パソコン・インターネット

2018年12月20日 (木)

Windows10、更新で勝手に再起動するな!

 参ったというか、腹が立っております(怒)。Windows10、パソコンに「更新をダウンロードしました。再起動しますか」というような表示が出ましたので、「後で」を選びました。なのに、1時間弱、パソコンの前を離れたら、どうも勝手に更新して、再起動したようです。

 ブログの記事をかなり書いてそのままにしておいたので、全部ぶっ飛んでしまいました。Windows10を使いたくて、このパソコンにしたのではありません。やむなく、Windows10パソコンを買ったのですがねぇ。ネットで検索すると、けっこう怒りまくっている人多数のようです。
 どうやらデフォルトの設定「自動(推奨)」では
すべてがスムーズに動作するように調整します。再起動は、デバイスが使用されていないときに自動的に行われます。
となっているらしい。
 つまり、10分~15分程?放置していたら「デバイスが使用されていないとき」と判断されて、再起動される模様。
 前回は、知らないうちにLINEがインストールされていて、再起動すると、勝手にLINEが立ち上がってきます。
 勝手に人のパソコンをあれこれしないでもらいたいものです。
 ただし、私のパソコン、Windowsアップデートが勝手にインストールされないよう、「手動」に設定したはずなのですが(「サービス」→「Windows Update」から)、これだけでは不十分なのかもしれません。自分のタイミングで行えた方が都合が良いのですが、Windows 10 Proなら簡単に設定できるらしいものの、小生が使っているようなWindows 10 Homeでは設定する方法がちょっと複雑のようです。いくつか調べたものの、今のところよく理解したとはいえません。怒りまくっているだけでなく、もう少し調べて、頭を整理することにしましょう。
 Microsoftが最近やることは、「大きな迷惑」です。

| | コメント (0)

2018年10月23日 (火)

イソヒヨドリ、ホシゴイ、九華公園のカモは24羽……Wi-Fiルータ交換してもらったものの、結局同じ機種(苦笑)

Img_8743c

 曇天にもめげず、今日も散歩。途中、少しだけ降られたものの、住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀公園、新築公園、京町、寺町と6.3㎞。この天候で、散歩する知人は少なし。8時出発で、10時過ぎに帰宅。しゃべっていないとこれくらい早い(苦笑)。
Img_8752c 七里の渡し跡で、イソヒヨドリのオス。天気が良ければ、もう少しきれいに撮れたかも知れません。堤防の下でエサ探し。イソヒヨドリといえば、しばらく前、我が家近くの賃貸マンションの高架水槽あたりに居着いていたのですが、いつの間にか、声がしなくなりました。
Img_8786c 九華公園では、ホシゴイ。といっても、いつものように、鎮国守国神社の社Img_8790c 務所裏を西側の堀越しに見たのではなく、鎮国守国神社の稲荷社の参道から西に見えたのです。急いで、堀の西に回っても、そこからは見えず。このときは、2羽しか見えなかったのですが……。
Img_9367c このすぐ後、何がきっかけかは分からなかったのですが、ホシゴイ3羽が飛Img_9381c び出してきました。上空を旋回して、北西の空へ飛んで行ってしまいました。
Img_9330c 九華公園、今日はアオサギは不在。カモは合計24羽。ただし、キンクロImg_8774c ハジロが22羽で、他はハシビロガモのペアが1組。昨日いたヒドリガモのメスは、いませんでした。ヒドリガモはたいていペアで行動しますから、そのせいか。
Img_9334c その他、九華公園では、ジョウビタキのオスと、ヤマガラ。ジョウビタキImg_9364c は、あの「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という鳴き声か、尾を叩くように動かしますので、止まっている木などを叩くような音で気づきます。ヤマガラは、今日は1羽のみ。昨日も鳴き声はしていましたので、このところ九華公園にいるようです。
Img_9394c モズもあちこちで見ます。左は、九華公園の南、吉之丸あたりで。右は、Img_8768c ちょっと遠いのでクリアではないのですが、三の丸公園にいるモズ。
Img_8819c ところで、この間破損したWi-Fiルータ(10月17日:またもやWi-Fiルータ破損)、本日、修理というか、交換に来てもらえました。写真が交換してもらったものですが、10/17に載せた写真とうり二つ(笑)。というのも、結局、同じPR-400NEという機種で、今回もリユース品。2011年製。交換に来てもらった業者の方にいろいろ伺ったら、レンタル品はこのタイプしかないそうですし、同じように落として無線LANカードの挿入部分を破損するケースは多いということでした。「それなら、設計が悪いんじゃないの?」と聞いたら、さすがにNTTさんに忖度したのか、そこは曖昧な返事(笑)。壁にも取り付けられるということです(スタンドをルーター本体の右側に取り付け、スタンドをビスで壁などに固定するというやり方)。それなら寝かしておいても良いかという気もします。取り付け用のビスはもらえたので、あとでゆっくり考えることにしています。
【付記(10/23)】
Img_8820c  Wi-Fiルータ、取り敢えずは、スタンドを本体右側に取り付け、横置きにしてみました。今のところ、接続にとくに問題はありません。遠い部屋用には、中継器を使っているのですが、それも問題はなさそうです。

| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

またもやWi-Fiルータ破損

Img_7767c

 またもや、Wi-Fiルータを破損しました(苦笑)。今年7月31日に続いて(Wi-Fiルーター壊れ、大慌て)、2回目(トータルでは3回目)。このとき対処した記憶がありましたので、大慌てとはなりませんでしたが、「面倒」の一言に尽きます。
 前回と同様に、Wi-Fiルーターを落としてしまい、無線LANカードの差し込み口が物理的に壊れた模様。ルータの上に差してあるのが、無線LANカード。差し込んでも、スカスカ。電源ランプもついていません。本体は問題ないようで、電話も、有線LANもつながっています。我が家、インターネット回線は@niftyと契約しているものの、ルーターはNTTからのレンタル品のままです。標準タイプの「ひかり電話ルータ」で、回線終端装置(ONU)一体型となっています。毎月100円のレンタル料ですから、文句を言えた次第ではありませんが、落とすと同じトラブルが発生するというのは、ちょっといただけません。これ、この機種の設計ミスというか、弱点ではないかと思います。
 そもそも、このPR-400NEという機種自体が古い気がします。借りている品物は、2012年製で、リユース品。それが悪いとはいいませんが……。検索してみると、この機種、少なくとも2011年頃から使われているようです(たとえば、こちら)。う~ん、7年前? NTTさん、これをたくさん抱え込んでいるんでしょうねぇ、きっと。Wi-Fiルータは、電話台の上に置いて使っていますが、これは、床上に置くと、電波の飛びが悪くなるからです。遠い部屋には、中継器を使っています。
 前回同様、@niftyに電話し、カスタマーサービスでテクニカルセンターの連絡先を教えてもらい、架電。7月の時は、テクニカルセンターにつながるまでに1時間弱かかったのですが、今日は20分ほどでここまで到達。テクニカルセンターからNTTに連絡してもらったはずで、今はNTTからの連絡待ち。ただし、台風など災害対応が今も続いていて、「最短で1週間かかります」といわれ、トホホ。

| | コメント (2)

2018年9月12日 (水)

終日降ったり止んだり……裏稼業のサイトを一新しようと思ったものの、今日はうまく行かず

Img_2366c

 今日は、終日降ったり止んだりという天気。散歩に出ようか出るまいかと迷っているうちに1日が終わってしまったという感じ(苦笑)。気温も、20~23℃で寒いくらい。裏稼業の桑名発達臨床研究室のサイトをリニューアルしようと思って、あれこれやっていたのですが、うまく行きませんでした(苦笑)。ホームページビルダー21をゲットしてトライしたのですが、小生が契約している「@nifty lacoocanミニ」では、Wordpressが使えませんでした。これが使えると、更新も楽だったのですが、断念せざるを得ず(スタンダードや、スタンダードプラスであればよかったのに、これらは有料サービス)。
Img_2265c  結局、1日ウロウロしていただけで終わってしまいました(苦笑)。最近の人生を象徴している気もしてきます。テンプレートを使って、ホームページを一新しようと思ったものの、これまたうまく行かず。ガックリ(爆)。途中、いろいろとやっているうちに、ネットにアップしているサイトが作りかけのホームページに変わってしまったりして焦りました(現在は戻っています)。もう一度、「できるホームページビルダー21」をきちんと読み直して、再チャレンジすることにします。
Img_2287c 気分的にはこんな感じ(一昨日、9/10夕方の写真)。光が見えているような、黒い雲も立ちこめているような(笑)。ソフトの説明書はたいていきちんと読まないまま使ってしまうというのがよくないかも(苦笑)。明日もスッキリしない天候のようで、困ります。なばなの里の無料入村券もあり、出かけたいのですがねぇ。
 冒頭の写真は、我が家のサギソウ。今朝になって4輪咲いているのを見つけました。2枚目、3枚目は9月10日の夕方散歩の写真。

| | コメント (4)

