« 理由を付けて、河口堰へ……カワセミとイソヒヨドリの証拠写真に、トビも | トップページ | 久しぶりに「祝 当選!」……中日新聞の「サンデー懸賞」 »

2017年8月23日 (水)

処暑なのに、いつまでも蒸し暑い……アオサギさんはいました

Dscn2764_800x600

 二十四節気では、今日は、「処暑」です。暑さが峠を越えて後退し始めるころのはずですが、ここ桑名では、15時半に32.4℃と相変わらずの蒸し暑さです。お盆を過ぎてもいつまでも暑いのは、かないません。冒頭の写真は、15時20分頃の南の空。中央に広がるのは、入道雲だろうと思うのですが、「立派だなぁ」と感心してしまいました。
Img_9626_800x523 依頼された仕事、まだキリはついておりませんが、今日もまずは散歩と、8時40分頃から出かけました。蒸し暑い中、鳥はいないだろうなと思いつつも、住吉神社、九華公園、京町、寺町と回って来ました。10時には帰ってきて仕事をしようと思ったのに、あちこちでまたもやしゃべっていて、10時半帰宅。4.2㎞。旅ネコさんは、九華招魂社の拝殿でよ~く寝ていました。近寄っても起きてこなかったのです。
Img_9613_800x582 九華公園、鎮国守国神社の社務所裏の定位置には、アオサギさんがいてくれました。アオサギに会えただけで、この暑さの中、修行に出た甲斐があるというものです(苦笑)。これで、修行の目的は達成したようなものと思えます。たぶんいつも同じアオサギさんがここに来ているように思います。
Img_9591_800x562 その前に、揖斐長良川の中州にもサギが見えました。左は、いつもアオサImg_9594_800x585 ギが集まる、住吉神社の東にあるところ。今日は、アオサギは不在。代わりにいたのは、コサギか? はっきりとは判別できません。右は、ここからもう少し下流のところ。こちらは、ダイサギかという気がしますが、やはりはっきりしません。
Img_9642_800x591 九華公園の本丸跡をウロウロしていたら、思わぬ儲けもの(笑)。鳴き声Img_9644_800x591 が聞こえてきましたので、辰巳櫓跡あたりで松の木を見上げていたら、エナガが2~3羽いたのです。想定外ということです(微笑)。ただ、逆光気味で全くの証拠写真という次第。しかし、ちょっと小躍りしたくなる出会いでした。
Img_9663_800x583 さらに、その直後、すぐ北では、シジュウカラの鳴き声も聞こえてきました。こちらは、一応バッチリ。暑さにめげず、丁寧に見て回らなければなりませんね。
Img_9668_800x533 カワウさん、この頃九華公園では、少なくなっています。小生が行く午前中に見かけるのは、せいぜい2~3羽。餌となる魚がいないのか、他で十分に魚が捕れるのか、どちらかなのでしょう。このカワウさん、野球場のすぐ南にいたのですが、近寄っても逃げませんでした。暑さで逃げる元気もないのでしょうか?
Img_9618_800x570 この蒸し暑い中、九華公園の野球場では、「第32回くわしん理事長旗争Img_9622_800x533 奪桑員中学校野球大会」が開催されていました。昨日から行われていたようです。そう言えば、毎年この時期に開催されています。「くわしん」は、「桑名信用金庫」。もう3年生は引退し、2年生以下の新チームでの試合でしょう。中学生は元気です。
Img_9673_800x533 帰宅後は、仕事の続き。1件はほぼ目処がつきました。今日中に完成見込み。あとは、土曜日の相談会のお二人分。途中までは進んでいます。まぁ、モットーにしたがって、ボチボチと地道に取り組むことに致します。

| |

« 理由を付けて、河口堰へ……カワセミとイソヒヨドリの証拠写真に、トビも | トップページ | 久しぶりに「祝 当選!」……中日新聞の「サンデー懸賞」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

九華公園、あまり期待はしなかったのですが、エナガにシジュウカラと恵まれました。
「期待しなかった」と書きましたが、愛知県にいる同級生は、ムシクイの仲間や、キビタキなどを見たとブログに書いていましたので、ひょっとしたらという気持ちはありました。

おっしゃるように、アオサギさんたちはお気に入りの場所があるように思いますね(コサギなどもそうかも知れませんが、区別が付きません)。

暑さには参ります。
年をとった性なのか、去年までこんなに暑かったか?と思うことしきりです(苦笑)。

それに不順な天候。
ゲリラ的に降ることが多いので、困りますね。

今日、明日は乗り鉄ですか、いいですね。
お楽しみください。

投稿: mamekichi | 2017年8月24日 (木) 07時31分

mamekichiさん、こんばんは!

九華公園、いよいろ小型野鳥の季節になってきましたね、まだ暑いですが、鳥見も張り合いが出てきます。河口堰のアオサギを見てても思うのですが、縄張りというかお気に入りの場所というか、それぞれそういう場所が有るようですね、そこに行けば会えるという事でも無いかもしれませんが、行動パターンが色々判ってくると、また面白くなりそうです。

この暑さ、いつまで続くのでしょうね、そして天候不安定も。本日昼頃になばなの里に居たのですが、突然の土砂降りになり、ビックリしました。すぐにやんでくれたので良かったです。

明日・明後日2日に分けて、久しぶりに乗り鉄を楽しんでこようと思っています、野鳥はちょっと期待出来ない所ですが、思わぬ出会いを期待しています。(9連休、超エンジョイ中です(笑))

投稿: ひらい | 2017年8月23日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理由を付けて、河口堰へ……カワセミとイソヒヨドリの証拠写真に、トビも | トップページ | 久しぶりに「祝 当選!」……中日新聞の「サンデー懸賞」 »