メダカ

2016年11月19日 (土)

我が家の紅葉とメダカの様子……午前中は、相談会の準備

Dscn1649_800x600

 午前中は雨模様で、散歩には出ていません。来月、相談会を2回予定していますので、その準備をしていました。昼前、11時48分頃には、地震があり、ビックリ(笑)。冒頭の写真は、いつもの散歩コース、九華公園をべらんだから眺めたものです。森になっているところが、九華公園。脇に立つビルは、柿安本社ビルです。飽きもせず、よく通っているものだと、我ながら思います(苦笑)。
Dscn1636_600x800 我が家の紅葉であります。といっても、何という種類の植物だったか、とうの昔に忘れてしまっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示をお願いします。鮮やかな赤になり、朝など、眠気が吹っ飛ぶ感じです。
Dscn1639_800x600 最近は、触れておりませんでしたが、メダカは元気ですと。といっても、もう11月も半ばで、ほとんど餌も食べなくなり、動きも活発ではなくなっています。来月には冬眠に入ると思います。
Dscn1642_800x599 水槽は、現在3つ。100均で購入したプラスティック容器がもっとも便利なので、もっぱらそれを愛用。こちらは、三代目の水槽(二代目が9月頃、卵を産んだと思われます)。成長にはかなり個体差があるようで、二代目と変わらないくらい大きいものもいます。
Dscn1648_800x600 冒頭にも書きましたが、午前中は、来月に予定された相談会の準備をしていました。知能検査の結果と、お子さんの様子についていただいた情報を確認し、精査していました。知能検査は、IQなどの数値が得られてオシマイというものではありません。その結果を丁寧に見ていくと、お子さんの知能や、認知能力の特徴がよくわかります。さらにそこから読み取れる所見は、お子さんが困っていることへの支援の方針を考える手がかりになりますし、その根拠を与えてくれます。
 ところで、これから歯医者へいってきます。3ヶ月毎に検診にいっていますが、どうも最近は、そのたびに治療が必要なところが見つかり、イヤになります(苦笑)。現在2箇所。1箇所は、先だって仮の処置をしてもらい、次の治療まで時期を待っています。先週から、もう1箇所、別のところの治療が始まりました。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

エナガの群れに遭遇……余談はメダカ近況

Dscn0640_800x600 曇りがちの1日でした。スッキリした天候は続かないようです。あちこちでいろいろなイベントが行われていると思いますが、我が家近くでも、「くわなまつり博」や、「桑名城外堀巡り」、「エキトピア」、「商工まつり」などが開催されています。

Dscn0664_800x600  散歩のついでに、「まつり博」と「外堀巡り」だけ覗いてきました。左は、桑名Dscn0678_800x600 別院本統寺境内での「まつり博」の様子。11時からイベント開始で、その直前です。これから盛り上がっていくところでしょう。右は、「外堀巡り」。我が家の前の住吉入江を通って行きます。三崎見附のところから乗船し、おそらく七里の渡し跡などを巡ってくると思います。

Img_6898_800x581  さて、今日はまず、エナガから。九華公園の北門を入ってすぐのあたりの桜Img_6908_800x547 の木にエナガの群れが戯れていました。全長14cmですが、尾の長さが半分以上。体重は8gほど。日本では、キクイタダキの次に小さい鳥だそうです。綿を丸めたような体に長い尾羽がついた、かわいらしい鳥です。曇天でなければ、もっときれいに撮れたのにと思います。

Img_6924_800x553  あちこちよく移動して、じっとしていてくれませんので、なかなかよい写真がImg_6935_800x550 撮れません。このあと、木伝いに南の方へ移動。公園内を回ってから、本丸跡で、シジュウカラ、コゲラとの混群として再会しました。

Img_7013_800x556  コゲラや、シジュウカラは、あまりよい条件ではなく、いずれも証拠写真レImg_7026_800x552 ベル(苦笑)。本丸跡の辰巳櫓近くで撮ったものです。メジロもいたような気がしたのですが、未確認。