2018年9月 4日 (火)

台風21号で8時間も停電し、メダカ4匹が行方不明……しかし、サギソウも咲いてきました

Img_1711c

 午前中はほぼ強風だけでしたが、午後からは雨風ともに強く、久々に強力な台風の襲来でした。雨よりも風がひどく、15時過ぎには最大風速14.8m/sを記録していました。瞬間では、この1.5~2倍くらいの風ではないかと思います。
Img_1747c 我が家あたりの最大の被害は、停電。14時40分頃停電し、一瞬復活したもののすぐに再度停電。復旧したのは、22時40分。伝聞情報によれば、我が家近くの某ラーメン店の広告塔が強風で電線or電柱に倒れたためだという話がありますが、あくまでも未確認です。電気関係は、地区ごとに、各戸にあるブレーカーの親分のようなものがあって、それが落ちたというのが、愚息の友人の専門家の話。
Img_1744c 近所にある、3棟からなる大型マンションでは、1棟のみ電気が来ていて、我が家に近い方の2棟は停電していました。きっと「同じマンションなのに、何故だ!」と怒っている住民の方も多いのではないかと勝手に想像しています。
Img_1692c もう1つの被害。ベランダはご覧のように片づけたのですが、向かって左端の睡蓮鉢が、15時前に強風で倒れてしまい、ここに入れていたメダカが流されたこと。風雨が収まって来た16時50分頃確認したら、ベランダの溝に2匹がいたので救出。4匹は行方不明。救出したメダカは、幸い元気です。
 停電してしまい、本を読むか、ラジオを聞くくらいしかすることがありませんでしたし、すごい様子でしたので、コンデジで動画を撮りました。1つは、強風の様子。もう1つは、ベランダにアルトなりのお宅との境目の壁。強風でしなっていて、折れたり、割れたりするんではないかとヒヤヒヤしていました。
Img_1712c お隣の諸戸氏庭園の様子。半解体修理中の主屋が強風で飛ばないかと、マジメに心配していましたが、無事でした。今日も業者の方が来ていらっしゃって、見回っておられるのが見えました。
Img_1736c 18時過ぎの西南の空(桑名駅方向)。夕焼けでした。ただし、このあとまた雨が降ってきたり、雷が鳴ったりでした。停電には参りました。8TBの外付けハードディスク(4TB×2のRAID-1)にこれまで撮りためていた写真のファイルをコピーしていたのにぶっ飛びました(苦笑)。電気が来ないというのは、以下に不便か十二分に実感。
Img_1679c という日でしたが、よいこともありました。7月12日に買ってきたサギソウ、2ヶ月近くかかってようやく2Img_1680c 輪咲きました。このほか、上に触れた8TBの外付けハードディスクと、パソコンソフト、教が配達日になっていて、暴風雨の中、S急便の方がきちんと届けてくださいました。急ぐものではないのに、無理をなさったと思います。感謝申し上げます。

| | コメント (4)

2018年7月31日 (火)

