« ゴイサギ、コサメビタキ、エナガ他……パソコンはまた挙動不審 | トップページ | 新しいパソコンの設定中 »

2017年9月29日 (金)

神出鬼没のアオサギ(笑)……新しいパソコンをゲットしてしまいました(苦笑)

Dscn4059

 朝は14℃を切って、寒いくらいでした。日中は、27℃を超えたものの、いよいよ秋という感じです。冒頭の写真は、九華公園の奥平屋敷跡を南から眺めたもの。木々も色づいてきています。石垣は、旧・桑名城の名残をとどめているものです。今日も、例によって例のごとく住吉神社から九華公園を往復。九華公園内を3周+外周の遊歩道を1周したお陰で6.2㎞も歩き回ってきました。
Img_4900 ホワイトバランスと、絞りの調整が昨日の曇天仕様のままでしたので、全くImg_4905 証拠写真ですが、揖斐川では、ダイサギと、ウミネコ(たぶん)が飛ぶところを撮影。この後、写真を確認して、ようやく設定ミスに気づいた次第。正常老化の範疇とは思うものの、記憶は確実に怪しくなっているかも(笑)。
Img_4926 九華公園には9時頃到着。鎮国さんの社務所裏にいつものように、アオサKyuuka ギがいましたが、どういうわけかお休み中。アオサギ、見ていると退屈しません。今日は、このアオサギにやや翻弄されました(苦笑)。初めに書いたように、公園内外をうろうろしていたのですが、延べ4カ所、実質3カ所を移動してくれたのです。ここから三之丸町内の2階建て民家の屋根の上、続いて、朝日丸跡北の堀、そして元いたこの場所へと、です。
Img_4969 公園内を2周したあと、北門から外を回って、南に向かって歩いていました。Img_4994 ふと見上げると(この、「ふと」というのが、我ながらなんともいえません)、民家の2階の屋根の上にアオサギがいるではありませんか。このお宅の方も、まさか自分のうちの屋根にアオサギがいるなんて思いもしないでしょうね。
Img_4975 この屋根の上でも、「芸」を見せてくれました。風見鶏のよImg_4984 うでもあり、かゆくて首のあたりを掻いてみたりもしたり、です。250mmでいずれもノートリミングです。
Img_5014 公園の外周を回って、吉之丸堀の東屋まで戻ってきて、小さな女の子をImg_5038 連れたお母さんと話していたら、「あれって、サギですか?」と聞かれ、気づきました。朝日丸跡北の堀にあのアオサギがいるではありませんか。油断なりません(苦笑)。近くを散歩の方が通って、飛び去っていきました。回り回って北の方へ行ったので、もしかしたらと思ったら、案の定、定位置に(笑)。
Img_5008 今日は、実は九華公園ではこれまで見たことのない鳥を探して、歩き回Img_4940 っていたのですが、結局見つけられませんでした。長良川河口堰方面も気にはなるのですが、まだまだあきらめきれませんので、また明日もと思っています。アオサギ以外には、モズや、メジロ(証拠写真です)、ドバト、ムクドリ、カワラヒワなどいつものメンバーでした。
Img_5043 帰りも同じルートを逆にたどってきました。揖斐長良川の中州には、ダイサギ(たぶん)と、アオサギが1羽ずつに、カワウ。もう少しアオサギが集まってくると思っています。
Img_4997 ところで、6月頃、九華公園でミドリガメが産卵しているという話を書きました。卵がかえるまで2~3ヶ月だというので、このところ注意してみていたのですが、ミドリガメの赤ちゃんは見つけられませんでした。公園の管理人さんに伺っても、「そういえば、見ないね」と。こちらは、外周遊歩道の南東近くの堀に浮いた、枯れ木の上。今年生まれたと思われるミドリガメが甲羅干しをしていました。まったく孵らなかったのでもなさそうです。大半は、カラスなどにやられてしまったのでしょう。
Fmv 余談であります。不調を来しているノートパソコン。今日も結局、3回勝手に再起動。さすがに業を煮やし、夕方エディオンに見に行ってきました。明日まで、「決算特別ご招待会」開催中。表示価格より5%オフという掲示もあり、新しいものを買ってしまいました(笑……買うつもりで行ったんだろうという突っ込みをなさる方、小生の性格、行動パターンを読んでいらっしゃいます)。富士通のパソコンをベースにしたエディオン・オリジナルモデルのデスクトップ(FMV77BK1KG)を買ってきてしまいました。23.8インチ、CPUはインテルCore i7、2.80GHz、4コア/8スレッド、メモリ8GBです。セッティングは明日以降、ボチボチとというつもりです。今年前期、江戸橋方面に出向いた非常勤講師料の総額以上をはたいてしまいました(苦笑)。ささやかな仕事と遊びの必需品ですから、やむを得ません。精々しっかりと使うことにします。
 家内曰く、「帰りが遅いから、新しいのを買ってくると思った」そうです。愚息は、「僕のパソコンより高性能だ!」といっておりました。ちなみに、ノートパソコンは、デスクトップをセッチングしたら修理に出す予定。まだ保証期間中ですので、自己負担なしで修理できると思います。
 

| |

« ゴイサギ、コサメビタキ、エナガ他……パソコンはまた挙動不審 | トップページ | 新しいパソコンの設定中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴイサギ、コサメビタキ、エナガ他……パソコンはまた挙動不審 | トップページ | 新しいパソコンの設定中 »