Img_6965_800x532  九華公園のカモたち、キンクロハジロ14羽にハシビロガモのメス1羽で、Img_6989_800x535 計15羽。数は変わりませんが、キンクロ以外のメンバーは、安定しません。カモたちも、あまりよい写真ではありません。今日は鳥には恵まれませんでした。

Img_6871_800x561  割とマシな写真が撮れたのは、モズとハクセキレイ。モズは、三の丸公園Img_6877_800x600 の西側にある桜の木の上で高鳴き。ハクセキレイは、三の丸水門のところに来たもの。ハクセキレイは、九華公園でも、2羽が戯れ合うように飛んでいるのを見かけ他ものの、写真には撮れず仕舞い。

Dscn0659_800x600  散歩は、8時45分から11時20分くらいまで。住吉神社、九華公園から田町、寺町と回り、4.9㎞でした。気候的には、汗もかかず楽なのですが、秋晴れの空のもとの方がやはりいいものです。左の写真は、九華公園の西側の堀端。桜の葉っぱはかなり色づき、落ち葉もたくさんです。

Dscn0711_800x600  余談は、メダカの近況。水槽は、現在3つ。ちょっと人口過密状態ですが、元気にしています。左の写真で、上の段の左側は予備水槽。右には、春に誕生したメダカたち画はいっています。下の段の左も同様。右は、秋になって生まれたメダカたちの「保育園」。この保育園のメダカ、春に誕生したメダカの子どもたちかも知れません。そうすると、三代目であります。

Dscn0703_800x600  二代目メダカたちの水槽、今まで、底には赤玉土を敷いていたのですDscn0706_800x600 が、100均で買ってきた「金魚石」に変更。その訳は、水槽の汚れに赤玉土が関わっているような気がしたからです。これで様子見の予定。

| | コメント (6)

2016年10月 4日 (火)

ミサゴが獲物をわしづかみ……午後から散歩の部、「くわな史跡巡り」を入手、今頃メダカの赤ちゃん誕生!

Img_4272_800x531 本日、第2部であります。まずは、こちらから。住吉神社前の揖斐川上空。Img_4280_800x607 「猛禽類にしては、ちょっとヘンだな」と思って写真を撮ってきました。肉眼では分からなかったのですが、パソコンで見て、ビックリ。ミサゴが、コイか何かをわしづかみにして、上流方面に飛んで行ったのです。曇天でなければ、もう少しクリアな写真になったかも知れません。

Dscn9538_800x600  午前中の外出ではいささか歩き足らなかったのと、去年の今日、九華公園にキンクロハジロが初めてやって来ていたので、念のため確認に行こうと思い、14時半過ぎから散歩して来ました。16時20分くらい
まで。住吉神社から九華公園を往復し、4.5㎞。

Img_4259_800x569  揖斐川上空では、ウミネコが何羽も飛び交っていました。春、夏よりも秋から冬の方がよく見る気がします。


Img_4267_800x569  往きも帰りも、揖斐川沿いの堤防を通ったのですが、中州にはサギの姿がImg_4359_800x541 見られました。左は、往きにみたもの。3羽いますが、距離がありすぎて、何サギかはよく分かりません。右は、帰りに見たもの。2羽が前後にいて、重なっています。

Img_4287_800x532  三の丸水門下流側には、アオサギさんが。しばらくこちらには気づかなかっImg_4296_800x531 たようで、何枚も採らせてくれました。が、やはり。気づくと、逃げ足の速いこと(笑)。いつもいつも書きますが、写真を撮るだけですから、もっとフレンドリーにしてもらいたいものです。

Img_4330_800x605  九華公園では、辰巳櫓跡で、コゲラ、シジュウカラ、エナガに遭遇。コゲラImg_4343_800x598 (左の写真)は、証拠写真。曇天でしたから。右のシジュウカラの写真も、あまりクリアではありません。


Img_4336_800x607  エナガは、10羽以上の群れでいました。ここ数日、住吉入江あたりや、九華公園でエナガの群れをよく見ます。しばらく滞在中のようです。


