)、モズ

Img_3628_800x602

 9月 1日 (九華公園でカワセミ目撃……一瞬の出来事でした(笑))、9月17日(アオサギ、シロバナヒガンバナ……九華公園でカワセミ目撃)と、9月に入ってから九華公園でカワセミを目撃していましたが、ようやく写真に撮れました。北門を入ってすぐ、アオサギがよくいる鎮国守国神社の社務所の裏あたりです。なにやら動くものが見えましたので、20分以上粘った成果です(これからは、携帯用のイスがいりますねぇ)。
Img_3652_800x590 社務所の裏から少しずつ北へ移動し、堀の北端に出てきました。そっと近Img_3656_800x602 づいて、20m弱くらいのところから見られました。ちょっとくすんでいますが、カワセミであります。下側の嘴に赤い部分があるようですが、雌雄の別は定かではありません。この後、堀沿いに南に飛び、九華橋をくぐって、奥平屋敷跡と二の丸跡の間の方へ行ってしまいました。ここ2~3年ほど九華公園では見かけていませんでした。居着いてくれるとうれしいのですが、どうなりますか?
Img_3665_778x588_2 飛んだところも連写したものの、まともに写ったものは皆無(苦笑)。天気がよくてもっと明るければ、もう少し見られる写真が撮れたかもしれませんが、飛び姿を撮るのは課題です(ずっと以前から、課題のままではありますが、いつかはなんとかしたいと思っています)。
Img_3486_800x630 昨日本丸跡で見かけたコサメビタキ(?)、今日は、奥平屋敷跡にいましImg_3494_800x635 た。もう1羽いたような気もしますが、未確認です。年に1回、9月頃、それも1~2日しか見られませんので、ラッキーでした。もう少しよい天候のもと、クリアな写真が撮れればいうことはないのですが、まぁこれで良しとしましょう。
Img_3521_800x601 さらにこちらは、二の丸跡にいました。ムシクイの仲間のように思います。色があまり出ていませんし、このアングルからの写真しか撮れませんでした。以前も、9月に九華公園で、センダイムシクイか、メボソムシクイと思われる鳥を見ています。いずれにしても、夏鳥が渡りの途中に立ち寄ったものと思います。
Img_3682_571x414 そして、モズも登場。散歩中から、公園内のあちこちの高い木のてっぺんでけたたましく鳴いていました。いずれも距離が遠く、証拠写真しか撮れていません。これはまだましな方(苦笑)。メスのように思えます。天気はすっきりしませんでしたが、充実した散歩でした。
Img_3426_800x623 昨日も揖斐川の右岸堤防でダイサギが飛ぶのを見ましたが、今日も合Img_3439_800x600 計3羽がいました。揖斐川の上流から1羽がやってきて、降り立ったのは、三の丸水門のすぐそば。そこには、すでに1羽がいました。
Img_3447_800x561 七里の渡し跡を過ぎて、三の丸水門の近くまで行くと、3羽が飛び立っていきました。向かった方向は、バラバラ。上流方向、中州方面そして、下流へと。
Img_3559_800x627 このほかには、ムシクイの仲間の近くでシジュウカラを見ました。しかし、これも今ひとつの写真。それにしても、九華公園も次第に野鳥の種類が増えてきて、楽しみな季節を迎えつつあります。四日市では、すでにコガモが来たといいます(なたね通信さん、コガモがやってきました!)。近辺でコガモといえば、大山田川です。こちらも見に行かねば(笑)。
Img_3476_800x533 この記事も、9月23日に、22日付で投稿していますので、ご了解ください。それにしても、野鳥が増えてきて楽しみです。パソコンの方は、あと少しばかりATOKの環境調整が残っていますが、ほぼ復活。ファイルもこの際、不要なものは削除してしまいたいと思っています。ヒガンバナは、九華公園の管理事務所近くで撮ったものです。

| |

« パソコン、不調から回復中 | トップページ | 九華公園でモズ……ヒガンバナにはアゲハ、カラスアゲハが蜜を吸いに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

お気遣い、ありがとうございます。
パソコンのトラブル、若い頃でしたらムキになって対処しましたが、この頃は、ゲンナリしてしまいます(苦笑)。
使わないソフトは割愛してしまい、ほとんど回復しました。

九華公園のカワセミ、ようやく撮影できました。
二度目に見に行ったとき、何か動くのに気づき、待っていました。
初めは、木の枝に出てきていましたし、遠かったのでうまく撮れませんでしたが、そのうち日当たりのよい、遮るものがないところに来てくれました。
堀のそばにある桜の木に隠れて、近づくことができたのです。

河口堰のカワセミは、この2~3回、姿を見られていません。
生き物が相手ですから、こちらの思うとおりには行きませんが、その方が楽しいのかもしれません。

投稿: mamekichi | 2017年9月24日 (日) 12時27分

こんにちは
パソコン、たいへんですね。
何が悪さをしたんでしょうね?
あと少し頑張ってください。
粘った甲斐あってカワセミ、うまく撮れましたね。
河口堰でも見れるしスポットが増えて楽しみですね。
遮る物が無さそうで20メートルはけっこう近づけましたね。
しばらく行ってないのでまた行かなきゃと思いました(^^)

投稿: こころん | 2017年9月23日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン、不調から回復中 | トップページ | 九華公園でモズ……ヒガンバナにはアゲハ、カラスアゲハが蜜を吸いに »