パソコン・インターネット

2016年10月28日 (金)

雨でほぼ「お休み」……九華公園にハシビロガモ5羽、コゲラさんはお留守

Img_8021_800x533 昼前くらいから本格的に降ってきました。それ故、本日は、このキンクロさんのようにほとんど「お休み」であります(笑)。

 「ほとんどお休み」なのですが、午前中は、朝一に散髪。いつものS理容院さんへ。大将、「寒い」とおっしゃって、暖房が入っていました。10時頃散髪を終え、一応、九華公園へ。カモの数と、コゲラのその後を確認してきました。20分くらい。その後、郵便局で送金。三洋堂桑名店、エディオン桑名店、三洋堂星川店と、お昼までは、実はけっこう動き回ってきたのです(爆)。

 エディオンでは、タブレットを購入。今まで、SONYのSGPT112JPという、もっとも初期のものを使っていました(発売は、2011年9月だったと思います)。Androidのバージョンは4ですし、液晶にも、動作にも不具合が生じてきていました。「清水の舞台から飛び降りる」などというと大げさですが、わずかばかりの余裕もありましたので、新調することにしたのです。あれこれ調べて、NECのTE510/BALという10.1型のものをチョイス。午後から、「お休み」しながら、設定をしておりました。

 三洋堂さんでは、古本をゲットしてきました。小説は基本的に読み返しませんから、古本で手に入るものは古本で買うようになりました。同じ三洋堂さんでも、星川店の方が、私の好みに合うものが多いようです。

Img_8013_800x533  さて、九華公園の様子。カモさんたちは、計26羽。キンクロさんが20羽と大半Img_7995_800x533 だったのですが、あることに驚きました。それは、ハシビロガモが5羽もいたのです。小生の知る限り、九華公園での最多記録です。一応、右に証拠写真を載せますが、これでは何だかよく分かりません(苦笑)。他には、ハシビロガモのメスが1羽。

Img_8035_800x533  昨日見つけた、コゲラの巣作り現場、今日は来ていませんでした。「雨天休工」ということでしょうか?この他、奥平屋敷跡では、アオサギさんを発見したのですが、すぐに逃げられました。追いかけるようにシャッターを切ったのですが、曇天でしたので、超ピンぼけ、超ブレブレの写真しか撮れませんでした。

 明日は、天候が回復するようですから、またいつものように散歩その他と行きたいと思っています。

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

雨と渋滞で予定変更……プリンタが壊れ、新調せざるを得なかったお話も(涙)

Dscn6678_800x600 夕方5時半少し前の写真です。よく降っています。天気が良ければよく見えDscn6675_800x600 る多度山はもちろん、近くのマンションでさえ、雨に煙っています。朝9時台から降り始めましたが、45mmくらいの雨量のようです。右は、ベランダから見た西の空。駅前のマンションあたりまでは見えますが、その向こうの丘などは見えません。

 午後から家内の実家へ行こうと、13時過ぎに出たのですが、雨がよく降って来ましたし(何度か、大雨が降るというYaooのメールも届きました)、四日市市内の国道23号線下り方向はかなり渋滞。いつもなら15分くらいで行けるところへも、30分以上かかる始末で、諦めました。もう少し早く出ればよかったと、反省しています(苦笑)。金曜午後くらいに仕切り直しの予定です。

 さて、話はさかのぼりますが、昨日夕方近くになってプリンタが故障。まずは、「インク吸収体の交換が必要です」というエラーが表示されました。「インク吸収体」というのは、クリーニングをするときに余分なインクを吸収するもののようです。これを交換するまでは、プリンタを使えないということと、さらに恐ろしいことに、「お客様ご自身によるインク吸収体の交換はできません」というメッセージも。メーカーに修理に出す必要があるということなのですが、調べたら、このプリンタ、「修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。」と、冷たい宣告がホームページに載っているではありませんか。

 もうこれだけでダメなのですが、さらには、給紙されないというエラーも。両者が関連しているのかどうかは不明ですが、先日も紙があるにもかかわらず、「紙が入っていない」という表示が出たこともありました。

 ちなみに修理対応期間は、製造打ち切り後5年ということでした。壊れたプリンタは、確か5~6年前に、NTTのポイント交換でもらったものです。まぁ、そう言われてみれば、十分に使ったと思わざるを得ません。

Keyvisual_800x243  これはもう完全にアウトです。やむなくエディオンにひとっ走り。これまで使っていたプリンタと同じメーカー・CanonのMG-3630というプリンタを購入してきました。Wi-Fi接続可能と、ちょっと進歩しました(苦笑)。冬にパソコンが壊れ、コンデジも前のものはレンズカバーに傷がついたため新調と、今年は出費が嵩みます(涙)。しかし、プリンタ&スキャナがないと困りますから、やむを得ません。このプリンタ、\7,000あまり(税込み)でgetできました(新しい値札の下を見たら、税別で¥10,000ほどの価格がついていました)。

 明日は、午前中、江戸橋で、試験。とんぼ返りして、午後からは就学支援委員会であります。しっかり働きます(微笑)。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

勝手にWindows10へのアップグレードをするな(怒)