Img_4356_800x546  九華公園を往復したのですが、帰りは少しルートを変えて、三の丸公園をImg_4373_800x575 南から通過。三の丸公園では、モズを見かけましたが、こんな写真。オス・メスの判別もちょっと難しいところ。桑名七里の渡し公園からは、諸戸氏庭園の東端にカワラヒワが10羽くらいいるのが見えました。ただし、これも証拠写真レベル。

Kuwanasisekimeguri_564x800  余談その1。余談にはもったいないものですが……。10月の「広報くわなKouhou1610 (p.29)に載っていて、これは是非入手しなくてはと思っていたもの。「くわな史跡巡り」という冊子。桑名市文化課が編集し、発行したものです。以前、「志るべ石」という冊子があったのですが、それの改訂版といえるものです。地図などが改められているようです。九華公園の管理人をしていらっしゃるOさんにお世話になりました。ざっと見たのですが、歴史散歩には必需品です。知らないところ、知らないことがたくさん載っています。これを持って歩かねば……。

Dscn9562_800x558  余談その2。今朝発見したもので、かなり驚きました。予備にと思って用意していた水槽に、メダカの赤ちゃんらしき姿がたくさん! 何かあったときに備えて用意し、ホテイアオイを1つ浮かべておいた水槽を今朝覗いたら、細かいものが動いていたのです。たぶんメダカの赤ちゃん。「今頃!?」ということと、「卵があったのか?!」と、二重にビックリ。もう一つの予備水槽でも先日、1匹が泳いでいたのですが、そちらは姿を消してしまいました。第一世代が残してくれたものにしては、少々遅い気がしますが、今からきちんと育つのか、心配です。

| | コメント (2)

2016年9月18日 (日)

メダカ近況……相談会の準備もしています

Dscn8855_800x600 秋雨前線と台風16号の影響で、今日もぐずついた空模様。ちょっと空が明Dscn8858_800x600 るくなった時もあったのですが、Yahooから50mm以上の雨が来るという警報メールも届いたりして、散歩には出られそうもありません。写真は、10時前の空の様子。この時間、西の空には雨雲がありました。拙宅の北にあるスーパーは、いつもの日曜日と同じように、込んでいます。

0918cloud_800x537  冒頭の2枚の写真を撮った頃の雨雲レーダー(Xバンドレーダー)。桑名のにし、いなべ市や菰野町あたりに雨雲がかかっています。散歩に出られないと、ウズウズしてきます(苦笑)。

Dscn8866_800x600  やむなく(ではありませんが)、今週木曜に予定されている相談会でお目にかかる、お二人のお子さんの資料をチェックし、心理アセスメント所見の整理や、それに基づく支援の方針を検討しています。合間には、メダカたちの世話。透明プラスティックケースで飼っている方は、水替えというか、住まいそのものを交換(同じプラスティックケースがもう1つあります)。このプラスティックケースで飼っていますと、グリーンウォーター化しやすいのです。交換して、きれいになると、メダカたちも気持ちよさそうに見えます(こちらが勝手にそう思っているだけかも知れませんが……)。

Dscn8868_800x600  ホテイアオイの陰で休んでいることが多いのですが、餌をやるとこちらの住まいのメダカたちは、出てきてかなりの勢いで、よく食べます。もう少し「人口密度」を減らそうと思うのですが、そうすると世話が必要な住まいも増えますから、ちょっと悩ましいところです。

Dscn8869_800x600  もう一つの住まいは、発泡スチロール製の容器。こちらは、内側の壁は、緑色になってきていますが、グリーンウォーター化はしません。太陽の当たり具合によるのかなと思っています。こちらに棲んでいるメダカたちは、ちょっと神経質な気がします。餌を与えても、なかなかホテイアオイの陰から出てきません。

Dscn8870_800x546  ホテイアオイをちょっとばかり揺すって、メダカに出てきてもらいました(ちょっと強制的ですが……)。こちらの水槽は、ときどき、餌の残りや藻を吸い取ることと、水が減ってきたら足すだけで済んでいます。

| | コメント (2)

2016年8月23日 (火)

