« 雨にて、小人は閑居……不善はなしておりません(笑) | トップページ | 握手をしてきたのは…… »

2016年7月10日 (日)

投票日和……真夏日ですが(苦笑)

Dscn5982_800x600 よく晴れました。気温も予報通り、14時半には、31.1℃になりました。散歩日Dscn5987_800x600 和でありますが、その前に選挙日和でもあります。散歩前に、地域の小学校に設けられた投票所へ行って、投票を済ませました。いつもとは逆のコースになって、小学校から寺町脇を通り、京町、九華公園、住吉神社と、5.8㎞ほどを歩いてきました。散歩に出た8時半過ぎには、もう25℃以上だったと思います。暑くて、汗びっしょり。

Img_5470_800x537  朝6時頃からすでに作業をしておられたのですが、近所の電線には、こんなImg_5504_533x800 ものがぶら下げられました(左の写真)。石取祭の祭車が通行する際に、電線に引っかかるのを防止するための目印です。来週になると、お囃子の練習が始まると思います。今年は、8月6、7日の予定。石取祭、この秋にはユネスコ文化遺産に登録されるであろうということです。

Img_5480_800x534  京町の南、吉津屋町のツバメの巣。先日は、親が巣に就いていたのですが、今日は留守。しばらく見ていたのですが、戻ってくる様子はありませんし、近くにも来ませんでした。さて、どうなっているのでしょう?

Img_5491_800x555  柿安京町店近くの巣。5羽いたはずなのですが、3羽しか見えません。これだけ育ってくると、このサイズの巣では、5羽は狭いかも知れません。残りの2羽、どうしたのでしょう? 今日は、疑問ばかりですが、気になります。

Img_5505_800x579  九華公園に到着。カワラヒワの姿が、ときどき見られますし、写真は撮れなかったのですが、シジュウカラや、コゲラの鳴き声も聞こえます。


Img_5545_800x564  カワウは、この頃、5羽前後いるようになりました。管理の方に伺ったとこImg_5547_800x534 ろ、揖斐川につながる水路に導水すると、魚も一緒に入ってくるようで、そうすると、カワウが堀に降りてきて、漁をするそうです。右の写真にある、野球場の照明灯の上や、神戸櫓跡の松の木の上から、見ているのだと思われます。余談ですが、堀の水位をチェックして、あまり下がっていると、このように導水するのだそうです。堀の水を外に出すときは、吉之丸コミュニティパークの西(蟠龍櫓の南)にあるポンプを使ってくみ上げるということでした。

Img_5514_800x534  カルガモさんは、いつものステージ裏の木陰でお休み中。日中、暑くてもImg_5562_800x567 九華公園の木陰は、けっこう涼しいのです。ムクドリは、本丸跡の花菖蒲園のところに出てきました。ムクドリはよく見ます。

Img_5523_800x533  朝日丸跡で見つけたキジバトの巣。その後、使っていないようで、放棄されたと思われます。遊歩道のすぐ上というロケーションですから、散歩をする人がたくさん通ります。落ち着かなかったのかも知れません。

Img_5525_800x537  九華公園でもっとも元気なのは、こちら。セミさんたち。写真は、クマゼミです。ただ、10時頃になると、一斉に鳴き止みます。


Img_5567_800x562  この時期、例年、昆虫を撮ることが多いのですが、今年はあまりそのチャンスがないような気がしています。チョウも、トンボも飛んではいるのですが、数が少ない印象です。左は、小生の好きなウチワヤンマ。九華公園の外周遊歩道の南、角になったところです。いつもここには必ずと言ってよいほど、ウチワヤンマが止まります。しばらく前によく見かけたアキアカネは、この頃ほとんど姿を見なくなりました。おそらく、御在所岳に登っていったのでしょう。また秋になると戻ってくるはず。

Img_5553_800x533  峰崎部屋の朝稽古は、8時半には終わっていたようです。今日から、名古屋場所。力士の皆さんの活躍を祈ります。公園では、バールフレンドのTさんにも、Yさんにもお目にかかりました。二人とも、暑いのにお元気です。一昨日、「代表代行」を見て、握手をしたという話をしたところ、Tさんも近くにいらっしゃったそうです。ただし、人が多かったので、転ぶと危ないと思って、握手はなさらなかったとのこと。Yさんは、「ほぉ~、○○さん?」という反応でした。ネコは、九華招魂社の拝殿の留守番です。

