パソコン・インターネット

2017年9月30日 (土)

今日は鳥は少なし……諸戸氏庭園では工事現場見学会

Dscn4092c

 午前中、九華公園へ。カッコウの幼鳥がいたという情報がありましたし、先日からコサメビタキ、エゾビタキもいましたので、6日間連続で通いました。いつものように、8時40分頃から11時過ぎまで。住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と。九華公園内をかなり歩き回りましたので、6.2㎞。
Img_5117c 結局、カッコウの幼鳥と思われる鳥は、一瞬見ただけで、写真は撮れませImg_5091c んでしたし、確信も持てないままでした(残念)。写真が撮れたのは、コサメビタキと、ムシクイの仲間(?)と思われる鳥(右)くらい。
Img_5068c 他には、この間からいるメスのモズだけ(苦笑)。アオサギは、揖斐長良Img_5043_2
川の中州にいるのを遠望したのみ。右の写真は、中州のいつものところですが、この2羽の他、もう少し下流でも2羽がえさ探しをしているようでした。貝塚公園でもヒヨドリ、カワラヒワなどを見た程度です。
Dscn4094c 貝塚公園の北にある立教小学校では、運動会が行われていました。この運動会は、写真にもありますように、立教地区と合同で、「立教大運動会」として開催されています。保護者、教員など大人の方が出場する地区対抗リレーもプログラムにあるようでした。
Dscn4097 もう一つ。拙宅マンションまで帰ってきたら、諸戸氏庭園では、「工事現場見学会」が行われていました。申し込みを失念していたのですが、ご厚意で本邸の玄関先からちょっとだけ覗かせていただくことができました。本邸内部の写真は、約束で載せられませんので、玄関先のものだけ。諸戸氏庭園のFacebookをご覧いただくと、この本邸の解体工事の様子などが見られます。秋の特別公開は、10月28日~11月30日に行われます(原則として、月曜休園)。詳細は、こちら
 新しいパソコンへのデータ移行は、結局、外付けハードディスクにバックアップしていたファイルをコピー&ペーストしました。ついでに、不要なものをバッサバッサと消しています。パソコンのファイルも、本や資料その他も、いらないもの、使わないものをため込んでいます。我ながらあきれます。

| | コメント (0)

新しいパソコンの設定中

 午前中は、いつものように散歩に行ってきました。住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と6.2㎞。期待したものの、今日は鳥はあまりいませんでした。

 午後からは、新しいパソコンの設定、回復ドライブの作成、必要なソフトのインストールなどをしています。これまでのパソコンからのデータの移行作業も、古いパソコンからのデータの読み出しをしています。しかし、パソコン付属のツールを使ったら、とんでもない時間(100数十時間)などという表示!)がされ、このまま続けるよりも、単純にコピー&ペーストするか、バックアップをとってあるハードディスクから移した方が早いなと思い始めているところです。
 また、いつも使っているメールソフトのThunderbirdは、面倒だなと思っていたのですが、調べてみたら、単純で時間もかからない方法を見つけ、10分もかからずに移行できました。ノートパソコンをリフレッシュしましたので、去年2月からのデータは消えてしまいましたが、この数日間のメールなどはそのまま移行することができ、少しだけ安心しました。
 今日の写真データをチェックして、編集する余裕がありませんので、今日は、写真なしで、現状報告だけです(写真は、外付けハードディスクに保存してあります)。新しいパソコンにも、写真編集ソフトが載っているのですが、まだ何ができるか、確認していません。今日の野鳥観察結果は、明日にでも余裕ができたら、今日の日付で更新したいと思っています。
 しかし、新しいパソコン、さすがに、インテルCore i7、2.8GHz、4コア/8スレッドというCPUに8GBのメモリは、速いです。それに、23.8インチのディスプレイも、きれいですし、画面が大きくて見やすく、老眼には助かります(笑)。

| | コメント (7)

2017年9月29日 (金)

神出鬼没のアオサギ(笑)……新しいパソコンをゲットしてしまいました(苦笑)