Wi-Fiルーター壊れ、大慌て

Img_8947c

 最高気温は33℃。しかし、湿気が多くて蒸し暑い。湿度が高いのは大嫌い(笑)。8時過ぎから2時間で、住吉神社、九華公園、寺町など5.3㎞。汗だくで、相も変わらず修行。散歩友達も少なし。冒頭の写真は、九華公園の野球場のところから見上げた西の空。
Img_0475c 蟠龍櫓近くでツバメの飛び姿に挑戦。昨日よりは少しマシ(笑)。このあたりImg_0485c の草地や、三の丸公園に餌を撮りに来ています。飛びながら虫を捕まえていると思うのですが、肉眼(正確には、老眼)ではよく分かりません。
Img_0511c 猛暑のせいか何なのか、理由はよく分かりませんが、このところ九華公園Img_0526c の「甲羅干しスロープ」は賑わいが見られません。いつもの夏であれば、押し合いへし合いなのに。九華公園で元気なのは、セミだけ。力尽きて地面に横たわっているものも増えてきましたが、今を盛りという感じ。
Img_8953c 午後から、とあるアクシデントでWi-Fiルーターを落としてしまい、Wi-Fiがつながらなくなりました。無線LANカードの差し込み口が物理的に壊れた模様。インターネット回線は@niftyと契約しているものの、ルーターはNTTからのレンタル品。@niftyに電話し、カスタマーサービスでテクニカルセンターの連絡先を教えてもらい、架電したものの、「ただいま混雑しています」というアナウンスが何度も。つながるまでに1時間弱。そこで説明したのち、NTTに連絡してもらい、今度はNTTからの連絡待ち。結局2時間位を要して、明日午後、業者さんが来てくれることになりました。ネット回線をNTTのままにしておけば、もう少し手間が省けたと思います。こういうことがありますので、費用が安くなるからといって、電気やガスなどをまとめてしまうのに躊躇します。昔は「安かろう悪かろう」といいました。今は安いからといって、単純に悪いとはならないでしょう。しかし、トラブったときには手間が余計にかかるのではないかと疑っています。
Img_0513c 本当は、ナゴヤドームへ中日・阪神戦を見に行こうと思っていたのですが、このアクシデントもあって中止。明日は、1時間目に補講に行かねばなりませんし。写真は、九華公園・奥平屋敷跡の萩。昨日咲き始め、今日はかなり咲いてきていました。

| | コメント (0)

2017年9月30日 (土)

今日は鳥は少なし……諸戸氏庭園では工事現場見学会

Dscn4092c

 午前中、九華公園へ。カッコウの幼鳥がいたという情報がありましたし、先日からコサメビタキ、エゾビタキもいましたので、6日間連続で通いました。いつものように、8時40分頃から11時過ぎまで。住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と。九華公園内をかなり歩き回りましたので、6.2㎞。
Img_5117c 結局、カッコウの幼鳥と思われる鳥は、一瞬見ただけで、写真は撮れませImg_5091c んでしたし、確信も持てないままでした(残念)。写真が撮れたのは、コサメビタキと、ムシクイの仲間(?)と思われる鳥(右)くらい。
Img_5068c 他には、この間からいるメスのモズだけ(苦笑)。アオサギは、揖斐長良Img_5043_2
川の中州にいるのを遠望したのみ。右の写真は、中州のいつものところですが、この2羽の他、もう少し下流でも2羽がえさ探しをしているようでした。貝塚公園でもヒヨドリ、カワラヒワなどを見た程度です。
Dscn4094c 貝塚公園の北にある立教小学校では、運動会が行われていました。この運動会は、写真にもありますように、立教地区と合同で、「立教大運動会」として開催されています。保護者、教員など大人の方が出場する地区対抗リレーもプログラムにあるようでした。
Dscn4097 もう一つ。拙宅マンションまで帰ってきたら、諸戸氏庭園では、「工事現場見学会」が行われていました。申し込みを失念していたのですが、ご厚意で本邸の玄関先からちょっとだけ覗かせていただくことができました。本邸内部の写真は、約束で載せられませんので、玄関先のものだけ。諸戸氏庭園のFacebookをご覧いただくと、この本邸の解体工事の様子などが見られます。秋の特別公開は、10月28日~11月30日に行われます(原則として、月曜休園)。詳細は、こちら
 新しいパソコンへのデータ移行は、結局、外付けハードディスクにバックアップしていたファイルをコピー&ペーストしました。ついでに、不要なものをバッサバッサと消しています。パソコンのファイルも、本や資料その他も、いらないもの、使わないものをため込んでいます。我ながらあきれます。

| | コメント (0)

新しいパソコンの設定中

 午前中は、いつものように散歩に行ってきました。住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と6.2㎞。期待したものの、今日は鳥はあまりいませんでした。

 午後からは、新しいパソコンの設定、回復ドライブの作成、必要なソフトのインストールなどをしています。これまでのパソコンからのデータの移行作業も、古いパソコンからのデータの読み出しをしています。しかし、パソコン付属のツールを使ったら、とんでもない時間(100数十時間)などという表示!)がされ、このまま続けるよりも、単純にコピー&ペーストするか、バックアップをとってあるハードディスクから移した方が早いなと思い始めているところです。
 また、いつも使っているメールソフトのThunderbirdは、面倒だなと思っていたのですが、調べてみたら、単純で時間もかからない方法を見つけ、10分もかからずに移行できました。ノートパソコンをリフレッシュしましたので、去年2月からのデータは消えてしまいましたが、この数日間のメールなどはそのまま移行することができ、少しだけ安心しました。
 今日の写真データをチェックして、編集する余裕がありませんので、今日は、写真なしで、現状報告だけです(写真は、外付けハードディスクに保存してあります)。新しいパソコンにも、写真編集ソフトが載っているのですが、まだ何ができるか、確認していません。今日の野鳥観察結果は、明日にでも余裕ができたら、今日の日付で更新したいと思っています。
 しかし、新しいパソコン、さすがに、インテルCore i7、2.8GHz、4コア/8スレッドというCPUに8GBのメモリは、速いです。それに、23.8インチのディスプレイも、きれいですし、画面が大きくて見やすく、老眼には助かります(笑)。