 ビックリしました。何がというと、我が家のパソコン、勝手にWindows10へのアップグレードが始まったのです。これまでしつこい誘惑をことごとく断り続けてきたのに、です。Windows Updateとセットでアップグレードできるようにしたということです。

 NHKのニュースにもなったようですが(News Up 勝手にアップグレード なぜ?)、これは、いくら何でもやり過ぎ。アプリケーションや、周辺機器が対応していないこともありますから、私としては、放っておいて欲しいのです。ネットでも怒っている人ばかり。有り体に言えば、「アタマにくる」であります。

 昨日(5/20)、朝食を終えて、自分のパソコンをふと見たら(起きてしばらくすると、スイッチは入れる習慣です)、勝手にアップグレードが始まっていたのです! その時点では、キャンセルするすべはないようでしたので、やむなく電源をオフ。そうしたら今度は、元のWindows 8.1に戻すのに時間がかかること。全く迷惑千万。いつからMicrosoftは、このようなことをするのを許されるようになったのでしょう? 

 今朝は、家族用のパソコンで同様のことが起こる寸前でした。もう一台、私がモバイルに使っているのもありますから、気をつけなくてはなりません。

 Gigazineの記事に「Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ」があったので、、早速、これにしたがってWindows Updateを、全くの自動ではなく、「ダウンロードは自動、インストールは手動」に設定し直しました。

 ただし、設定を変更しても、再起動などしないと変更した設定は有効にならないようです。モバイルノートも、きちんとしておかないと。

| | コメント (4)

2016年2月22日 (月)

桑名発達臨床研究室のホームページ移転のお知らせ【重要】

 桑名発達臨床研究室をご利用いただきまして、ありがとうございます。

 当研究室では、これまで@niftyの「@homepageサービス」を利用してホームページを開設していましたが、このたび、「@homepageサービス」が終了することになりました。そこで、ホームページを、同じく@niftyが提供する「@niftyホームページサービス」に移転しましたので、お知らせします。

 新しいホームページのURLは、次の通りです:http://ogasun.la.coocan.jp/index.html

 こちらからリンクしています:桑名発達臨床研究室

 すでにデータは移行作業を終え、この新しいURLでホームページを閲覧していただけます。

Transfer  旧URLのホームページ(http://homepage3.nifty.com/ogasawara-labo/)は、閉鎖しました。こちらをご覧いただくと、画像のように、「ページ移転のお知らせ」が表示され、10秒後に自動的に新URLにジャンプします。移転通知は、 2018年3月29日15時まで利用できます。

 お気に入り/ブックマークをご利用の方には、変更をお願いいたします。

 なお、パソコンを入れ替えましたので、ホームページの更新にはしばらく時間を要する見込みです。ご了解ください。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

見るたびに増えるゴイサギに翻弄されるも、今年もコゲラの巣を発見

Img_6314_800x525 今朝のニュースでもこの話題がありましたが、伊勢志摩サミットまで、ちょうど100日だそうです。柿安本社ビルのところに、ジュニアサミットまで66日の看板とともに掲げられていました。サミットは成功してもらいたいと思いますが(何を持って成功したというのかは、考え方はいろいろあるでしょうが、事件、事故もなく無事にと思います)、われわれには何かいいことはあるのでしょうか(笑)? まぁ、そんな不届きなことを考えていてはよろしくないのでしょう。

Rimg0010_800x600  午前中、晴れたり曇ったりと結構めまぐるしく変わっていましたが、例によって例のごとく、判で押したように、散歩に行ってきました。8時45分から2時間半。住吉神社から九華公園、貝塚公園、寺町とこれまた代わり映えしないコースを6.0㎞。しかし、同じコースでもいろいろと変化があったり、気づくことはあります(屁理屈かも)。

Img_6318_800x569  まずは、このところずっと気になっています、鎮国さんの社務所裏のゴイサギさん。9時20分頃、最初に見たときは、1羽がこのように木々の間に隠れていました。夜行性ですから、あまり明るいところに出てくるのは、夜行性ということもあって好まないのかも知れません。

Img_6339_704x800  いったんその場を離れ、九華橋からカモを数えたあと、もう一度見ると、何と2羽に増えているではありませんか!? なんだか手品を見ているような、狐につままれたような感じ(笑)。また、社務所裏がよく見えるところまで戻って確認。左下(こちらが最初に見つけた方です)と、右上にいます。社務所の玄関の方に回ってみましたが、そちらからは見えません。


Img_6417_800x533  さらにその後のことです。いつものように、二の丸跡、朝日丸跡、本丸跡(鎮国さんにお参りします)と周り、その途中で散歩友達の方々数人と
話して、もう一度、社務所裏を見に行きました(10時20分くらい)。今度は、3羽になっていました。ゴイサギに遊ばれているのかも知れません。何かの術を使っているのかも(苦笑)。それになかなか表に出てきませんから、ゴイサギというのは、忍者のような気がしてきました。成鳥のゴイサギが、ここに3羽いるのを見たのは、初めて(先週は、ホシゴイと成鳥2羽の計3羽がいることはありました)。このポイント、要チェックですし、散歩中、何度も見ないといけません(笑)。