Dscn4059

 朝は14℃を切って、寒いくらいでした。日中は、27℃を超えたものの、いよいよ秋という感じです。冒頭の写真は、九華公園の奥平屋敷跡を南から眺めたもの。木々も色づいてきています。石垣は、旧・桑名城の名残をとどめているものです。今日も、例によって例のごとく住吉神社から九華公園を往復。九華公園内を3周+外周の遊歩道を1周したお陰で6.2㎞も歩き回ってきました。
Img_4900 ホワイトバランスと、絞りの調整が昨日の曇天仕様のままでしたので、全くImg_4905 証拠写真ですが、揖斐川では、ダイサギと、ウミネコ(たぶん)が飛ぶところを撮影。この後、写真を確認して、ようやく設定ミスに気づいた次第。正常老化の範疇とは思うものの、記憶は確実に怪しくなっているかも(笑)。
Img_4926 九華公園には9時頃到着。鎮国さんの社務所裏にいつものように、アオサKyuuka ギがいましたが、どういうわけかお休み中。アオサギ、見ていると退屈しません。今日は、このアオサギにやや翻弄されました(苦笑)。初めに書いたように、公園内外をうろうろしていたのですが、延べ4カ所、実質3カ所を移動してくれたのです。ここから三之丸町内の2階建て民家の屋根の上、続いて、朝日丸跡北の堀、そして元いたこの場所へと、です。
Img_4969 公園内を2周したあと、北門から外を回って、南に向かって歩いていました。Img_4994 ふと見上げると(この、「ふと」というのが、我ながらなんともいえません)、民家の2階の屋根の上にアオサギがいるではありませんか。このお宅の方も、まさか自分のうちの屋根にアオサギがいるなんて思いもしないでしょうね。
Img_4975 この屋根の上でも、「芸」を見せてくれました。風見鶏のよImg_4984 うでもあり、かゆくて首のあたりを掻いてみたりもしたり、です。250mmでいずれもノートリミングです。
Img_5014 公園の外周を回って、吉之丸堀の東屋まで戻ってきて、小さな女の子をImg_5038 連れたお母さんと話していたら、「あれって、サギですか?」と聞かれ、気づきました。朝日丸跡北の堀にあのアオサギがいるではありませんか。油断なりません(苦笑)。近くを散歩の方が通って、飛び去っていきました。回り回って北の方へ行ったので、もしかしたらと思ったら、案の定、定位置に(笑)。
Img_5008 今日は、実は九華公園ではこれまで見たことのない鳥を探して、歩き回Img_4940 っていたのですが、結局見つけられませんでした。長良川河口堰方面も気にはなるのですが、まだまだあきらめきれませんので、また明日もと思っています。アオサギ以外には、モズや、メジロ(証拠写真です)、ドバト、ムクドリ、カワラヒワなどいつものメンバーでした。
Img_5043 帰りも同じルートを逆にたどってきました。揖斐長良川の中州には、ダイサギ(たぶん)と、アオサギが1羽ずつに、カワウ。もう少しアオサギが集まってくると思っています。
Img_4997 ところで、6月頃、九華公園でミドリガメが産卵しているという話を書きました。卵がかえるまで2~3ヶ月だというので、このところ注意してみていたのですが、ミドリガメの赤ちゃんは見つけられませんでした。公園の管理人さんに伺っても、「そういえば、見ないね」と。こちらは、外周遊歩道の南東近くの堀に浮いた、枯れ木の上。今年生まれたと思われるミドリガメが甲羅干しをしていました。まったく孵らなかったのでもなさそうです。大半は、カラスなどにやられてしまったのでしょう。
Fmv 余談であります。不調を来しているノートパソコン。今日も結局、3回勝手に再起動。さすがに業を煮やし、夕方エディオンに見に行ってきました。明日まで、「決算特別ご招待会」開催中。表示価格より5%オフという掲示もあり、新しいものを買ってしまいました(笑……買うつもりで行ったんだろうという突っ込みをなさる方、小生の性格、行動パターンを読んでいらっしゃいます)。富士通のパソコンをベースにしたエディオン・オリジナルモデルのデスクトップ(FMV77BK1KG)を買ってきてしまいました。23.8インチ、CPUはインテルCore i7、2.80GHz、4コア/8スレッド、メモリ8GBです。セッティングは明日以降、ボチボチとというつもりです。今年前期、江戸橋方面に出向いた非常勤講師料の総額以上をはたいてしまいました(苦笑)。ささやかな仕事と遊びの必需品ですから、やむを得ません。精々しっかりと使うことにします。
 家内曰く、「帰りが遅いから、新しいのを買ってくると思った」そうです。愚息は、「僕のパソコンより高性能だ!」といっておりました。ちなみに、ノートパソコンは、デスクトップをセッチングしたら修理に出す予定。まだ保証期間中ですので、自己負担なしで修理できると思います。
 

