大学

2018年5月23日 (水)

承知はしていたものの、午前中2コマ、3時間はやはり大変(笑)

Dscn6965c 予報通り、雨。出勤の途中、鈴鹿を過ぎたあたりからぽつぽつと雨粒が落ちてきました。江戸橋方面へ出勤するときには雨が多い気がします。心がけが悪いのか、単なる巡り合わせか、それとも僻みか(苦笑)?今日からは、1コマ目、2コマ目と10分休憩を挟んで、2科目・3時間コース。別々の科目ですが、同じ教室、受講する学生たちもかなり重複。承知の上で引き受けたものの、やはり大変でした(笑)。が、学生たちのコメントは、どちらの科目もおおむね好評で、それに助けられました(微笑)。
 朝の電車も、7時半というのは、津方面に向かうとはいえ、かなり混んでいました。これは、多少お金を使っても何か、対策を考えたいと思っています。ヘロヘロとはいいませんが、けっこう疲れて帰宅。しかし、考えようによっては、週1回くらいはこういう機会があった方が良いのかも知れません。
Dscn6966c  帰宅後は、いつものように、出欠チェックと、出席票のコメント・質問の確認、Q&A書き。ただし、受講登録者は、2科目合計で110人とほぼ倍増。先週までは、夕方には作業を終えられたのですが、さすがに今日の分は、明日に一部持ち越しせざるを得ません。
 準備するものも増えた結果、忘れ物、忘れたことも出来してしまいました。4月から担当している科目の補足説明のパワーポイントファイルを更新し忘れたのと、印刷をお願いしてくるのを1種類失念していたのです。これも、チェックリストをつくるなり、対策を考えないといけません。
 写真は、いずれも帰るときに撮ったキャンパス風景。雨に濡れて、それがかえって良い感じでした。

| | コメント (0)

2018年5月16日 (水)

江戸橋は5回目を終了……久しぶりの当選に、ブログ掲載の写真を桑名宗社の紹介に使っていただいたお話し

Dscn6957c

 久々の「祝! ご当選」です。昨日届きました。地元・中日新聞のサンデー版に載っている「クロスワード」に正解したごほうび。図書カード¥1,000分です。ブロ友のこころんさんにみならって、毎週コツコツと応募した成果が出ました。このクロスワード、当選は2回目。
 さて、今日は5回目の江戸橋方面への出勤。好天でやや湿度が高く、暑いくらいでした。今日で1/3となりました。受講登録者の名簿をもらったのですが、今まで1度も出て来ていない名前もあります。ということは、5回すべて欠席という強者(?)。5回欠席していると言うことは、すでにリミット一杯に達していて、こちらが心配になるくらい(6回以上欠席すると、試験受験資格がなくなるのです)。
 来週からは、1コマ目(8時50分開始!)も担当することになっています。早くに出かけないといけないのと、2コマ連続で授業という、超久しぶりの体験(前職の時代、まだ30代後半だった頃、教養部の授業で連続2コマという経験がありました。そのときは、心理学概論という科目の同じ内容を、2コマ連続で別の学生に講じていたのです。老体にむち打って(爆……誰がむち打つのか?という疑問はありますが)、やることにしましょう。
 帰宅後は(12時20分の電車に乗れれば、13時15~20分くらいに帰宅)、出欠チェックと、Q&A を書きます。出席票にコメントや、質問を書いてもらっています。すべて2~3回目を通し、質問には回答を、誤解していると思われるコメントには補足説明を書きます。この作業にだいたい3時間を要します。こちらの意図通りに理解してくれるとは限りませんので、個人的にはこの補足説明資料をつくって、次の時間に解説するというのは必須のお仕事。来週からは、これも倍の時間&労力となることでしょう。
Dscn5640c  ところで、今年1月8日にイオンモール桑名に出かけた記事を書きました(イオンモール桑名へ……桑名宗社イオンモール分社に参拝し、野帳を購入)。そのときに桑名宗社イオンモール分社にも参拝させていただいたのですが、とあるご縁で、桑名宗社を紹介するWebサイトにその写真を使っていただきました(写真は、1月8日撮影)。桑名宗社(春日さん)には、娘が高校生時代に奉仕させていただいていたというご縁もあります。桑名宗社の宮司様は、お若いのに、熱心に取り組んでいらっしゃいます。こちらにその紹介記事がありますので、是非ともお読みいただくとともに、機会がおありでしたら御参拝くださるようご案内します。

| | コメント (0)