Img_6502_800x630  もう一つは、コゲラが巣を作っていると思われるところを見つけました。去Img_6494_800x591 年は、九華公園で巣を作り、子育てを観察できましたが(結局、雛は巣立ちませんでした)、今年もそれが見られるかも知れません。場所は、諸戸氏庭園近くとしておきます。散歩から戻ってきたら、コゲラ2羽がいて、見ているうちにこれを見つけました。コゲラは、互いに鳴き交わしているようで、つがいかも知れません。ここも散歩の時の要チェックポイントです。コゲラは、この穴のところにずっといたのではなく、時々やってきては穴に顔を突っ込んで、つついていました。まだ作成途中と思われます。

Img_6265_800x572  さて、元に戻して、時間的順番に沿って行きましょう。散歩に出てすぐ、諸戸氏庭園には、シメが本邸裏の高い木のてっぺんに、また、ビンズイらしき鳥が東端の電線にいましたが、曇っていてぼんやりした写真しか撮れませんでした。ホシハジロは、住吉ポンプ場の東にオスが1羽。

Img_6271_800x534  近くには、オオバンも3羽。実は、上の写真、ホシハジロは急いでいますが、オオバンが後ろから追いかけるような形になって、「逃げて」いるところなのです。

Img_6274_800x521  揖斐長良川の中州、アオサギが時々いるところですが、今日は、小型漁船が泊まり、人が歩いているのが見えました。漁師さんなのでしょうか? 遠くて何をしているのかまでは見えませんでしたが、あたりを歩き回っていました。

Img_6293_800x608  七里の渡し跡では、ハクセキレイさんが1羽と、コガモの雄も1羽いました。ハクセキレイ、この頃私の散歩コースでは、あまり見かけなくなりました。一頃は、諸戸氏庭園の前や、九華公園であちこちにいました。セグロセキレイも、九華公園にまで進出していたのに、この頃はさっぱり。

Img_6328_800x582  九華公園には、いつものように北門から入ったのですが、静かでした。いImg_6350_800x534 つもなら、ヒヨドリの声がしているのですが。カモたちは、合計51羽。少しずつ戻ってきているようです。ホシハジロのオスが1羽、ハシビロガモのメスが1羽、ヒドリガモのつがいが1組、ほかはキンクロさんたち。

Img_6357_800x571  ハシビロさんのメスは、いつものように、スロープでお休み中。この方も、小生に似て、判で押したような行動パターンかも知れません。親しみを感じます(苦笑)。

Img_6372_800x601  今日もあちこちでツグミに遭遇。合計7羽。左は、二の丸跡で、右は朝日Img_6382_800x528 丸跡で出会ったツグミちゃん。



Img_6389_800x583_2  本丸跡の南東にある辰巳櫓跡では、ビンズイが数羽。あいにくと、逆光の位置で、今ひとつの写真でした。ビンズイは、九華公園では、この辰巳櫓跡あたりか、もう一つの神戸櫓跡近くによく出てきます。樹上にいることもありますが、たいていは、木陰の地面にいます。

Img_6394_800x586  鎮国守国神社にお参りしようとしたら、参道脇にジョウビタキのメスがやってきました。今日は、ちょっと寒かったせいでしょうか、ふっくらしています。ジョウビタキ、久しぶりです。

Img_6424_800x533  カルガモさんたちも、相変わらず元気でした。先日、カルガモのお宅かとImg_6425_800x576 書きましたが(2月7日“コサギは4日連続で寺町に、あの場所にはゴイサギのみ、カルガモのお宅(?)発見”)、揖斐川につながる水路のあたり。結構よくこの辺にいる気がします。

Img_6429_800x596  このあとは、貝塚公園へ。貝塚公園の梅も、白梅が何本か咲いてきていImg_6438_800x548 ます。シロハラ、南東側のところにいました。今日は、この1羽だけ。寺町に回って、堀をずっと見てきましたが、その後、コサギさんは、小生が知る限りではやってきません。

Img_6289_800x527  住吉神社から九華公園へと、揖斐川の堤防を歩いているとき見えた光景です。小生の好きな「天使の梯子」です。ガントリークレーンや、右の方には、造船所のクレーンが見えていますから、名古屋港の南部、知多市に近いあたりかという気がします。

Img_6397_625x800  ところで午後からは、昨日の続きで、確定申告作業。まずは、医療費控除の内容確認。エクセルのフォームが提供されていて、そこに入力し、保存したものが、e-TAXでそのまま読めます。しかし、エラー発生。よく見たら、入力文字数制限をオーバー。その後は順調。無事、確定申告作業は終了。ちなみに収入が多いからではありません。個人事業主だからであります。それに、医療費還付もあるからです。