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

ゴイサギ、コサメビタキ、エナガ他……パソコンはまた挙動不審

Dscn4045

 午後からは晴れてくるという予報でしたが、あまりすっきりとはせず、また、強い風が吹いていました。午前中は、諸々ため込んだものを少し整理したり、大規模修繕の対応(明日は、ベランダ側の外壁を高圧洗浄するのだそうです)など。午後2時半過ぎから1時間半ほど、散歩してきました。こんな強風では鳥はいないだろうと思いつつも、いつものように、住吉神社から九華公園を一回り。田町から三崎見附を経て4.7㎞。結構歩きました。
Img_4763 吉之丸コミュニティパークで、「バーベキュー禁止」の立て看板にやって来た子雀。強風のせいか、ふっくらしています。寒くはなかったのですが……。いつもならあまりスズメは撮りませんが、かわいらしかったので(微笑)。というよりも、実は、鳥がいないといけないと思って、「保険をかけた」のでした。
Img_4770 鎮国守国神社の社務所の裏。ゴイサギが1羽。強風のためか、風上に向かって、前傾姿勢でいました。午後から来ると、割とゴイサギを見かけると皆さんがおっしゃるのですが、その通りでした。アオサギは、今日は不在。
Img_4792
 九華公園では、もういなくなったと思っていたのですが、コサメビタキが、コゲラ、シジュウカラ、エナガの混群に混じって出てきました。写真としては不出来ですが、ご容赦ください。公園内を半周して、あまりにも鳥がおらず、帰ろうかと思ったところ、混群に混じって出てきたのです(管理事務所のすぐ北)。
Img_4804 コサメビタキは時期に見失ってしまったのですが、シジュウカラ・コゲラ・エナImg_4839 ガのグループは、少しずつ北門の方へ移動していきましたので、ついて歩きました。シジュウカラとコゲラは、たぶん2~3羽ずつ。
Img_4858 エナガは、7~8羽はいたと思います。賑やかでしたし、皆、結構ちょこちImg_4867 ょこと移動しますので、カメラを向けて写真を撮るのに背いっぱいというか、夢中。とても数えられませんでした。エナガを見られるとは全く思ってもいませんでしたので、ちょっと得をした気分でした。
Img_4885
 エナガは、やはりかわいらしいです。もう少しおとなしく、じっとしていてくれないものかと思います。
Img_4890  帰り際、奥平屋敷跡の南東角にカワウとカルガモ。カルガモさんたちは、暑いときには、堀に架かる橋の下で休んでいることが多いのですが、今日は元気に泳ぎ回っていました。
Img_4782  ところで、先週、パソコンの不調について書きました。リフレッシュ作業をして、回復したと思ったのですが、また怪しくなってきました。“Kernel_Data_Inpage_Error”がまた表示されるようになり、毎日1回くらいの頻度で勝手に再起動されるようになってしまいました。カーネル(kernel)は、OSの中核となる部分で、アプリケーションとハードウェアレベルでの実際のデータ処理との間の架け橋の役割を果たします。ウ~ンと唸っています(苦笑)。