九華公園でアオサギ……浄土寺の地蔵盆と、メダカの余談

Dscn7878_800x600 暦の上では、処暑で、暑さが落ち着く時期といいますが、今日も桑名は、34.6℃の暑さ。雲には、秋の気配も見て取れますが、実際には暑くて耐えられません(苦笑)。冒頭の写真は、住吉神社。9時前の西の空であります。今日もいつもと同じように、8時40分スタートで散歩(修行? 巡回?)であります。吉之丸コミュニティパークで散歩友達のWさんの話を40分ほど聞くこととなり、ちょっと調子が狂いました(苦笑)。九華公園、寺町と回り、清水町の浄土寺(今日、明日と地蔵盆です)を経て、11時過ぎに帰宅。4.8㎞。汗だくでした。

Img_0111_800x588  九華公園を出るとき、散歩友達のナナちゃんに久しぶりに会いました。余りに暑いせいか、ちょっとだらしない格好。これでも女の子です(微笑)。ちょっとあられもない姿でした。ワンちゃんも、さすがに食欲が落ちるそうです。食べ残したドッグフードは、冷凍して、次の日、ハトの餌になるそうでした。

Img_0013_800x528  今朝6時半頃の写真ですが、久しぶりに木曽御嶽山の姿が見えていました。夏の間はほとんど見られません。秋から冬になるとよく見えるようになります。ちょっとだけ、「秋も近いかな」と思わせてくれました。

Img_0067_564x800  さて、今日は何と言っても、こちらから。アオサギさんです。「昨日も見ただろImg_0087_800x599 う?」とおっしゃるかも知れませんが、九華公園に来ていたのです。奥平屋敷跡にあるステージの裏にいました。ステージのところに来たとき、何となくアオサギがいるような気がしたのです(アオサギ・センサー稼働中です……なぁんちゃって)。10数mのところから撮ることができました。堀をのぞき込む動作も繰り返していたのですが、15分ほど見ていた限りでは、餌はゲットせず。

Img_0090_800x555  二の丸跡から撮った写真。以前、「お立ち台」と呼んでいたところです。前は、ここによくアオサギが来ていたのですが、この頃はさっぱりでした。好みの場所というのがあるのだろうと思いますが、このアオサギさんにもここを好きになってもらいたいものです。この後、本丸跡などを回って、外周遊歩道に来たら、もういませんでした。

Img_0037_800x593  吉之丸コミュニティパーク、Wさんに捉まる前、ハクセキレイを3羽。余り暑い時期には、このあたりではハクセキレイを見かけませんから、少しは暑さが和らぐサインかと期待します。

Img_0040_800x541  こちらの2羽のハクセキレイは、戯れ合って飛んでいたもの。ペアなのかImg_0042_800x565 も知れません。



Img_0043_800x545  九華公園でこの頃ときどき見かける光景。エノキなのですが、ムクドリがImg_0109_800x603 たくさん集まって、まるで実がなっているかのようです。



Img_0095_800x599  他に九華公園で見られたのは、カワウさん。野球場の照明灯の上で、口を開け、のど元をブルブルしていました。カワラヒワや、シジュウカラの鳴き声もしていたのですが、姿はなし(残念)。

Img_0113_800x533  夕方6時前、浄土寺の地蔵盆の様子でも見てこようと、本日2度目の散歩Img_0114_800x526 に出ました。名古屋の方の空を見たら、ご覧のような入道雲。予報では、夕方、にわか雨といっていましたから、名古屋方面では降ったかも知れません。ちょうどセントレアに着陸する飛行機も飛んでいました(ズームをつけていなかったので、ちょっと分かりにくい写真でした)。

Img_0125_800x533  浄土寺の地蔵盆。もっと賑わっているのかと思ったのですが、案外でした。ちょっと早過ぎたのかも知れません。本堂の前に机が出て、子どもたちが座っていました。「お金をもらって、飴を渡して……」という声が聞こえてきました。飴? 買ってきませんでした。たぶん誰も食べないからです(苦笑)。

