« 古代ハスとジョサイア・コンドル没後100年メモリアルイベントでフローティングフラワーを見る……六華苑へ | トップページ | 船頭平河川公園でハスの花、治水神社でサギのコロニー……愛知・岐阜両県へ遠征(微笑) »

2020年6月22日 (月)

曇天&ときどき雨で中途半端な散歩【ブログパーツを修正しました(6/22)】

Img_4331c_20200622161801  夕方近くになって晴れ間も出て来ましたが、散歩に出かけた午前中は、曇天でときどき雨が落ちてくるという不安定な天候。散歩も何だか中途半端になりました。8時過ぎにでて、住吉神社、九華公園と廻り、九華公園で散歩友達Oさんご夫婦と話していたら、雨が降り始め、撤退を決めました。公園の外周を回って京町に向かっていたら、雨は止んできました。これならと思い直し、新築公園から常盤町、寺町、三崎通と距離を稼いで桑名七里の渡し公園の近くを歩いていたら、また降り始めるという始末。一応5.5㎞を歩いて、10時半過ぎに帰宅。冒頭の写真は、桑名別院本統寺のアジサイ。

Img_4290c  7月4、5日に行われる花菖蒲の無料配布会のお知らせが出ていました。「九華公園の花菖蒲を株分けした際に出る株を無料で配布する」という趣旨です。ということは、これから公園内にある3つの花菖蒲園で株分け作業が行われるはずですが、さあどうでしょう。ちょっと怪しんでいるような書き方ですが……(微笑)。配布会用に花菖蒲の株を買ったらしいという話も漏れ聞こえてくるのです(苦笑)。もともとの趣旨が、年月を経て忘れられているような気がします。そもそも株分け作業は、花菖蒲を手入れして、次の年もきれいに咲くようにするため、「花菖蒲の株を分割する」というもの。分割したものをまた植えて、翌年に備え、あまったものを市民に配布するということのはず。今のやり方ですと、この基本がおろそかになっているように思えてならないのです。

Img_4297c_20200622161801  ユリの仲間(微笑)。以前ほど熱意を持って調べる気にならなくなっていてよくありません(苦笑)。鮮やか秋色というか、オレンジ色で、目を引きます。それに、アジサイもまだ咲いていImg_4292c ます。

Img_4323c_20200622161801  こちらは、桑名別院本統寺の菩提樹。実がなってきました。確かに数珠などにちょうど良い大きさですし、菩提樹の実ですから、大変ありがたい気がします。

Img_4340c_20200622161801  寺町商店街の北にあるお宅のノウゼンカズラ。ほぼ満開になっていました。漢字で書くと、「凌霄花」だそうです。「霄(そら)を凌ぐ花」の意味で、高いところに攀じ登ることに由来するといいます。確かに電柱などに登っていって咲いているのを見ることがあります。

Img_4355c_20200622161801  田町の商店のツバメの巣、今日も親ツバメがせっせとエサを運んで来ていました。

Img_4372c_20200622170701  さて、今週からいよいよ非常勤の遠隔授業がスタート。私の授業は、水曜日ですので、火曜夕方に授業資料と音声ファイルをアップロードし、学生部や学生諸君にメールを送信します。学生の皆さんには、本来の開講日中に受講するよう指導されています。3日後の土曜までに出席(聴講)確認と、課題への回答、質問を書き込むことになっています。手間がかかりますが、やむを得ません。これでちょっとメリハリのある生活が戻ってくるかと個人的には期待しています。明日は、早速アップロードその他作業の第1回を遂行しないといけません。最後の写真は、夕方、ベランダから南東の方角を撮影。ナガシマスパーランドなどが見えます。

【付記:ブログパーツを加除修正しました(6/22)】

 思いついて、このブログの左右のコラムにありますブログパーツの加除修正をしました(6/22)。長年、同じデザイン、同じブログパーツでやって来ましたが、FlashPlayerを使用したパーツが表示されなくなったこともあって直しました。FlashPlayerを使うパーツを削除するとともに、ブログ名の由来や、モットーを追加しました。並べ方も変えてみましたが、まだ十分に気に入ったものとなっていませんので、しばらく、あれこれ試行錯誤するかも知れません。マイフォトも削除しようかという気もしています。基本的デザインも、昔のままです。リニューアルするとか、改革するというのがよいとは思っていません。しかし、ずっと古いままにこだわるわけでもありませんから、そのうち気まぐれで見た目を大幅に改めるかも知れません。

|

« 古代ハスとジョサイア・コンドル没後100年メモリアルイベントでフローティングフラワーを見る……六華苑へ | トップページ | 船頭平河川公園でハスの花、治水神社でサギのコロニー……愛知・岐阜両県へ遠征(微笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古代ハスとジョサイア・コンドル没後100年メモリアルイベントでフローティングフラワーを見る……六華苑へ | トップページ | 船頭平河川公園でハスの花、治水神社でサギのコロニー……愛知・岐阜両県へ遠征(微笑) »