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

九華公園でカワセミ、ムシクイの仲間、コサメビタキ(?)、モズ

Img_3628_800x602

 9月 1日 (九華公園でカワセミ目撃……一瞬の出来事でした(笑))、9月17日(アオサギ、シロバナヒガンバナ……九華公園でカワセミ目撃)と、9月に入ってから九華公園でカワセミを目撃していましたが、ようやく写真に撮れました。北門を入ってすぐ、アオサギがよくいる鎮国守国神社の社務所の裏あたりです。なにやら動くものが見えましたので、20分以上粘った成果です(これからは、携帯用のイスがいりますねぇ)。
Img_3652_800x590 社務所の裏から少しずつ北へ移動し、堀の北端に出てきました。そっと近Img_3656_800x602 づいて、20m弱くらいのところから見られました。ちょっとくすんでいますが、カワセミであります。下側の嘴に赤い部分があるようですが、雌雄の別は定かではありません。この後、堀沿いに南に飛び、九華橋をくぐって、奥平屋敷跡と二の丸跡の間の方へ行ってしまいました。ここ2~3年ほど九華公園では見かけていませんでした。居着いてくれるとうれしいのですが、どうなりますか?
Img_3665_778x588_2 飛んだところも連写したものの、まともに写ったものは皆無(苦笑)。天気がよくてもっと明るければ、もう少し見られる写真が撮れたかもしれませんが、飛び姿を撮るのは課題です(ずっと以前から、課題のままではありますが、いつかはなんとかしたいと思っています)。
Img_3486_800x630 昨日本丸跡で見かけたコサメビタキ(?)、今日は、奥平屋敷跡にいましImg_3494_800x635 た。もう1羽いたような気もしますが、未確認です。年に1回、9月頃、それも1~2日しか見られませんので、ラッキーでした。もう少しよい天候のもと、クリアな写真が撮れればいうことはないのですが、まぁこれで良しとしましょう。
Img_3521_800x601 さらにこちらは、二の丸跡にいました。ムシクイの仲間のように思います。色があまり出ていませんし、このアングルからの写真しか撮れませんでした。以前も、9月に九華公園で、センダイムシクイか、メボソムシクイと思われる鳥を見ています。いずれにしても、夏鳥が渡りの途中に立ち寄ったものと思います。
Img_3682_571x414 そして、モズも登場。散歩中から、公園内のあちこちの高い木のてっぺんでけたたましく鳴いていました。いずれも距離が遠く、証拠写真しか撮れていません。これはまだましな方(苦笑)。メスのように思えます。天気はすっきりしませんでしたが、充実した散歩でした。
Img_3426_800x623 昨日も揖斐川の右岸堤防でダイサギが飛ぶのを見ましたが、今日も合Img_3439_800x600 計3羽がいました。揖斐川の上流から1羽がやってきて、降り立ったのは、三の丸水門のすぐそば。そこには、すでに1羽がいました。
Img_3447_800x561 七里の渡し跡を過ぎて、三の丸水門の近くまで行くと、3羽が飛び立っていきました。向かった方向は、バラバラ。上流方向、中州方面そして、下流へと。
Img_3559_800x627 このほかには、ムシクイの仲間の近くでシジュウカラを見ました。しかし、これも今ひとつの写真。それにしても、九華公園も次第に野鳥の種類が増えてきて、楽しみな季節を迎えつつあります。四日市では、すでにコガモが来たといいます(なたね通信さん、コガモがやってきました!)。近辺でコガモといえば、大山田川です。こちらも見に行かねば(笑)。
Img_3476_800x533 この記事も、9月23日に、22日付で投稿していますので、ご了解ください。それにしても、野鳥が増えてきて楽しみです。パソコンの方は、あと少しばかりATOKの環境調整が残っていますが、ほぼ復活。ファイルもこの際、不要なものは削除してしまいたいと思っています。ヒガンバナは、九華公園の管理事務所近くで撮ったものです。

| | コメント (2)

パソコン、不調から回復中

 8月のお盆の頃からパソコン(富士通FMV)がなんとなく不調を来していました。初めは、“Runtime error”が頻発。そのうち、これはあまり起こらなくなったのですが、この1週間か10日くらいは、“Kernel_Data_Inpage_Error”が起こるようになってしまいました。いわゆる「ブルースクリーン」で、Windowsの重大なエラーの一つです。そのたびに再起動されます。ネットで検索して、一応の対策をしたら、その頻度は減ったものの、今度は、立ち上げているソフトが、パカパカと点滅するようになり、とても使えたものではなくなっていました。