 パソコンのセッティング&バックアップの整理は、まだ済んでおりません。ホームページビルダーや、宛名職人など、VAIOで使っていたソフトが、新しいパソコンでも使えないかとほのかな期待を抱いています(OSの関係で難しいことは承知していますが)。バックアップしていたデータは、整理して戻そうと思っていますが、かなりの量がありますし、昨日も書きましたように(2月15日“アオサギもゴイサギもお留守、九華公園のカモの数はやや回復し、ヒドリガモのつがいも”)、「ミラーリング」がうまく行っていませんでしたので、不要なものや、かなり昔のものまであって、ちょっと気が遠くなりかけています(苦笑)。まぁ、もう少しした気を取り直せると思います。

| | コメント (4)

2016年2月15日 (月)

アオサギもゴイサギもお留守、九華公園のカモの数はやや回復し、ヒドリガモのつがいも

Img_6227_2_549x800 昨日とは一転、北西の風が冷たく、寒い日となりました。気暖かくなってほしいものです。寺町商店街の河津桜は、まだ何分咲きとはいえないくらいですが、それでもあちこちの木で少しずつ咲いてきていました。河津桜の並木には、「河津桜」という看板や、ぼんぼりも飾られ、商手院外としても、「河津桜、開花宣言」ということかも知れません。このお陰で、いささか早いものの、「花見気分」も感じられます(微笑)。

Img_6216_2_800x533  寒さに負けてはいられませんから、本日も、いつも通りに散歩であります。8時45分から11時過ぎまで。住吉神社から九華公園、歴史を語る公園、アピタ桑名店(Windows8.1の解説本と、文藝春秋を買いました)、寺町と、6.3㎞。写真は、桑名別院のところにあるアカシア(フサアカシアか、ギンヨウアカシアのどちらか、ミモザとも言われるようです)。

Img_6010_2_800x536  今日は、揖斐長良川の中州のアオサギも(左の写真)、鎮国さんの社務所Img_6146_2_800x530 裏のゴイサギも(右の写真)、あいにくと不在で、残念。ゴイサギは、隠れていないかと何度も、いろいろな方向から確認したのですが、見つかりませんでした。

Img_6020_2_800x629  住吉神社から七里の渡し跡に向かって堤防を歩いていたら、猛禽類らしき鳥が、揖斐川の下流方向に見えました。このときは、曇天でしたのできれいには撮れませんでしたが、どうもミサゴのように見えます。

Img_6027_2_800x578  七里の渡し跡では、コガモが3羽、堤防の上にいました。オス2羽、メス1羽です。結構離れていましたので、3羽一緒の写真を撮ると、訳の分からないものになりました。

Img_6048_2_800x534  九華公園のカモさんたち、昨日よりは数が増えて、合計35羽でしたが、それでも先週金曜までに比べれば半分くらい。面白かったのは、管理事務所の東の堀には、私が行ったときには、キンクロのオスしかいませんでした。なんだか妙な光景です(苦笑)。

Img_6063_2_800x533  甲羅干しスロープには、キンクロのメスと、ハシビロガモのメスがいましImg_6067_2_800x560 た。去年の冬は、キンクロさんが上陸しているところを何度か見ましたが、今シーズンはこれで2回目。ハシビロガモのオスは、この近くでお休み中。

Img_6068_2_800x622  スロープの上には、カワウさん。婚姻色を呈しています。この時期、結構こういうカワウはよく見ます。おまけに正面顔をいただきまいた。

Img_6117_2_800x597  二の丸橋の東には、ヒドリガモのつがいが2組。ヒドリガモが来ているのImg_6120_2_800x605 は、久しぶりです。ただし、皆さんお休み中で、ほとんど動きませんでした。カモの内訳は、ホシハジロのオス1羽、ハシビロガモのつがい1組、ヒドリガモのつがい2組で、ほかはキンクロさんでした。

Img_6163_2_800x541  ユリカモメたち、久しぶりに二の丸橋の欄干に並びました。両側に並んでいます。今日のような寒い日にこの様子を見ると、まさに「冬の風物詩」という気がします。今日見たのは合計33羽。

Img_6078_2_800x608  今日もツグミを5羽見ました。左は、二の丸跡にいたツグミ。右は、立教小Img_6186_2_800x586 学校近くに出てきたツグミ。この立教小学校近くの外周遊歩道に出てきたツグミは、小生からすぐ近くの桜の木に止まり、逃げませんでした。時々こういう警戒心の弱い個体がいるようです。

Img_6197_2_800x553  歴史を語る公園の堀には、オオバンが2羽。オオバンは、2羽が一緒にいImg_6231_2_800x533 るところをよく見る気がします。つがいなのでしょうか? 帰りがけに、住吉入江の南端、三崎見附の近くでも、オオバンが2羽でいるのを見ました。右は、住吉入江で小生に驚いて逃げたオオバン。

Img_6161_2_800x562  午後からは、パソコンにかかり切り(苦笑)。1つは、バックアップしていたデータの整理です。「ミラーリング」を指定していたつもりだったのですが、どうもうまく行っていなかったようで、バックアップ元のファイルを削除しても、バックアップ先のファイルはそのままとなっていて、いらないものなどで膨大な量になってしまっているのです。これは、結構時間がかかりそうですが、ついでに本当に不要なものも整理するかと思っています。