Dscn7892_600x800  袖野山浄土寺であります。袖野というのはこのあたりの古い地名と聞いDscn7891_800x600 ています。説明によれば、永承4年(1049年)、海中から出現した地蔵尊を安置したのが始まりといいます。桑名藩初代藩主・本多忠勝公の「慶長の町割り」により、現在地に移っています。本多家の菩提寺であり、忠勝公の本廟となっています。地蔵盆は、我が家の近くでは、北桑名神社の脇にあるお地蔵さんでも開かれ 、そこからは、石取祭に使う金・太鼓の音が聞こえてきています。こちらの方が、賑わっているかも知れません。

Dscn7914_800x609 余談であります。メダカ、その後も元気に育っています。ご近所のSさんかDscn7910_800x572 ら、「大きくなったら、ください」といわれていましたので、昨日、5匹を差し上げました。左は、Sさん宅のメダカ・ハウス。陶器製の鉢です。我が家もこういう住まいを提供したいと思っています。Sさんからは、冗談半分なのか、「いつでも世話をしていただいて構いません」といわれています(苦笑)。

| | コメント (2)

2016年8月 4日 (木)

余談ばかりの今日の記事……暑さ故と、ご容赦ください(笑)

Dscn7105_800x600  熱帯夜だったようですし、朝8時過ぎには、室内は29℃を超えていました。本Dscn7106_800x600 当に猛暑日になるかと思ったのですが、33.2℃(13時20分)にとどまったようです。とはいえ、体感的には暑くて堪りませんでした(苦笑)。南からの風でしたから、湿度も高かったのでしょう。夕方はまた大気が不安定になったようで、雲が出てきましたが、それまではどこを見ても真夏の空。

Dscn7113_800x600  あまり暑くならない内に、少しでも早くと思い、8時半出発で散歩。10時10分までと短時間でしたが、それでも4.9㎞を歩いてきました。住吉神社から九華公園、京町、寺町であります。知り合いの方、数人に会いましたが、暑いのでおしゃべりは短め(笑)。

Img_7632_800x565  見かける鳥は、いつものように限られています。スズメ、ムクドリ、ドバト、カワウ、カラスくらい。このスズメは、吉之丸コミュニティパークで。羽毛のようなものを加えていました。砂浴びをしているスズメもいたのですが、不用意に近づいてしまい、逃げられました。

Img_7640_800x533  九華公園の土俵の近くでは、樹上にムクドリが20羽近く集まっていました。ここに集まっていたのは、幼鳥が多かったように見えました。Img_7645_800x583 ムクドリは、今日も公園内のあちこちにいます。

Img_7657_800x534  旅ネコさん、この頃減りました。一時期は、九華公園、鎮国守国神社の至るところにいたのですが……。未確認ですが、ボランティア・グループの方が、避妊手術をしたとか、別の所にも移動したということも聞きます。このネコさん、九華招魂社の拝殿の下に。コンクリート敷きですから、冷たくて気持ちよさそうです。

Img_7676_800x533  オマケというか、余談というか、その1。「氷」、いいですねぇ、この時期には。これは、京町にあるイグルーで撮ったもの。年を取ってからあまり氷を食べなくなっていますが、先日(7/3、コアジサシの営巣地で給餌シーン……なばなの里ではコチドリが抱卵、午後からは龜屋佐吉で氷(苦笑))食べに行った、龜屋佐吉さんの氷はおいしかったですねぇ。以前、春日神社の北にあった白酒屋さんのそれに匹敵します(今は、廃業され、茶茂さんが営むしろざけや茂三郎に変わっています)。

Img_7661_800x534  余談その2。左の写真は、以前にも紹介しました。九華公園にあります。Img_7663_800x534 管理者の方が設置されたものです。これが設置されて以来、イヌの糞は、減りました。それでも、まだ残していく方があります。鎮国守国神社の境内にもありますが、罰当たりです。最近、新たに、右のようなサインも登場。管理者のお一人、Oさんが予告していらしたものが、いよいよ登場したのです。当たり前のことですが、公園は皆が利用するところ。気持ちよく過ごせる場所にしたいものです。

Dscn7098_800x600  オマケ。先週金曜7/29)、家内の実家に行ったときにケーヨーD2で買ってDscn7093_800x600 きました。行燈仕立ての朝顔です。定価\1,280のところ、何と\780ディスカウントの、\500でゲット(笑)。3色の花が咲きます。おおよそ、毎日2輪ずつ咲いてくれます(咲かない日もあります)。よい買い物でした。