2018年5月14日 (月)

九華公園の花菖蒲は3輪……スズメの親子連れも

Img_4309c

 昨日は、よく降りました。終日蟄居して、増えた仕事の準備をしようとは思ったものの、能率は上がりませんでした(苦笑)。午前中は、やや風が強かったものの、好天の空を見ては散歩に出ざるを得ません。8時半前から11時にかけて、いつも通り、住吉神社、九華公園、京町、寺町、田町と5.8㎞。その後は、クルマで銀行、文房具屋を回って来ました。午後からは、江戸橋方面の、増えた仕事の準備に大車輪(笑)。今日の方が仕事は進みました。
Img_2008c 九華公園の花菖蒲園、5月10日に1輪咲いていました(九華公園で花菖蒲一輪開花……スズメのヒナと、鳥の巣が落ちているのも発見)。間が開きましたのImg_2002c で、もっと咲いているかと期待していったものの、3輪しか咲いていませんでした。左は、5/10にも咲いていた「筑紫路」という品種。右は、「曲水の詩」。いずれも肥後系の品種です。
Img_4304c こちらは、管理事務所の南にある花菖蒲園。ここで3輪咲いています。他にImg_4313c もつぼみが出ているものはあるのですが、全体として、生育状況は芳しくありません。右は、本丸跡のもの。ここはさらに生育状況はよくないように見えます。3ヶ所ある花菖蒲園は、造園会社に委託して、手入れはなされているのですがねぇ。連作障害のような現象が起きるとか、堀に入っている水が揖斐川のもので、塩気があるからよくないとか、皆さんいろいろとおっしゃるのですが、素人にはよく分かりません。
Img_2021c この時期、やむを得ないのですが、定例の散歩コースには鳥影は少なし。Img_2052c そういう中、先週くらいからスズメのヒナが姿を見せてくれます。これらの2枚はいずれも、九華公園の北門の近くで撮ったもの。中には3~4羽の子スズメをつれている親もあり、エサを与えるのが大変そうです。
Img_2055c いつもより警戒心は弱いようなのですが、親がエサを与えるシーンは、なかなかうまく撮れません。左の写真、ヒナが3羽もいます。親が移動すると、ヒナたちは後追いをしていきます。親はたぶん自分の餌を食べる暇もないくらいではないでしょうか。子育ては皆大変です。
Img_4318c こちらは、田町のツバメの巣を見に行ったとき、近くのお宅から鳴き声が聞こえてきたので、それを手がかりに見つけたスズメのヒナ。この直前には親が来てエサを与えていました。ヒナは、全体に色が淡く、頬の黒斑や喉の黒斑がはっきりしないので、成鳥と区別できます。
Img_2063c ツバメの巣もチェックしてきました。今日のコースで卵があると思われるImg_2067c 巣は4ヶ所。しかし、そのうち2ヶ所で親は留守。先週までの観察ですと、一時的に留守にしているだけと思われますが、今日は散歩後出かけようと思っていましたので、じっくりとは見てきませんでした。京町のマンション駐車場と、田町の商店ではたいてい親が巣に就いています(これらはその写真)。
Img_1983c オマケ。柿安コミュニティパークでツバメが何羽も飛んでいましたので、飛翔シーンにチャレンジ。しかし、あえなく惨敗。風に煽られて、スピードが出ていなかったので、何とかなるかと思ったのですが、ダメでした。
Img_4301c 午後からは、江戸橋方面でのピンチヒッターで増える仕事の準備にいそしんでいました(5月9日:江戸橋、4回目……ピンチヒッターでお仕事が増えます)。科目は、人間関係論。昔のパワーポイントファイルを引っ張り出し、全部印刷して見直し、修正中。取り敢えず、3回分くらいは仕上げました。
Img_1993c 明日午前中は、市役所で教育委員会の関係の仕事。午後は散歩に行きたいのですが、授業準備もありますし、どうしようか思案中。上の写真は、サツキ。ほぼ満開。こちらは、アオスジアゲハ。いずれも九華公園にて。

| | コメント (0)

2018年5月 9日 (水)