 もう1つは、確定申告の準備。VAIOがぶっ飛んでしまいましたので、新たにセッティングしImg_6140_2_800x534 なおさなければなりません。しかし、昨日も書きましたが、ICカードリーダがWindows8.1には対応しません(Windows7まで対応なのです)。カードリーダを新調するとまた出費がかさみますから、EPSONのモバイルノート(こちらは、Windows7 StarterというOS)で、セッティングし直しました。必要なドライバ、e-TAX関係のソフトなどをインストール。夕方になって、ようやくe-TAXのサイトにつないで作成開始。医療費の還付金のデータ入力がこれからですが、ほかはなんとか終えています。明日中には、申告完了の見込み。

 ほかにもやるべきことはあるのですが、パソコンぶっ飛びアクシデントのお陰で(?)、予定が狂ってきています。メールの返事も遅れ気味で、恐縮です。確定申告が済むと、気分的にも余裕が生じるかなと期待しています。

| | コメント (2)

2016年2月12日 (金)

ゴイサギにシメ、モズ……パソコンはセッティング中、そして、VAIO買い戻しの訳

 天気は下り坂のようで、終日曇っていました。午前中は、散歩、午後からは新しいパソコンのセッティングに勤しんでいました。「まだこんなに集中力が続くのか」と思います(苦笑)。散歩は、8時45分から11時過ぎまで、住吉神社、九華公園、貝塚公園から、寺町と回って、今日は6.2㎞。

Img_55502_800x533  まずは、揖斐長良川の中州。アオサギさんは、6羽。ブロ友のひらいさんのブログによれば、昨日の午後はかなりたくさんいたようです。天候や時間帯によってどのくらいのアオサギが来るかは、かなり変動するようです。

Img_55572_800x566  七里の渡し跡には、コガモが5羽。オスが3羽に、メスが2羽。潮は引き気味Img_55752_800x547 でしたが、まだ水は深かったためでしょうか。吉之丸コミュニティパークの脇にはツグミさん。ツグミは今日もあちこちでたくさん見ました。

Img_55832_800x562  九華公園に到着。鎮国守国神社の社務所の裏には、ゴイサギが1羽だけ。ただし、左の写真のように、よく見えるところにいるとは限りImg_56382_800x590 ません。公園内を一回りしてからまた見に行ったときは、右のように葉っぱの奥に隠れるようにしていました。ちなみに、アオサギは、今日はいませんでした。

Img_55982_800x659  カモさんたちは、合計61羽。ハシビロガモのつがいが1組、ホシハジロのオス2羽、メス1羽、あとはキンクロさんが大半でした。二Img_56162_800x611 の丸跡にはツグミのほかに、シメさんがいました。シメがいると、しめしめと思います(苦笑……オヤジギャグで大変失礼)。

Img_56492_800x585  そのキンクロさん、野球場南のあたりで、半分上陸していました。堀の中Img_56802_800x590 の石の上に乗っていたのです。最初は、左の写真のように、メスが半上陸して身繕いをしていたのですが、そのうちにオスがやってきて、場所を交代。このオスも身繕いを始めました。近くでは、カルガモさんがお休み中でした。

Img_56212_800x570  ゆりかもめは、合計74羽ほど(ただし、動きますから、一部重複してカウントしているかもしれません)。写真は、二の丸跡から朝日丸跡へいく橋の上に来たところ。ここでバールフレンドのTさんとお話ししていたら、餌をもらえると思ったのか、寄ってきたのです。

Img_56972_800x607  貝塚公園では、モズのメスがいました。それも公園に植木の剪定などに来ていた植木屋さんが何人も休憩しているすぐそばにいました。このほかは、カワラヒワはいたものの、シロハラの姿は今日はありませんでした。


 さて、新しいパソコンですが、快調です。キビキビと動き、気持ちいいです。画面もクリアで鮮やか。はじめにも書きましたが、午後から、セッティングを続けています。まだ終わりません。明日はやる時間がありませんから、日曜までは十分にかかりそうです。Windows8.1で動いていますが、7とはかなり違い、戸惑いながら使っています。セッティングは、まだ時間がかかります。というのも、プリインストールソフトだけでなく、たとえば、ブラウザはFirefox、メーラーはThunderbirdなどと、使うソフトにこだわりがあるからです(苦笑)。

 修理に出したVAIOですが、エディオンの担当の方からは、「VAIOが買い戻しをする」といわれていました。今日の午後、VAIOの方から電話があり、なぜ買い戻しをするのかの説明と、その金額の提示がありました。

 すなわち、補修用の部品保存期間が、5年と定まっているのですが、LCD(液晶)が入手できないのだそうです。VAIOを購入したのは、2011年3月。かろうじてまだ部品保存期間なのですが、LCDが入らないため、修理ができないのです。VAIOブランドの維持、向上のためでしょう、パソコンの使用期間は本来4年11ヶ月のところ、1年分カウントバックして、3年11ヶ月と見なし、購入金額からこの「見なし使用期間」を引いた金額で買い戻すという対応を採ってくれることになったのです。購入金額は、\138,200だったと思いますが、買い戻し金額は予想を遙かに上回る好条件でした(ここにその具体的金額を書くのは控えておきます)。二つ返事で承諾しました(笑)。新しいパソコンを買う前に聞けばよかったとも思います。