 システムの復元を試みるもうまくいかず。やむなく、パソコンを「リフレッシュ」。これをしますと、データ、写真などファイルは、変更されないものの、自分でインストールしたソフトや、ソフトのアップデートした部分は、リセットされてしまいます。今朝早くに「リフレッシュ」し、現在(夜8時過ぎ)も、回復途上であります(涙)。
 現在の富士通のノートパソコンを購入してからインストールして、愛用していたソフトの中には、すでに今年初めに提供終了というものもあります。これは、パソコンのダウンロード・フォルダに残っていたインストーラーを利用してもインストールができず、いささか途方に暮れている部分もあります。
 いやぁ、今やパソコンなしでは暮れないのですが、パソコンというのは、普通の家電製品ではありえないと改めて実感しています。
 昨日、今日と、散歩に出かけ、九華公園でカワセミ、サメビタキの仲間、ムシクイの仲間の写真を撮ってきたのですが、写真整理ができていませんので、ブログにも載せられないでいます。さらには、ご依頼いただいた仕事も、ストップしてしまっているものもあります。週末にはなんとか回復を終え、通常の状態に戻したいと思っています。
 メールソフトもぶっ飛びました(Thunderbirdを使用しています。Microsoftのメールソフトは使ったことがありませんし、Internet Explorerもほとんど使いません)。メールは、gmailに転送していますので、そちらに残っているのですが、アドレスの控えがなくなってしまいました。メールをお送りしようと思いますと、gmailから検索しないといけません。
 ということで、ブログ更新は遅れます。

| | コメント (4)

2017年4月 9日 (日)

無線LAN、故障から回復しました

 無線LANが故障しておりましたが、夕方、回復しました。結論から書きますと、最終的には、必要な対応は早くしてもらえ、非常に助かったものの、そこに至るまでには都合3箇所に電話する必要があり、いささか大変でした。

 NTTからレンタルしていたルータ&無線LANの機械(無線LAN機能内蔵タイプの「ひかり電話ルータ」だそうです)を落してしまい、その拍子に本体側の無線LANカードを差し込むところが物理的に壊れたと思えました。というのも、光電話、有線LANは大丈夫でしたが、無線LANカードを挿入したとき固定された感じがなく、動作ランプも点灯しなかったからです。無線LANカードは、外見的にも壊れた印象はありませんでした。

 今時、無線LANが故障して使えないとなると、不便極まりないです。
 壊れたのは、13時過ぎ。結果的には、17時過ぎには、NTTから本体の代替品を持って来てもらえましたので、ネットにつながらなかったのは半日ほどで済みました。しかし、そこに至るまでには、3箇所に電話して状況を説明する必要があり、ちょっと面倒でした。
 何故こういう面倒なことになったかといいますと、ちょうど1年ほど前、ネットの接続業者を、NTTのフレッツ光から@nifty光に乗り換えたからです。@niftyから、その方がトータルとしては安くなると強く勧められたのです。確かに回線料金+プロバイダの接続料金は、安くなりました(ただし、ビックリするほどではありません)。
 壊れてから代替品が届くまでの経緯です。ルータ&無線LANの機器は、NTTからのレンタル品で、その料金もNTTに払っています。そこで、まず、NTTに電話したら、それは@niftyへ電話してくれと言われました。一瞬、「たらい回しかよぉ!?」という気もしたのですが、そうではありませんでした。小生のような契約の仕方では、「ひかり電話ルータ」のうち、本体は@niftyの、また、無線LANカードはNTTの担当ということのようでした。
 やむなく(理屈の上では、これが当然でしょうが)@niftyに電話して、説明したところ、この「ひかり電話ルータ」のハード的な故障の相談窓口へ電話するよういわれ、3件目の電話。そこでのやりとりの結果、小生の見立て通りの故障だろうということになり、本体を入れ替えてもらうことになりました。
 「担当者が訪問して、機器を入れ換え、設定まですると、有償であり、後日の対応となる」が、「代替品を届け、壊れたものを回収するだけなら、今日中に、しかも無償で対応可能」ということでした。これはもう後者を選ぶしかありません(笑)。これでも30数年にわたるパソコン歴がありますし、以前の勤務先ではネットワーク管理の経験もあります(無理矢理押しつけられ、仕方なく勉強したのですが)から、設定は「お手の物」とは申しませんが、可能だろうと判断したのです。
 17時過ぎに四日市から担当の方が、新しいルータを持参してくださいました。無線LANカードは、そのまま使えました。そこから、パソコン23台、タブレット2台の他、スマホ、HDDレコーダ、ゲーム機、プリンタ各1台の無線接続設定のやり直し作業をし、2時間ほどかかってすべて終えられました。
 教訓。「安くなる」という言葉につられると、機器の故障などトラブルに見舞われたような場合、きちんとした対応につながるまでにけっこう手間がかかるようです。昔、「安物買いの銭失い」という言葉がありましたが、「安い」からといってすぐに飛びつくのではなく、よくよく考える必要があるかも知れません。
 感想。NTTや@niftyに限りませんが、この頃は大きな会社のサービス窓口に電話しますと、まずは機械音声による対応になります。先方のコストパフォーマンスを考えるとやむを得ないのでしょうが、味気ないというか、一方的に流れてくる説明を辛抱強く聞いて、必要な対応を選択するというのは面倒です。
 自らのせいでこういう事態を招いたものの、結果的には素早く対応してもらえて大変助かりましたので、あまり文句をいっていては罰が当たります。
 今日は、来月予定している法事の案内の準備とその発送を午前中に済ませ、午後から散歩するつもりでしたが、予定が狂ってしまいました。終日在宅であります。午後からは、かなりの強風が吹いていましたので、桜も気になりますが、それはまた明日にでも見に行くことにしましょう。
 合間を見てわが家から見えるあちこちの桜の写真を撮ってあります。元気があれば、今日中にアップしますが、期待せずにお待ちください。