江戸橋、4回目……ピンチヒッターでお仕事が増えます

Dscn6932c

 雨を気にしましたが、出かける頃にはほぼ上がり、近鉄で四日市あたりからは晴れてきました。ホッと一息であります。江戸橋駅からは10分ほど歩いて行かねばならないからです(苦笑)。まったく我ながらどうかと思うのですが、雨降りですとテンションは今ひとつ。
Ts3v0121c 前回まで60人教室で58名というすし詰め状態でしたので、大きな教室に変更していただきました。しかし、連休明けのせいか、9名欠席(微笑)。パッと見て、「えっ? 少ないぞ」と思ったら、こういう状態でした。昨日書いた話に関して、授業前に学生部長さんが控え室を訪ねてこられ、丁寧に状況をお話しくださいました。正式決定に至る手続きはこれから進めていただきますが、今のところ今月23日からは、水曜の1・2限にもう1科目担当することになります。ということで、大わらわでシラバスをつくり、授業準備にも着手という次第です。新しい科目は、現職当時にも同じ名前のものを担当したことがありますが、当然、内容をバージョンアップしなくてはなりません。2コマ連続というのも、ずいぶん久しぶり。朝8時50分から授業というのも、けっこう大変という状況でウロウロしていますが(7時半頃の電車に乗るかと思案中)、これもまたお役目。微力を尽くすことにします。
Dscn6938c 今日は教室が変わったこともあり、授業前の準備に手間取ったり、ついつDscn6930c い詳しく説明したところがあったりして、予定のところまで進みませんでした(苦笑)。しかし、学生諸君はほぼきちんと聞いてくれています。終了後、学生が話しに来たり、後片付けに手間取ったりで、いつもより1本遅い電車。江戸橋駅前を歩いていたら、右の写真のお店、Kitchenにっこう亭の3階あたりに「学生のミカタ Hatena-Cafe」、「大学生・短大生専用無料カフェ 学生証ご提示でFREE」とあるのを発見。いやぁ、学生さん、いいですねぇ。ただし、利用するのかどうかは不明。愚息も学生時代、この駅を利用していた時期がありましたが、そういう話は聞いたことがありませんでした。
Dscn6942c 余談ばかりで恐縮(苦笑)。帰り、桑名駅のコンコースにこんな看板があDscn6943c りました。現在、駅前広場など工事中ですが、その概要が示されています。東西を結ぶ自由通路ができますし、それに伴い、JR、近鉄、養老鉄道の桑名駅は南に80m移動だそうです。近鉄桑名駅の西には、近鉄の保線、電気関係の建物があったのですが、それも移動工事をしています。平成32年度まで工事が行われ、駅が移転した後、33年度に現在の駅舎などが取り壊されるとありました。
Dscn6944c こちらに自由通路の、東西昇降部のイメージ画があります。今の駅舎や、昇降部はかなり年数がたっていますので、イメージも一新されます。三岐鉄道・北勢線の西桑名駅も移動すれば、乗り換えなどに便利なのにと思いますが、たぶん敷地が得られなかったのでしょうね。西桑名駅の移設は書かれていませんので、それはなしと思われます。
 さて、今週中にはシラバスを仕上げて送ろうと思います。講義に関連した推薦図書も選んで連絡しなければなりません。「遊んでばかりいてはいけません」ということなのでしょう(微笑)。

| | コメント (0)

2018年4月25日 (水)

江戸橋に行く日には雨に悩まされる(?)

Dscn6838c

 朝方までよく降りました。どうして江戸橋に行く日になると、雨かと悩まされるのでしょう(苦笑)? 何か心がけがよくないことがあるのかも知れません。しかしながら、出勤する時間には雨は上がり、助かりました(笑)。冒頭の写真は、朝7時45分頃の南の空。
Dscn6853c こちらは、非常勤先のキャンパスにあるツツジ。先週に比べ、かなり咲いてきました。今日は3回目。履修登録も終わりました。今日の出席者は58名。初めて行った一昨年や、去年は40名前後でしたので、かなりたくさん。60人教室が満杯。学生の希望にもありましたが、これはもう少し広い教室に変えてもらった方が良さそうです。その方が学生たちもゆったりと授業を受けられるように思います。来週は、授業回数の関係で月曜の授業を行うということで、お休み。次は、連休明け、5月9日になります。
Img_2692c 帰宅後はいつもの通り、出欠チェック&Q&Aを書く作業。学生達は、あまり勘違いや、誤解はしていないようです。今年は、内容を少し減らして、丁寧に説明するようにしています(少なくとも、そのつもり)。感想、質問もほとんどの学生が書いてくれますので、それを読むのは楽しみですし、時々「なるほど」とうなずいたり、あまり意識していなかった点を指摘されたりで助けられています。この作業で、3時間ほど。現役時代から続けています。時々「やらなければ良かった」と思わないこともないのですが、それなりに意味はあるだろうと思って続けています。
Img_2697c 午後からは、所用で短時間外出したのみ。写真もほとんど撮っていません。3枚目、4枚目は朝撮ったもの。藤原岳の見え方がいつもと違うなと思ったから撮ってみました。超望遠コンデジの65倍ズームの威力は大きいなと思ったのが、この左の写真。
Dscn6842c 一昨日の月曜は「勝手に近鉄ハイキング」で津へ行っていました。昨日は雨、今日は非常勤ということで、3日間バードウォッチングへ行っておりません。明日こそは、と思っています。九華公園のエナガも気になっていますが、ケリや、コアジサシ(すでにやって来ているという情報をいただいています)、サギ山の様子なども気になります。