 明日は、所用で朝早くから大阪へ弾丸ツアーの予定です。

| | コメント (2)

2016年2月11日 (木)

ゴイサギ優勢は変わらず、吉津屋堀でコサギ……パソコンは富士通のノートをアウトレットで購入

Img_5375 建国記念の日は、暖かい日でした。祝日でも、いつも通り、散歩&鳥見であImg_5386 ります。9時過ぎから11時半にかけて、いつものように、住吉神社、九華公園、貝塚公園、新築公園、寺町と回って、6.5㎞です。住吉入江には、ホシハジロのオスが2羽来ていました。初めてと思います。住吉ポンプ場の東(左の写真)と、住吉水門のすぐ内側(右の写真)。

Img_5382  ポンプ場の東には、オオバンも1羽。



Img_5390  揖斐長良川の中州には、アオサギが3羽。向かって右の葦の切れ目のとこImg_5393_2 ろです。この頃、ここにはアオサギは、あまり来ません。せいぜい3~4羽止まり。以前のように10数羽ということはなくなりました。右は、住吉水門の外側の堤防上にいたカモ。コガモのオスとメスのように見えます。この位置からは逆行でしか撮れません(涙)。

Img_5413  九華公園に入って、例の場所(鎮国さんの社務所の裏)には、今日もゴイImg_5423 サギの成鳥が2羽。昨日書いたとおり、ここの場所争奪戦は、やはりゴイサギ優勢で進んでいるようです。それはそれで良いのですが、アオサギが来ないとすれば、ちょっと寂しいです。

Img_5425_2  ゴイサギの位置関係は、左の写真の通りでした。ほぼ上下にいました。上Img_5421 左の写真のゴイサギが、この写真では下に、上右の写真の方が同じく上にいます。2羽同時にきちんと撮れる位置には来ませんでした。下の方にいるゴイサギさん、ほぼ正面の顔も撮れました(右の写真)。やはり、正面顔は、ちょっと笑えます。

Img_5437  九華公園のカモさんたち、今日は合計79羽でした。やや多い感じです。ホシハジロのオス1羽、メス2羽、ハシビロガモのメス1羽、他はキンクロさんたち。ハシビロガモのオスは、今日、私が見たときは堀に浮いていたのですが、じきにこの写真のように、あのスロープに上がってきました。

Img_5450  ユリカモメは、堀には最大で43羽、野球場のフェンスには13羽、合計56羽でした。今日は、私が見ていた限りでは、餌をやる方は、ゼロでした。

Img_5475  ツグミは、今日も割とよく見られましたト。揖斐川堤防や、九華公園あたりImg_5479_2 で5羽。北門の近くでは、コゲラを久しぶりに見ました。シジュウカラとの混群のようでしたが、シジュウカラの方は鳴き声を聞いただけ。コゲラも、確認したのは、この1羽のみ。

Img_5503  貝塚公園のシロハラ、今日見られたのは1羽のみ。南東の林の中にいました。今日は、明るいところには出てきてくれませんでした。ちょっと日が当たるところに出たときはあったのですが、それは逃げる途中で、うまく写真には納められませんでした。

Img_5508  新築公園のすぐ東、大央町あたりの吉津屋堀の上の電線には、コサギImg_5507 が止まっていました。寺町堀と吉津屋堀は続いていますので、先日来、寺町堀で見かけたコサギさんかも知れません。この場所は、ちょうどポレスターマンションの目の前。鳥に詳しくない方ですと、こんなところに鳥がいるなどとは思いもしないでしょうね。このあと、コサギは、寺町堀の方へ飛び去りました。すぐに追いかけていったのですが寺町堀沿いにはいませんでした。

Img_5535  住吉入江の玉重橋あたりには、オオバンが2羽。橋の両側に1羽ずつがImg_5539 いました。橋の北側にいたオオバンには気づかなかったのですが、入江をのぞき込んだら、向こうはビックリして逃げて行きました。右の写真は、水上滑走をして10mくらい先まで逃げたところです。

Img_5525  寺町商店街の河津桜、昨日までの寒さでなかなかその後開花が進んでImg_5529 いませんでした。今日は、最初に開いた花と同じところに付いているつぼみが開きかけていました(左の写真)。他にも、ピンク色がかなりはっきりしてきたところも少しだけありました。

 ところで、パソコンのお話。あれこれ考えましたが、やはりEPSONのモバイルパソコンではいかにも非力で、仕事をするにも、写真の整理をするにも不十分。結局、買わざるを得ないと考え、午後から、エディオン桑名店や、近くのK'sデンキ朝日店&大山田店、YAMADA電機テックランドみえ朝日店、エディオン四日市北店を回って、適切なものを物色。その結果、富士通のAH77というノートパソコンの型落ちをアウトレットということで買ってきました。\129,800(税別)。CPUは、インテルのCore-i7、メモリは8GB、OfficeのHome & Businessが載っていますから、これでよいだろうということです。セッティングは明日午後からのつもりです。