| | コメント (7)

2017年9月29日 (金)

神出鬼没のアオサギ(笑)……新しいパソコンをゲットしてしまいました(苦笑)

Dscn4059

 朝は14℃を切って、寒いくらいでした。日中は、27℃を超えたものの、いよいよ秋という感じです。冒頭の写真は、九華公園の奥平屋敷跡を南から眺めたもの。木々も色づいてきています。石垣は、旧・桑名城の名残をとどめているものです。今日も、例によって例のごとく住吉神社から九華公園を往復。九華公園内を3周+外周の遊歩道を1周したお陰で6.2㎞も歩き回ってきました。
Img_4900 ホワイトバランスと、絞りの調整が昨日の曇天仕様のままでしたので、全くImg_4905 証拠写真ですが、揖斐川では、ダイサギと、ウミネコ(たぶん)が飛ぶところを撮影。この後、写真を確認して、ようやく設定ミスに気づいた次第。正常老化の範疇とは思うものの、記憶は確実に怪しくなっているかも(笑)。
Img_4926 九華公園には9時頃到着。鎮国さんの社務所裏にいつものように、アオサKyuuka ギがいましたが、どういうわけかお休み中。アオサギ、見ていると退屈しません。今日は、このアオサギにやや翻弄されました(苦笑)。初めに書いたように、公園内外をうろうろしていたのですが、延べ4カ所、実質3カ所を移動してくれたのです。ここから三之丸町内の2階建て民家の屋根の上、続いて、朝日丸跡北の堀、そして元いたこの場所へと、です。
Img_4969 公園内を2周したあと、北門から外を回って、南に向かって歩いていました。Img_4994 ふと見上げると(この、「ふと」というのが、我ながらなんともいえません)、民家の2階の屋根の上にアオサギがいるではありませんか。このお宅の方も、まさか自分のうちの屋根にアオサギがいるなんて思いもしないでしょうね。
Img_4975 この屋根の上でも、「芸」を見せてくれました。風見鶏のよImg_4984 うでもあり、かゆくて首のあたりを掻いてみたりもしたり、です。250mmでいずれもノートリミングです。
Img_5014 公園の外周を回って、吉之丸堀の東屋まで戻ってきて、小さな女の子をImg_5038 連れたお母さんと話していたら、「あれって、サギですか?」と聞かれ、気づきました。朝日丸跡北の堀にあのアオサギがいるではありませんか。油断なりません(苦笑)。近くを散歩の方が通って、飛び去っていきました。回り回って北の方へ行ったので、もしかしたらと思ったら、案の定、定位置に(笑)。
Img_5008 今日は、実は九華公園ではこれまで見たことのない鳥を探して、歩き回Img_4940 っていたのですが、結局見つけられませんでした。長良川河口堰方面も気にはなるのですが、まだまだあきらめきれませんので、また明日もと思っています。アオサギ以外には、モズや、メジロ(証拠写真です)、ドバト、ムクドリ、カワラヒワなどいつものメンバーでした。
Img_5043 帰りも同じルートを逆にたどってきました。揖斐長良川の中州には、ダイサギ(たぶん)と、アオサギが1羽ずつに、カワウ。もう少しアオサギが集まってくると思っています。
Img_4997 ところで、6月頃、九華公園でミドリガメが産卵しているという話を書きました。卵がかえるまで2~3ヶ月だというので、このところ注意してみていたのですが、ミドリガメの赤ちゃんは見つけられませんでした。公園の管理人さんに伺っても、「そういえば、見ないね」と。こちらは、外周遊歩道の南東近くの堀に浮いた、枯れ木の上。今年生まれたと思われるミドリガメが甲羅干しをしていました。まったく孵らなかったのでもなさそうです。大半は、カラスなどにやられてしまったのでしょう。
Fmv 余談であります。不調を来しているノートパソコン。今日も結局、3回勝手に再起動。さすがに業を煮やし、夕方エディオンに見に行ってきました。明日まで、「決算特別ご招待会」開催中。表示価格より5%オフという掲示もあり、新しいものを買ってしまいました(笑……買うつもりで行ったんだろうという突っ込みをなさる方、小生の性格、行動パターンを読んでいらっしゃいます)。富士通のパソコンをベースにしたエディオン・オリジナルモデルのデスクトップ(FMV77BK1KG)を買ってきてしまいました。23.8インチ、CPUはインテルCore i7、2.80GHz、4コア/8スレッド、メモリ8GBです。セッティングは明日以降、ボチボチとというつもりです。今年前期、江戸橋方面に出向いた非常勤講師料の総額以上をはたいてしまいました(苦笑)。ささやかな仕事と遊びの必需品ですから、やむを得ません。精々しっかりと使うことにします。
 家内曰く、「帰りが遅いから、新しいのを買ってくると思った」そうです。愚息は、「僕のパソコンより高性能だ!」といっておりました。ちなみに、ノートパソコンは、デスクトップをセッチングしたら修理に出す予定。まだ保証期間中ですので、自己負担なしで修理できると思います。
 