| | コメント (0)

2018年4月18日 (水)

江戸橋、2回目

Dscn6749c

 先週の1回目もスッキリした空ではありませんでしたが、今日も出かける頃まで渋々と小雨が降っていました。雨ですとモチベーションが下降気味になりますが、まだ2回目ですので、それを振り払って、本日も江戸橋方面での非常勤の講義に行ってきました。受講者は、若干入れ替わりがありましたが、人数はほぼ同じ。50人あまり。60人教室が埋まっています。学生諸君は、マジメで熱心に聞いてくれていますので、気持ちよく講義を行っています。明日が受講登録締め切りということですから、今年度はこの50数名というクラスサイズで行くことになると思います。
Dscn6765c ところで、非常勤先の講師控え室の前には、ツバメの巣が2つあります。初Dscn6766c めて講義に通った一昨年には、ツバメが来ていたのですが、去年は見かけなかったと思います。今年はと期待しているのですが、今のところ、ツバメが来ている様子はなく、ちょっと残念(何をしに行っているのだ!とお叱りを受けそうですが……。ささやかな楽しみですので、ご寛恕を)。
Dscn6769c 朝、江戸橋駅から非常勤先まで行くときには、やはり雨が渋ついていたのですが、帰りは好天。写真は、近鉄電車の中からとった沿線風景。特に意図はありませんが、水田には水が入っていて、田植も近いことを想像させます。途中、たまにコサギやアオサギの姿も見え、これも通勤の楽しみ。伊勢若松駅を出てすぐの鈴鹿市内、近鉄名古屋線の東です。
Dscn6777c 帰宅して、玄関先から撮った写真。諸戸氏庭園から揖斐川、長良川と見えています。諸戸氏庭園の木々が青々としてきています。いつもなら、ゴールデンウィーク頃の眺めのように思います。さて、先日の相談会の報告書や、他にいただいているご相談のアセスメントも滞っていますので、自分で自分にねじを巻かねばと思っております。

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

江戸橋、本年度第1回……たぶん大過なく修了

Dscn6684c

 曇天のもと、本年度第1回の江戸橋通いでした。予報では、夕方から雨ということでしたが、帰り道、桑名駅を降りて自宅に向かっている途中で雨がぱらついてきました。まぁここまで来て降られるなら、大して支障はありません。午後からは、出席票の整理、質問・感想についてのコメント書きをしておりました。
Dscn6674c キャンパスにある桜はすでに終わってしまい、葉桜。過去2年、受講者数は40名前後でしたが、今日は教室に行ってビックリ。60人教室が、ほぼ埋まっているではありませんか! 一躍人気授業になったのか?! というわけはありません。いつもの年よりも入学した学生の数が多いことが関係しているようでした(微笑)。出席者は53名。履修登録の締め切りは、来週の授業のあと、19日ですから、まだ変動があり得ます。今日は、オリエンテーションということで実質的な授業はせず、科目や授業内容、進め方、履修上の注意点を説明した上で、学生自身の自己理解を促すという意味で「社会的スキル」についての演習。社会的スキルについての質問紙を実施し、自分で整理。結果の意味や、この質問紙を実施した意義、さらには社会的スキルは学習可能であることなどを話してきました。本論は、来週からの予定。
 ところで、非常勤先は、今日が授業開始初日。そのせいか、一年生と思われる学生たちが校舎内をウロウロ。という表現はよろしくありませんが、教室がどこかまだよく分からないようで、小生にまで「情報処理実習室はどこですか?」と聞く学生さんも。
 かく申す小生自身も、知らないうちに非常勤講師控え室の位置が変わっていて、ウロウロしました(苦笑)。昨年度夏休みに耐震補強工事が行われ、移動していたのです。とはいえ、これで3年目。授業の方は大過なく終えられたはず(あくまでも自己評価)。学生たちのコメントではありませんが、「授業、頑張ります」(微笑)。

| | コメント (0)