 余談ですが、これだけの店を回るといろいろなことに気づきました。店員さんに売る気があるのかな? と思う店あり、店舗の陳列棚に空きスペースがあって、パソコンの種類も少ない店あり……でした。具体的にどこがどうということは書きませんが、エディオン桑名店で買ってきました。個人的には、ここの品揃えがよく、店員さんも熱心できちんとしていたということです。

| | コメント (2)

2016年2月10日 (水)

場所争いはゴイサギ優勢か、九華公園でビンズイ、貝塚公園のシロハラ2羽……VAIOは修理断念

Img_5006 風の冷たい日でした。朝は、ご覧のように、多度山も(左の写真)、藤原岳もImg_5010 (右の写真)雪をかぶっていました。藤原だけが冠雪しているのはよくありますが、多度山まで雪化粧というのはさほど多くはありません。

Img_5166  まずは、鎮国守国神社社務所の裏の場所争奪戦の様子。今日は、ご覧のように、ゴイサギ2羽がおり、見ている間にアオサギはやってきませんでした。今のところは、ゴイサギ優勢のようです。

Img_5086  鎮国さんの社務所裏に着いたときは、堀の対岸から見えたのは、左の写真Img_5089 の1羽のみ。木々の葉がごそごそ動いていましたので、もう1羽いそうだとは思われましたが、確認できませんでした。そこで、社務所の玄関側に回り、宝物館の前から見たら、右の写真のように、もう1羽を見つけました。ちょうど神社の若奥様がいらっしゃったのですが、ゴイサギがいるのにはまったくお気づきではなかったようでした(アオサギが来ているのはご承知でしたが)。

Img_5094  この宝物館の前のところからよくよく見たら、左下にもう1羽がいました。木陰になっていて、ちょっとわかりにくいところです。この左下にいる方が、社務所の裏の、堀の対岸から見えたゴイサギ(上/左の写真)と思います。

Img_5033  散歩は、例によって8時45分から11時半。住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町と、6.1㎞。左は、七里の渡し跡にいたコガモ4羽。左少し奥にメスが1羽、他の3羽はオス。最初は、左端のメスは、周りに同化していて気づきませんでした。今日はやや潮が満ちていましたので、ここでお休み中かも。

Img_5060  吉之丸堀には、カンムリカイツブリが1羽。三の丸水門をくぐった内側で、吉之丸コミュニティパークの西にある堀です。ここでカンムリカイツブリを見るのは、初めてでした。

Img_5073  九華公園の北門を入ったところで迎えてくれたのは、カワラヒワ2羽。5mImg_5082 ほどのところにいたのですが、逃げませんでした。土俵近くには、ツグミの姿が。この後、ゴイサギを見てから、カモたちの様子を見に行きました。

Img_5096  管理事務所東の堀や、二の丸堀の2カ所に分かれていましたが、合計でImg_5099 66羽。ホシハジロのオスが2羽、メスが2羽、ハシビロガモのメスが1羽の他は、ほとんどがキンクロハジロで、いつものメンバー。この頃は、みんなお休み中ということがほとんど。立春を過ぎましたが、寒くなったせいもあってか、餌をやる人が少ないからでしょう。ハシビロガモのメスも、私が行く9時半~10時頃は、スロープに上がって休んでいることがほとんどです。

Img_5110  二の丸跡でもツグミが3羽いました。最初は、3羽とも地面で餌を拾っているようでしたが、小生が二の丸跡に足を踏み入れると、そのうち2羽はすぐに樹上や、陸橋小学校の方に逃げていき、残った1羽を遠くから撮ったものです。

Img_5129  朝日丸跡を回って、本丸跡へ。遠くからシメの鳴き声が聞こえました。探すと、本丸跡の西の端にある木の上にそれらしき姿が見えました。全くの証拠写真(苦笑)。近づいたのですが、逃げられました。今年は、なかなか近くで、このシメさんの姿を見ることができません。

Img_5188  この後、本丸跡の西にある神戸櫓跡へ。頭上から、ビンズイの鳴き声がImg_5204 複数聞こえて来ました。頭のすぐ上にいたのですが、あいにくと木陰の暗いところにいます。ビンズイはあまり明るいところには出てこないので仕方ありません。しかし、しばらく待っていたら、地面に降りてきました。写真は両方とも、植え込みの間から覗いて撮ったもの(左はそのため、木の葉がかぶっています)。

Img_5223  ユリカモメは、野球場のフェンス周りに合計31羽。見ていると、いつも餌をくれる人が通ると、降りて、寄っていくような気もします。今日も、いつも犬を連れている男性が、野球場のフェンス近くに来ると、飛んできていました。多少は、学習して、記憶しているのかも知れませんが、もう少し観察してみないとまだ何とも言えません。

Img_5229  九華公園の外周遊歩道の東のお宅で、椿にメジロが来ていました。ただ、残念ながら、日陰でしたし、花の蜜を吸うところはうまく撮れませんでした。

Img_5236  二の丸橋近くの桜並木には、ツグミがやってきました。しかも、5m以内という至近距離。左の写真は、250mmズームで撮って、ノートリミングです。こんなに近くからツグミを見たことはありません。木を移動したので、追いかけたのですが、やはり近づいても逃げず。こういうツグミさんもいるんですね。