| | コメント (2)

2016年10月28日 (金)

雨でほぼ「お休み」……九華公園にハシビロガモ5羽、コゲラさんはお留守

Img_8021_800x533 昼前くらいから本格的に降ってきました。それ故、本日は、このキンクロさんのようにほとんど「お休み」であります(笑)。

 「ほとんどお休み」なのですが、午前中は、朝一に散髪。いつものS理容院さんへ。大将、「寒い」とおっしゃって、暖房が入っていました。10時頃散髪を終え、一応、九華公園へ。カモの数と、コゲラのその後を確認してきました。20分くらい。その後、郵便局で送金。三洋堂桑名店、エディオン桑名店、三洋堂星川店と、お昼までは、実はけっこう動き回ってきたのです(爆)。

 エディオンでは、タブレットを購入。今まで、SONYのSGPT112JPという、もっとも初期のものを使っていました(発売は、2011年9月だったと思います)。Androidのバージョンは4ですし、液晶にも、動作にも不具合が生じてきていました。「清水の舞台から飛び降りる」などというと大げさですが、わずかばかりの余裕もありましたので、新調することにしたのです。あれこれ調べて、NECのTE510/BALという10.1型のものをチョイス。午後から、「お休み」しながら、設定をしておりました。

 三洋堂さんでは、古本をゲットしてきました。小説は基本的に読み返しませんから、古本で手に入るものは古本で買うようになりました。同じ三洋堂さんでも、星川店の方が、私の好みに合うものが多いようです。

Img_8013_800x533  さて、九華公園の様子。カモさんたちは、計26羽。キンクロさんが20羽と大半Img_7995_800x533 だったのですが、あることに驚きました。それは、ハシビロガモが5羽もいたのです。小生の知る限り、九華公園での最多記録です。一応、右に証拠写真を載せますが、これでは何だかよく分かりません(苦笑)。他には、ハシビロガモのメスが1羽。

Img_8035_800x533  昨日見つけた、コゲラの巣作り現場、今日は来ていませんでした。「雨天休工」ということでしょうか?この他、奥平屋敷跡では、アオサギさんを発見したのですが、すぐに逃げられました。追いかけるようにシャッターを切ったのですが、曇天でしたので、超ピンぼけ、超ブレブレの写真しか撮れませんでした。

 明日は、天候が回復するようですから、またいつものように散歩その他と行きたいと思っています。

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

雨と渋滞で予定変更……プリンタが壊れ、新調せざるを得なかったお話も(涙)