2018年3月 5日 (月)

「雨読」の今日は、4月からの講義資料の修正

Dscn6187c_2  朝7時頃から夕方まで雨。時々強く降ります。郵便を投函しにポストに行ったのみです(苦笑)。この一週間、近鉄ハイキングで15.1㎞、JRさわやかウォーキングで9.3㎞(いずれも駅までの往復を含め)歩きましたので、「たまには骨休め」と勝手に決め込みました(微笑)。
Dscn6190c_2  といっても昼寝をしていたとか、ずーっとサボっていたとかではありません。今日はもう3月5日です。1ヶ月もすると、また、江戸橋方面での非常勤の講義が始まります。そこで、授業の資料(パワーポイントのプレゼンテーション)の見直し、修正を始めました。3月になったら手をつけようと思っていたのですが、若干遅くなったのです。学生たちの出席カードに書かれた質問やコメントを見つつチェックしています。「分量を減らして丁寧に説明する」方向で修正しようと思っています。決して「十年一日」のような内容で講義をしているわけではありません。写真に写っているテキストは、小生の授業ではなく、非常勤先の心理学のテキストに指定されているもの。
 明日は天気も回復するようですから、いつものように散歩をしてから、今日の続きです。そうそう、昨日のJRさわやかウォーキングの話(3/4:今日は、JRさわやかウォーキング「老舗造り酒屋できき酒と蟹江のまちを散策」へ(予告編))も書こうと思います。ただ、ココログの容量がやはり厳しくなっています。記事をかなり削除し、写真もカットしてるのですが、思ったほど容量が回復しません。マイフォトも一部削除しようかとか、マイブックスはどうかならないのかと調べてみたりしていますが、いっそのことLivedoorブログに全面移行した方がよいかとも思案したりです。
 ちなみに記事のほとんどは、「猫の欠伸研究室(アーカイブ)」にもあります。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

試験は無事に終了、夕方に散歩……巨大なアメリカフヨウの花に驚く

Dscn1600_640x480

 朝5時、6時台には雨も降ったのですが、出勤途中、電車に乗っている間にみるみる晴れてきました。湿気がなくなった感じがするのはありがたかったのですが、いわゆる「カンカン照り」のような中、江戸橋方面の最終日を迎えました。試験であります。遅刻する学生あり、学生証を忘れた学生ありで、ちょっと心配しましたが、有資格の学生全員が受験し、(たぶん)無事に試験を終えられました。
Dscn1616_640x452 試験時間は1時間。遅刻は30分まで、開始30分後から退出可となります。Dscn1618_640x480 50分あまりですべての学生が退出。そのお陰でいつもよりも2本早い電車に乗れました。12時半過ぎには帰宅。昼食後一休みして、怒濤の勢いで採点(笑)。16時半過ぎには、一通りチェックできました。去年とは異なり、成績を付けるのに非常に悩むことはなさそうです。余談ですが、○×式問題は正答率が高いものの、用語説明はそれより低く、記述式はさらに難しかったようです。
Dscn1627_640x480 採点も一通り終えられましたので、17時を回った頃から散歩に出かけられImg_6049_640x427 ました。この時刻、気温は高かったものの、風が出てきて、多少は楽に歩いてこられました。三崎通、田町、吉之丸コミュニティパーク、七里の渡し跡、住吉神社、揖斐川堤防、桑名七里の渡し公園と3㎞ちょうど。空は真夏の空でした。左は拙宅から北西の空、多度山方面。右は、名古屋方面。左下に名駅前の高層ビル群が見えます。
Img_6053_640x427 もう巣立ってしまったかと思ったのですが、三崎通のお宅にはまだツバメのImg_6062_640x474 ヒナがいました。2羽です。「つぶらな瞳」であります。「つぶらな」は、漢字で書くと「円らな」です。「丸くてかわいらしい」ということです(最近知りました……苦笑)。田町の商店の巣にもまだまだ3羽がいます。
Dscn1647_640x480 住吉神社近くの揖斐川堤防では、土曜日(7/29)の桑名水郷花火大会Img_6100_640x425 準備が進んでいました。今年は、二尺玉が20発打ち上げられると聞いています。住吉さんはいつものように、フェンスで囲われつつありました。揖斐長良川の中州には、仕掛花火に使うのでしょう、やぐらも組まれています。
Dscn1650_640x480 堤防には、有料席や招待席を設ける準備が進行中でした。左の写真でDscn1652_640x480 スタッカに載っているのはパイプ椅子。河川敷は、有料席と招待者席ですが、このパイプ椅子が設置されるようです。右の写真で白いテープで区切られているのも有料席ですが、こちらはシートなどを持参しなければならないと思います。
Dscn1656_640x480 桑名七里の渡し公園には、花火大会当日の7月29日は、「終日休園」という掲示が出ていました。昨年もそうだったと思います。混乱を避けるということなのでしょう。ここで芝生に寝転がって見物するというのもよいような気がするのですが、残念。
Dscn1607_640x480 余談でありますが、江戸橋で非常勤先に行くため伊勢別街道を歩いていDscn1609_640x480 たら、こんな花が咲いているのに気づきました。巨大なムクゲか?と思ったのですが、調べてみたら、「アメリカフヨウ」という種類のようでした。アメリカフヨウは、花の径が10~30㎝になるといいます。こんな大きな花、驚きました。

