« よく働いた……かなぁ? | トップページ | 今日も会議……昼休みに「元市長 貝塚栄之助氏頌徳碑」を見る »

2017年7月26日 (水)

試験は無事に終了、夕方に散歩……巨大なアメリカフヨウの花に驚く

Dscn1600_640x480

 朝5時、6時台には雨も降ったのですが、出勤途中、電車に乗っている間にみるみる晴れてきました。湿気がなくなった感じがするのはありがたかったのですが、いわゆる「カンカン照り」のような中、江戸橋方面の最終日を迎えました。試験であります。遅刻する学生あり、学生証を忘れた学生ありで、ちょっと心配しましたが、有資格の学生全員が受験し、(たぶん)無事に試験を終えられました。
Dscn1616_640x452 試験時間は1時間。遅刻は30分まで、開始30分後から退出可となります。Dscn1618_640x480 50分あまりですべての学生が退出。そのお陰でいつもよりも2本早い電車に乗れました。12時半過ぎには帰宅。昼食後一休みして、怒濤の勢いで採点(笑)。16時半過ぎには、一通りチェックできました。去年とは異なり、成績を付けるのに非常に悩むことはなさそうです。余談ですが、○×式問題は正答率が高いものの、用語説明はそれより低く、記述式はさらに難しかったようです。
Dscn1627_640x480 採点も一通り終えられましたので、17時を回った頃から散歩に出かけられImg_6049_640x427 ました。この時刻、気温は高かったものの、風が出てきて、多少は楽に歩いてこられました。三崎通、田町、吉之丸コミュニティパーク、七里の渡し跡、住吉神社、揖斐川堤防、桑名七里の渡し公園と3㎞ちょうど。空は真夏の空でした。左は拙宅から北西の空、多度山方面。右は、名古屋方面。左下に名駅前の高層ビル群が見えます。
Img_6053_640x427 もう巣立ってしまったかと思ったのですが、三崎通のお宅にはまだツバメのImg_6062_640x474 ヒナがいました。2羽です。「つぶらな瞳」であります。「つぶらな」は、漢字で書くと「円らな」です。「丸くてかわいらしい」ということです(最近知りました……苦笑)。田町の商店の巣にもまだまだ3羽がいます。
Dscn1647_640x480 住吉神社近くの揖斐川堤防では、土曜日(7/29)の桑名水郷花火大会Img_6100_640x425 準備が進んでいました。今年は、二尺玉が20発打ち上げられると聞いています。住吉さんはいつものように、フェンスで囲われつつありました。揖斐長良川の中州には、仕掛花火に使うのでしょう、やぐらも組まれています。
Dscn1650_640x480 堤防には、有料席や招待席を設ける準備が進行中でした。左の写真でDscn1652_640x480 スタッカに載っているのはパイプ椅子。河川敷は、有料席と招待者席ですが、このパイプ椅子が設置されるようです。右の写真で白いテープで区切られているのも有料席ですが、こちらはシートなどを持参しなければならないと思います。
Dscn1656_640x480 桑名七里の渡し公園には、花火大会当日の7月29日は、「終日休園」という掲示が出ていました。昨年もそうだったと思います。混乱を避けるということなのでしょう。ここで芝生に寝転がって見物するというのもよいような気がするのですが、残念。
Dscn1607_640x480 余談でありますが、江戸橋で非常勤先に行くため伊勢別街道を歩いていDscn1609_640x480 たら、こんな花が咲いているのに気づきました。巨大なムクゲか?と思ったのですが、調べてみたら、「アメリカフヨウ」という種類のようでした。アメリカフヨウは、花の径が10~30㎝になるといいます。こんな大きな花、驚きました。

| |

« よく働いた……かなぁ? | トップページ | 今日も会議……昼休みに「元市長 貝塚栄之助氏頌徳碑」を見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

江戸橋通い、今年は去年よりも速いペースで終わった気がします。
年をとったせいかもしれません(苦笑)。

学生たちは、去年同様まじめで素直でした。
ただ、大雨で傾聴演習を休んでしまうという「ちょっとなぁ」というところもありましたが……。

大学の試験、私の頃は、1問だけ、「○○について述べよ」というものがほとんどでした。
採点の自由度が高いからだろうと思います。
○×式問題は、出題はけっこう気を遣います(問題文の作成にです)。

ツバメのヒナ、おっしゃる通りです。
巣立ち直前になると、親とほとんど変わらないくらい立派な体格に育っています。
「まだ餌をもらっているのかよぉ!?」と突っ込みたくなります(笑)。

アメリカフヨウ、ビックリするほど大きな花でした。
往きに見つけたのですが、さすがに「写真は仕事を終えてから」としました。
ミリオンさんのコメントへの返事にも書きましたが、道路から奥にある民家の庭にありましたので、底まで入っていくほどの図々しさは、残念ながら持ち合わせていません(微笑)。
背景に写っている電柱の太さと比べて、想像を逞しくなさってください。

投稿: mamekichi | 2017年7月28日 (金) 07時48分

ミリオンさん、おはようございます。

いよいよ花火大会ですね。
わが家はいつも9階の玄関先から見ていますが、毎年すごい人出ですね。

有料席が増えていますね。
臨時駐車場の2,000円はちょっとお高いです。
送迎バスくらい出さないといけません。

花火、長島側から見るのが、案外穴場ではないかという気がします。

アメリカフヨウ、本文にも書きましたが、初めは「大きなムクゲ」と思いました。
道路から離れた、民家のお庭にありましたので、近くへは行けませんでしたが、30cmくらいは優にあったと思います。
背丈は1m50cm~1m80cmくらいだったでしょうか。
それにしても驚きました。

投稿: mamekichi | 2017年7月28日 (金) 07時39分

mamekichi先生、こんばんは。

江戸橋通い、お疲れさまでした。
今年の学生さんたちの様子はどうだったのでしょう?
試験、私は○×問題が大変苦手で嫌いです(苦笑)。

ツバメのヒナさん、最初は目だけが円らで、だんだんと顔も体も円らになって、気付いたら迫力満点(?)、貫禄さえ感じるようになりますね。
おっと、貫禄のくだりは、ナイショです(笑)。

アメリカフヨウ、大きいんですね。何かと比べるお写真が観たかったですー 手のひらとか。
次、といっても、もう行かれないのですよね。残念です。

投稿: おユキ | 2017年7月27日 (木) 19時28分

こんにちは、花火大会近づいてきましたね。
すごい人出なんでしょうね、今年は有料席も増えたようだし、
あんまり見る場所がないんじゃなかな?
七里の渡し公園を解放したらいいのにと思うけど、足元が暗くて危ないからかな。
守学校などの臨時駐車場が以前は無料だったのに、
協力金とかで去年は千円が今年は倍の2千円とは高すぎ~!
アメリカフヨウの花大きいんですね。
30センチもあったら迫力ありますね、背丈も大きいのでしょうか。

投稿: ミリオン | 2017年7月27日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく働いた……かなぁ? | トップページ | 今日も会議……昼休みに「元市長 貝塚栄之助氏頌徳碑」を見る »