Dscn6678_800x600 夕方5時半少し前の写真です。よく降っています。天気が良ければよく見えDscn6675_800x600 る多度山はもちろん、近くのマンションでさえ、雨に煙っています。朝9時台から降り始めましたが、45mmくらいの雨量のようです。右は、ベランダから見た西の空。駅前のマンションあたりまでは見えますが、その向こうの丘などは見えません。

 午後から家内の実家へ行こうと、13時過ぎに出たのですが、雨がよく降って来ましたし(何度か、大雨が降るというYaooのメールも届きました)、四日市市内の国道23号線下り方向はかなり渋滞。いつもなら15分くらいで行けるところへも、30分以上かかる始末で、諦めました。もう少し早く出ればよかったと、反省しています(苦笑)。金曜午後くらいに仕切り直しの予定です。

 さて、話はさかのぼりますが、昨日夕方近くになってプリンタが故障。まずは、「インク吸収体の交換が必要です」というエラーが表示されました。「インク吸収体」というのは、クリーニングをするときに余分なインクを吸収するもののようです。これを交換するまでは、プリンタを使えないということと、さらに恐ろしいことに、「お客様ご自身によるインク吸収体の交換はできません」というメッセージも。メーカーに修理に出す必要があるということなのですが、調べたら、このプリンタ、「修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。」と、冷たい宣告がホームページに載っているではありませんか。

 もうこれだけでダメなのですが、さらには、給紙されないというエラーも。両者が関連しているのかどうかは不明ですが、先日も紙があるにもかかわらず、「紙が入っていない」という表示が出たこともありました。

 ちなみに修理対応期間は、製造打ち切り後5年ということでした。壊れたプリンタは、確か5~6年前に、NTTのポイント交換でもらったものです。まぁ、そう言われてみれば、十分に使ったと思わざるを得ません。

Keyvisual_800x243  これはもう完全にアウトです。やむなくエディオンにひとっ走り。これまで使っていたプリンタと同じメーカー・CanonのMG-3630というプリンタを購入してきました。Wi-Fi接続可能と、ちょっと進歩しました(苦笑)。冬にパソコンが壊れ、コンデジも前のものはレンズカバーに傷がついたため新調と、今年は出費が嵩みます(涙)。しかし、プリンタ&スキャナがないと困りますから、やむを得ません。このプリンタ、\7,000あまり(税込み)でgetできました(新しい値札の下を見たら、税別で¥10,000ほどの価格がついていました)。

 明日は、午前中、江戸橋で、試験。とんぼ返りして、午後からは就学支援委員会であります。しっかり働きます(微笑)。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

勝手にWindows10へのアップグレードをするな(怒)

 ビックリしました。何がというと、我が家のパソコン、勝手にWindows10へのアップグレードが始まったのです。これまでしつこい誘惑をことごとく断り続けてきたのに、です。Windows Updateとセットでアップグレードできるようにしたということです。

 NHKのニュースにもなったようですが(News Up 勝手にアップグレード なぜ?)、これは、いくら何でもやり過ぎ。アプリケーションや、周辺機器が対応していないこともありますから、私としては、放っておいて欲しいのです。ネットでも怒っている人ばかり。有り体に言えば、「アタマにくる」であります。

 昨日(5/20)、朝食を終えて、自分のパソコンをふと見たら(起きてしばらくすると、スイッチは入れる習慣です)、勝手にアップグレードが始まっていたのです! その時点では、キャンセルするすべはないようでしたので、やむなく電源をオフ。そうしたら今度は、元のWindows 8.1に戻すのに時間がかかること。全く迷惑千万。いつからMicrosoftは、このようなことをするのを許されるようになったのでしょう? 

 今朝は、家族用のパソコンで同様のことが起こる寸前でした。もう一台、私がモバイルに使っているのもありますから、気をつけなくてはなりません。

 Gigazineの記事に「Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ」があったので、、早速、これにしたがってWindows Updateを、全くの自動ではなく、「ダウンロードは自動、インストールは手動」に設定し直しました。

 ただし、設定を変更しても、再起動などしないと変更した設定は有効にならないようです。モバイルノートも、きちんとしておかないと。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