Dscn7092_800x600  ベランダ西側の「マイ・コーナー(笑)」。メダカは、すっかり二世に交代。大部屋2つ(100均で買った容器と、発泡スチロール容器1つずつ)と、小部屋(テラリウム容器)が1つ。大部屋には、まだ大きくなっていないメダカが、小部屋には、なぜか大きく成長した二世、2匹が棲んでいます。大きく成長したメダカは、小さいメダカを食べていたかも知れないと疑っています。というのも、大きく成長したメダカがいた大部屋は、小さいメダカが激減していたのです。

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

梅雨空戻る……自転車に乗るお相撲さん、選挙の演説に遭遇し、候補者と代表代行と握手(笑)

Dscn5962_800x600 梅雨空が戻ってきました。こうも天候が変わると、体がついていきません(苦笑)。朝の内は、雨も降らないだろうと思い、いつものように、散歩に出ました。いつものように、8時40分くらいです。コースもこれまたいつもの通り、住吉神社から九華公園へ向けて。蟠龍櫓あたりでは、昨日に引き続き、鳥好きのSさんに遭遇。先日とは別の野鳥のDVDをお借りしてきました。吉之丸コミュニティパークでは、毎週金曜日にグラウンドゴルフが行われています。去年、接骨院に通ったときに知り合ったOさん(たぶん80歳)が、ほぼ毎週プレーしていらっしゃいますので、ご挨拶。お目にかかっていかないと、「この間はどうした?」と聞かれるのです(微笑)。

Img_5394_800x572  その吉之丸コミュニティパークでは、シジュウカラ2羽を目撃。この暑い時期にシジュウカラをこのあたりで見るのは、珍しいことです。ただし、ご覧のような「証拠写真」しか撮れません。

Img_5397_800x534  峰崎部屋の朝稽古、今日も、小生が到着した頃には終わっていました。力士の皆さんは、鎮国守国神社を宿舎にしていますが、その宿舎までの近い距離を自転車で移動する力士もいます。ちょっと笑える光景であります。

Dscn5949_800x545  二の丸跡で、保育園の子どもたちでしょうか、休憩して、お茶を飲んでいましImg_5427_800x534 た。その後、本丸跡へ行くと、先生が、力士の方を探して、お願いして子どもたちのところへ来てもらっていました。朝稽古を見学に来たのでしょうが、ちょっと遅かったようです.しかし、一人の力士の方が、出てきてくれていました。「ご飯はどれだけ食べますか?」という質問に、「丼3杯は行けます」という答えで盛り上がっていました。

Img_5431_800x534  しばらく前から、九華公園や、諸戸氏庭園などでは、蝉の鳴き声がし始めImg_5414_800x534 ていたのですが、今日は一段と賑やかになっていました。まだ、なかなか蝉の姿は捉えられません。これらの2枚は、いずれも九華公園で撮ったもの。蝉の抜け殻は、あちこちにありました。道理で賑やかになるわけです。

Img_5380_800x574  鳥はあまりいません。シジュウカラの他に見たのは、ヒバリ。このヒバリImg_5405_800x576_2 は、船津屋さんの裏手の揖斐川の堤防におりてきたところです。九華公園では、カワウが堀を泳いでいました。


Img_5408_800x605  他は、ムクドリ(左の写真)や、スズメくらい。ムクドリは、公園内の野球場でも、10羽ほどが餌をついばんでいました。本丸跡に来て、お相撲さんと子どもたちのやりとりを見ていた頃には、小雨が落ちてきました。傘は持ってはいたのですが、引き返すことに。バールフレンドのTさんからの情報で、寺町に選挙応援で、某政党の代表代行の女性が来ると聞き込んでいましたので、「ついでだから、見ていくか」と思い、九華公園は半周したところで、寺町へ。