Img_5585_800x556  船津屋さんの裏手の堤防で、ヒバリの鳴き声。「揚げ雲雀」と思い込んImg_5581_800x533 で、上を見上げたのですが、ちっとも見つけられません。「老眼が進んだのか」とガックリしかけたのですが、何と、堤防に生えている草の上で、フワフワしながら鳴いていました。暑いのに、精が出ます(苦笑)。

 午後からは、研修会の資料チェック、コメントのまとめ作業に勤しんでおります。おおよそ見通しはついてきましたので、なんとかなるかなと思います。

| |

« 雨にて、小人は閑居……不善はなしておりません(笑) | トップページ | 握手をしてきたのは…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。
私の場合は、散歩がてら鳥見というスタイルがメインですので、おっしゃるように晴れると猛暑では、歩くのも大変です。
ひらいさんのように、雨の中も突撃する元気はありませんし……(失礼)。

九華公園あたり、夏場は撮りは少ないのですが、それでも、いつもの年ならいないシジュウカラがいてくれて少しは慰められます。

コアジサシの営巣地は、まさか水没するとは思ってもみませんでしたね。
金魚を餌にするところを見てみたかったのですがねぇ。

田んぼも上之輪あたりまで行けば、サギやケリがいると思うのですが、あちら方面は、日陰も休むところもありませんので、夏場は鬼門です(笑)。

ヒバリも暑くなってからもよく見かけるのですが、昨日は、まさかあんなところにいるとは思いも寄りませんでした。

投稿: mamekichi | 2016年7月11日 (月) 08時00分

mamekichiさん、こんばんは!

雨が降るとジメジメして鬱陶しいですし、晴れた日はとんでもなく暑くなるしで、この時期は散歩するのも大変ですね。と言いつつ、自分は天候無関係状態なので、説得力は有りませんが。(笑) ともかく暑いなお散歩お疲れ様でした。自分は本日バイク散歩だったので、快適でした。

九華公園付近も、野鳥が少なめでちょっと物足りない状態ですね、河口堰も現在そんな感じで、巡回コースから外れつつあります。(笑) 代わりに田んぼ~弥富方面で楽しめるので、今年の夏も良い感じです。コアジサシがちょっと残念でしたが、もう少し確認を続けてみようと思っています。また、今年長島側では、コアジサシはもちろん、ツバメも殆ど見かけない状態です。

そしてヒバリ、暑くて飛ぶ気力も無いのか、長良川でも飛ばずに鳴いている姿を見かけますね。

投稿: ひらい | 2016年7月10日 (日) 20時51分

こころんさん、こんばんは。

良い天気でしたですね。
ただ、歩いていると日当たりは暑くて,汗びっしょりでした。

ホオジロ、家内の実家あたりでもよく出てきます。
おっしゃるように「一筆啓上……」と鳴くように聞こえます。
家内の実家近くでは、ホトトギスも鳴いています。
こちらは、「てっぺんかけたか」と聞こえます。

ナス、私もターバンを巻いた人にしか見えなくなりました(笑)。
人間のものの見方に、経験がかなり影響するという好例ですねぇ。

投稿: mamekichi | 2016年7月10日 (日) 19時37分

こんにちは
いい天気でしたね。
今朝は4時半に起きて愛知県のあそこへ行ってきました(笑)

鳥と言えば、朝、ホオジロが鳴いてるのが目に留まります。
一筆啓上つかまつりそうろうって鳴きますね(^^ゞ

他にも何に見えるかなと拝見しましたら
オユキさんとターバンの話が膨らんでたのですね(^^ゞ
コメントを読んでたら
もうターバンを被ってるようにしか見えなくなってしまいました(笑)

投稿: こころん | 2016年7月10日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨にて、小人は閑居……不善はなしておりません(笑) | トップページ | 握手をしてきたのは…… »