トップページ | 正月風景……春日神社への初詣と、赤須賀漁港の大漁旗、余談はカワウの巣 »

2016年1月 1日 (金)

本年もよろしくお願い致します……平成28年の初日の出と、去年の散歩記録

Img_6800 どちら様にもよきお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。恐縮ながら、喪中につき、新年のご挨拶は控えめにさせて頂きます。一昨年去年と初日の出が拝めませんでしたが(去年は、日の出の時刻にちょうど曇っていました)、今年はしっかりと目にすることができました。平成25年(2013年)以来です。名古屋の暦では、6時59分でしたが、地平に少し雲がかかっていたこともあって、やや遅れました。

Img_6820  桑名の方ですと、住吉神社に出かけて、初日の出を拝む方がたくさんいImg_6835 らっしゃいます。2つある鳥居の中央から、初日の出が登ってくるのだそうです。「のだそうです」というのは、私自身は一度も行ったことがないからです。いつも不精をして、我が家の南側のベランダから初日の出を拝み、撮影しています。

Img_6795  新年早々から講釈好きが顔を出して恐縮ですが、位置関係を説明しておきましょう。我が家から南東の方角、初日の出は、九華公園の脇にある柿安本社ビルの左側から上がってきます。ちょうど、名古屋港や、知多市方面になります。

Img_6840  住吉神社の辺りには、けっこうたくさんの人が初日の出を拝みにいらっしゃっていました。左端に半分、社殿が写っています。日の出から少し時間が経った頃ですので、もっとたくさんの人がいたかも知れません。gentaさんのブログの今日の記事(謹賀新年 ピンチヒッター蟠龍櫓!)に、ものすごくたくさんの人が集まっている写真がありました。笑えるくらいいらっしゃいます。

Img_6848  藤原岳も初日の出に映えています。真ん中くらいまで雪が薄く積もっています。


Img_6768  さて、去年の散歩記録を、自分の備忘のために書いておきます。距離も、歩数も記録がある分だけということです。

 散歩距離は(データがあったのは、238日分です)、2015年1年間で合計1,191.5㎞(キョリ測βというサイトで計測)、1回の平均5.0±1.01㎞(平均±1標準偏差)、最長 7.0㎞、最短1.2㎞です。歩数は、同じく合計2,416,974歩(ニンテンドーDSの生活リズム計を使用。データがあったのは、353日分でした)、1日平均 6,847.0±3,274.8歩、最多13,175歩、最小502歩でした。

Img_6859  鳥見の記録もと思ったのですが、とてもとても整理が追いついていません。今日からは、キチンとしようと思っています(苦笑)。本年が皆様方にとって良いとしになることをお祈りするとともに、引き続きご交誼のほどよろしくお願い申し上げます。

| |

トップページ | 正月風景……春日神社への初詣と、赤須賀漁港の大漁旗、余談はカワウの巣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 正月風景……春日神社への初詣と、赤須賀漁港の大漁旗、余談はカワウの巣 »