Dscn5956_800x600  今朝の朝刊に、この某政党から出ている候補者が、10時に寺町商店街に来るという情報は見ていましたが、まさか代表代行が来るとは。こう見えても、けっこうミーハーなのです(爆)。県会議員さんお二人の演説のあと、候補者ご本人が登場。さらに待つこと10分ほどで、代表代行到着。さすがに演説はおもしろく、人を引きつけるパワーがありました。その後、何と代表代行、候補者ともに、握手をしてもらって帰ってきました(爆)。写真は、選挙期間ですから、支障があるといけませんので、載せておきますが、モザイクをかけ、拡大しないようにしてあります。

Dscn5935_800x592  余談その1。家内の実家で、火曜日にもらってきたナスの中に、こういう1本がありました。さて、何に見えます? ロールシャッハ・テストではありませんが……。

 余談その2。写真はありません。先日まで8匹いた親メダカ。今月に入ってから、徐々に減ってしまい、今日とうとう皆いなくなってしまいました。最近、餌の食べ具合がよくなかったのですが、寿命なのでしょうか。寂しいのですが、おそらく100匹くらいの子孫を残してくれましたし、今日夕方、親メダカのいた水槽を見たら、赤ちゃんが5匹ほど泳いでいるのを見つけました。親メダカのいた水槽のホテイアオイに卵が産み付けられていたのをそのままにしていたのです。これからは、残してくれた子メダカが、ちゃんと育つようにすることにします。

| | コメント (11)

2016年7月 4日 (月)

本日は、デスクワークに専念……暑いからというのもあります

Dscn5853_800x600 7月に入って、ずっと30度以上の真夏日が続いています。今日も、14時には33.9℃を記録しています。急に暑くなり、しかも湿度が高いので、参りそうです(苦笑)。 午後には雨が降って、雷も鳴り、稲光も見えたのですが、ほんの一瞬で終わってしまいました。もっと降ってくれれば、涼しくなったのにと、恨めしくもなります。

Dscn5854_800x600 昨日遊びすぎてしまったこともあり、今日は、デスクワークに専念(笑)。江戸橋方面のレポートチェックの続き、作り上げた試験問題の確認、共同研究データのチェック&統計的検定などに勤しんでおりました。暑かったこともあり、散歩には行っておりません。「禁断症状」が出そうです(爆)。常用薬を処方してもらいに、午後から内科にだけ行ってきました。

Dscn5856_800x600  こういうことですので、ベランダのメンバーの近況報告にて。メダカ、子どもたちはそろって元気で、餌もよく食べるようになったのですが、親メダカは、7月になって、バタバタと数が減ってしまい、現在2匹のみになりました。暑くなったせいかとも思ったのですが水温はさほど上がってはいません。餌の食べ具合がちょっとよくない感じです。寿命が来たのではないかと家内は言うのですが、よく分かりません。自然界では、メダカの寿命は1年とも聞きますが、飼育環境下では、4~5年生きることもあるようです(たとえば、こちら)。

Dscn5857_800x600  サギソウたち。ホームセンタで買ってきた「飛翔」が2本あったのですが、1本は初めからやや小ぶりでした。その小ぶりだった方は、枯れてしまいました。6月にこころんさんからいただいたものは、順調に育っていると思います。去年の例では、今月下旬には咲き始めると思います。

Dscn5858_800x600  家内の実家育ちのシソ。一時は、もっと茂っておりましたが、「超産地直送」の野菜として、天ぷらにして食べました。またときどき、薬味にもしています。売るほどはありませんが、楽しめています。


 夕方には、来週の研修会の資料も届けていただきました。気合いを入れて取り組まねばなりません。明日は、家内の実家方面へ行くことになると思います。網戸修理などもしてこなくてはなりません。

| | コメント (4)

2016年6月29日 (水)

江戸橋通いも残り1/3を切りました……レポートチェック中、メダカ近況も

Img_4523_800x533 夕方、4時半過ぎの写真ですが、雲が低く垂れ込めて、けっこう降っています。午前中は、江戸橋まで行ってきました。朝は、四日市、鈴鹿と南に行くにしたがって、晴れ間も多く、お陰様で天候は持ってくれました.帰りは、塩浜あたりまでは、暗くなっては来ていたものの雨は降っていませんでしたが、近鉄四日市駅近くからはよく降っていました。天気予報通りでした。