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

ゴイサギ、コサメビタキ、エナガ他……パソコンはまた挙動不審

Dscn4045

 午後からは晴れてくるという予報でしたが、あまりすっきりとはせず、また、強い風が吹いていました。午前中は、諸々ため込んだものを少し整理したり、大規模修繕の対応(明日は、ベランダ側の外壁を高圧洗浄するのだそうです)など。午後2時半過ぎから1時間半ほど、散歩してきました。こんな強風では鳥はいないだろうと思いつつも、いつものように、住吉神社から九華公園を一回り。田町から三崎見附を経て4.7㎞。結構歩きました。
Img_4763 吉之丸コミュニティパークで、「バーベキュー禁止」の立て看板にやって来た子雀。強風のせいか、ふっくらしています。寒くはなかったのですが……。いつもならあまりスズメは撮りませんが、かわいらしかったので(微笑)。というよりも、実は、鳥がいないといけないと思って、「保険をかけた」のでした。
Img_4770 鎮国守国神社の社務所の裏。ゴイサギが1羽。強風のためか、風上に向かって、前傾姿勢でいました。午後から来ると、割とゴイサギを見かけると皆さんがおっしゃるのですが、その通りでした。アオサギは、今日は不在。
Img_4792
 九華公園では、もういなくなったと思っていたのですが、コサメビタキが、コゲラ、シジュウカラ、エナガの混群に混じって出てきました。写真としては不出来ですが、ご容赦ください。公園内を半周して、あまりにも鳥がおらず、帰ろうかと思ったところ、混群に混じって出てきたのです(管理事務所のすぐ北)。
Img_4804 コサメビタキは時期に見失ってしまったのですが、シジュウカラ・コゲラ・エナImg_4839 ガのグループは、少しずつ北門の方へ移動していきましたので、ついて歩きました。シジュウカラとコゲラは、たぶん2~3羽ずつ。
Img_4858 エナガは、7~8羽はいたと思います。賑やかでしたし、皆、結構ちょこちImg_4867 ょこと移動しますので、カメラを向けて写真を撮るのに背いっぱいというか、夢中。とても数えられませんでした。エナガを見られるとは全く思ってもいませんでしたので、ちょっと得をした気分でした。
Img_4885
 エナガは、やはりかわいらしいです。もう少しおとなしく、じっとしていてくれないものかと思います。
Img_4890  帰り際、奥平屋敷跡の南東角にカワウとカルガモ。カルガモさんたちは、暑いときには、堀に架かる橋の下で休んでいることが多いのですが、今日は元気に泳ぎ回っていました。
Img_4782  ところで、先週、パソコンの不調について書きました。リフレッシュ作業をして、回復したと思ったのですが、また怪しくなってきました。“Kernel_Data_Inpage_Error”がまた表示されるようになり、毎日1回くらいの頻度で勝手に再起動されるようになってしまいました。カーネル(kernel)は、OSの中核となる部分で、アプリケーションとハードウェアレベルでの実際のデータ処理との間の架け橋の役割を果たします。ウ~ンと唸っています(苦笑)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