Img_5309  貝塚公園では、今日も、シロハラ2羽を確認できました。公園の東側の林Img_5321 と(左の写真)、南側の林(右側の林)の2カ所です。右のシロハラは、こちらを見つけるとすぐに逃げますが、左のシロハラはさほどでもなく、そっとゆっくり近づくと、数mのところまで行っても大丈夫でした。警戒心のようなものに個体差があるのかも知れません。

Img_5339  今年はあまりメジロを見ないような気がしていたのですが(とくに九華公園では)、最近、あちこちで少しずつ見かけるようになりました。左の写真は、内堀南公園近くのお宅にいたもの。1枚しか載せませんが、この2羽、動きがシンクロしていて笑えました。

Img_5356  寺町堀もずっと見て歩いたのですが、今日はコサギの姿はありませんでした。さすがに釣果が上がらないのでしょう。藻の陰に隠れているのかも知れませんが、ほとんど魚影を見ませんので。住吉入江では、玉重橋の南にオオバンが2羽来ていました。

Img_5136  あちこちで梅がかなり咲いてきています。この2枚は、鎮国守国神社の拝Img_5138 殿の前にある白梅と、紅梅。貝塚公園でも、白梅は咲いてきています。明日からは少し暖かくなるようですから、散歩も楽になるかと期待しています。

 ところで、入院中のVAIOさん、今日の午後連絡があって、液晶交換と、ハードディスクにも読み書きのトラブルがあるので交換が必要ということでした。しかも、液晶は在庫がなく、いつ入荷するか不明とも。両方交換すると、数万円はくだらない費用がかかりそうだそうです。しかし、エディオンの担当の方によれば、修理をしないのであれば、メーカーが、購入価格と使用年数を考慮した金額で買い戻しをしてくれるということでした。これって、後でよくよく考えたら、元々不具合でもあったということでしょうかねぇ?

 しばし、「う~ん」と考えたのですが、データはバックアップがあります。ソフトは、新しくなると使えないものが出てきますし、バージョンアップ版のCDしか保管していないものもあるので、困るところがあります。OSはWindows7で、これは気に入ってはいるのですが、サポートは2020年まで。結局、修理は断念することにしました(ちなみに、保証はいろいろと調べましたが、やはり対象外でした)。

 電話を切ったあとでVAIOのサイトで確認したら、概算修理費用として、液晶交換は\50,000、ハードディスク交換は\48,000となっていました。驚きです。もう一つ驚いたのは、最近の国内メーカーのパソコンの値段。VAIOは、5年近く前に¥130,000ほどで買ったのですが、同じような機能を実現しようと思うと、数万円は跳ね上がります。以前ほどパソコンが売れないためでしょうか? いやぁ、パソコンがないと困りますしねぇ……。検討中。

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

コメダの“クロノワール”、パソコン修理(驚いたことあり)そして寺町の河津桜、一輪開花

Rimg00010206 午後から出かけたついでに、家内とコメダ桑名中央通店で、“クロノワール”を食べてきました。コメダといえば、シロノワールという看板商品がありますが、それが期間限定で“クロノワール”に変身して提供されているのです。ソフトクリームはチョコソフトとなり、シロップの代わりに、チョコレートソースと粉糖がデコレーションされています。見た目も「黒」でした。シロノワールももちろんおいしいのですが、このクロノワールもなかなかいけました。お勧めです。ちなみに、桑名中央通店では、私たちが本日最後のクロノワールを頂いてきました。私たちがオーダーした直後、「クロノワール、本日分、終了です」と店の方がいっておられ、「大丈夫か?」と思ったのですが、ラッキーでした。

 話は前後しますが、出かけたのは、エディオン桑名店。VAIOを修理に出してきました。長期保証の対象かと思ったのですが、残念ながら、該当しないそうでした。オマケに修理の見積もりを依頼したら、「見積もり費用として、2,160円、頂戴します」と言われ、ビックリ! 正式に修理を頼んだら、修理費用の一部に当ててもらえるそうですが、なかなか納得できませんでした。しかし、「修理しなくても、必ず引き取りに来てくださいね」と念を押されて、了解。修理しない場合、そのまま放置して、引き取らない人がいるのでしょう。そういうことを防止するための措置かも知れません。見積もりが出るのは、10日頃でしょうか。

Img_4540  三題噺で恐縮ですが、寺町商店街の河津桜、一輪だけ咲いていました。ずっとフォローしていたつぼみです。昨日の午後から花が開いたようです。今までもっとも早い開花ではないかと思います。

 本日も、きちんと散歩&鳥見に行ってきました。写真も整理してありますが、その記事はまた後ほどアップします。

【付記】 エディオンの長期保証について確認したら、パソコンについては、「当社指定機種に限る」とWebサイトにありました。VAIOを買ったときの保証明細には、2016年3月14日までと明記されているのですが、途中でルールを変えたのでしょうね。個人的な感想を書けば、途中でのルール変更はズルイと思います。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