Img_4524_800x533  さて、授業の方は、11回目。先週、「傾聴の演習」をしましたが、今日はそのレポートの提出日。A4サイズ1枚で、書くべき項目、フォーマットをつくって私、それに書き込む形式としました。1年生が多いので、レポートがきちんと書けるか不安でした。ざっとチェックしたところ、文章でよく書けているレポートもありましたが、箇条書きとか、各項目とも1~2つの文しか書いていないものもあり、いろいろでした。先週の授業の最後に、以下のような注意点を伝えておいたのですが、効果があったのか、これから確かめます。

  • いきなり書き始めずに、どういうことを書くかを整理し、十分に考えてから書く
  • 提出前に必ず読み直す
  • 自分で読んでみて、何が言いたいかよく分からないものは、他人にも伝わりません

 レポートの評価もしなければなりませんし、試験問題もつくらなければなりません。試験問題は、事務にお願いして印刷してもらいますので、7月12日までに原稿を提出。持参するとなると、来週の授業の時(7/6)になるのです。そうそう、14回目の授業のレジュメがまだ完成していません(これも7/6に持参!)。こりゃ、大変です(苦笑)。

 帰ってからもずっと雨。外に出られませんし、出欠チェック、レポート提出チェック、質問やコメントの整理をしていました(質問、コメントは、次の授業でフィードバックしています。ちょっとサービスしすぎかも知れませんが、間違った理解のまま放ってはおけません)。

Img_4491_800x533 ということで、今日は、メダカ近況でお茶を濁します(苦笑)。親メダカは8匹とも元気で、よく餌を食べています。まだ卵を産み続けてくれています。ホテイアオイを取り出してみると、欠講たくさん卵が産み付けられています。どうしようか考えたのですが、赤ちゃんも無数いますので、卵のついたホテイアオイは、そのまま親メダカの水槽に入れたままにしました。孵っても、親に食べられるかも知れませんが、あえて目をつぶることにしました。

Img_4507_800x534  子メダカは、2つの水槽に分けてあります。とにかくたくさんいます。とても数えきれません。早くに生まれたメダカは、もうとっくに1ヶ月を超えているはずなのですが、あまり大きくなってこないような気がします。初めての経験ですから、どれくらい成長するのかよく分かっていません(苦笑)。

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

メダカハウス、リニューアル

Dscn5385_800x600 メダカがたくさん孵ったこともあって、しばらく前から“メダカハウス”のリニューアルを考えていたのですが、昨日から今日にかけて実行しました。まずは、ホームセンターで木製ラックを購入し、組み立て。安価なものですから、組み付けが必ずしも十分ではありませんが、まぁいいでしょう。親メダカは、これまで金魚鉢に入っていたものを発泡スチロールの容器に引っ越し。今年孵った無数のメダカの赤ちゃんは、百均ショップで購入したタッパーウェアもどきの容器2つに。いずれも、容器の底には、赤玉土を入れました。家内の友人から勧められてのことです。

Dscn5404_800x600  こちらは、親メダカのお家。ホテイアオイは、かなり前に買ったものが、数倍くらいに増殖! 「株分け」して、それぞれに2つずつ入れてあります。メダカが、気持ちよさそうにしているのは、こちらの欲目か、願望かも知れません(笑)。親メダカは、変わらず8匹がいます。もとは、ブロ友のこころんさんにいただいたものです(20150719、揖斐長良川の川霧と、夏休みの自由研究(笑)……メダカとサギソウを頂きました)。もうじき1年になります。

Dscn5411_800x600  2つある子メダカの水槽の1つ。子どもは、何匹いるのか、数えられません。これを今まで、百均で飼ってきたプラスチックの水槽と、テラリウムに使う容器に押し込めていました。これでかなり生育環境を改善できたのではないかと思います。ただ、これら子メダカが、皆そのまま大きくなったら、たちどころにスペース不足に陥ります。ご近所の方にもらっていただくことにはなっていますが、それでも何十匹もというわけにはいきませんから、今から対策を考えないと。嬉しい悲鳴です。



| | コメント (2)