| | コメント (4)

2017年7月19日 (水)

江戸橋通いも残すは試験のみ……ようやく梅雨明け

Dscn1350_640x480

 ようやく梅雨明けが宣言されました。東海地方の平年の梅雨明けは7月20日だそうですから、時期的には平年並みということです。しかし、今年の天候パターンですと、戻り梅雨がある可能性が高いそうです。願わくば、何事も平年並みがありがたいと思います。
Dscn1330_640x480 さて、14回目の江戸橋通いでありました。往きは非常勤先に着けば、非常Dscn1355_640x480 勤講師控え室で涼めますし、教室もエアコンが入っていますので、それなりに楽ですが、帰りは、正午過ぎという時間ですし、江戸橋駅には冷房の入った待合室はありませんので、堪りません(苦笑)。
Dscn1336_640x464 授業の方は、お陰様で大過なく終えられました(と思っていますが、実際のところはどうでしょう?)。今日は、社会におけるカウンセリングと心理の資格という話をしてから授業のまとめを行い、試験について説明してきました。試験は、来週。○×式問題もつくりましたが、用語説明や記述式も用意してあります。採点や成績評価に悩まないで済むよう、学生の皆さんにはしっかり準備してきてくれることを期待しています。
2017assessment_481x286 今日は、先週学生諸君がしてくれた授業評価の結果が非常勤講師控え室のメールボックスに入っていました。結果は、小生の授業についてですので、載せても差し支えないかと思います。ただ、頂いたものをそのままというわけにはいかないでしょうから、平均値のグラフを自分で書き直しました。
 お陰様で授業の総合評価は、平均5.42点でした(1~6点の範囲で、6点に近い方がよい評価です)。もっとも低かった項目は「学生の興味を引く工夫」の5.24点、最高は「レポート等の返却」の5.83でした。現時点では他の先生方のデータが分かりませんので何ともいいようがありませんが、あまりひどい評価ではなく、一安心というところです。
 午後からは、出欠チェック、Q&A書きを行っていたのですが、案外時間がかかってしまい、今日の散歩はサボり(笑)。共同研究の発表抄録も届けてもらったのですが、まだそこまで手が回っていません。
Dscn1321_640x480 ところで、非常勤先の管理棟の軒下にはツバメの巣が2つあります。これまでツバメが巣にいるところは見ていませんでしたが、今日は、2つともに親ツバメがいました。今の時期ですと、二番仔の可能性が高いでしょう。
Dscn1323_640x480 ただし、どちらの巣も、ヒナがいるかどうかは分かりませんでした。かなりDscn1325_640x480_2 高いところにありますので、巣の様子はほとんど窺えないのです。来週、もう一度行きますので、また見てきます。バードウォッチングは、どこでもできて、ありがたい趣味です。
Dscn1357_640x480 明日は、愛車コペンの1年点検。朝9時に川越の自動車屋さんに入庫予定。1年点検ですから、何もなければ、1時間ほどで終えられるでしょう。ついでに必要な買い物を済ませ、本屋、ホームセンタでも覗いてくることにしましょう。明日も暑そうですから、散歩は夕方にでも。
 本日の写真、非常勤先と江戸橋駅とで撮ったものです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